人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「とっちゃん」から始める鶴見東口

「とっちゃん」から始める鶴見東口_a0038663_23345355.jpg
 今日は、ひと月ぶりの鶴見ということになります。まずは東口の立ち飲み「とっちゃん」、まだ早かったので、比較的すいていましたが、18時前にどんどんお客さんが入ってきて大盛況です。カウンターのおぢさんたち、みんなホッピーを飲んでいます。かくいうおれ自身もホッピー、それに焼鳥数種類、冷やしトマト、枝豆ともらって、ナカを追加した感じで、ここは終了です。
 続いて、引き続き東口、線路沿いの居酒屋「かっぱ」にやってきました。こちらは、座席のある落ち着いた店のせいか、まだこの時間ほかにお客が来ていません。以前も紹介しましたが、この店、一見レトロ調で本当に古いという、楽しい昭和の空間でありまして、すいているのをいいことにカウンターでゆっくりすることができました。まずはホッピーを注文、瓶と焼酎が出てきて自分で作るのと、もう作ってもらうのと2パターンあるようです。自分で作るやつをお願いすると、氷入りのジョッキと、瓶ホッピー、それにグラス1杯の焼酎が出てきます。焼酎半分とホッピー半分でちょうどジョッキ1杯、つまり、1回の注文で2杯飲めるからこれはお得です。さらに、椎茸焼きや手羽先を貰い、もう1杯ウメサワーを飲んで「かっぱ」終了です。
 最後に、もう1杯くらい飲みたいものだと、鶴見銀座の裏、三業地あたりを捜索すると、なかなか洒落た路面店のショットバー「CRANE ONE」を発見、カウンターでジャックダニエルなんかを貰いました。店同様、格好いい若いマスターは川崎から来た人のようです。で、ここで気分良くもう1杯貰って、今日の鶴見は仕舞いとなります。
Commented by りーまんず@たけ at 2012-07-19 20:45 x
とっちゃん、最近鶴見でバンド練習なんで土曜にメンバーと行ってます。が、先日一人で行ったんですが、テレビがないからなんか落ち着きません。シャイで話下手で自分からコミュ出来ないんでカウンターで持て余してました。結局ヘッドホンして音聞きながら一杯飲み、次に駅チカのとんちゃんと隣のハマケイで各ホッピー1でした。
Commented by びゆう at 2012-07-22 01:09 x
いつの間にか周囲の人たちと盛り上がってることもあるけど、たいていは店の人を介してとか、そういうパターンが多いかも知れません。この夜の「とっちゃん」でも、特に誰かと話をすることなく、ひたすら飲み喰いでした。
by hoppys | 2012-07-18 23:33 | 鶴見でハッスル | Comments(2)