びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今夜は焼酎だ

a0038663_22471591.jpg

 今日は、相鉄横浜駅近くの五番街にやってきました。どこで一杯やろうか考えつつ歩いていると、「とん太」に4人組のお客さらに2人組のお客が吸い込まれていきました。その光景を見ると、意味もなくつい焦りが生まれ、後を追うように「とん太」に入ってしまいました。大丈夫、カウンターには空席がありました。酒はキンミヤのホッピー、串焼きを数本、それにキャベツを貰いました。ホッピーを飲み進めていると、今日も飲み終わる前にスタッフが寄ってきて、ナカいきますかと勧めてくれます。もちろんいくのです。てきぱきしていて非常によろしい。さらに、鉄板で出てくる豚バラレタス、380円で適価適量であります。3杯目は、キンミヤのコアップガラナ割り、これもかなり焼酎が入っていて、ナカを貰うことになりまして、よく見ると、焼酎は2回プッシュで入れています。ダブルなんでしょうか。
 久しぶりに、旧ハマボール今はイアス近くのスタンディングバー「溜」に行ってみることにしました。あまりに久しぶりで、路地を1本間違えましたがなんとか到着しました。数人ほど使えるメインのカウンターは一応立ち飲み、他のカウンターやテーブルには椅子があります。そのカウンターには、常連らしいお客さんが3人ほどいたので、奥で飲もうかと思いましたが、気さくに場所を開けてくれました。さらに話にも混ぜてくれるので居心地よく飲むことができました。立ち飲みを実行したので、市内立ち飲みにカウントすることにしましょう、130軒目であります。酒は、麦焼酎「泰明」があったので、この水割りにしました。680円とやや高めですが、大きめのグラスに焼酎濃いめなのでお得です。しかし、この味は「泰明」じゃなくて「特蒸泰明」ではなかろうか。2杯目のときに瓶を見せてもらうと、やっぱり小さく「とくじょう」と書いてありました。つまみに頼んだ、ささみの燻製の美味さも相まって、特蒸泰明は結局3杯となりました。
[PR]
by hoppys | 2015-10-13 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)