びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過ぎ去りし昭和の鶴見

a0038663_23212316.jpg

 土曜日の鶴見ですが、昼過ぎからやっている店もあちこちにあって、実に結構であります。その一方、線路際で戦後からやっていた居酒屋「かっぱ」がなくなり、駐車場になっていたのは寂しい限りです。この界隈、比較的古くからの風景が残っていましたが、それも静かに少しずつなくなっています。昭和が彼方に去って行くのを見るのは辛いものです。しかし、ここは気を取り直して、「大鶴見食堂」への階段を下ります。既に賑わっておりまして、少し元気づけられます。もうすぐ3周年、西蒲田に支店もできたそうで、時代は変わりつつありますが、新しい店の頑張りに期待しましょう。早速、カウンターに落ち着いたおれは、ホッピー、黒い煮込み、串焼きなんぞを貰って飲み喰い致します。2杯目、ナカはシャリキンを貰いました。シメにスープを貰って終了です。
 続いて、立ち飲み「とっちゃん」になりました。入店するや「安奈」の間奏が流れていて上機嫌となりました。まずはキンミヤハイボール、それに日替わりつまみから、えみちゃんのバンバンジーを貰いました。350円なのにたっぷりです。2杯目は麦焼酎の「つくし」、水割りで水少々と注文すると、本当にちょっとだけ水が入りました。グッドです。美味い麦焼酎はもう1杯となります。
 鶴見駅から桜木町駅経由で野毛入り、いきなり都橋商店街「ホッピー仙人」にやってきました、土曜日なんで、混んでくるしまあナニですが、ここはホッピーを飲み続けます。3杯ほど飲んで閉店時刻を迎え、そのまま野毛大通りの「松乃家」野毛店で一杯やることにしました。ウーロンハイを飲みながら、いろいろつまみもいただきましたが、この時間になると、ほうじ茶が一番美味かったりします。
[PR]
by hoppys | 2016-02-06 23:59 | 鶴見でハッスル | Comments(0)