びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

持ち味のある杉田の店

a0038663_23060507.jpg

 杉田にやってきたおれは、立ち飲み「よしべぇ」に直行しました。ここで串焼きとか喰ってしまおうという寸法であります。早速ホッピー、とりあえずの塩ダレギャベツ、串焼きはねぎま、やげん、しいたけ、さらにささみ梅としそ、ささみはもちろんよく焼きでいただくことにします。ホッピーはじめサワー類は、昔ながらのでかめの中ジョッキで繰り出されます。キャベツをつまんでいるうちに、ホッピーを空けてしまい、ナカをもらおうかというタイミングで、店長が串焼きを手に現れました。すかさずナカを注文すると、なんと後ろ手に隠し持った焼酎をすぐさま注いでくれます。こりゃあ、酒飲みの思いに寄り添う気の利いた振る舞い、訊けば、ジョッキの氷の音で酒がないことに気づいたこと、そうこなくっちゃいけません。ナカ込みで飲んじまったので、続いてそば茶割をもらうことにしました。中、小ありますが、特に訊き返されることなくでかいほうが来るのも嬉しいところです。
 で、2軒目はやっぱり「愛知屋酒店」になります。あんまり飲んじまってはと思いながらも、ここはコダマのバイスを飲むことにします。焼酎はずいぶん入っていますが、赤かぶ、韓国海苔、6Pチーズの1Pなどをかじりつつ、これを飲み続けます。2杯目は自粛して氷結のグレープフルーツ、これを同じジョッキに投入しました。

[PR]
by hoppys | 2017-01-31 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)