びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

鶴見で西へ東へ

a0038663_13450512.jpg

 今日は鶴見にやってきました。1軒目は、西口の線路沿いやや川崎よりにある「立ち飲み屋 久」、立ち飲みとありますが、カウンター、テーブルともにすべて椅子がある店でした。1間ほどの狭い間口ですが、奥行きがあり、まさにウナギの寝床であります。ご主人が愛想よく迎えてくれ、380円の生ビールを注文すると、セットを薦められました。生ビールに、牛すじ煮込みとまぐろ刺身に生ビールで980円というので、迷わずこれに致しました。今日は冷えるので、温かい煮込みが助かります。3人以上では入りづらい、こじんまりとした店ですが、おでんや海鮮、フライなど、居酒屋メニューはたいてい揃っており、逆に飲むために余計なものがない、気持ちのいい店でありました。
 続いて、駅の東口に回り、立ち飲み「とっちゃん」に移動しました。週末とあって、かなりの混みようです。こちらではホッピーを注文、冷奴やポテトフライをつまみつつ、ナカ、さらにキンミヤハイボールと飲み続けました。
 賑やかな「とっちゃん」を出て、旧東海道沿いのバー「アーリーアメリカン」を久しぶりに訪れました。当たり前ですが、がらりと雰囲気が変わります。メーカーズマークをロックで2杯ほど、それに燻製ナッツをもらいましたが、これが美味いものでありまして、よくメニュウを見れば、他にも燻製ものが揃っていました。なんでも、これはウィスキーのピートを使って燻しているとのことで、そりゃ美味いわけです。
 せっかくの鶴見なのでもう1軒ということで、「スランジバー」にやってきました。ここも落ち着いたバーでありまして、こちらではカクテル、「ギムレット」、「ホワイトレディ」あたりをいただいておきましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-12-01 23:59 | 鶴見でハッスル | Comments(0)