人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

井土ヶ谷でにぎやかに

井土ヶ谷でにぎやかに_a0038663_22273183.jpg

 本日は井土ヶ谷に来ておりまして、いささか所縁のある「茜」を探し求めています。実際は、平戸桜木通り沿いのマンションの1階にあるのですが、夜になりますと、表通り側のシャッターが閉鎖されてしまい、1本裏側の通りからの入場を余儀なくされます。この通りがまた、夜になるとすっかり静かになって、とてもこの先に飲食店があるとは判別しがたい状況になるのでした。一見普通のマンションの1階に、数店舗で構成される飲食店街、怪しい感じでしたが、後で聞くとやはりここは元日用品市場「協和市場」とのことです。
 そんな感じで、なかなかたどり着けないというこの「茜」、大衆酒場と銘打っておりますが、多彩なつまみや酒が揃っているというより、地域密着感あふれるいい雰囲気で魅了する感じの店であります。既に何店か代替わりしているというスペースで、以前のスナックっぽいところも残っていたりします。カウンターが3席、既に常連のお客さんがおふたりいらっしゃいましたが、真ん中に入れてもらいました。メニュウはとりあえずあるものないものありますというアバウトな感じで、ホッピーとポテトサラダ、黒胡椒メンマなんかを注文しました。焼酎はキンミヤですが、ホッピーはアンリターナブルなやつというのもなんかいい感じです。他にもつまみを出してもらい、井土ヶ谷在住歴の長い両隣の先輩たちに昔の話をしてもらいつつナカ、さらに3杯目緑茶ハイをもらったら、マスター手違いで濃過ぎるやつが出てくるハプニングなんかもありまして、実に居心地のいい空間であります。
 さて次はいつもの「太すけ」、暖かくなってきたので、扉も開け放っております。いきなり明日の昼花見だと言われましたが、雨も強そうなので遠慮する構えです。しかし今夜のところは、ホッピー、ナカ、バイスと飲み続けることになりましたがまあいいでしょう。

by hoppys | 2017-04-07 23:59 | 井土ヶ谷でハッスル | Comments(0)