びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

2017年 12月 09日 ( 1 )

神奈川区の立ち飲み行脚

a0038663_22222675.jpg

 大口駅西口をやや南に下ったところにある、「のみ処 あや」にやってきました。立ち飲み屋さんなのですが、大きく「カラオケ」とあるので、今まで見逃していたかも知れません。8人ほどで一杯になる店内、何脚か折り畳みの椅子が用意してありましたが、幸いあまり使われていないようです。生ビールに、冷奴、ポテトフライ、ウィンナー炒めをいただきました。手軽ながらひと手間かけるメニュウが揃っています。2杯目は梅干サワー、梅干し2個入りでご機嫌であります。結局、カラオケは誰もやらないまま、サワーはもう1杯もらいます。
 大口駅から横浜線に乗ってひと駅、東神奈川で下車しました。今日は西口に回り、駅前にあるサクラピアビル1階の立ち飲みに入りました。「マツヤ木曽 フレッシュ館」と呼称するそうであります。サクラピアビルの矢面に立つ感じで、昼は弁当屋、夜は立ち飲み屋と表記されています。自動ドアが開くと、その中は6人ほどのカウンター、対面に2人ほどの小カウンター、さらに奥にもカウンターがあり、実直そうなマスターが迎えてくれました。串焼きもやっているようですが、ほとんどのつまみは、奥の店舗「マツヤ」「木曽」の2店から配送されるようであります。生ビールに、ぶり大根、剣先するめ炙りなんかもらいました。安価なのに、しっかり調理されている料理です。窓の向こうは第一京浜、横浜線でひと駅ですが、大口と比べるとずいぶん都心部だなという感じがします。で、もう1杯飲んでおきました。
 東神奈川の街は、もうちょっと奥にも、いろいろいい店が並んでおりまして、「小吉」という店に入りました。ちょこっとバーとか、軽く1杯とか、表にありましたが、海鮮主体の堂々たる総合居酒屋でありました。ここでようやく座りました。師走の土曜とあって、宴会なんかも開催されていてなかなか賑わっています。ここでは380円のホッピーをもらうことにしました。カニサラダ小とか、肉じゃがなんかをいただき、ナカの後はバイスサワー、初めて見る340ml瓶で出てきました。これにはナカもいけそうですが、今日はこのくらいにとどめておきましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-12-09 23:59 | 大口でハッスル | Comments(0)