びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:港南台でハッスル( 2 )

ホッピーの飲み尽し

 今夜は、飲み会的な感じだったので、港南台「居酒屋かもん」を選択してみました。現地で見てみると、正式には「港南かもん」と称するそうであります。
 まあ、普通の居酒屋的なつまみを注文しつつ、酒は徹底的にホッピーでやってみました。ちなみに、同行の4人はサワーやカクテルに目もくれずひたすらビール(大瓶)を空けています。カンジ的ポジションのおれとしては、ビールの注文に大わらわであります。で、おれ自身は2杯目くらいに焼酎(中)を発注しましたが、面倒なんでひたすらホッピーセットを頂きました。周囲の証言では6~7杯くらいだったようですが、店のホッピー(白)が底をつき、結局最後は黒を貰ってセルフハーフ&ハーフになりました。で、気がつくと5時間が経過しています。
[PR]
by hoppys | 2009-03-11 23:59 | 港南台でハッスル | Comments(0)

中華はやはり丸テーブル

a0038663_028507.jpg

 横浜の中心部に跳梁跋扈する蕎麦店「味奈登庵」は、ハマっ子ならみんな知っていますが、港南台近くの環状3号沿いの支店は、ちょっと驚きます。どう見てももともと倉庫だった建物の中に店がおっ立っているのです。余ったスペースは駐車場になっています。駅からは結構遠いので、おれも今度カーで乗りつけようと思います。
 そんなことはどうでもいいのですが、地域の中心ではあるものの、横浜都心部からは遠く離れた港南台にも本格中華の店が構えられているから感心します。「餃子坊」という店ですが、餃子の専門店というわけではなく、中華のメニューがしっかり揃っています。それにしても、中華料理店のカウンター内で中国語が飛び交うのを聞くと妙に得した気分になるから、実に単純であります。もちろん、おれは純日本人がやる定食やカレーも出す中華料理店も贔屓にしておりますが、本格中華はそれとは別に素晴らしいものであります。
 丸テーブルで、店名どおりの餃子や麻婆豆腐、豚肉やピーマンの炒め物、ピータン、書いているだけでまた明日喰いたくなる辛めの味付けの料理をどしどし喰い、ビールをどんどんやる、今夜も日本に生まれた幸せを噛み締めるのでした。昼食も中華料理だったことなんかどうでもいいんだ。
[PR]
by hoppys | 2007-06-06 23:59 | 港南台でハッスル | Comments(4)