びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:中華街でハッスル( 5 )

中華街で再会

a0038663_23281743.jpg

 たまには中華街で宴会をしようじゃないかというわけで、香港路の「保昌」であります。なんでも、牛バラカレーなる名物料理があるとのことで、コース料理が佳境に達したころに登場が約束されているとのことで、楽しみであります。二階の座敷で飲んでおったわけですが、向こう側の店のネオンを眺めつつ飲み食いするのは、いかにも中華街で飲んでいるいう気分になります。酒はメニュウ限定飲み放題でしたが、おれ自身は生ビール、中華料理にはスーパードライが一番というのがおれの持論だったのですが、今夜はモルツが思いのほかうまく出てきて感心致しました。実際、メンテがいいのか、たまたま料理の味付けとぴったり合ったのか、はたまたスーパードライだったらもっと美味かったのか、そのあたりはよくわかりませんが、とにかく生ビールばかり、ジョッキで3杯ほどいただきました。料理のほうは、もうひとつの名物、中華風海鮮たこ焼きが登場しました。たこだって海鮮じゃないかとツッコミましたが、たこは、たこ焼き風の皮に練り込まれていて、中空の中にホタテが入っているというシロモノでありました。終盤には、ついに牛バラカレーがライス入りで登場しました。確かに風味のあるカレーであります。普段は豚バラばかり喰っていますから、かなり贅沢でありました。
 ここらでもう1軒行こうじゃないかということになり、バー「ケーブルカー」にやってきました。なります。ぞろぞろ詰めかけてしまったので、長ーいカウンターの一番奥にあるテーブル席に案内していただきました。サンフランシスコのケーブルカーの模型とかあります。どこでもたいてい飲んでいるジンバックやトムコリンズ、それにオリジナルカクテル、「グランドキャニオン」を試してみました。バーボンベースで、アメリカンな気分になります。マンハッタンがあるんだから、グランドキャニオンがあってもよいでしょう。
[PR]
by hoppys | 2015-05-15 23:26 | 中華街でハッスル | Comments(0)

コースがいける中華料理

a0038663_23174334.jpg

 たまには中華街で飲むのもいいじゃないかということで、やってきたのは、善隣門の外側、福建路にある「双明楼」であります。気の利いた参加メンバーが、コースを注文してくれていたので、こちらは飲んで喰うばかりになりました。飲み放題に青島ビールが入っていなかったのはいささか残念でしたが、スーパードライの中瓶をどしどし飲み始めます。料理のほうは、フカヒレスープ、エビチリ、角煮、カシューナッツ炒め、美味い春巻き、シュウマイなどが出たうえ、最後はチャーハンという、あまり地域にこだわらない王道的なラインナップ、どれもなかなかイケるから実に助かります。その間、紹興酒にいったん切り替えましたが、やや甘めのやつで、2本目は難しそうなんで、またスーパードライに戻したりしています。
 飲み放題の注文は2時間でしたが、茶も出してもらい、30分以上のんびりしてから店を出ました。本来このあたりで次も行きたかったのですが、諸事情あって一気に初音町まで移動となります。今年初の「酒房ぴー」に入りました。カウンターでいつもの「特蒸泰明」を水割りで飲ませてもらいました。やっぱり美味い、そしてほどよい大量、いい気分でもう1杯となるのは、当然の帰結といえましょう。
[PR]
by hoppys | 2013-01-10 23:59 | 中華街でハッスル | Comments(0)

上海蟹を喰らう

a0038663_22261438.jpg

 今日は中華街で宴会となります。大通りから関帝廟のほうに入った路地にある「獅門酒寮」という広東料理の店に入りました。コース料理に、旬の上海蟹も注文しています。しかし、予算の関係上ひとりあたり半分ということになり、この蟹たちは一応お披露目したのち、店のお姉さんたちの手によってあわればらばらに分解され、後は我々の胃袋に収まるのでした。飲み放題付きのコースだったのですが、飲み放題メニューのシートには「酒は楽しく適量で」と大書きされており、若干釘を刺される感じであります。ま、言ってることは正しいのですが。
 2時間半ほどで宴会終了、善隣門を抜け、加賀町署裏の落ち着いた感じのバー「ZORBA」でバラライカを1杯飲んで、今日はシメとなりました。
[PR]
by hoppys | 2011-10-14 22:36 | 中華街でハッスル | Comments(0)
 大人として恥ずかしい行動のおれたちも、ハマの人間でありますから、たまには中華街にもやってきます。今夜は「均昌閣」に登場しました。中華街の大通りで飲み喰いとは実に久しぶりでありますが、そこはそれ、やぱり名の通った店はそれなりのものを提供してくれます。5千円のコースで約10品、こんな風ですがフカヒレスープ、ペキンダック、中国野菜さらに海鮮チャーハンとどめのマンゴープリンとが出てくるものがみな美味い。かなり満足のできでありました。
 しかしながら、それほど満足満腹にもかかわらず長駆野毛に登場、「THANK YOU」で3杯喰らったあと、またしても黄金町「Outsiders」でビール2杯くらいもらいました、たくさんお酒を飲みましてどうにも困ったものであります。いや誰も困っていない。
[PR]
by hoppys | 2009-04-23 23:23 | 中華街でハッスル | Comments(0)
a0038663_0274410.jpg

 今日は事情あって、何の事情かおれにもわかりませんが、中華街「大珍楼別館」に登場しました。この店は、他に本館新館ありますが、特に新館では香港の巨大夜景写真を眺めつつ、飲茶を楽しめるので有名です(もうすぐなくなるそうですが)。
 10人近くでわいわいとやったので、飲茶ではなく、中華一品メニューでどしどし楽しめます。さながら、自らプロデュースするコース料理の体であります。中華料理には老酒や紹興酒がぴったりなのは承知しています。承知はしていますが、飲み過ぎるのもまずい。というわけで、青島ビールをおれは飲み続けます。
 中華街から、野毛「ホッピー仙人」にぞろぞろと駆けつけます。月曜日ながら少々閉店も遅くなりますが、それはヨシとしましょう。
[PR]
by hoppys | 2007-06-26 00:34 | 中華街でハッスル | Comments(0)