びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:五番街でハッスル( 25 )

a0038663_22561925.jpg
 
 横浜駅西口の五番街で飲む前に、ムービル1階にある「1軒め酒場」横浜ムービル店に立ち寄りました。生ビールと枝豆、それに「おやじ好みの玉子サラダ」をもらいます。前回来た時もこのサラダは注文しました。スタッフが厨房にコールするときは、肝心なところを全部省略して「おやじ一丁」としてるのが面白いなと、これまた前回も思ったような気がします。
 五番街の重鎮居酒屋「ひさご」は、昭和37年7月の開店、今年で55周年になるそうです。昭和37年と言えば、新幹線開通前の横浜駅には、昼夜を問わず、関西中国九州方面への長距離列車が発着し、国電は桜木町駅が終点、野毛の街には屋台の露店が並んでいたという、そんな時代であります。昭和を思い起こす店での1杯目は、おでん3品のほろ酔いセット500円からホッピーサワーといたしました。続く2杯目は炭酸きつめのビリビリサワー、ビリビリしますが、これは昭和の逸品デンキブランのソーダ割なのです。3杯目はラムネサワー、プラッチックではありますが、ビー玉付きのラムネ瓶が出てきます。
 昭和の横浜と言えば、随一の繁華街はザキであります。ということで、いつもの立ち飲み「みんなのいばしょ」へやってきました。いただくのはホッピー、さらにナカとなっております。

[PR]
by hoppys | 2017-10-30 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)

つないでいく酒

a0038663_23203686.jpg

 いよいよハマスタでオープン戦が始まったので、観戦にやってまいりました。13時開始のデイゲームは、暖かい日差しに恵まれ、まさにビール日和となりました。1杯700円の生ビールを、崎陽軒のシウマイをつまみに飲み続け、早くも5杯に達しております。
 4時間を超える試合の末、ベイスターズは負けてしまいましたが、まあここはオープン戦、気を取り直して横浜駅西口五番街へと繰り出しました。「ひさご」では、18時までのほろ酔いセットを展開中、土曜日でも有効なのが嬉しいところであります。もっとも、おれ自身はもはやほろ酔いじゃありませんが、とにかくまずは500円のワンコインで、レモンサワーにおでん盛り合わせを獲得しました。今日は3月11日、東北に思いを馳せる日でありますから、続いては「浦霞」を冷でもらうことになります。さらに同じ一ノ蔵の「ひめぜん」、これは8度のライトなやつで、甘くまるで白ワインのような味わい、女子に人気があるようですが、かまわずいただきます。
 だいぶ気分良くなってきたところですが、帰り道ということで、野毛小路「tacobe」にも立ち寄ります。土曜日ということでいつもの騒ぎですが、気にすることなく、カウンターで生ビールを飲み始めました。しかし、本日二桁安打に達しましたので、2杯目で終了と致しましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-03-11 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)

週末はにぎやかに

a0038663_23064081.jpg
 
 横浜駅西口、五番街の「ひさご」にやってきました。土曜日のため、17時前には入店することができたのですが、テーブル席を中心に、既に混み合っておりました。時間限定のほろ飲みセットを注文しました。これは、サワー類1杯ともつ煮込みまたはおでん3品で500円というお得なやつで、今日は酎ハイとおでんにしました。おでんはお任せになります。酎ハイはかなり濃い目のやつで、これ1杯飲んじまうと、なかなかほろ酔いでは済みますまい。さらに串焼き各種と緑茶割りを追加しました。スタッフはこの時間ふたりしかおらず、ひっきりなしの注文を、一生懸命さばいていました。そんな感心な若いスタッフを激励しつつ、「ひさご」終了であります。
 野毛に移動し、都橋商店街「○豊」となります。店内のTVで、ここに来ないとまず見ることのないミュウジックフェアを割と熱心に眺めつつ、またも緑茶割り、さらにもう1杯、ジンジャー割り、酎ハイと飲み続け、アットホーム感を満喫しました。
 続いて、野毛小路の「SHEVA」に、遅まきながら新年の挨拶であります。カウンターで、まずは生ビール、さらに諸事情で名称が変わった焼酎のレモンティ割り「ナオキオレ」さらに新メニュウ角のミルクティ割り「ラモンディアス」と続けました。
 だいぶ酔っ払いましたが、ここでようやく都橋商店街の「IBUKI」に向かうことにします。10周年を迎えたのことでありまして、黒ラベルの缶かなんか飲みつつ、「王将」の餃子をつまんだりして、ひと騒ぎして帰ることにします。

[PR]
by hoppys | 2017-01-21 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)
a0038663_23232747.jpg
 今夜は、横浜駅相鉄口の五番街「ひさご」にやってきました。人気店で混み合っていることが多いですが、ちょうどよくカウンターに空席がありました。ホッピーとおでん数品を注文します。ホッピーは、焼酎とホッピー瓶のいわゆるセットと、店で作ってくれるホッピーサワーがありますが、ここはセットにしておきました。この店はおでんと串焼きが売りなので、トマトベーコン、豚バラわさび、ささみわさびなんかもいただいて、ナカをもらうとこれが焼酎倍増、この1瓶でもう1杯飲める感じですが、ここは気になるやつがあったので、ホッピーを追加して飲んでしまいました。気になるやつというのは、「だし割」でありまして、言うまでもありませんが、このおでんのだしで一杯いけるというやつでしょう。これが380円、飲んで、よく店内の貼紙を見てみると酒は日本酒であります。だしの味が濃い目なので、何杯も飲もうとやつじゃなく、シメによいようです。貼紙にもちゃんと書いてあります。3杯目ですが、ここはシメにしておきましょう。
 桜木町駅から野毛に入りまして、都橋商店街「○豊」にやってきました。先日、10周年のパーティでは、非常に高名高価な焼酎をぐんぐん飲ませていただいて、感謝の極みであります。ここでは、久しぶりの顔合わせも楽しみつつ、ジンジャーエール割を2杯となりました。
 野毛小路の「tacobe」にも立ち寄りまして、今夜はカウンターで角ハイボールをいただくことにしました。週末で混雑が始まりまして、奥のテーブルも壁寄りのカウンターも埋まってきました。ここではもう1杯いただいて終了です。
 これで野毛から撤退したわけですが、若干の物足りなさが否めないところで、黄金町「えき缶酒場」にも寄ってしまいました。本当のシメの1杯はドライブラックの小瓶、これに豆もやしを合わせて閉店時間までゆっくりいただいております。

[PR]
by hoppys | 2016-11-25 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)

大雨には酒飲みで対抗

a0038663_1955268.jpg

 今日は、横浜に大雨警報が出ているとのことで、なるべく駅チカで飲むことにしました。横浜駅相鉄口、五番街の「とん太」であります。駅から屋根続きで、50歩ほどで店に入ることができました。19時までの生ビールセットに何とか間に合ったので、まずはこれをいただきました。生ビールにつまみがひと品ついて、600円または700円です。冷奴なんかもありまして、今日はチャーシュー、煮卵、メンマのセットにしてみました。ラーメンの上に乗せるとよく似合う三者であります。さらに串焼きは、バラ、豚とろ、ハラミと、すべて豚をもらいました。2杯目からはホッピーに切り替えました。別に氷もつけてくれるので、氷が入れ放題となります。ナカを1回もらい、さらに2本目のホッピーは55アカサカ、これでさらにナカとなりました。ここのスタッフは「お代わりいかがですか」と言ながら現れ、それじゃナカをと言うや否や隠し持っていたボトルからキンミヤを継いでくれるという手際の良さであります。
 雨は一向に止む気配がないので、2軒目は駅チカを通り越して駅ナカ、黄金町の「えき缶酒場」といたしました。22時ラストオーダー、22時半閉店の店ですが、この豪雨の中、みなさん果敢に飲み続けています。おれ自身もスーパードライ大瓶をもらって、閉店間際まで飲み続けることになりました。
[PR]
by hoppys | 2016-09-20 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)
a0038663_2123278.jpg

 横浜駅西口五番街の「ひさご」にやってきました。もう夏になりつつありますが、ここではおでんを喰うことができます。暑いかと思いましたが、そこはさすがに冷房を強めに入れてくれているようです。昼間は暑い思いをしているので、このへんはご勘弁願いましょう。安心しておでんを注文、ちくわぶとか大根とか玉子とか、まあそんなところです。さらに串焼きもささみや豚バラなどいただいておきます。酒はやっぱりホッピーになりまして、さらにナカを貰いました。3杯目は夏っぽくラムネサワーにしましたが、そういえば真冬にも置いてありました。これを、焼き空豆をつまみながらいただいて終了です。
 2軒目はイアス近くの立ち飲みバー「溜」にやってきました。カウンターに落ち着くと、木曜土曜限定のワインのセットメニュウを薦められました。ワイン1杯につまみ1品というやつで、まあ1杯くらいならいいだろうと、赤ワインにチャーシュウのセットでいただきました。気が付くと、この店もまた入口上のモニターでベイスターズ戦の中継をやっていました。スタッフにもベイスターズ好きの人がいて、盛り上がります。そこで2杯目は麦焼酎「特蒸泰明」、この店は以前来た時から「泰明」と表示されていますが、「特蒸泰明」に間違いありません。前回確認しました。で、これを3杯ほどいただきましたが、ベイスターズの戦況は好転しないままに終わりました。
[PR]
by hoppys | 2016-06-09 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)

都橋らせん階段

a0038663_2384748.jpg

 横浜駅西口五番街の「ひさご」にやってきました。今日は久しぶりに18時までのほろ酔いセット500円を注文することができました。ホッピーサワーとおでん3種盛り、さつま揚げ、玉子、はんぺんでした。はんぺんはふわふわです。追加で、串焼きは鶏なんこつ、ささみわさび、豚バラ高菜、トマトベーコンと、やや正統じゃない風のやつを並べてみました。2杯目はしそ焼酎鍛高譚のソーダ割り、これは予想どおり美味いもんです。さらに酎ハイ、焼酎ダブルもできるのですが、普通でも十分な感じしました。
 続いて、桜木町駅から野毛入りというか、本通りを渡って都橋商店街にやってきます。まずは1階の立ち飲み「〇豊」であります。今日も健康的なトマトハイをセレクトしました。それにたらこをよく焼いてもらいます。じっくり時間をかけて焼いてもらったのに、毎回一瞬にして喰ってしまいます。それでもトマトハイはもう1杯になりました。
 階段を上がって「ホッピー仙人」にやってきました。今日は金曜日なのに比較的ゆったりしています。樽のホッピーを1杯、これで切り上げるつもりで、実際一旦外に出たのですが、諸事情あって舞い戻ってきました。またホッピーを1杯、すると3杯目は仙人の計らいでレモンハイになりました。
 今夜はいろいろなことが起こりまして、ここでまた「〇豊」に戻ることになりました。まあ、ふたりほど連れていったことになるのですが、まあそれはそれとして、今度はジンジャーエール割りですっきりしました。
 こんな夜はなかなか終わらず、商店街1階の「60ヘルツ」前を通りかかると、そこにいた知人に、どう見ても満席で知らん人ばかりなのに、中へ入るよう招かれます。結局なんとか入れまして、名物のたこ焼きを喰わせろと言うと、いつもは22時までなのですが今日は運よく残っていますと言われ、ありつくことができました。このたこ焼きにジントニックかなんかを合わせ、いろいろ喋り倒しているうちに、ようやく終了となります。
[PR]
by hoppys | 2015-11-20 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)

今夜は焼酎だ

a0038663_22471591.jpg

 今日は、相鉄横浜駅近くの五番街にやってきました。どこで一杯やろうか考えつつ歩いていると、「とん太」に4人組のお客さらに2人組のお客が吸い込まれていきました。その光景を見ると、意味もなくつい焦りが生まれ、後を追うように「とん太」に入ってしまいました。大丈夫、カウンターには空席がありました。酒はキンミヤのホッピー、串焼きを数本、それにキャベツを貰いました。ホッピーを飲み進めていると、今日も飲み終わる前にスタッフが寄ってきて、ナカいきますかと勧めてくれます。もちろんいくのです。てきぱきしていて非常によろしい。さらに、鉄板で出てくる豚バラレタス、380円で適価適量であります。3杯目は、キンミヤのコアップガラナ割り、これもかなり焼酎が入っていて、ナカを貰うことになりまして、よく見ると、焼酎は2回プッシュで入れています。ダブルなんでしょうか。
 久しぶりに、旧ハマボール今はイアス近くのスタンディングバー「溜」に行ってみることにしました。あまりに久しぶりで、路地を1本間違えましたがなんとか到着しました。数人ほど使えるメインのカウンターは一応立ち飲み、他のカウンターやテーブルには椅子があります。そのカウンターには、常連らしいお客さんが3人ほどいたので、奥で飲もうかと思いましたが、気さくに場所を開けてくれました。さらに話にも混ぜてくれるので居心地よく飲むことができました。立ち飲みを実行したので、市内立ち飲みにカウントすることにしましょう、130軒目であります。酒は、麦焼酎「泰明」があったので、この水割りにしました。680円とやや高めですが、大きめのグラスに焼酎濃いめなのでお得です。しかし、この味は「泰明」じゃなくて「特蒸泰明」ではなかろうか。2杯目のときに瓶を見せてもらうと、やっぱり小さく「とくじょう」と書いてありました。つまみに頼んだ、ささみの燻製の美味さも相まって、特蒸泰明は結局3杯となりました。
[PR]
by hoppys | 2015-10-13 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)

昼飲みはチャレンジ

a0038663_2223630.jpg

 横浜駅周辺で昼飲みといえば、鶴屋橋の向こう側と決まっていましたが、残念ながら建替工事中で3軒とも現在休業となっています。そこで、五番街のほうへ行ってみると、「とん太」が敢然と営業していました。昼はランチの定食がメインのようですが、確認してみると全メニュウあるとのことで、かまわずカウンターで飲み始めることにしました。他のお客さんは休日出勤のランチタイムのようです。みなさん、ごくろうさんであります。キンミヤのホッピーを注文、冷奴や焼きとんをむしゃむしゃ喰い、ナカも貰ってゆっくりいただきました。
 いい気分で「とん太」を出ましたが、まだ14時であります。他に飲める店を探して、川向うのムービル1階に行ってみました。ここは既に3軒ほどやっています。そこそこ喰ったので、もっぱら飲む店となると「一軒め酒場」が適当のようです。かなりの盛況で、概ねテーブル席には若いやつ、カウンターにはおぢさんたちという分布図になっていました。おれ自身も当然カウンター席に落ち着き、まずはサッポロ生ビールにエイヒレ、続いてシソサワーに玉子サラダを注文することにしました。玉子サラダには、「親父好みの」と、振ってあります。で、これを注文すると「オヤジ1丁」と復唱されました。なんか変です。ゆで卵が入っている作り置きのサラダで、なんで親父好みなのかもよくわかりません。そんなこともありましたが、太田裕美アンルイスしぶガキ隊など親父好みの音楽が流される中、30円増しで梅干しが入るシソサワーをもう1杯貰いました。まだ陽は高いのです。
[PR]
by hoppys | 2015-07-20 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)
a0038663_223328100.jpg

 横浜駅五番街の「とん太」にやってきました。今日こそはキンミヤ大麦焼酎をどしどし飲んでやろうという算段であります。カウンターには既に3人ほど先客さんがいましたが、運よく最奥に落ち着くことができました。キンミヤ大麦焼酎はソーダ割りにしました。他に、もち豚サイコロ揚げや串ものなどを注文、豚バラも脂たっぷりで、酒のの伴にはなかなか好都合であります。席は少しずつ埋まってきましたが、ひとりで来るお客さんが多く、店内にはFMヨコハマの光邦さんの歯切れのいい声ばかりが響いています。もっとも、アルバイトのスタッフもなかなか元気があり、それによく気が付いて悪くありません。おれ自身は、さらにキンミヤ大麦ソーダ割りを2杯喰らい、すっかり満足させてもらいました。
 続いて、京急線で黄金町に移動します。高架脇に最近開店した「立ち飲み いくどん」を試すのが、本日次の算段でありまして、これで市内の立ち飲み122軒めとなるわけです。ここは、以前隣接するビルのオーナーさんが焼鳥屋をやっていたところです。奥行きが最大でも1間ほどしかないという、極めて細長い物件なのですが、長尺方向を仕切って厨房と立ち飲みスペースに分けたので、極細長の楽しみはちょっとなくなりました。ホルモン、焼肉の「いくどん」直営とはいえ、こちらはいかにも立ち飲みといった風のシンプルなメニュウになっています。道路の向こうには、黄金町駅構内の立ち飲み「えき缶酒場」があります。にわかに、黄金町立ち飲み戦争が始まったわけです。ホッピー380円に、もやしナムルなどつまみ、ナカは200円となっています。
 さらに、初音町の「酒房ぴー」にやってきます。ここでもカウンターの一番奥になりました。レモンサワーを1杯飲み、今夜はあまり野菜を喰っていないので、せめてもの埋め合わせにトマトハイを2杯、初対面のお客さんといきなり盛り上がったりするのも、この店らしくていいもんです。
[PR]
by hoppys | 2015-03-25 23:59 | 五番街でハッスル | Comments(0)