びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:杉田でハッスル( 106 )

a0038663_22281879.jpg

 新杉田の「よしべぇ」にやってきました。焼鳥メインの立ち飲み屋さんですが、訪れるたび、他のメニュウも増えてきました。会社帰りあるいは地元の常連さんを中心に、いつも賑わっています。早速の注文はホッピーと塩ダレキャベツ、それに焼鳥数本と致しました。おれは、断然ささみのよく焼き、壁際のカウンターが定位置です。焼酎多めのナカをもらってから、さらにそば茶割とキムチをもらいました。このキムチが思ったより辛くて、そば茶割が進みます。
 続いて、「愛知屋酒店」に登場であります。まずは入口付近の冷蔵庫から、スーパードライの中瓶を持参、豆もやしと6Pチーズ2Pをつまみに、これをいただきました。2杯目は、他店であまり見ない「湘南ゴールドサワー」、これも持参となります。アルコール5%なので安全なやつなのです。

[PR]
by hoppys | 2017-12-04 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

杉田で健康的な飲食

a0038663_23193834.jpg

 杉田の「愛加魚多菜(あかさたな)」に、二度目の来店となりました。前回来た時は、確かプロ野球は交流戦をやっていました。ここは、豪華な突き出しが標準なので、刺身などのメニュウが書いてありますが、とりあえずは酒だけ注文します。生ビールを飲みながら待っていると、今回も充実の5品が登場しました。店内には、地元らしいお客さんが3人ほどいましたが、全員中高年の女性という、杉田の奥深さを感じさせる客層でした。賑やかな店内で、タイミングを見計らって、2杯目の酎ハイともずく酢を注文させてもらいます。もずく酢は優しい味でした。
 続いて、「愛知屋酒店」にやってきました。たぶん百歩くらいです。こちらも、店内狭しと酔客がいます。つい、また冷蔵ケースからバイスを取り出してしまいました。すると、陣取ったカウンターに、ご店主が氷と焼酎入りのジョッキを持ってきてくれるのですが、ほぼ半分入っています。今日も酔っ払うだろうと予言しつつ、バイスサワーを飲み切り、次は350ml缶を物色すると、「湘南ゴールドサワー」なんていうのがあります。神奈川限定とか書いてあって、販売は横浜の組合ですが、作っているのは神戸の会社のようです。それでも、湘南ゴールドの果汁が1%入っていて、アルコール4%なのに、意外と美味かったからヨシとしときましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-11-08 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

夜の杉田に憩う

a0038663_13090465.jpg

 杉田の立ち飲み「よしべぇ」にやってきました。焼鳥が目的ではありますが、そのほかのメニュウも着々と増えております。今日はまぐろ角煮という、確実にヒットなやつを発見、これが150円とは助かります。ホッピーも進むというものです。遅れて焼きあがってきた焼鳥各種をいただきながら、ナカもいただきました。毎回、見た目の量以上に酔っ払っておりますが、さらにそば茶割ももらうことにしました。中ジョッキ小ジョッキとあるようですが、特に訊かれることもなく中ジョッキで出てきます。正しい措置といえましょう。
 2軒めは「愛知屋酒店」になりますが、やっぱり酔っ払ってきておりますから、慎重に「氷結」のロング缶に致しました。これも油断するとアルコール9%とかなってくるので、5%のグレープフルーツを選択します。赤かぶ、もやしなどをいただきつつ、店内のTVでは五木ひろし、小柳ルミ子、アグネス・チャンさらには畑中葉子といった面々が平尾昌晃メロディーを歌っております。すっかり昭和の雰囲気が醸し出される店内で、2杯目は氷結シチリアレモン、これもアルコール5%にとどまっております。

[PR]
by hoppys | 2017-09-26 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

杉田の格安地帯

a0038663_23150827.jpg

 今日は杉田で、ひさしぶりに「じぃえんとるまん」に入ってみることにしました。相変わらずの繁盛ぶりですが、幸い空いているカウンターがありました。ほかの「じいえんとるまん」の銘柄と違い、ここではスーパードライの大瓶が390円で飲めます。つまみは100円から400円くらいまでの安いものがほとんどです。肉もやし炒め、あじフライ、竹の子土佐煮といったあたりを注文しました。店内のTVで、雨中のベイスターズ戦を眺めているうち、ビールがなくなったので、次になにをいただくかメニュウを眺めていると、梅干しサワーと梅干しハイ、両方があります。我々を悩ませるサワーとハイボール問題ですが、訊いてみると、梅干しサワーは焼酎の炭酸割り梅干し入り、梅干しハイは焼酎の水割り梅干し入りとのことでした。ネーミングは微妙なところですが、値段は同じ300円なので、サワーのほうをもらうことにしました。梅干しが余るうち、酒がなくなったので、同じタンブラーでもう1杯いただきました。
 続いて、すぐそばの「愛知屋酒店」に移動、今夜は非常に経済的であります。ハイリキのロング缶に白菜漬けを持ってカウンターにおさまりました。こちらのTVはこの時間NHKをやっていますが、ちょうど健康問題について取り上げておりました。お客さん全員どこかに問題を抱える中高年ばかりとあって、なかなか現実的な内容だったのですが、どうも反省や注意をする人はいないようです。

[PR]
by hoppys | 2017-09-06 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)
a0038663_23160919.jpg

 杉田の立ち飲み「よしべぇ」に登場であります。今日もうだるような暑い1日でしたが、この店にはどんどんお客さんがやってきてがんがん飲んでおります。よしそれならばこちらも張り切ってまいりましょう。まずはホッピーにキャベツ、それに数本の串焼きをもらいました。ささみ梅とささみわさびは、どちらもよく焼きと決まっております。ホッピーをぐっと飲んで、ナカをもらいますと、これがやっぱりかなりの大量であります。さらにキムチと冷奴、そば茶割りをいただきました。周りを見れば、このさっぱりしたそば茶割りがなかなか好評のようです。
 2軒目は「愛知屋酒店」、まだ19時過ぎですが、すっかり出来上がっております。今日はコダマサワーで大量の焼酎を喰らってしまうのを警戒して、氷結グレープフルーツの500㎜缶を持ってまいりました。トマト、豆もやしをつまみながら、これをゆっくりいただこうという算段ですが、言うまでもなくさらに酔っ払いが進んでいくわけです。

[PR]
by hoppys | 2017-07-20 23:23 | 杉田でハッスル | Comments(0)
a0038663_22374705.jpg
 杉田は、商店橋交差点近くの居酒屋「愛加魚多菜」にやってきました。「あかさたな」と読み、その名のとおり魚料理中心の店になります。カウンター席にテーブル席が2、3あります。生ビールをいただくと、ママさんがこれから突き出しを作りますと言って、充実の一皿を用意してくれました。さらに、あら汁もついて、ほとんどセット状態です。あまり長居しないのなら、これだけでも十分かも知れません。他にも500円の刺身各種、一品料理があります。生ビールをもう1杯もらい、3杯目は焼酎を飲むことにしました。芋焼酎とキンミヤがあるとのことで、キンミヤソーダ割をいただき、揚げ出し豆腐ももらいました。こちらも、しめじがたっぷり入った手の込んだ一品でした。
 続いて、いつもの「愛知屋酒店」に移動、カウンターの隙間に入れてもらいました。こちらではバイスサワー、焼酎はジョッキに250mlほど注がれております。6Pチーズや酢だこなどつまみつつ、氷結グループフルーツ、さらに神戸居留地レモン酎ハイと飲み続けました。これは例によって醸造用アルコール7度となっております。

[PR]
by hoppys | 2017-06-07 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

杉田でブロロロロ

a0038663_22154114.jpg
 
 杉田にやってきたおれは、ホルモンを喰って飲むことにして、産業道路沿いの「ホルモン俱楽部」に入りました。早い時間ですが、なぜかかなり混みあっておりました。それでもカウンターの中ほどで早速スタンバイであります。ホッピーをもらいましたが、やっぱりかなりの焼酎でありまして、肉が焼ける前に早くも回ってきます。肉のほうは、まずは自由に選べる3点盛り680円で、豚ハラミ、豚トロ、白コロの3種にしました。同じジョッキでナカをもらいますと、これがさらに濃くなっておりまして、もう1杯ナカいける量なのですが、危ないのでやめておきます。合わせて、3点盛りのほうには入っていない豚ナンコツを単品で焼くことにしました。これがなかなか、顎も鍛えられる歯応えとなっております。
 2軒めは「愛知屋酒店」なのですが、表から見ても、明らかに大盛況となっておりました。店内あちこちに飲むスペースはあるし、何とか大丈夫だろうと思って突入、実際大丈夫だったのですが、試しに数えてみれば既に24人、いや自分を忘れていたので25人、最終的には29人まで増えました。賑やかな雰囲気の中で、今日もバイスを焼酎たっぷりでいただきます。さすがに、2杯目は冷蔵ケースから、なるべく穏やかそうなやつを選んで持ってきました。タカラのもも酎ハイってやつで、柄でもありませんなあ。

[PR]
by hoppys | 2017-05-10 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)
a0038663_22521859.jpg

 杉田の立ち飲み「よしべぇ」にやってきました。今日も若い労働者からご隠居気味のかたまで、さまざまなお客さんで盛況となっております。ただし、全員男性、見るからに全員酒飲みであります。ホッピーと焼鳥各種、ささみの梅とわさびはいつものとおりよく焼きでお願いしております。落ち着いてホッピーの瓶を眺めてみれば、確かに形が変わっています。どこかで見たようなスタイルなのですが、ナカをもらって飲み終わるまで、結局思い出すことはできませんでした。今も思い出せません。
 続いて、「愛知屋酒店」に移動します。大量の焼酎を飲むことになるのはわかっていながら、やっぱりバイスの瓶をカウンターに持ち込んでしまいます。こちらも酔っ払いのおじさんたちで一杯ですが、店内のTVを眺めつつ、労働委員長が繰り出す暴挙に全員険しい表情となります。おれたちが旨い酒を飲むのを邪魔してもらっては困りますなあ。さて2杯目、冷蔵ケースを探すと、さわやかな色合いのグレープフルーツ酎ハイを発見しました。これを、さっきまでバイスサワーが入っていたジョッキに無造作に注いで飲み始めました。あまり見慣れない缶なので、よく見てみれば「神戸居留地」とあります。これは、彼の地のイメージとは真逆の格安コーヒー飲料にあるブランドではありませんか。酒の正体はなにかと、表記を見てみれば「醸造用アルコール」だそうで、これまたC級感が漂います。

[PR]
by hoppys | 2017-04-17 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

いきましょう杉田で

a0038663_22031702.jpg
 杉田商店街中ほどの居酒屋「やましち」にやってきました。テーブル席はなかなか混雑していますが、カウンターは緩やかだったんで、早速ホッピー、お通しはもずく酢、さらに厚揚げ豆腐、肉味噌キャベツ、もやしニンニク鉄板焼きと、気が付けば草食動物状態であります。店内のTVはWBCを中継しておりましたが、なぜかおれの正面のモニターだけ、tvkの女子ボーリングpリーグの中継に切り替わってしまいました。まあそれはそれでいいのですが、そんなこんなでナカをもらって終了です。
 2軒目はやっぱり「愛知屋酒店」になります。普段はNHKを放映している愛知屋さんも、今日はWBCをやっています。しかし、19時半過ぎなのに、まだ呑気に1回裏をやっているくらいなので、この先が思いやられます。で、結局おれ自身はマイペースでコダマサワーのバイス、続いて梅をもらいました。6Pチーズを2Pとウルメイワシもいただいております。最後にスーパードライの中瓶をいただいて、今日は終わりと致しましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-03-07 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

駅から徒歩3分の楽しみ

a0038663_09461794.jpg

 杉田駅直結「プララ」2階のほろ酔い小路にある地酒の店「じん」にやってきました。まずは、ハートランドを飲みつつ、名物塩おでんをいただきます。と、ここまでの展開が、昨年3月の前回来店時と全く同じです。塩おでんは5点盛りをいただきましたが、どれもじっくりと味が染みとおっています。ビールが終わったところで、いよいよ地酒を始めるわけですが、この店は、原則90mlで出してくれるので、いろいろ試すことができます。今日は前回もいただいた福島の「花泉」からスタート、メニュウにあるデータや解説を参考にしつつ、会津若松の「寫樂」、佐賀の「鍋島」、静岡・藤枝の「喜久酔」といったラインナップになりました。1杯90mlではありますが、気さくなご主人は、もう1升瓶の残りがわずかになると、「これ飲んじゃって」と言って追加してくれたりするのも酒飲みには嬉しいところです。
 気分のいいところで、つい先ほど見つけた新しい立ち飲みに行ってみることにしました。杉田駅の西口側、階段を下りて、商店街のほうに向かおうとしたところにある「hermama」という店で、ワインバーのようです。真新しい店内は、カウンタ―席とその背後にもう1列カウンターがあります。後方のカウンターは、壁に向いているのではなく、厨房に向いているので、お客全員が同じ方向を向くという構造です。前列のカウンターには椅子を使っている人もいました。イタリアンっぽいものメインなので赤ワインにしてみましたが、ワインの種類はそれほど多くもなく、むしろ普通にいろいろな酒が用意してありました。訊けば、昨年10月オープンとのことで、お祝いがてらもう1杯いっておきましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-02-03 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)