びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

杉田に寄る

 今夜は諸事情あって多少遅くなったのですが、こういうときにはなぜか新杉田駅で降りてしまいます。駅直結の商店街「アルカード」1階、まあ要はホームのガード下というべきポジションでありますが、ここにある中華彩館「龍園」に入りました。
 厨房や店員の待機位置から客席が見えないという構造上、入店の瞬間を見逃されるとなかなか注文をとりに来ないという難点はありますが、ここで夜23時まで営業してくれるのはなかなかありがたいものです。ギョウザつきのラーメンセットと中ジョッキ、なにやら昨晩とあまり変わらないような気もするがまあいいでしょう。
[PR]
by hoppys | 2006-03-31 23:13 | 杉田でハッスル | Comments(0)

野毛も全開

a0038663_02995.jpg
 
 常人の倍歩くことになる千鳥足の酔っ払いの如く、なかなか花を咲かせることのなかった野毛(大岡川沿い)の桜も、ようやく本領を発揮してくれるようになりました。飲み屋から飲み屋への移動にも、つい川沿いへと回り道をしたくなります。
 今日の一軒目は、野毛大通り沿いの中国ラーメン「楊」、タンメンとグラスビールを頂きました。どこの中華料理店でもタンメンを注文することが多いのですが、それは店主自慢の中華鍋さばきと麺の湯切り、ふたつのテクニックを堪能できるお得メニューだからなのであります。
 そして、大岡川沿いの桜を愛で、都橋商店街「ホッピー仙人」に赴きました。今日は意外にも仙人本人しかおらず、日本対エクアドル戦を中継するスポーツバーに早代わりとなりました。わき目もふらず一心に日本代表を応援しているうちにいつの間にかホッピー3杯を飲んでいたので、試合終了後にはキンミヤガラナ1杯を平らげました。そして、またも桜を横目に見つつ王道都橋を渡り、吉田町「ムービースター」に登場いたしました。なにやら「ツーケーカイデー」などと言って騒いでいたような気もいたしますが、特に深い意味はありません。
[PR]
by hoppys | 2006-03-30 23:50 | 野毛でハッスル | Comments(0)

三ツ沢は満開

a0038663_0585923.jpg

 今日は、球技場でJリーグナビスコカップの試合があるため、三ツ沢公園に行ってきました。三ツ沢公園の桜はほとんどが満開、スポーツを楽しむ青少年を優しく見守っている呈であります。そんな中、びゅうはレストハウスで購入した缶ビールを頂きつつ、試合前ののんびりした時間を花を愛でつつ散策するわけです。
 試合自体もマリノスの勝利で終わり、普段はくたびれるばかりの坂道もそこかしこでおめかしいしている花に見とれるうち、気持ちよく下ることができました。しかし、結局は野毛小路の「SHEVA」に達してギネス4杯飲んでしまうわけです。そんなに飲んだのはびゅうだけでしたが、4人でコマツ払いとなったことはいうまでもありません。
お気に入り花見スポット&お花見体験!
[PR]
by hoppys | 2006-03-29 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
a0038663_14152771.jpg
 開花宣言された横浜ですが、未だ全面開花とはならず、毎春素晴らしい桜回廊となる大岡川両岸ももうひとつといったところであります。
 ま、そんな感じだったので、今日は野毛大通りと野毛大通りの交差点にできた立ち飲みやきとん「あべちゃん」に入ってみました。新しい店でありながらレトロ調が売りのようです。最近のこういった店ではホッピーが定番なので早速注文してみると、ビールジョッキに氷満載焼酎満載で登場しました。こういう狙った店では、あえてこんなふうに無造作にでるホッピーのほうがむしろ好感だったりします。しかし客としてはどんどん酔っ払ってきたりするわけです。
 「あべちゃん」を辞し、「SHEVA」でキルケニーを1パイント半くらったところで、なじみのお客さんが登場し、どしどし赤ワインを勧められます。しかし、こんなもの調子に乗って食らっていては危なくて仕方がない。1杯もらったところで逃げるように「ホッピー仙人」に移動、いうまでもなくまたもホッピーを食らいます。21時半くらいから閉店までいましたが、おかげで客・店ともすっかり会計を忘れるところだったりします。まあしかたがない。
お気に入り花見スポット&お花見体験!
[PR]
by hoppys | 2006-03-28 23:22 | 野毛でハッスル | Comments(0)

花見の前に「お秀」

 今日のスタートは先月以来の「お秀」であります。カレー風味のポークを手始めにビールや焼酎を頂きます。変わらぬゆったりとした雰囲気、まさに癒しどころといえましょう。
 ま、癒してもらうほど厳しい状況にはないのはともかくとして、チコちゃん(ねこ)がうろうろする中、ビールと焼酎をしとどと食らってから、タケちゃんと一緒に「ホッピー仙人」にやってきました。おっと、金曜日にしてはずいぶん空いているじゃあないかと思ったのもつかのま、やはり閉店間際にぞろぞろとメンバーが揃ってくるのもいつもどおりなのでした。
[PR]
by hoppys | 2006-03-24 23:32 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 今日は新杉田駅から長駆、白幡商店街の立ち飲み「うなぎや」にやってまいりました。
 いつもながら、常連のおぢさんたちの憩いの場所である「うなぎや」、20度ながら星ふたつを軽く上回る焼酎を注いだホッピーがあてがわれます。今日も1~2杯で適当に引き揚げようと考えていたのですが、隣にいたタナカ先輩がにこにこしながら声をかけてくれたため、すっかり盛り上がってしまいました。さすが地元民、主な話題は横浜プリンスホテルの去就であります。いくらなんでも、あの巨大な建設物を取り壊して住宅にするなんざとても考えられません。モッタイナイオバケ出ます。
 そのタナカ先輩はキリンビール生麦工場の勤務。オレッチはいったいキリンビールを1年間で何トン頂いているというのでしょう。なんともありがたい方であります。そこで、3杯目からはキリンビールに切り替えてガンガンと飲み続けました。
 そんなこんなありましたが、今日話題の中心にするのは、やはり常連のムトゥさん、斜面地で山菜狩りをしていたところ、「ナイフを持った不審な人物がいます」と、通報され、パトカー2台ヘリ1台が動員されたそうです。挙句の果て、せっかく刈ったナズナは没収の憂き目にあったそうなんですが、ヘリ1台飛ばすのに一体いくらかかるのでしょうか?なんてことを喋りつつ、盛り上がる「うなぎや」なのでした。
[PR]
by hoppys | 2006-03-23 21:44 | 屏風浦でハッスル | Comments(3)

開花直前

 横浜でも、季節に敏感な一部のソメイヨシノが開き始めましたが、大勢はまだ堅いつぼみのままです。人間にも植物にも、先走ったやつはいるものです。
 そんな中、妙に人通りの少ない水曜日の野毛でしたが、しっかり「SHEVA」で生ビール2杯をいただきました。続けて同じく野毛小路の立ち飲みフライ屋「FF」で、またも生ビールを飲んでしまったため、すっかり胃がたぽたぽとなりました。そこで、しかたなく「ホッピー仙人」においては黒ホッピーで雰囲気を変えることにしたわけなのであります。もう春とはいえ、まだウィルスも蔓延しております。風邪などでちょっと体調の悪いかたは、「ホッピー仙人」特製の「朝鮮人参酒デルカップ割り」で、ぜひ元気と勇気を取り戻してください。皆が元気で、いつまでも飲み続けられることを希望します。
[PR]
by hoppys | 2006-03-22 22:03 | 野毛でハッスル | Comments(3)

横浜(裏)に乾杯

a0038663_22241484.jpg

 今日月曜日、何を間違ったかCXフジテレビ「晴れたらイイねッ!Let'sコミミ隊」のロケ隊が都橋「ホッピー仙人」に現れました。毎週日曜日朝7時から放送中の番組であります。なんの因果で日曜日の朝っぱらからどろどろの酔っ払いが集まる都橋商店街を登場させなければならないのか、さっぱり判りません。
 しかし、フジテレビといえば1968年の「マイティジャック」以来、最先鋭の番組作りをしているステーションであります。本日刺客として送り込まれたのは、酒好きで有名な島田彩夏アナウンサーと元野球部の田中大貴アナウンサー。素敵で可愛い島田アナとさわやかな田中アナのおかげで、ど素人の我々も収録とも思えぬ楽しいひとときを過ごすことができたわけです。
 オンエアは、4月の第一週とのことですが、仙人がかなり暴走したため、実際使われるかどうかは微妙なところであります。
 収録後びゅうリップが、「島田さんはアヤパンより全然可愛い」と言ったら、スタッフのひとりが大ウケしていました。理由は不明ですが。
[PR]
by hoppys | 2006-03-20 22:34 | 野毛でハッスル | Comments(6)

野毛に消えた男

 イセザキモールのそば屋「戸隠」でけんちんうどん(なぜかレギュラーに小ライス付き)を食した後、久々に野毛の街にやって参りました。週末ながら早い時間のためややのんびりムードの「ホッピー仙人」で、かっちゃんプロデュースの柑橘系ホッピーを爽やかにやりつつ、ゆるりゆるりと過ごしていたわけですが、22時の閉店間際になると、さすがに各方面からいろいろなメンバーが三々五々とやってくるからこれまた興味深いものがあります。
 その後、吉田町「ムービースター」に赴きましたが、今日のところは、ママレモンサワーならぬウーロン茶割など一杯頂き、ひと盛りあがりして終了、これにて帰ったりするわけです。
 今週はこんなで終わりましたが、来週にぜひご期待ください。
 
[PR]
by hoppys | 2006-03-17 23:54 | 野毛でハッスル | Comments(6)

新旧揃い踏み

a0038663_1484949.jpg

 先日命名式を終えたばかりの「飛鳥Ⅱ」が、また横浜港大桟橋に帰ってきました。折りよく、「アマデア」(初代「飛鳥」を改装、改名した船)も着岸、新旧の「飛鳥」が並ぶことになりました。大桟橋には今日も見物客が多く詰め掛けて賑やかです。
 画像は山下臨港線プロムナードからの撮影です。手前が「飛鳥Ⅱ」、奥が「アマデア」ですが、こうして2隻並ぶと「飛鳥Ⅱ」の巨大ぶりが印象的であります。
[PR]
by hoppys | 2006-03-12 14:12 | ハマでお楽しみ | Comments(0)