びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

色とりどりの横浜公園

a0038663_2273613.jpg

 もう時期が過ぎかけてはいますが、横浜公園のチューリップが綺麗です。
 横浜スタジアムでは、ベイスターズ対カープ戦が行われていました。セリーグの裏天王山、6位決定戦ではありますが、どちらの応援団、ファンも大きな声でチームを応援しているようでした。
[PR]
by hoppys | 2006-04-30 22:11 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
 連休初日の本日、日産スタジアムで、ベイスターズほどではないが最近低調のマリノスがサンフレッチェ広島と対戦であります。
 キックオフ2時間半前の12時半に入場するや、折から降り始めた雨など特に気にすることもなくいつも行きつけているスタジアム内売店に乗り込み、早速飲み始めます。実は木曜日ののみ過ぎが響いて昨日金曜日もアルコール摂取を控えるほどだったのですが、今日も1杯目のビールからばしばし響いてまいります。しかし、ここで生ビール2杯さらに旨く注ぎそこなったビールの破片を集めて1杯にしたものを頂き、試合終了時にはさらに酔っ払いと化していました。
 とはいえ、低調ながら逆転勝利をあげたこともあって、そのまま新横浜の鉄板焼き「てっぱち屋」に繰り出しました。お好み焼きその他を食しつつ、ゆずサワーばかりを3杯あるいは4杯食らってもはや2日ぶりのへべれけとなってから野毛に舞い戻りました。
 野毛の「SHEVA」ではギネス3杯を飲み、本日誕生日を迎えたスタッフのシャーリーをお祝い、しかし23時を回ったら騒がしいにも飽きてきたのでちゃっと撤収するのです。
[PR]
by hoppys | 2006-04-29 23:54 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
 今日は飲み会の企画があったので、ここぞとばかり、「ムービースター」で宴会を催しました。
いつもながらのムービーママ力作料理群は言うまでもありませんが、会費制でやらせてもらいながら延々四時間に及ぼうという宴会を挙行させていただきました。ありがたきしあわせ。
というわけで、「ムービースター」を出たのはもう23時近く、しかも相当なへべれけ、それでも同レベルの酔っ払いふたりを連れ、無理を言って「ff」で一杯いただいて帰っていきました。
[PR]
by hoppys | 2006-04-27 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

酒、笑い、そして野毛

 さて、今日はうまいこと時間ができたので17時半くらいに関内のうどん「おおぎや」に入ると、フロア一面宴会の用意(3組くらい)、それ以外の隅っこのスペースでは、一体何時から飲んでるんだという酔っ払いが頑張っていました。しかし、おれは単にうどんを食うばかりなので、店員さんが宴会席に並んでいたカニを片付けて、おれのスペースを作ってくれました。
 しかしねえ、隣のカラオケボックスなんか潰れているのに、なんでこの店だけこんな人気なんでしょうか。もちろん、うどんは間違いなく旨いんですがね、
 さて、その後はFFで92さん、ギンさんすなわち野毛のきんさんぎんさんと合流、ちぇるる野毛の一室で行われた馬治さんのプライヴェート寄席にお邪魔しました。落語に先立って、今回スポンサーをお願いした横浜発祥のビールナンバーメーカー、キリンの社員様による、旨いビールの飲み方講座、さらにキリン自慢の3銘柄の利き酒大会がありました。キリンビールを愛飲しているびゅうは、もちろん全て的中させて景品のストラップを獲得したことは言うまでもありません。
 高座のあとも、楽しくしかも意地汚く(ビールその他キリンの酒は全て無料でイタダキ!)盛り上がる我々なのです。まあ、楽しければ悪くありませんねえ。
[PR]
by hoppys | 2006-04-27 00:02 | 野毛でハッスル | Comments(2)
 桜木町駅に到着後、今から食うのが面倒になったため「川村屋」すなわち駅そば屋できつねそばを片付けて、即「ホッピー仙人」に向かいました。19時半頃であります。
 火曜日の早い時間は、「ホッピー仙人」も静かなもので、ゆつくりと落ち着いて過ごすことができます。21時を過ぎるころから、お客が増え始めます。今日はカジさんのホングコング土産のパワフルエキスを頂いたりしましたが、特に今晩その必要がないのが極めて残念なのです。
 22時の閉店直前で都橋を渡り、吉田町「ムービースター」にやってまいりました。ここでもゆったりママと知的な会話を楽しんでいると、まもなく「ホッピー仙人」帰りの諸君が合流し、またも賑々しくなるから、それなりに愉快ですね。
[PR]
by hoppys | 2006-04-25 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(2)
 なんとか天気も落ち着いた大道芸二日目です。
 今日も、馬冶さんと飲み仲間の92さんが飲み始めたとのことで、野毛小路の「養老の瀧」に向かったのですが、真横の「無頼船」前で当店のスタッフみかちゃんが、逆側の「パパジョン」前で「抜天」のみぃちゃんが、あたかも神社の狛犬のごとく出店を出していたので当然素通りすることはできません。エビスビールを貰ってしまったので、しばらく盛り上がる野毛界隈を散歩する羽目になりました。時間はまだ14時前であります。
 ようやく、「養老の瀧」に進入、結局5時まで飲んでいたというふたりとサワーをかぽかぽ飲み始めました。そのうち、レースが始まり馬冶さんは惨敗、野毛興産ビル2階の「カントリー」で、馬冶さんを励ます会を開催することとなりました。
 16時半を回ったため、甲府でやっているヴァンフォーレ甲府対マリノス戦、マリノス勝利の瞬間だけ見ようと、財布も持たず階段を下りて「SHEVA」にやってきました。が、後半30分を過ぎているのにマリノスはまだ無得点、なんだなんだしっかりしろ早く決めろぃと、何人かの同好の士と盛り上がっていたのですが、マリノスはなんとロスタイムに失点して負け、すっかりヘコンで階段を昇り、「カントリー」に戻ってきました。なんのことはない、励まされるやつがふたりになったわけです。
 しばらく、脱サラしていまの店を始めたマスターの面白話を楽しんだ後、また階段を下りて「パパジョン」に入りました。「SHEVA」に先ほどのお代を払いに行くと、上がったところのみかちゃんが野毛小路をやってきたので、今度は逆に拉致して「パパジョン」に連れてきました。
 さらに、また野毛興産ビルに舞い戻り、「トモ」、「SHEVA」と、著しく狭い範囲でサーキットいたしました。「SHEVA」で、ベイスターズ対スワローズ戦をやっていたのですが、ずうっと飲み続けのため、生中継と気付くのにしばらく時間がかかったりします。
[PR]
by hoppys | 2006-04-23 23:09 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_1513558.jpg

 天候に恵まれた大道芸初日、いろいろ言われはしましたが、横浜中心部各地でイベントが繰り広げられているというのはやはり楽しいものです。
 野毛を手始めに、吉田町(ここはジャズ&アート)、イセザキモール、馬車道さらにみなとみらいと回ってみました。ここだけの話ですが、ゆっくり大道芸を見るなら、比較的行きかう人が少なく、通りの広い馬車道がお奨めです。馬車道ではメリーさん(なんちゃって)から、「ヨコハマメリー」のビラももらいました。
 さて、17時からは、横浜にぎわい座で「うま野毛寄席第12回興行」であります。うま野毛寄席も2周年とのことでめでたい限りです。金原亭馬生師匠らの芸を堪能させてもらった後は、恒例の懇親会が「一の蔵」で開催されました。さらに、今日の高座にも上がった野毛仲間の馬冶さんが合流、さらに横浜の夜を楽しむのでした。馬冶さんは、今日泊って明日大道芸を見物するそうです。
 次回の「うま野毛寄席」は、6月24日土曜日です。
[PR]
by hoppys | 2006-04-22 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
 恒例の大道芸を控えた野毛の町、そこかしこで準備が進んでいるようです。今回、野毛エリア独立開催となったことでいろいろいわれているようですが、そこは大人の事情というものがあるのでしょうか、しかし、なんにしてもイセザキ、馬車道、みなとみらいなど各地区で互いを誹謗することもなく、同日開催にこぎつけたというのは評価していいんじゃないんでしょうかね。
 さて、そんな金曜日、「楊」でタンメンとグラスビールを食らって点火、「ホッピー仙人」では樽と瓶で1杯ずつ頂き、仙人ともども「トモ」さらに階下の「SHEVA」と、人気店をサーキットしました。どの店も、朝日でもなく読売でもない某三大紙の悪意溢れる記事にもかかわらず、多くの客が集い、活況を呈しています。
 土日もがんばりましょう。店も客も。
[PR]
by hoppys | 2006-04-21 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(4)
 今日は、18時過ぎから本郷台駅前の立ち飲み屋、「あいだ」で生ビールを2杯飲み、引き続き、トイメンにある本郷台ほぼ唯一の居酒屋「あかしや」で、ビールや焼酎をはべらせての二次会と相成りました。カウンターとテーブル3席の狭い店ですが、他の店がないため、木曜日でほぼ満席の盛況となっております。
 このとおり、どこであろうと、その気さえあればじっくり飲み続けることも可能なのです。しかし、今週は酔っ払ってばかりですなあ。
[PR]
by hoppys | 2006-04-20 21:55 | 本郷台でハッスル | Comments(0)

ビールセットで英気快復

 事情あって少しばかり遅くなると、なかなか野毛や関内に戻れないのが田舎サムライのつらいところであります。そこで、今日もやむなく杉田商店街に登場、チェーンのラーメン店「幸楽苑」に入店しました。もちろん、注文はラーメン、餃子、おつまみ(柿の種小袋)それに生ビール中ジョッキが顔を並べるビールセットなのです。
[PR]
by hoppys | 2006-04-19 22:30 | 杉田でハッスル | Comments(2)