びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 本日は、個人的事情により、ハッスルウィークの頂点に立つ日であります。
 一軒目は「ガマ親分」、牛タン950円でスタート致します。ホッピーと生ビールを飲んで会計、スケールの大きいリッチマンのびゅうは手渡された釣り銭を確認することもなく百均で買った財布に収納、野毛に向かって行進していると、店のお姉さんがダッシュで追いかけてきます。聞けば釣り銭を100円間違えたとのことですが、100円のためにわざわざ…なかなか泣ける話ぢゃないですか。
 「ホッピー仙人」で、ぐんぐんいっていると、結婚間近の人、新婚早々の人、そういった話に一向縁がないがとりあえず誕生日のやつなど、今日はめでたい雰囲気が店内に充満します。さらに、びゅうは実に久しぶりに登場したロアンさんを「SHEVA」に連れこみ、さらに「ムービースター」に誘ったりするのですが、既に相当の酔っ払いです、みんな。
[PR]
by hoppys | 2006-08-31 23:58 | 野毛でハッスル | Comments(4)

常勝復活

 個人的理由によりまして、今週は「ハッスルウィーク」と銘打ち、大いに飲むことに致しました。
 というわけで、今日も野毛に登場したのですが、またも「楊(ヤン)」で麻婆豆腐など食ってしまいます。どうも中華には弱い。
 しかし、ここで満腹になってしまったので若干予定を変更、少しでも消化に資するべく立ち飲み「○豊」に入りました。またもレモンサワーを3杯ほど飲んでしまうのですが、やってくるお客さんのほとんどが、どこかで見た顔だったりするから愉快であります。
 僅か600円払っただけで階上の「ホッピー仙人」に登場、ゆっくりとホッピーを飲み、気がつくと舘ひろし「PS羅生門」放映の時間が迫っていたので慌てて帰るのですが、帰途野毛小路で「SHEVA」のモニターをドア越しに眺め、当然とはいえマリノスの快勝振りにまたも上機嫌なのであります。
[PR]
by hoppys | 2006-08-30 22:55 | 野毛でハッスル | Comments(0)

おぢさんが集まる「虎」

 夕方からぷらぷらし始めたびゅうは、関内「なかや本店」で飲み始めました。瓶ビールを大で飲むと満腹になるため、小で飲み始めたりするのですが、今日もサービスでーすと言って枝豆(または梅干)など出してくれます。いい値段取るところならともかく、小売原価の立ち飲みではありがたくも暖かい振る舞いであります。そこで、やっぱり追加を頼んでしまいます。それでも220円ですが。
 続いて、久々にスタンドバー「虎」を訪れます。ひと月くらいご無沙汰にもかかわらず、ママがちゃんと覚えていてくれたのには嬉しかったのですが、ここの常連はどうも毎日来ているようで、ちょっとかなわない感じがしました。 ここで、ギネスに続いて「IWハーパー」と「イエローストーン」とバーボンを貰いましたが、つまみ一品付きで1,900円。新しい立ち飲みと称しつつも値段は据え置き。素晴らしいことです。
 ここから徒歩で野毛に移動、「SHEVA」でまたも「ジャックダニエルス」、「ローゼス」とバーボン系を続けざまにくらってさらに酔いもすすんでから「ホッピー仙人」に登場しました。居合わせたカジさんに早めの誕生祝いで一杯頂き、上機嫌で帰っていくのですが、若干空腹を覚えたため、桜木町駅前の「中卯」でうどんを食ったりします。主食にはだいぶ不足を感じますが、こういう時に食うのは悪くないかも知れません。
 
[PR]
by hoppys | 2006-08-29 23:57 | 関内でハッスル | Comments(2)
a0038663_122982.jpg

 今日は、都橋「ホッピー仙人」イベント部主催による、今夏3度目にして最後となるビヤガーデン大会であります。会場は山下公園スターホテル、16時のオープンとともに、都橋スーパースターズの面々が屋上に殺到しました。入場前に、フロントが「今日はご予約のお客様が…」などと言うので若干びびってたじろいだりしましたが、「ご予約のお客様」が土曜とはいえ16時や17時からくるわけがない。暑すぎもせず、寒くもない気候の中、大ジョッキを中心にビールや他種酒ががんがん消費され大いに盛り上がりました。みなさん、ありがとうございました。
 18時頃に終了、地上に降りてきたタイミングで雨が落ちてくるという強運は相変わらずであります。今回も参加メンバーは三々五々野毛にやってきます。びゅうは「○豊」で、200円のサワー類をぐんぐんやってから「ホッピー仙人」に舞い戻ります。さらに「無頼船」にしばらく佇んだ挙句、「三陽」と「ff」の間を強行突破し、ついにはなぜか赤れんがまで行ったりするわけですが、余計な状況説明は省略させていただきます。
[PR]
by hoppys | 2006-08-26 23:20 | ハマでお楽しみ | Comments(1)
 今日は19時半過ぎに関内に到着、吉田町「ムービスター」に入店、ママに生ビールとディナーを依頼しました。今日のディナーはナポリタンであります。ママの得意とするイタリアン、美味い。生ビールを続けて味わいつつ、ママと無駄話に花を咲かせたわけですが、ここでお知らせ。
 皆様に御愛顧いただいた「ムービースター」。10月より大岡川北側に移動して新たなるスタートを切ることになりました。移転場所はまだ未定、決定次第お知らせすることになります。今後とも、びゅうリップともどもよろしくお願いいたします。
 などと言っている間に22時前に達し、ママから注意を受けて「ホッピー仙人」に向かいます。しかし、またも仙人に甘えて22時の閉店を相当過ぎてしまうのはいただけません。
 そんなこんなで都橋商店街を出たのは23時頃、まだイケるとばかり、「お秀」にも顔を出して梅酒を飲み始めます。途中、ブレーカーが落ちて店内が真っ暗になる一幕もありました。よーく似たような経験をしたような覚えもあるのですが、子供の頃の出来事なのか、断片的な記憶しかありません。




横浜地域 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索
[PR]
by hoppys | 2006-08-25 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

本郷台でも飲み過ぎる

 本郷台、鎌倉街道近くにある中華レストラン「松月(しょうげつ)」は、なかなか旨くていい店なのですが、初めて夜に訪れました。いつも定食で頂いているものや単品しかない魅惑の中華メニューをどしどし注文、スタートこそ生ビールでしたが、そのうち老酒を飲み始めます。中華が旨いので酒も旨い。気がつくと、飲んだやつ4人でボトル4本、要するにひとり1本勘定であります。
 そこでやめておけばいいものを、もう一軒駅前の居酒屋「手まり」に突入します。すでに相当できあがっていたため、シークワァーサーサワーを呑んだことは確かなのですが、店内のディテールは全くといっていいほど覚えていないには弱ったものです。
[PR]
by hoppys | 2006-08-23 23:59 | 本郷台でハッスル | Comments(0)

本郷台に「おくう」あり

 今日は飲む予定なかったのですが、漂ってくる焼肉の匂いに抗すことができず、本郷台の焼肉「おくう」に吸い込まれました。まずは生ビールをかっ食らいつつの牛カルビからはじめ、たまごスープを挟んで豚に切り替えました。どちらもいい値段するので、なかなか上質です。ハートランドをどしどしお代わりしつつ、ついにはビビンパやクッパにまで至ったりします。もっとも、クッパはほとんどたまごスープと同質のメニューですが。
[PR]
by hoppys | 2006-08-21 23:18 | 本郷台でハッスル | Comments(0)

野毛の夏祭り

a0038663_23411110.jpg

 昨夜に引き続き、今日の野毛には神輿が出ています。日曜は昼からやっている「○豊」で待っていると、各町内の神輿が威勢よくやってきます。この暑いのに、高校球児にも負けないまったく大した皆さんであります。その大した皆さんの中に、お馴染みコマツさんの顔を見つけました。さすがのコマツさんも、今日はいつになく真面目に神輿を担いでがんばっています。
 ちょうど都橋商店街沿いの道で神輿は小休止、しかしこの祭りは終わるまでは飲酒禁止とのことで、皆さん冷水で我慢しています。
 しばらくして神輿が出発していったのを見送ってから、涼しい店内に入りましたが、今日はカーで来ていたため、ヌキッピーになります。暑い日のヌキッピーには、氷入りも悪くありません。
[PR]
by hoppys | 2006-08-20 23:42 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
 今日も長い展開になりそうな土曜日、まずはなんか食おうと「トモ」に入店しました。レモンサワーに納豆定食400円を注文すると、やっぱりというべきか出るわ出るわ、納豆、ライス、味噌汁に加え4種揃った漬物、さらにサービスで煮物やラッキョウまで頂きました。ラッキョウなんか、立ち飲みの100円で出るやつの倍以上あるんですぜ、しかも黒酢漬け。2杯目にトマトサワーを頼むと、今日はジューサーを使った生トマトサワーが出てきました。以上で1,200円であります。
 続いて、都橋商店街1階の「○豊(マルトヨ)」、ビールが300円というのもなかなか嬉しいものですが、新しい樽のせいか、いつになく旨いような気がしてぐんぐん飲み続けます。4、5杯飲んでから階段を上がって、ホームページをリニューアルした「ホッピー仙人」に登場しました。後から、「○豊」の陽子さんもやってきます。土曜日の「ホッピー仙人」には、次々にお馴染みの面々が登場、しかも酔っ払っているため、よく思い出すといろいろな人に会い、話をしているはずなのですが、毎度毎度記憶が断片的なのが困ったものです。
 ホッピーを2、3杯飲んでだいぶ遅くなってから都橋商店街を出て、柳小路で神輿を見物してから、大阪でやってたマリノス戦の結果を聞きに「SHEVA」に顔を出したのですが、なんとマリノス参拝じゃなくて惨敗。やけになってさらに飲み続けたため、酔いも進み、なぜか桜木町駅の下りエスカレーターを駆け上がったりします。なにやってるんだろう。不思議だなあ。
[PR]
by hoppys | 2006-08-19 23:19 | 野毛でハッスル | Comments(0)

杉田で焼鳥

 などといいつつ、今日も知り合いを連れて杉田にやってきました。新杉田駅近くの焼鳥「鳥千」に入りました。焼鳥は1本80円から、酒はサワー類など350円からという大衆的な店であります。状況は価格相当と言っておけばお判りになりましょうか。もちろん、安い店が悪いという理由はありません。
 続いて、杉田商店街を練り歩いて「じぇんとるまん」杉田店に登場、びゅうはホッピーを飲み続けます。知り合いのおぢさんが素手で店内に乱入した蝉を鷲掴みにしたり、若手のヤマさんが初めてデンキブランを試したりするうち時間は22時を回り、一同は杉田を後にするのでした。
[PR]
by hoppys | 2006-08-18 23:38 | 杉田でハッスル | Comments(0)