びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やっぱり野毛でハッスル

 しばしさらばなどといいつつ、もう野毛に戻ってまいりました。面目ございません。広島はびゅう第二の故郷ともいうべき地であり、今回も大いにリラックスして楽しみましたが、やはりハマのネオンは懐かしく暖かい。というわけで、文化体育館横の沖縄物産店「ハイサイ沖縄」でウコンを補充することから今日はスタート、そして野毛に向かう途中、イセザキモールで「新そば」の幟に抗しきれず抗す気も特になく、「戸隠」できつねそばを食してから、いよいよ野毛に突入しました。
 金曜日の逆回転的状況で、まず「ムービースター」に入ります。明日から入院という92さんを、誠心誠意励まし力づけつつ、生ビール3杯をいただきます。早くも飲み過ぎであります。しかし、階下の「SHEVA」に移動、キルケニーを1パイント半飲みます。そしてとどめは「ホッピー仙人」の黒樽1杯であります。だんだんと盛り上がってまいりましたが、さすがに週初め、今日はこれくらいで勘弁してやりましょう。
[PR]
by hoppys | 2006-10-30 23:54 | 野毛でハッスル | Comments(0)

しばしさらば野毛の灯

 土曜日の朝から広島に向かうのだから止せばいいのに野毛にやってきました。まず「SHEVA」に寄りましたが、キルケニーを1杯だけと言って早くも2杯飲んでしまいました。しかし、まあ2杯でも1パイントなのでこれで終ればよかったのですが、さらに「ホッピー仙人」でくいくいと飲んでしまいます。ホッピー2杯。
 さらに「ムービースター」に行って、ジンロを水割りで飲んでこれでおわりかと思いきや、さらにzuraさんと「花火」を急襲、金宮ホッピーまで食らってしまうから困ったものです。
[PR]
by hoppys | 2006-10-27 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(1)

杉田でドーン第二夜

 またも杉田にやってきました。5人でいきなり「愛知屋酒店」に入ります。黒ラベルとホッピー(350円)を飲んでから、隣の焼鳥「鳥平」に移動します。カウンターでゆっくり飲んでいると、タンブラーに見慣れた六角形がプリントされています。そして、カウンター内では今まさに爽やかな水色のラベルが貼られた金宮の瓶が傾けられているところでした。大将曰くこれが一番旨かったからとのことであります。ここでぐびぐびと飲み続けたのがまずかった。最後にまた「じぃえんとるまん」に行ったのですが、このへんから記憶がほとんどなくなっています。まだ21時頃だったのですが。
[PR]
by hoppys | 2006-10-25 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

杉田でドーン第一夜

 今日は、大分に行ってしまうウメちゃんを、磯子住民を中心に地元で送り出そうという会を企画しました。開始に先立って追浜で仙人チャコちゃんと2軒ほど軽くやってから、杉田「じぃえんとるまん」にやってきました。まだ主役は登場していません。一杯飲んで早くも移動、ホッピーを出す店に1軒寄ってから「愛知屋酒店」でようやくウメちゃんと合流しました。ここから白幡商店街まで歩いて「うなぎや」、さらに磯子駅前の屋台と磯子を満喫する一夜となりました。気がつくと携帯電話がなくなっています。
[PR]
by hoppys | 2006-10-24 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)
 ちょっと冷え込んできた月曜日、雨も降ってきました。18時半過ぎに焼きとん「あべちゃん」に入りましたが、ほかに客はいません。「あべちゃん」立ち飲みのはずですが、奥のほうにはパイプの高椅子が何脚か用意されています。が、座りません。モルツの生を飲みつつ、ハラミやらタンやらを食い、キャベツをかじったりしますが、なおも客はやってきません。
 19時頃に「あべちゃん」を出て、野毛本通りを都橋方面に向かいますが、歩いているひとも多くありません。そのまま「ホッピー仙人」に入店、のんびりホッピーを飲み始めます。そのうち、だんだん賑やかになってきましたが、今日は閉店までホッピーを飲み続けるのでした。
[PR]
by hoppys | 2006-10-23 22:21 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_21372824.jpg

a0038663_2138112.jpg


 今日は「イセザキ大道芸」と「よこはま吉田町通りアート&ジャズフェスティバル」を回ってきました。
 イセザキモールと伊勢佐木3丁目の数箇所が「大道芸ポイント」になっていて、時間ごとに大道芸のパフォーマンスがあります。松坂屋の屋上でもやっていました。懐かしいデパートの屋上、ちょっと行ってみたかったのですが、時間が合わず残念。
 イセザキの路上は買い物客と観客で一杯ですが、運よく一輪車上でのパフォーマンスをやっていたので、豪快な火炎芸を見ることができました。大道芸のせいか盛況の「戸隠」でざるそばなど食し、吉田町にやってきます。250メートルほどの吉田町名店街は車両通行止めとなり、路上で演奏やアート作品の即売などをやっています。露店も出ています。今日は都橋の向こう側、野毛商店街が静まりかえっているので、イセザキとの連携によるイベント同日開催はなかなかよい戦略です。
 路上でやっていたジャズ演奏を聴き、福富町西公園で始まった「バッファロー古川の吉田町ブルースショー」をじっくり楽しんでいましたが、残念なことにどんどん雨が強くなってきたので、やむなく16時の終演目前で退散するに至りました。
[PR]
by hoppys | 2006-10-22 21:39 | ハマでお楽しみ | Comments(3)
 なお好天気の続く土曜日、久し振りに日産スタジアムで開催されたJリーグのマリノス対アントラーズ戦に出掛けました。14時の試合開始前から、水曜日のJ2(三ツ沢)より50円安い缶ビール(モルツ350)をくいくい飲み、アルコールには酔いましたがマリノスの勝利には酔う暇もなく、15時56分の終了とともにスタンドを後にして野毛に急行しました。今日は、16時半から横浜にぎわい座で第15回を迎えた「うま野毛寄席」があるのです。
 なんとか開演前に到着し、無事最初に登場した馬治さんの噺も楽しむことができ、大笑いのうちに終演を迎えました。今日の野毛は吉田町のイベントの影響もあるのでしょうか。人通りが多く、元気な声が通りに響いています。すっかり空腹になったので、「楊」で麻婆定食を食します。ちょっと満腹になりすぎた感もありましたが、満員で若干混乱状態の「ホッピー仙人」で1杯頂き、少し落ち着いたところで今日は撤収なのです。
[PR]
by hoppys | 2006-10-21 23:23 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 今日の1軒目は、お馴染みの「トモ」でございます。名物の鉄火丼400円を注文すると、今日もどかんとまぐろが搭載されています。シャリは見えません。そこで、今日は一体このまぐろがなん切れあるか、勘定してみました。1枚2枚食っても、全然減っているように見えません。早く食わないと勘定が判らなくなるので急がねばなりません。だいたい10枚目くらいでやや満腹になりかけましたが、ここでもううひとがんばり、結局なんと16切れに達しました。ちなみに、付属の味噌汁は季節のきのこが大量に詰まっています。
 レモンサワーとみかんサワーを飲んで合計1,200円、節約家には有難い店です。引き続き、「ホッピー仙人」でホッピー2杯1,000円、さらに「○豊」で生ビールとレモンサワー500円、合計2,700円で済むから参ります。
[PR]
by hoppys | 2006-10-19 23:42 | 野毛でハッスル | Comments(2)

三ツ沢の丘ビヤガーデン

 横浜のJリーグクラブといえばマリノスしかないと誰もが思っていますが、実はもうひとつあります。それがJ2の横浜FCであります。夜風が涼しくなった十月の水曜日、その横浜FCとコンサドーレ札幌が試合を行うというので、久々三ツ沢球技場に出かけてみました。
 当日券に3,500円も払ってバックスタンドに入場、早速売り子ちゃんからビールを購入します。サッポロ黒ラベル350mm缶が500円、スタジアム価格にしても高過ぎであります。申し遅れましたが、今日は昼食がシウマイ弁当だったので、夜は同じ崎陽軒製ながらちょっと珍しい「しょうが焼き弁当」であります。これは、かなり大き目の肉が4枚入っていて650円と、結構お得ではありますが、シウマイが1個も入っていないのが残念ではあります。
 そんなしょうが焼き弁当を食いつつ、売り子ちゃんからビールを頂きます。通路からびゅうのいるところまで階段を駆け昇ってくれるのが嬉しいものですが、前半で1杯後半に1杯、合計で5,650円も使ってしまい、今日の小遣いがなくなったので、そのまま帰る羽目になるのです。
[PR]
by hoppys | 2006-10-18 22:27 | ハマでお楽しみ | Comments(2)

月曜からハッスルだぜ

 と、いうわけで、この土日に強行された「ホッピー仙人 ホッピー強化合宿@樹庵」からからくも生還したびゅうは、月曜から「お秀」を襲いました。今日はゆったりと生ビールを飲んでいましたが、そのうち先代が降りてきてくれました。相変わらず、酒はバカスカ召し上がっているそうですが、牛乳の効果あってか、すっかり元気でなによりです。
 ゆるりと酔っ払って「ホッピー仙人」に移動しますが、それにしても、多くの合宿参加者が今日から早くも活動を再開しているには驚くほかありません。ここで、合宿の裏話など公開しつつ、黒ホッピーを2杯飲み、さらに「ムービースター」に転進しました。
 ここでは、今日もべろべろのウメちゃんが登場、木曜日には屏風浦&杉田でもって、磯子勢によるウメちゃんの送別会をどーんと開催するのですが、そこまでウメちゃんの内臓特に肝臓がもつのか、若干心配ではあります。
 今日は、さらに土曜日にうま野毛寄席を控えた馬治さんとも合流しました。うま野毛ももう終わりとのことで寂しくはありますが、馬冶さんはこれからも頻繁に野毛に来てくれるとのことなので、みなさん安心してください。
[PR]
by hoppys | 2006-10-16 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(2)