びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

乙女座明日は凶運

 エアコン完全復旧なった「一蘭」で、こころゆくまで1杯ラーメンを喰って、「ムービースター」にやってきました。生ビールを2杯もらいます。さらに、「ホッピー仙人」でホッピーを飲み始めますが、今日はなぜかどの店もおれに優しい。ま、いつも優しいのですが特に優しいのです。
 もう1杯ホッピーを飲み、帰るつもりが間違えて「バジル」に来てしまいました。冷豚しゃぶを喰らい、サングリアを赤白赤と貰いましたが、おれはまたも金を払うことがありません。今日はいい日のようです。
[PR]
by hoppys | 2007-08-31 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

ハマスタから野毛に凱旋

 横浜スタジアムで、ベイスターズの2度に渡る信じられない逆転からの勝利を目撃しました。ベイスターズの場合は結果が全然判りません。というよりアブナイ。
 そういう状況での大勝利でありますから、意気揚々と野毛「SHEVA」にやってきした。既にビール6杯くらいイッテますが、ここでギネスを喰らって酔っ払ったところ、友人のカジさんからの差し入れを戴き、それを明け、さらに酔っ払いとなります。
[PR]
by hoppys | 2007-08-30 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 最近忙しいので、本当はすぐにでも飲みに行きたかったのですが、今日もマリノスの試合があるので渋々三ツ沢に出かけました。なぜ渋々かというと、結果が最初からわかっているわけで、当然のように代表GK川口能活を圧巻4ゴールで吹っ飛ばして、マリノス快勝に終りました。
 というわけで、野毛小路「SHEVA」にやってきますが、今日も勝って当たり前なので、詰め掛けたマリノスファンはむしろ落ち着いて酒を楽しんでいます。おれもギネスを続けざまに3杯飲み、三ツ沢帰りのお客20パーセント引きのサービスを享受しました。
 多少の余力と時間があったので、階段を昇っていつものように「ムービースター」に入ります。今日は、生ビール1杯とガリガリ君ソーダ味を頂きます。そういえば、最近もガリガリ君を貰って喰ったような気がしますがあまり覚えていない。
[PR]
by hoppys | 2007-08-29 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 横浜駅周辺にやってくると、どうしても鶴屋町の「安兵衛」に行ってしまいます。今日も7割ほど焼酎が入ったホッピーを飲み、400円のマグロ納豆をかき回していましたが、このままではまたも泥酔コースと思い、無理を承知できつねそばを喰い始めました。ホッピーにきつねそばは全く合いません。が、仕方ない。
 続いて、隣の「やきとり平助」に移動します。またもホッピーを注文しますが、あらホッピージョッキじゃない。氷のあるなしは選択できますが、この暑さではむしろ氷入りのほうが良かったかも判りません。ラムネサワーだの飲んでいると、後からやってきたおやじが、「暑い。こんなんじゃ飲めねえ」とか言って帰っていきました。路面店で焼鳥焼いてんだからあるてーど暑いに決まってんだろうがてめえ昼間オフィスで地球環境も考えず己だけどんだけ冷やしとんだこの野郎めこちとら設定29度だなどと憤慨しつつ、さらにアカジソサワーを飲んでから横浜駅前を縦断し、岡野町のスペインバル「13番」にやってきました。すかさず、なんで「13番」なのか訊いてみたところ、岡野町○丁目13番地だからですとの回答が帰ってきました。最近さっぱりのベイスターズ・ナスノ投手とは関係ないようです。
 この店は、表飲みも多少出来そうですが、店内カウンター、テーブルとも椅子があります。意外と言っちゃなんですがサングリアが美味かった。
[PR]
by hoppys | 2007-08-28 23:59 | 鶴屋町でハッスル | Comments(0)

日曜夜の大騒ぎ

 今日は日曜ですが、日産スタジアムでマリノスの試合があります。午後、スタジアムに行くと、もちろんまだ開場していないわけですが、いきなり持ち込みの甲乙混合麦焼酎をロックでがんがん飲み始めました。16時半頃に開場してからも、いつものスタジアム売店でビールを飲み続けます。が、こんなことではいかん、今夜は「バジル」夏祭りに参加しなければならないのです。
 試合中、若干興奮してフェンスから客席に飛び込んだ際に顔と脚を強打するというハプニングもありましたが、特に気にすることもなく、22時前に無事「バジル」」に到着しました。
 店内外には客が溢れかえって大賑わいであります。おれも、ビールやらサングリアやらを飲んでひと盛り上がりもふた盛り上がりもするわけですが、さすがに日曜っつうことで、0時前には賑わい続ける「バジル」を後にするのでした。
[PR]
by hoppys | 2007-08-26 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野毛コージから動かず

 21時過ぎに野毛に到着しましたが、まだまだ暑い。野毛小路の第二興産ビル階段を昇りますが、二階の通路も暑い。ようやく「ムービースター」に辿り着きました。
 冷たい生ビールを貰って飲み始めますが、涼しい店内から移動するのが億劫になってきたところ、次々に顔見知りがやってきて入れ替わるので、おれ自身は退屈することがありません。結局バーボンを挟んで生ビールを数杯飲むと、日付が変わったのでようやく引き揚げることになります。
[PR]
by hoppys | 2007-08-24 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

杉田であっさり

 杉田でなんか喰おうとやってきました。結局は京急杉田駅の上にある洋食的喫茶兼食堂「グルメとよ」に入り、生姜焼き定食なんぞ注文しました。グラスビール300円もやっぱり頼んでしまいます。
 ここも庶民的な杉田らしい呑気な店で、おれを含め生姜焼き定食を喰うのが3人、軽くつまみを注文してビールを飲んでいる常連らしいのが2人、散歩帰りにオレンジフロートを飲んでいる老女が2人、皆さん自分のやりかたで楽しんでいるようです。
 なかなか旨い定食を軽く平らげ、ビールも飲み切り、出てきた水まで飲んでしまうと、すっかり満腹状態になってしまいました。杉田商店街あたりをあちこちふらふらして腹ごなしに務めましたが、それほど広い街でもなく、結局それで終了し、なぜかサントリーアワーズなんぞ飲み始めております。
[PR]
by hoppys | 2007-08-23 20:44 | 杉田でハッスル | Comments(0)
 16時過ぎから「かのや商店」で飲み始めました。この時間で、早くも表でおぢさんたちが飲み始めています。店内は割りと空いていたのですが、表で飲んでいるのも道理、非常に暑い。2台の扇風機が回っていますが、なにしろ全面開放なので仕方ありません。
 そのへんを考慮したかどうかは覚えていませんが、とにかくビールを小瓶で次々に注文しました。店内の大型画面は縦に2分割されて左で「水戸黄門(再)」、右で競輪中継をやっています。こういう状況だとつい見てしまうものですが、今日の「水戸黄門(再)」は、橋幸夫が殿様とその影武者、一人二役をやっています。すると、隣のおぢさんが影武者を見て、何事も本気でやれば本物になるんだよなーと呟きます。中途半端はいかんそうです。他人がなんと思おうと、自分の演ずるべき役割を演じ切ることが大事なのだそうです。こういう場所だと、唐突に人生の真理に迫る議論が飛び出すのは常でありますが、そういった姿勢に女性も惚れるのだとおぢさんは断言します。断言しましたが、中途半端なやつに惚れる女性もいると言いました。
 今日はあまりに暑いので、中途半端に3本飲んで終了です。こんなんで惚れられるのでしょうか。
[PR]
by hoppys | 2007-08-22 22:08 | 関内でハッスル | Comments(0)
 土曜日、ビヤガーデンであれほど飲んだのに、また「スターホテル屋上ビヤガーデン」にやってきました。
 今夜は3人と少数で、山下公園寄りのテーブルになったため、氷川丸を眼下に、港を一望できます。その氷川丸船上ビヤガーデンが今季休止中なのが残念ではあります。遠くの空で雷の光が見えましたが、幸いハマの夜は晴れ渡っています。それにしても、ビヤガーデンで「大ジョッキ」と注文するのは実に気持ちのよいものです。
 だいぶ出来上がった後、程近い「スリーマティーニ」にやってきます。ギムレットを手始めに、ジェムソン、さらにバーボンをソーダで割ってもらったりして上機嫌になります。酔っ払いましたが、店の雰囲気に合わせて声は大きくなりません(証言アリ)。
[PR]
by hoppys | 2007-08-20 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
a0038663_1551782.jpg

 首都圏では最近めっきり数が減ってきたビヤガーデンですが、山下公園を前にした横浜スターホテル屋上は、立地雰囲気ともにハマの誇るべきビヤガーデンであります。
 盛夏に、この場所でビールを楽しむようになって7年になりますが、今年も「ホッピー仙人」の仲間たち30人と飲み放題の大宴会を挙行しました。1日だけ酷暑もひき、かといって雨も降らず、地震には少しばかり驚きましたが、要するに絶好のコンディションで飲むことができました。
 16時30分から約2時間、明るかった港が徐々に闇に溶けていく様が絶景です。しかし、それにはあまり構わずぐんぐん飲み続けていきます。
 ビヤガーデン終了後、楽しく野毛に戻り、「ホッピー仙人」に大挙して押し掛けぎゅうぎゅう詰めで飲みます。ふと気づくと20時40分になっていたので、「SHEVA」に急いで向かうと、名古屋のマリノス見事に快勝、気分よくギネスを飲み干し、「ホッピー仙人」に戻って続きのホッピーを飲み、さらに「バジル」、「ムービースター」へと回り、電話で名古屋のマリノス祝勝会に参加したり、土曜日はいろいろなことがあります。
[PR]
by hoppys | 2007-08-18 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)