びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 というわけで、収拾のつかなかった2007年平成19年もいよいよ大晦日となってしまったわけですが、おれは今晩も野毛に登場、4年連続この町でカウントダウン的な状況となりました。
 年末年始まったく休みなしという天晴れな「けんちゃん」は、当然今日も開店しています。ここで、「けんちゃんオムライス」さらに霜降り馬刺しを食し、生ビールと焼酎を飲みました。非常に寒い大晦日の野毛を移動、「SHEVA」にやってきました。そのうち大騒ぎ修羅場と化すはずのこの店もまだ19時前とあってゆったりしています。いつまでたっても始まらないTBSのK1中継を文句言いながら眺め、今年最後のギネスを2杯飲み、「ホッピー仙人」に移動しました。今年最後のホッピーを飲み始めましたが、飲み終わらないうち「いっちゃん(よっちゃん)」に一時登場、一時ってもジンロ3杯さらに数曲歌っております。
 0時も近づいたところで、「ホッピー仙人」に帰ってまいりました。キープしていただいていた先ほどのホッピーの続きを飲み、紅白の白組勝利をわいわいと祝ったりしている間に、気がつくと2008年もこの場でカウントダウンとなるわけです。
(つづく)
[PR]
by hoppys | 2007-12-31 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

大晦日目前の野毛

 昨晩は名古屋でハッスルしたおれでしたが、早くも一晩で野毛に帰ってまいりました。
 とはいえ、年末の30日、しかも実は日曜日ということで開いている店も意外に少ないのでやや困りものであります。
 1軒目は「○豊」、今日は日曜日なので20時までのオープン、ウーロンハイ1杯で閉店になりますが、明日はお休み新年は5日からとのことで、今年のシメに居合わせることができてラッキーであります。続いて向かったのが「バジル」。混み合っていましたが、寒かったのでイチゴで作ったホットサングリアを今日も飲み始めましたが、暖まるバジルエッグなども喰らったので、徐々にアイスのサングリアに切り替えて4杯ほど飲みつくします。
 「バジル」は大晦日も営業、カウントダウンもやってくれます。おれ的にはたぶん0時過ぎに来るだろうと思われ、一応年末の挨拶をしてから「THANK YOU」に向かいます。可愛い白猫がいますが、引っ掻かれかねないのであえて絡みません。で、ジャックダニエルなど飲み始めますが、あまりお客も来ないので、「日本レコード大賞」や年末のゆるっとした番組を見たりします。CMになるとWCに行ったりして、自分の部屋にいるムードであります。ゆったり過ごして2杯ほどで引き揚げますが、ここも明日やってますからどうぞよろしく。
 じゃ、帰るかと思いましたが、つい野毛大通りを通ってしまったのでまたも「バジル」に寄ってしまい、というかまたも冷えてきたのでホットサングリア1杯貰って終了しました。

 ここで市内各所カウントダウン(ライヴ)情報(情報源:ハマケイ)
 赤レンガ倉庫2号館の「モーション・ブルー・ヨコハマ」では、ゴダイゴのドラマーのトミー スナイダーさんがチャーさん、ミッキー吉野さんらとカウントダウンライヴ。
 日本大通りの「ZAIM カフェ」では、ロックシンガーの金子マリさんやジャズサックスプレーヤーの早坂紗知さん、パントマイマーの北京一さんら約10組のアーティストが出演する「横浜ZAIMカウントダウンライヴ」。
 パシフィコ横浜国立大ホールでは、国立大ホールで福山雅治さんのカウントダウンライヴ。
 パシフィコ横浜展示ホールでは、倉木麻衣さんによるカウントダウンライヴ。 
 そしてBLITZ横浜ではクレイジーケンバンドによるカウントダウンライヴ。
 で、都橋「ホッピー仙人」では、ホッピー仙人とおれがカウントダウン。
と、こんななってます
 みなさん、いい感じで新しい年を迎えましょう。
[PR]
by hoppys | 2007-12-30 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

いよいよ野毛の年末

 今年最後の金曜日、「ホッピー仙人」にやってくると19時10分で早くも超満員であります。速めに帰るお客さんもいますが、次々に新手のお客が来るので常に立ち飲み状態になっています。そこで、2杯食らっただけで今日は終了、引き続き年末恒例在庫一掃の「ムービースター」に乱入します。こちらもほぼ満員に近い感じですが特に遠慮なく、ワインやら黒糖焼酎やら飲み続け、際限なく出てくる料理も喰い尽し、といいたいところですが喰い尽くせないまま、今日は終了となりました。
[PR]
by hoppys | 2007-12-28 23:52 | 野毛でハッスル | Comments(0)

年末は皆酔っ払い

 年の瀬なんだかそうじゃないんだか、いや明らかに年の瀬なんですが、いざその時期になると毎年実感なく、そのへん適当なまま、野毛に入ってまいりました。おれの季節感覚はともかく、そろそろ馴染みの各店を回らねばなりません。
 まずは大衆酒場「お秀」であります。入口あたりの外装ははすっかり新しく立派になりました。店内は今までどおりで落ち着きますが、ほとんど埋め込み石が外れかけた床はなんとかしなければならないようです。
 暖かい「お秀」でビールやら焼酎やら、挙句にはゆず酒まで飲んで、合流したチバサイさんと「ホッピー仙人」にやってきます。入替激しいですが、どおっつと混んだところで白黒と飲み、気がつくと閉店時間を超えていたので「ムービースター」に辿り着いたわけですが、それにしても、みんな酔っ払っていますなあ。
[PR]
by hoppys | 2007-12-27 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野毛DEクリスマス第2夜

 25日になってしまいましたが、一応まだクリスマスっつうことで、野毛にやってまいりました。昨日もそうでしたが、今日はなおさらクリスマスムードは全くありません。
 「トモ」に入ると、今日も混み合っていますがうまくカウンター席に滑り込み、寒いのに生ビールを注文しました。さらに、漬物ともちチーズを頂きます。もちチーズ、鉄板で出てくるのですがなぜ冷たい(常温)なのか謎であります。もちは柔らかい。
 お客が次々にやってくるので、一杯で「トモ」は終了、続いて昨晩行きそびれた「バジル」に入りました。このわずかな移動中にすっかり冷え切ってしまい、コートも脱ぐことなくホットサングリアから始めます。続いてホットワインを飲み始めますが、徐々に店内盛り上がってきてまだクリスマスじゃあないかとサンタクロースとトナカイが出現、そうなると妙に楽しくなってまいります。特にトナカイは他人に思えないから不思議、そうこうする間にホットサングリアを3発ほどかっくらい、すっかり暖まったところで終了、トナカイはまた来年ということになります。
[PR]
by hoppys | 2007-12-25 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野毛で楽しめクリスマス

 今日はクリスマスイヴっちゅうことですが、クリスマスは公平に野毛にもやってきます。というか、おれたちがクリスマスをやってやろうじゃないか。
 「SHEVA」で角ソーダ割をひっかけて景気をつけ、「ホッピー仙人」に登場、そのうちにサンタクロース的人物とトナカイ的人物(B)が現れました。いつのまにかおれ自身トナカイ的人物(A)に変貌しています。
 トナカイになったせいか心も身も軽くホッピーを3杯かっくらってから、サンタクロースとトナカイABは、「はる美」でもらったアメチャンをよい子へのプレゼントに携え、野毛の街に出て行きます。まずは階下の「○豊」、まあこういった展開になると、視界に入った店にどんどん行ってしまうわけですが、「パパジョン」を経由して乱入予告済みの「SHEVA」に突入しました。
 一旦「ホッピー仙人」に戻り、またもホッピーを飲んでからメストナカイが一頭出没中との情報をキャッチ、しかしまずこれまた乱入予告済みの「JUNK」に立ち寄ります。「JUNK」今日はクリスマスライヴ開催中だったのですが、ナニゲに終了してから登場するあたり、多少の良識が残っております。
 「みなと」でメストナカイとも合流、クリスマスイヴなのに妙に混んでいる「みなと」でさらに盛り上がり、「THANK YOU」にぞろぞろ移動しました。が、ここで飲んでいるうちに時間が25時に迫り、まあ泣く女と終電には勝てないもので、今日はこれで終了といたしました。
[PR]
by hoppys | 2007-12-24 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(3)

憧れのベイウォーター

a0038663_033305.jpg

 忘年会、もうひと踏ん張りとなりました。
 今日はどういうわけか、横浜ベイクォーターの「三間堂」での開催であります。18時からだったのですが、横浜駅周辺でいろいろ済ませたら17時半、もう少し時間あるっつうことで鶴屋町の「安兵衛」に入ってしまいます。しかも、ホッピーを注文してしまいました。今日の黒ホッピー、焼酎が約7割投入されてございます。非常によろしい。それにちょっと気づいたのですが、黒ホッピーだと、多少焼酎が濃くてもあまりに気にならないのです。後は知らないけれども。
 というわけで、当然のように忘年会本大会には若干の遅刻、鍋や刺身など皆でつまみましたが、ここで多少守りに入って旨くもないウコンハイを連発しました。この店、料理や取り揃えの酒は決して悪くないけれども、蕎麦を売り物にしていながら、面倒な蕎麦湯割りとか出さないのです。日本の伝統たる蕎麦屋スピリッツに欠けていると断定せざるを得ません。でもまあ、こういう店だからしょうがないか。
 で、あまりこのあたりに詳しくないメンバーが残ってどこか連れて行けとなったので、上等の地ビールばかり入荷している「TRASH ZONE」へと向かいました。なかなか混雑していましたが、みなさん場所を譲ってくれます。箕面のスタウトを1杯飲み、もう1杯飲むと中身を入れ替えたとのことだったんですが、これが思い切りコーヒー的な味がします。こりゃ驚きました。
[PR]
by hoppys | 2007-12-22 23:59 | 鶴屋町でハッスル | Comments(0)

粘るときは粘る

 今日は、ようやく忘年会的なものがない日だったので、「○豊」にやってきました。レモンハイを飲んで、御神籤をひくと「大凶 さっと飲んでさっと食ってさっと次へ」とあったので、もう1杯ウーロンハイを飲んで19時20分頃「○豊」を出ました。
 見上げると「IBUKI」の看板に灯が灯っていたので、ここは一発性根を据えて階段をあがり、水色の扉を押し開けました。それから21時55分くらいまで、ママのせっちゃんとじっくりサシで黒ラベルを数本空け、閉店時刻間際に「ホッピー仙人」にも現れました。年末の金曜とあってか、こういった忘年会と縁のない店は意外に空いています。もう一度「IBUKI」に戻ったりしつつ、「はる美」に移動しました。タイの美女(画像)なんぞを楽しみつつ1杯飲ませてもらいます。
 で、このまま帰れば今日は都橋商店街完結だったのですが、つい「ムービースター」にも寄ってしまいました。さっきあれほどビールを飲んだのに、またも生ビールを飲みました。
[PR]
by hoppys | 2007-12-21 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

杉田で忘年会決行

 忘年会シーズン真っ只中、本日は杉田に集結しました。3人で「じぇんとるまん」に入りホッピーを注文しました。大ですか小ですかと聞かれ、やっぱり「大」と言ってしまいます。他のふたりも当然道連れとなります。よく考えてみれば、ここは樽なので大中とかできるわけです。
 学生時代によく注文したホッケなどを喰い、早々に「出羽屋」に移動しました。今日もそば湯割りをがんがん飲んで、やっぱり板そば大盛りで終了します。
[PR]
by hoppys | 2007-12-20 23:03 | 杉田でハッスル | Comments(0)
 今日は2回目の「ヨコハマ・ブルース・ワークショップ」が開催されるのですが、1回目で要領は判っており、時間前に「バジル」でホットサングリアを1杯ひっかけてから乗り込みました。
 会場はランドマークタワー13階であります。今日はエディ藩もちゃんと19時の開始時間に間に合っていましたが、メインで喋るのは中村裕介さん、キリンの差し入れによるフォアローゼズをかぽかぽと飲んでしまいます、どうせ何杯飲んでも同じだ。しまいには野毛まで持って行くからと言って、帰りがけにもう1杯注いでもらい、MM21の動く歩道をバーボン片手にホロホロトロロと行進しました。
 そんな千鳥足で野毛に辿り着き、「ムービースター」で生ビールおっとアサヒだ、さらにまたもすだち酎を飲んでしまいます。昨夜より確実に飲酒量が増えているのが気がかりです。
[PR]
by hoppys | 2007-12-18 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(1)