びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大岡川で桜を愛でる

a0038663_1834224.jpg

 横浜でも桜が満開になりつつあります。
 そこで、本日は日の出町を出発点に、大岡川の桜と、それにまあ酒も楽しもうという趣向になりました。いい天気の下、桜を眺めつつ飲むには発泡酒で十分です。発泡酒は普段飲まないので、各メーカーの味の違いがなかなか興味深いところですが、そんなことより桜を楽しまなければなりません。川沿いには例年のように屋台も出ています。
 大岡川を上流に向かい、酒類を随時補充し、気まぐれにあちこちの橋を渡って川の右岸と左岸を交互に散策し、たまには立ち止まって飲んだり喰ったりしているうちに、黄金町駅を過ぎ、富士見川公園まで達すると、市大病院の建物が見えてきました。すると、反射的に「浅見本店」に行きたくなりました。ちょうど空腹にもなってきたので、横浜橋商店街の蕎麦店「いろは」で休憩、商店街の年度末抽選券をもらって缶コーヒーを当てた後、「浅見本店」に到着しました。健康に留意してシークワーサーサワーを頂くことにしましたが、ここではシークワーサーと焼酎の割合が自由自在を選択することができます。シークワーサーはご存知のとおり非常に酸っぱいシロモノでありますから、焼酎1、シークワーサー0.5に致しました。焼酎がどぼどぼ入り、なかなか飲みやすくなったのですが、よくかき混ぜなかったので最後はやっぱり酸っぱくなりました。
 というわけで、果たして健康にいいんだかそうでもないんだかはっきりしないまま、阪東橋駅から地下鉄に乗って上大岡に移動、「鳥佳」という焼きものの店にやってきました。駅からは少し離れていますが、なかなかの人気店であります。さすがに焼鳥系が美味い。梅酒やサワーなどを飲み、シメに親子丼なども喰してから「cove」にやってきました。ここでも辛いジンジャーエールの入ったシャンディガフを頂きました。最近入ったようです。これを2杯飲み、唐揚げを喰っていると、やはり大岡川帰りの別働隊もやってきました。
 しばし飲んでから、京急に乗ってぞろぞろと日の出町に戻ってきました。夜桜を多少楽しみ、「ホッピー仙人」に顔を出しましたが、混雑していて暑いので一旦「THANK YOU」にやってきました。ビールなんか飲み始めましたが、すでに参加メンバー酔いが頂点に達しており、グラスやビール瓶が宙を舞います。かなりの混乱状態、こりゃたいへん申し訳ない。
 にもかかわらず、全員で「ホッピー仙人」に戻ってきました。が、早々にまたも移動、帰るかと思ったら引き続き「狐狸亭」に登場します。ここで2杯ほど飲み、ようやく終了となりました。
[PR]
by hoppys | 2008-03-29 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)

飲んだら歩く

 若手のやまちゃんを伴って、「車橋もつ肉店」にやってきました。最近はあまり言いませんが「ハナモク」とあって店内なかなか混雑しています。もっとも、若い人はあまりおらず、おじさんたちばかりなので、よい雰囲気であります。
 早速、ホッピーと馬刺し、塩ユッケさらに豆モヤシを頂きます。あれ先週と同じ注文のような気もしますが美味いものは美味い。初入店のやまちゃんも美味さと安さに驚嘆することしきりであります。
 店内、大人も子供も大変な勢いで働いてくれておりますが、そんな中でウメキューと煮込みを挟んで焼き物も注文、新じゃがの炭火焼きなんかも喰って満腹で店を出ました。既にホッピー3杯喰らっているので、酔い覚ましと健康増進のために、徒歩で横浜駅根岸通りを北上、大通公園、伊勢佐木町、長者町を通過し、野毛まであと一歩というところで挫折、左手に「栄屋酒場」が見えてきたからであります。
 入口近くの末席で、黒ビール(瓶)を2本を注文、なにげに飲み続けていましたが、よく見ると一本は一番絞り黒もう一本はキリンスタウトであります。危うく混ぜるところでしたが、やはり緊張感を保って飲まなければならんということでしょうか。黒ビールにはシメサバも意外とよく合います。
 さて、最後には「バジル」にやってきました。またも辛いシャンディガフを注文、店を重ねるごとにアルコール濃度が低くなっていくのは、実は計算どおりなのです。
[PR]
by hoppys | 2008-03-27 23:59 | 日の出町でハッスル | Comments(0)

なかなか帰らない

 20時半過ぎに空腹で野毛到着、「ムービースター」に夕食の有無を確認すると、今夜は生姜焼きとのことで、勇躍入店しました。すると山盛りの肉が登場しました。付属のライスも大量、生ビール2杯と1時間あまりの時間を費やしてなんとか平らげることができたのであります。
 というわけで、続いて「THANK YOU」に現れ、余興で軽くダーツなど試しつつ、ジャックダニエルやワイルドターキーなどバーボン系のやつを飲み続けました。いつもは落ち着いた感じの店ですが、今日はなぜか大盛り上がりになっています。
 そんなこんなのうちに時刻は23時半を過ぎ、「THANK YOU」を辞したところまではよかったのですが、ここで右に曲がったのがまずかった。左に曲がればのげこうじから無事に帰れたものを、こちらにはいると野毛大通りに出てしまい、そうすると「バジル」に吸い込まれてしまうのです。で、辛いシャンディガフで何とか済まそうとするも、メルマガの3等でもう1杯頂くことになり、収拾付かないまま、水曜日が終了となるのでした。
[PR]
by hoppys | 2008-03-26 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

最終的には「狸狐亭」

a0038663_220724.jpg

 今晩は、赤レンガ倉庫「モーションブルーヨコハマ」にて開催された菊地威のライヴに行ってまいりました。
 ここ「モーションブルー」は、酒類なかなか高価なので、フォアローゼズなどバーボンを氷の溶けるまま、ちまちまと飲むに留めます。その代わり、今日は音楽に酔おうと、まあそんな感じで菊地威のステージを楽しませてもらうことにしました。
 テーブルは、熱演する菊地威本人の目の前で若干照れつつも、2回にわたるライヴパフォーマンスを堪能、暖かく品のある音楽にハートは満足ですが、やっぱり正直なところ空腹にはなってまいります。そこで、料理自慢の「狸狐亭」に急行、時間も遅くなったのであまり残っていないかと心配しましたが、早くもカウンターには見るからに美味しそうな料理が並んでいます。焼酎を貰って、どしどしと3皿頂きました。味噌煮や鯵のマリネもなかなかでしたが、自家製ベーコンと蕪がダシに漬かっているオリジナル料理が実に美味でありました。というわけで、生ビールも飲んでしまうのでした。
[PR]
by hoppys | 2008-03-24 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)

ハマの「金盃」巡り完結

a0038663_11222891.jpg

 先日完結し損なった「金盃」総巡りを実施することにしたのですが、その前にパンパシフィックホテルのカフェトスカで生ビールと赤ワインを飲んだりしております。
 ファミリーの姿も多く、アコーディオンなんか出て明るく洒落たみなとみらいから一転、桜木町ぴおシティ地下に下りてまいりました。1軒目では黒ラベルの大瓶を貰います。手動式のナショナル金銭登録機が快調に作動し900円(2本分)と表示してくれました。時刻は15時過ぎであります。
 続いて横浜駅に移動、西口五番街から攻略します。ここにはサッポロラガー赤星があったのですぐさま飲み始めます。入ったときは客が誰もいなかったのですが、そのうちにぽつぽつ入ってきました。ご存知のとおり、旧態依然の古式な立ち飲みですが、意外に若い人も勇気を持って入店してくるから偉いものです。
 時刻は17時を過ぎ、東口へとやってきます。郵便局横の通り、崎陽軒本店の先であります。が、まだやっていない。あるいは休みなのかよく判らないまま、そのまま進んでとりあえずファーストプレース2階の「KURIYA」に入りました。躊躇なく立ち飲みスペースで飲むことになります。佐藤麦を2杯頂いたのですが、この焼酎だんだん麦の風味が強くなっているような気がします。結構なことですが、この店でも1杯700円とかなり高価ではあります。
 ようやく周囲も暗くなったところで駅方面にとってかえすと、「金盃」が開店しています。冷蔵庫からキリンスタウト350ミリ缶と6Pチーズ丸ごとを取り出し、一番奥の樽で飲み始めました。店内は、相変わらずここは酒店だから1杯で帰れいつまでもいるなすぐ帰れと張り紙が連呼していますが、さらに缶で飲むな瓶で飲んで資源を節約しろアルミは溶け出すとアルツハイマーになるかも知れないぞと張り紙してあります。最初に言ってもらえればなあ。
 とはいえ1杯で終了して、今度は石川町駅から「車橋もつ肉店」へと向かいました。いい感じで混雑している店内で、ホッピーを飲み馬刺しを平らげます。安いのに美味い馬刺しであります。
 タクシーなどには乗らず、あくまでも根岸線を利用してまたも桜木町駅に舞い戻り、「ホッピー仙人」に登場します。樽の黒ホッピーですが、まだ立ち飲みしております。で、さらに階下の「○豊」でウーロンハイ、相変わらず立ち飲みですが、最後ようやく「ムービースター」で落ち着いて飲むことになるのでした。
 
[PR]
by hoppys | 2008-03-22 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

酒飲んでマワル

 金曜日の夜、やや遅めに「○豊」にやってきました。ウーロンハイを飲み始めると店内のTVでフィギュアスケートをやっています。マオちゃんやユカリちゃんを応援したいとは思いつつも、あんな高速回転なものを凝視していたら悪酔い必至なのでやめ、飲むことに専念いたしました。
 2杯で終了して「ホッピー仙人」に移動、黒樽ホッピーを飲み、先日の類さんの話などで盛り上がりますが気がつくと時間も時間なので、さらに「はる美」へとやってきます。今日はオリオンビールを飲み、暫し実のある話空っぽな話を楽しみ、最後には「ムービースター」に登場することになります。カウンターに並んでいる酒類の中からウィスキー的なものを2杯、薄くはしてもらいましたが、やっぱり酔っ払ってくるのでした。
[PR]
by hoppys | 2008-03-21 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

「狸狐亭」オープン

 
a0038663_19533415.jpg

 野毛興産ビル2階に、「狸狐亭」が本日プレオープンしました。早速1杯飲ませてもらいに参上いたします。美味い料理も待っています。正式開店は金曜日になります。
 さて、続いて「ホッピー仙人」にやってきます。本日はあの吉田類さんの番組収録があるのです。19時半過ぎに類さん登場、すでに何軒か回っておられます。店内で30分ほどの番組収録、といっても普通に店をやっているときとあまり変わることなく、カメラもあまり気にせずにどんどん注文して飲み喰いいたしました。
 番組構成上、類さんは各種ホッピーを次々に飲まねばならないのですが、さすがに全部は飲めない、するとスタッフがどんどん飲んでしまうのが楽しい。類さんも収録終了後、一人で戻ってきてさらに飲み続けていました。
 というわけで、あっという間に「ホッピー仙人」は超満員になったので、店を出て「ムービースター」に登場します。「ムービースター」も、吉田町以来、開店4周年であります。すだち酎を飲んで「THANK YOU」に移動しました。暴れん坊のみーちゃん(ねこ)は、ついに檻に入れられてしまいました。
[PR]
by hoppys | 2008-03-18 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

今夜はやけ酒だ

 「野毛山節コンテスト決勝大会」で、特別賞5万円を獲った遠峰あこちゃんでしたが、優勝10万円は逃してしまい、今日はいきなり自棄酒モードであります。
 「バジル」なのに角のロックを注文、非常に雰囲気が出ますが、あまり調子に乗って飲んでいると「野毛角祭」の二の舞となるので、2杯目からはテキーラトニックやら辛めのシャンディガフといったいつもの酒に戻し、トマトのパスタも喰ってやや落ち着きを取り戻します。
 開店準備に忙しい「狸狐亭」にちょっとお邪魔し、店内を見せてもらったりします。その後「けんちゃん」にやってきました。具沢山の湯豆腐を頂き、またも麦焼酎を2杯ほど飲みますが、やっぱり今日は自棄酒のうちに終るのでした。
[PR]
by hoppys | 2008-03-16 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

収拾のつかない土曜日

 昨夜の暴風雨はどこへやら、いい天気になった土曜日、「来々軒」でいつもの塩ラーメンバター乗せを食してから「○豊」に向かいました。ビールやらウーロンハイやらレモンハイやらを喰らっていると「ホッピー仙人」に集合するよう指令があったので向かったところ、まだやっていない。そこで、待っていたひとたちを連れてまた「○豊」に舞い戻りました。もはやこのあたりで何杯飲んでいるか判然としなくなってまいりましたが、しばらくして「ホッピー仙人」にやってくると早くも満員であります。
 ホッピーを3杯くらい飲んで、今度は「はる美」に移動、またも麦焼酎を頂きました。年度末であちこち宴会でもやっているのでしょうか、こういった店は意外にすいています。たぶん2杯くらいで終了し、「ムービースター」にも登場しますが、あれやこれやであまり店内にいないまま、日本酒的なものを1杯飲んで、よくわからない夜が終了いたしました。
[PR]
by hoppys | 2008-03-15 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

ひさびさオリオン

 21時前、大雨洪水警報が発令される中、野毛にやってまいりました。雷鳴が轟き、激しい雨が降りつけ、強風が看板を吹き飛ばす中を都橋商店街に向かいます。かなり大袈裟です。しかも気がつくと雷も雨も風もおさまっていました。
 「ホッピー仙人」で樽の黒ばかり飲み続けます。土産にもらった静岡はんぺんも黒を選択します。そんなことをやって馬鹿話で盛り上がっているうちに3杯、時間は22時近くになったのでここで店を出ると「はる美」に移動します。銘柄忘れましたが新しく入った麦焼酎をお湯割で貰い、シメには爽やかにオリオンビールを頂きました。馬鹿話で盛り上がっている点は一緒であります。
 帰り際、来週に開店する第一興産ビル「狸狐亭」の場所を確認しました。都橋方向から「ミラクル商会」手前を右折、ちょっと行って右側であります。開店が楽しみです。
[PR]
by hoppys | 2008-03-14 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)