びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

印度カレーの夜

 日の出町駅交差点の一角、野毛坂下の尖ったところですが、カレーっぽい店が開店していたので立ち寄ってみました。
 今月28日にオープンしたという、インド・パキスタンレストラン「クエタ」であります。インド人風のスタッフもいました。
 若干印パの情勢が微妙な時期ではありますが、旨い料理に国境なし、チキンマトン野菜シーフード、あのへんらしい多種多様なカレーが楽しめるようです。酒も、ビールカクテルワインのほか焼酎まであります。
 非辛党のおれとしては、比較的辛くないマークのバターチキンをセレクト、肝臓 に優しいターメリックライスでいただくことにしました。もちろんナンも選べますが、ライス、ナンともに数種類要してあるのがよいところです。辛さオサエメながらスパイスは効いてる風で刺激があります。
 せっかくなんで、インドのビール「マハラジャ」もいただくことにしました。コクの強い、苦目のビールでありました。
[PR]
by hoppys | 2008-11-30 23:45 | 日の出町でハッスル | Comments(0)

酉の市では飲んでもよい

 今日は今年最後の酉の市であります。
 横浜の酉の市、横浜橋にやってきたわけですが、なんとなく露店を回った後、やはり「浅見本店」で角打ちしてしまうのはやむを得ないところでしょう。今日は、シークヮーサー割り、焼酎1杯割り物半分でいったわけですが、焼酎は思い切りタンブラーの半分入っているから参ります。まさに1杯でななくて一杯なのであります。
 そんなこんなのうち、伊勢佐木7丁目の「甘糟屋酒店」で、スーパードライの大瓶を飲み始めました。日はまだ全然高いのです。
[PR]
by hoppys | 2008-11-29 20:52 | 横浜橋でハッスル | Comments(0)
 茅ヶ崎帰りで空腹感のある23時過ぎに野毛にやってきました。
 いろいろ選択肢あるところですが、ここは「THANK YOU」に登場、週末の忙しい中、ハンバーガーを作ってもらいました。まあこういうときに限って混雑しているわけですが、お店が繁盛しているのは大いに結構であります。その間、ジンとテキーラをトニックでやってもらいましたが、軍配はジンかなあ。
[PR]
by hoppys | 2008-11-28 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 今宵は第4水曜日ということで、野毛小路「junk」でジャズライヴがあるわけです。そこで、かねてからのジャズ好きの友人を誘うことに致しました。
 もっとも、ライヴは20時過ぎからなので、開催時間&友人待ちの間に立ち飲み「○豊」にやってきます。言うなれば時間潰しですが、こんなに有意義な時間の使い方はないわけで、生ビールを飲み、またまたまたタラのホイル焼きを頂きます。そのうち、後10分で桜木町に着くと電話があったのですが、その10分を利用して、なお1杯レモンハイを上がってしまいました。
 時刻は20時前ではありましたが、食事もあるしとゆーことで、早めに「junk」に入り、生ビールを飲みながらグリーンカレーを注文しました。まあこれが聞きしに勝る辛さでありまして、非辛党のおれたちにはなかなかきつい、しかしうまいことはうまい、そういったわけで、ふたりでナンを合計3枚注文して何とか片付けることに成功する始末であります。さらに、話題のスパムにぎり500円なども注文したり、そんなこんなやっている間に、今夜もヴォーカルの清水方代さんを中心にしたセッションが2セット繰り広げられました。アンコールにはクリスマスソングも入り、早くも年末ムードになってきました。酒もだいぶ飲みましたが、早めに詰め込んだカレーのおかげですっきりしております。
[PR]
by hoppys | 2008-11-26 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

寒い夜にはそば湯割り

 今夜も寒くなったので、寒風にさらされることなく、新杉田駅直下のそば茶屋「小諸」にやってまいりました。今日もかけそばとまぐろ桶丼のセット950円をまず平らげます。壁に向かったカウンターの隅には、ちょっと薄汚い系のオッサンがいて、タバコを吹かし、紙タオルを散乱させつつ綺羅麦なんかボトルで飲んでいます。明らかに店の雰囲気と合致しない風体態度で、野毛の店なら間違いなく入店を断られる輩であります。しばらく勝手をやったのち、店の女の子をからかいつつ出て行きました。こういうのに上等な麦焼酎は飲んでほしくないものです。
 オッサンもいなくなって気を取り直したところで、おれは引き続きそば焼酎「玄庵」のそば湯割を注文しました。ちょっと甘くて美味い、温まります。しかし、これは意外に酔っ払うので今日は温まったところで終了です。
[PR]
by hoppys | 2008-11-25 22:32 | 杉田でハッスル | Comments(0)

冷たい雨にマケナイ

 連休の最終日などというと、寂しさもつのりますが、冷たい雨がさらに追い討ちをかけます。
 午後3時過ぎ、遅めのランチを食すために「バジル」に出現しました。好物のトマト的パスタを戴くのは毎度のことでありますが、待ち時間を利用して、サングリアを赤白白と喰らってしまいました。
 いったん帰って、夜の部は20時スタート、雨脚も衰えず昨夜以上に人通りの少ない夜の街ですが、まずは日の出町駅前「にっぱちてい」に進入しました。ホッピー、おでん3種、もつ煮込みというラインナップはこれまた毎度毎度であります。合計アバウト840円。
 確か「○豊」は祝日でもあいているはずと、ふらふら都橋商店街にやってくると、こんな夜でも「○豊」、さらに「ホッピー仙人」ともに営業しているから感激の極みでございます。人気の両店ともさすがにお客さんは少なめですが、それでも楽しい時を過ごさせてもらいました。やはり、行きつけの店というのはありがたいものです。

 ここで唐突に告知
 12月2日、宮川町のソープまん前に、アジア料理なんか出す新しい店「B.D.S.」がオープンします。ちょっと試してみてください。
[PR]
by hoppys | 2008-11-24 23:34 | 野毛でハッスル | Comments(0)

日曜日は若干寂しげ

 明日は振替休日で多少余裕があるとはいえ、やっぱり日曜日は日曜日らしい感じの野毛であります。
 かなり遅めの登場となったため、ラストオーダーの迫った「萬里」で、餃子と麻婆豆腐、もちろんライスもつまみながらスーパードライを1杯開けました。店の壁には、こんがり焼けた餃子入れ込みのスーパードライのポスターが貼ってありました。中華店用の専用ポスターなのでありましょう。なかなかいいアイディアとは思いますが、個人的には、吉村美樹ちゃんのポスターのほうが断然好みであることはいうまでもありません。
 まあそんなことはどうでもいいのですが、続いて「THANK YOU」に移動、キルケニーを続けざまに開けながら、リクエストした石が転がった感じのロックミュージックを楽しみ、若干腹がぱんぱんと行った感じで撤収していくことになります。まあ日曜っつうことで。
[PR]
by hoppys | 2008-11-23 23:47 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 老舗居酒屋「養老の瀧」というと、旧態依然とした野毛小路の店を想い起こすおれたちですが、ほとんどの店はいまや極めて明るく近代的なチェーン居酒屋さんに変貌しています。黄金町店といえどやはり例外ではありません。個室中心の明るい店内、若者たちやファミリーにも受けるであろう多彩なメニュー、しかし養老ビール(大瓶)はそれでも健在なんで、やっぱり頂戴いたし、ありし日の「養老の瀧」を思い起こすのでした。
[PR]
by hoppys | 2008-11-22 23:31 | 黄金町でハッスル | Comments(0)
 もうすぐ11月も20日、もう少し踏ん張ればなんとかが解禁になるとか聞きましたが、とりあえず1軒めは、そのあたりの線とはまったく関係がなさそうなイセザキの「笑来(わらい)」であります。
 やばいやばいと思いつつも、今日も一杯目はホッピーにします。氷なしをお願いすると、乱暴に6割ほど焼酎が注がれていました。ゴーヤチャンプルやモツ煮込みをつまみつつ、なんとか乱暴なホッピーを片付けていきます。ひとり鍋の湯豆腐を終了すると、店のおばちゃんが、雑炊かなんかにしない?と聞いてきました。おぅ、この程度の鍋で雑炊とはありがたい、うどんもできるというので、結局うどんをいただくことにしました。が、改めて出てきた鍋には真新しいだしがたっぷり入っていました。ありがたいことです。
 2杯目は挫けて生ビールにしましたが、おばちゃんに、あれホッピーじゃないのと言われ思わず、だって焼酎入り過ぎですっっと答えてしまいました。おばちゃんいわく、わたしは特に多く入れるとのことであります。重ねてありがたいことです。
 ありがたく酔っ払って、「○豊」にも進出しました。毎度毎度ですが、「ヘキサゴン」は飲み屋さんでしか見たことがありません。サワーを2杯飲んで里田まいやスザンヌが退場してから、「ホッピー仙人」に移動しました。結局飲みはじめとシメをホッピーで固めたことになったわけです。
[PR]
by hoppys | 2008-11-19 21:28 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)

飲むとき傘は放置

 雨も上がった18時半頃に野毛小路に到着しました。この時間だとしばしばやっていないこともある「ムービースター」ですが、今日は看板がちゃんと点灯しています。生ビールを貰ってパスタを頂きました。ムービーママとあんな話こんな話しているうちに生ビールを飲み尽くしてしまい、ゆず的な酒に切り替えました。なんやかんやで3時間くらい滞在します。
 店を出て野毛小路を歩き始めた頃、あ、傘を忘れたと気づきましたが、面倒だし、この先でも忘れる可能性が高いのでそのままにしておき、続いて都橋商店街の「はる美」にやってきました。非常にトリエンナーレな雰囲気ですが、今日は楽しいサイエンスの話なんかも出て、酒がさらに回る感じであります。
[PR]
by hoppys | 2008-11-15 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)