びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0038663_01487.jpg

 いい天気になった「昭和の日」、まだぐんぐん明るい16時ころから野毛「かめや」で飲み始めました。この店、以前はテーブル席メインでしたが、やって来るのはウマの人をはじめ一人客ばかりということで、最近カウンターメインにリニューアルしました。なかなか感心であります。ホッピーは380円、焼酎はだいぶ多めであります。まぐろ納豆やなぜかフランクフルトなど喰って店を出るとまだ17時、そこで連休中早めスタートの「THANK YOU」に入店、ロックな感じでいつものようにカクテル的な500円ドリンクを飲み始め、今日は3杯いただくことになりました。
 すでに酔っ払ってきたのですが、やはりここはホッピーをもう少し飲んでおく必要があります。というわけで、連休中も通常営業の「ホッピー仙人」に登場、昭和の残影が色濃く残る都橋商店街でホッピーを心ゆくまで、1杯楽しむことになるのでした。
[PR]
by hoppys | 2009-04-29 23:00 | 野毛でハッスル | Comments(0)

連休にはホッピーで

 連休っつう感じもありますが、今日は野毛大道芸の翌日の月曜日らしく、野毛小路もおとなしめであります。あんまりやっている店も少ない上に、人通りもさびしい感じです。それでも、都橋商店街の「〇豊」にやってくると盛況なんでほっと致しました。お客さんの声もでかいけど、酔っぱらいなんで問題ありません。で、ウーロンハイを2杯飲み、階上の「ホッピー仙人」に移動しました。すると、週初めにここに来るお客さんは明日が休みだろうがそうじゃなかろうが、さすがに気合が入っております。そんな状況なんで、おれも調子に乗って4杯喰らっちまいまして、若干イキスギてる感じであります。
[PR]
by hoppys | 2009-04-27 22:42 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野毛大道芸は大盛況

a0038663_2365151.jpg

 土曜日は雨となってしまいましたが、今日は雲ひとつない快晴、野毛大道芸は、しばしば雨にやられますが、幸い2日とも雨というのはあまりありません。というわけで、本日はこちらも気合いを入れて昼前から野毛にやってきました。都橋を渡って野毛地区に突入すると早くも盛り上がっている感じです。
 さっそく柳小路に向い、まずは「トモ」の出店で生ビールを貰いました。今日は、本通りと柳通りが車両通止めになっていて、ステージと野毛各店の出店がある感じになっております。で、柳小路では、ほどなく遠峰あこさんが唄い始めます。今回は本人のほかにベース、キーボード、ドラムス、サックスそれに津軽三味線という豪華メンバーであります。そういえば、大道芸は久しぶりの登場になるわけですが、「横濱ほーらい節」「野毛の心意気」「日の出大明神音頭」といったオリジナル横浜民謡もウケまくり、いつにない大量の投げ銭が柳小路に舞うことになりました。あこさんの都合3回のステージそれに毎回驚異の中国雑技団なんかをサーキット、その間、「トモ」(出店)で生ビール3杯、「ミラクル商会」(やはり出店)で生ビール1杯、「ボデゴン」(もちろん出店)でサングリアの赤白とか喰らい、最後は出演者のたっつぁんに「酔っ払ってますねえ」と気遣われる始末であります。しかし、メゲルことなく、「バジル」で泡サングリア赤1杯、「THANK YOU」でオレンジラム1杯をいただきました。それでも、当然外はまだ明るく、ほぼ真昼なのであります。それにしても、今日は大変な人出になりました。ありがたいことです。
 で、最終的には黄金町「tacobe」に登場、さすがに眠くなってコーヒーなんか飲んだりしておりましたが、おかげで復活を果たし、ハイネケンを飲みつつ、はじめてたこ焼きを頂くことになりました。さすがの美味であります。
 
[PR]
by hoppys | 2009-04-26 23:17 | 野毛でハッスル | Comments(0)

大道芸の前に雨

a0038663_11174162.jpg

 今夜は「〇豊」スタートとなりました。生ビールを飲み、冷しゃぶと煮込みハンバーグを頂きました。今日はこれが夕食になる感じですが、合わせても500円に達しません。さらにウーロンハイの2杯目を飲んでいると、6人からなるお客が入ってきたので、飲み終わったところで「〇豊」を出ました。
 2軒目は「THANK YOU」へ向かいます。例によって500円ドリンクなので、壁にずらずらっと書いてあるメニュウからラムやらテキーラやらを飲み、300円のたこ焼きをもらってみることにしました。これがまた意外と美味い。バーのマスターが片手間に作ったとは思えない出来になっております。
 やや雨が近づいてきた感のあるところで都橋に戻り、「ホッピー仙人」に入りました。相変わらずごった返しておりますが、仙人がなぜか妙に勧める黒の樽を2杯飲み、だいぶ酒の回ったところで22時になったので、「THANK YOU」に引き返してもう1杯飲み、本格的に雨が降り始めた野毛を後にするのでした。ちょっと明日の大道芸は無理でしょうか。
[PR]
by hoppys | 2009-04-24 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 大人として恥ずかしい行動のおれたちも、ハマの人間でありますから、たまには中華街にもやってきます。今夜は「均昌閣」に登場しました。中華街の大通りで飲み喰いとは実に久しぶりでありますが、そこはそれ、やぱり名の通った店はそれなりのものを提供してくれます。5千円のコースで約10品、こんな風ですがフカヒレスープ、ペキンダック、中国野菜さらに海鮮チャーハンとどめのマンゴープリンとが出てくるものがみな美味い。かなり満足のできでありました。
 しかしながら、それほど満足満腹にもかかわらず長駆野毛に登場、「THANK YOU」で3杯喰らったあと、またしても黄金町「Outsiders」でビール2杯くらいもらいました、たくさんお酒を飲みましてどうにも困ったものであります。いや誰も困っていない。
[PR]
by hoppys | 2009-04-23 23:23 | 中華街でハッスル | Comments(0)

春の夜はリバーサイドで

 20時過ぎに黄金町の「JOINT」にふらふらやってまいりました。テキーラっぽいビールの「サリトス」を飲み、アイリッシュウィスキー「ジェムソン」を飲んだりしておりましたが、「ジェムソン」はおれが飲み過ぎたせいか終了となったので、3杯目は「ジャックダニエル」に致しました。気がつくと店内にはコルトレーンが流れていたのですが、そのときにはこの人気店がすっかりメンズバー状態だったのが、若干気になるところです。まあ、問題は特にありませんが。
 続いて、並びの「Tacobe」にやってきました。こちらもすっかり出来上がったお客さんがいてかなり愉快な状況になったりしております。そんな雰囲気だったので、おれも大奮発して、またまた面白くてためにならない話を繰り広げ、ワイルドターキーを2杯喰らったりなんかするわけです。
[PR]
by hoppys | 2009-04-22 23:59 | 黄金町でハッスル | Comments(0)

クモはまだ見ていない

 夕刻、吉田町で少しばかりジャズライヴを楽しんでから、「バジル」にやってきました。泡サングリアを赤白と続けていただきました。この店でも、横浜港に上陸した例の巨大グモ「ラ・マシン」の話で持ちきりであります。酒ばかり飲んでいないで、ちゃんと見物しに行かねば、ハマでは時代遅れの人間になっちまいます。
 まだ16時半なので、続いて「ff」に登場しました。酎ハイを飲み、アジフライとイワシフライをもらいました。とりまぜて交互に喰ったりしてなかなか満足しますが、どちらも150円であります。
 次は「〇豊」に移動、まだまだ全然明るいので、今日も大岡川を眺めつつ、生ビール生ビールウーロンハイと飲み、早め始まりの「THANK YOU」にやってきました。途中、「ホッピー仙人」に行ったりもしましたが、今やワンコインのキャッシュオンデリバリイになっているので、まあ中抜けも簡単になった感じです。で、30分ほどホッピーを飲んで戻ってきても、お客の顔ぶれは変わりませんでした。
 もう1杯飲んでから黄金町に移動、「JOINT」に入りました。ここにもいろいろ訳ありのお客さんがいるわけですが、そんなこんなでジェムソンを2杯、で、最終的には「Outsiders」にやってきました。ジャックダニエルのロックとチェイサーに水を貰いましたが、ここまで来るともはや水のほうが美味かったりもするわけです。
[PR]
by hoppys | 2009-04-18 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

やっぱり狭い都橋商店街

 やや遅めの登場だったので、すでに雨もあがり、野毛大通りの中国ラーメン店「楊」で、麻婆豆腐の定食を注文、それにグラスビールを頂きました。でかいジョッキで飲むビールも申し分ありませんが、小さめのグラスで飲む生ビールもまた美味しいものです。
 ちょうどいい感じで都橋商店街に向い、まずは「〇豊」に入りました。ちょうど、今までのお客さんとすれ違うようになり、客はおれひとりになりました。おっと昨日の今日でこれはまずい。客を呼ばない男というのは非常にイメージが悪いものです。しかし、ウーロンハイを飲んでいるうちに徐々にお客が増え、2杯飲んで出ようという頃には満員に近くなってまいりました。
 続いて2階の「はる美」にやってきました。ここは4人もお客がいたので、カウンターの一番奥に陣取り、焼酎っぽいものを飲みながら、明日のヨコハマ大道芸やらついに上陸した大クモの話やらをぽつぽつ、なぜかつまみは甘いものばかりなのです。
[PR]
by hoppys | 2009-04-17 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

本領発揮のメンズバー

 22時過ぎ、「THANK YOU」にやってきたのですが、誰もいません。聞けばみんな早くも帰ってしまったとのことで、こうなりゃじっくり飲み続けることにせざるを得ないわけです。ところが、1杯500円のオレンジ割りを1杯2杯3杯と飲んでも誰も来ません。そのうち、表を通り掛かった外国人女性ふたりを勧誘して入店させることには成功しましたが、あまり言葉も判らず、彼女らは店内に流れていたローリングストーンズにも全く関心がないようで、結局おれはオレンジを5杯飲むに至ったのです。
[PR]
by hoppys | 2009-04-16 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

居心地のいい場所

 久々、関内に戻ってきたおれは、吉田町入口の「和民」で歓迎会なんぞやってもらいました。2時間飲み放題コースは若干季節はずれ気味のちゃんこ鍋でしたが、今季あまり鍋にありつけなかったおれとしては幸運であります。生ビールはやや控えめに4杯、店員が多忙であまりすいすいと飲み物が出てこなかったというのもありますが、まあそれはそれでよしとしましょう。
 そんな感じだったので、そのまま雨の吉田町を抜けて「ホッピー仙人」に乗り込みました。ある程度、ビールを飲んだ後は、自然に瓶の黒ホッピーを飲みたい気分になります。lこれを2杯、それで横浜金沢高校出身の4偉人をセレクトなんかしているうちに白をもう1杯貰ったりするのでした。
[PR]
by hoppys | 2009-04-14 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)