びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よく怒るのか野毛の男

 横浜橋近くの中華料理店「酔来軒」にやってきました。今日はサンマーメンを注文してみましたが、気づくと周囲のお客さんたちは割と同じものを注文しています。で、出てくると画像を撮っていて、どうやらこれも「横浜本」の影響に相違ないところでしょう。店の人も、ほかのお客さん相手に「雑誌や本に載っちゃったんで、最近混んじゃってるんです。でもすぐ終わりますから。」なんて大きな声でしゃべったりしております。まあ、そういうお客でも、本当に気に入ってリピーターになってくれるならよいじゃないですか。
 続いて、三吉橋を渡り「内藤酒店」にやってきました。中瓶のスーパードライを貰ってゆっくり飲んでいると、横浜大空襲の話になりました。お母さんによると、当時はもう少し山のほうに住んでいたところ、家のすぐ手前まで全部焼けたそうです。つまり、今の店も、先ほど歩いてきたよこはまばし商店街あたりも大被害を被ったということになります。横浜大空襲、1945年5月29日のことなのですが、今日が5月30日だから出た話ではなかったのが不思議なところです。
 16時になったので「もつ肉店」に入りました。週末は大混雑の店ですが、今日はそれほどのことはなく、ちょうどいい入りようになりました。また馬刺しとか喰い、ホッピーと黒ラベルの大瓶を飲みます。
 1時間ほど滞在してぞろぞろ店を出てきましたが、ちょうど目の前でバスが行ってしまったので、たらたら歩くことになりました。雨もやんでいます。長者町から日ノ出町に出て、「すずな」に入りました。おばちゃんが元気に迎えてくれます。焼きたらこ、かき揚げといったつまみ類がことごとく美味くて、梅酒、麦「佐藤」、麦そしてまた「麦佐藤」と、どしどし酒がすすんでいきました。
 そんな感じで飲み続けていたら一同、だんだん眠くなってきたので、「すずな」を出て「THANK YOU」に入りました。しかし、この暗くてムーディな店内は眠気を誘います。ぼうっとした感じでなんとか1杯飲み、「ムービースター」に辿り着きました。こういうときは、すだち酎で気分だけでもすっきりするのが一番であります。
[PR]
by hoppys | 2009-05-30 23:19 | 横浜橋でハッスル | Comments(0)

金曜日混み過ぎる店

 
a0038663_23155265.jpg

 今日は、月に1回の遠峰あこすきずきライヴの日でありますから、早めに野毛に到着しました。「ff」に入って酎ハイを飲み始めたのですが、仮歯が取れると厳しいので、今日は泣く泣くイワシやアジを諦め、ウズラの卵やシイタケを揚げてもらうことにしました。が、シイタケが想像以上に美味いんで参りました。
 続いて「ホッピー仙人」に現われると、なにやら取材が入っているようです。しかし、静止画な雑誌の取材ぽかったので特に影響なく、いつものように調子に乗って飲み続けました。しかしながら、お客さん飲みっぷりいいですねーと言って飲ませて撮りまくるカメラマン氏には若干感嘆の意を表したいところであります。
 そんな感じでようやく「すきずき」に現われました。時刻は19時40分頃だったのですが、早くも満席になっています。大将にいたっては「うちの店だめだなあー」とか言っている有様ですが、気のいいお客さんに同席させてもらいました。そりゃ、ハマの歌姫あこさんやベイスターズを真剣に応援している店が繁盛するのは当たり前です。ハマのファンは紳士的なんで、阪神のやつらとかすっかり調子に乗ってますが、横浜の中心地でベイスターズを応援しない店のどこに共感するかばかやろう。というわけで、素晴らしい「すきずき」で、楽しく飲みつつあこさんのライヴを楽しみました。1杯2杯3杯とだいぶ飲み、あこさんとも盛り上がった挙句、「ムービースター」に到達しました、すだちっぽい焼酎を喰らったかも知れませんが、あまり記憶のないまま、金曜日の野毛は終了となります。
[PR]
by hoppys | 2009-05-29 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

7丁目でホッピー

a0038663_223862.jpg

 今日はまたまた1軒目に「〇豊」であります。生ビールとウーロンハイを飲みつつ、店内のTVを眺めて盛り上がりました。やっていたのは「死ぬ前になにを喰いたいか?」という4択でありまして、番組的にはタイアップの高級料理ばっかり出てくるわけですが、立ち飲みのお客はみんな、ラーメン、かつ丼、カレーライスさらに納豆、卵かけ飯とかそういう系統が出てまいります。やっぱりそうでしょう。というわけで、おれが最後に喰うのは鰹節ぶっかけ飯すなわち「ネコマンマ」に決定しました。今後決してブレませんのでよろしくお願いします。
 まあそんなところで「〇豊」を出ると、福富町からイセザキモールを駆け抜け、7丁目の300円酒場「よつちゃん」に登場します。野毛の店とはたぶん関係有りません。昔ここは「がぶ飲みワイン」という庶民的なんだかハイブラウなんだかよくわからない店だったんですが、今や押しも押されぬ庶民の店になってしまいました。内装はしゃれた感じのままなんですが、ど演歌が流れ、焼き鳥から枝豆、焼きそばと典型的な居酒屋、酒も日本酒、焼酎が主力であります。しかもスタッフはなぜか新撰組のハッピを着ています。カウンターで、鳥皮ポン酢なんかをつまみながら瓶ビールを飲み、2杯目はホッピーにしてみました。ちょっと甘い感じの、旨くないホッピーの典型例でありますが、これはこれでヨシとしましょう。
[PR]
by hoppys | 2009-05-25 22:14 | 野毛でハッスル | Comments(0)

雨も降ろうってもの

 本日は、「大来」のサンマーメンを喰ってからのスタートになりました。またも「〇豊」に登場、生ビールとレモンハイを1杯ずついただきました。聞けば、例の「横浜本」(京阪神エルマガジン社 780円)を読んでやってきた遠方のお客さんがかなりいたとのことで、いよいよ、野毛やよこはまばしも全国区になりましょうか。
 続いて「はる美」に移動しました。大阪からやってきたというお客さんがいて、インフルエンザに振り回される関西の状況をリアルに伺うことができました。もちろん、そのかたは体温計を持ち歩いていて常に自分の健康状態に注意されているとのことで、感染の危険などはありません。そのうち、さらにお客さんも増え、宇宙開発の話から、世界の10大戦艦、新作宇宙戦艦ヤマトの6連発波動砲、豪快な関西の私鉄、さらに古のプロ野球球団など、話はあっちこっちに飛びまくりとなりました。そんな中でオリオンビールを2杯、つまみにはクジラのジャーキーなどという珍しいものを貰ったりします。
 気がつくと雨が降ってきたので、「はる美」で傘を拝借して「THANK YOU」にやってきました。すると、噂のダメンズが集結、地元中学の件などしょうもない話をうだうだやることになります。酒は今日も角のハイボールなのでした。
 
[PR]
by hoppys | 2009-05-23 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

暴走気味の木曜日

 野毛にやってきたときにはすでに21時近くになっていましたが、とりあえず最近できた「めん道楽」で、醤油ラーメンを1杯喰ってみました。値段の割にはあっさりと美味くてよかったのですが、この場所かなり店の入れ替わりが激しいので、ひとつがんばっていただきたいもんであります。
 そんなで満腹になったところで、立ち飲み「〇豊」に移動しました。生ビールを1杯飲み、昨晩若干飲み過ぎという状況でもあり、ウコンハイに切り替えました。肝臓にはありがたいウコンですが、良薬は口に苦しといったところ、これをなんとか飲みモノとして成立せしめるから甲類焼酎というやつ、なかなかあなどれません。ウコンハイもう1杯飲んじまったりするわけですが、最近の話題はやっぱりインフルエンザになります。これからいい季節なのに、イヴェントの自粛とかならぬよう、願いたいものです。
 で、「〇豊」を出ようとすると、あまった金がちょうど500円、これはバッカスのおぼしめしに違いない、ということで、ワンコインバーへ向かうと、早くも15メートルくらいまえから歓声が聞こえてきました。ドアを開放しているとはいえ、賑やかな連中もいたものであります。おれもすかさず合流、結局もう千円投入して、角(黒)のハイボールを3杯、いまさら夜が始まっても参りますが、とにかく「THANK YOU」の夜は更けていくのです。
[PR]
by hoppys | 2009-05-21 23:31 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 週の真ん中水曜日のせいか、人通りの少ない野毛本通りを歩き、今日はスポーツバー「SHEVA」にやってきました。ベイスターズの試合を見ながら、カウンターでゆっくり生ビールを飲み始めました。2杯目からは角のハイボールになります。試合終了まで2時間近く、ベイスターズも勝ったので2、3杯飲んだ模様であります。続いて「THANK YOU」に移動しました。こちらもゆったりとした感じで、オレンジっぽいのを飲んだのち、また角を飲んだりします。
 気がつくとだいぶ遅い時間だったのですが、やっぱり黄金町に寄り、「JOINT」に現われました。ビールを飲み、マスターやお客さんたちとゆるゆるしゃべるうち、0時を回りました。この時間になるともうなにをかけてもいいということで、またパフュームのライヴ映像がスタートするのです。
 
[PR]
by hoppys | 2009-05-20 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 曙町の大通り沿いにある小奇麗な韓国料理・焼肉屋の「焼肉苑」に入りました。割とストレートな名称の店ではありますが、おれ自身は付き合い的な感じだったので、まあキムチやナムルとかつまんでビールでも飲んでればいいいやと思っていたわけですが、そうはさせじと、店のおねえさんが早々に点火してしまいました。こうなりゃしかたがない、というわけで、カルビも貰って焼きながら生ビールを飲み始めました。焼肉で飲むのもちょっと久しぶりになりますが、やっぱりうまいものであります。キムチも喰ってもう1杯生ビール、ビールというやつはたいていの料理には合うから偉い。で、ちょっとこの足りないくらいでやめておくのがまたよいのです。
[PR]
by hoppys | 2009-05-19 23:46 | 黄金町でハッスル | Comments(0)

生ビールも自分で注ぐ

 まず「ムービースター」にやってきました。生ビールを貰い、焼きそばを作ってもらいました。空豆なんかもくれるのですが、特にお通し代のようなものはありません。生ビールの2杯目3杯目は、面倒なので自分で注いでしまいます。
 引き続き、「ホッピー仙人」に登場、金曜日とあってやっぱり大盛況になっておりました。瓶の白を2杯、当然立ち飲みになります。帰るときは、やっぱり立ち飲みのお客さんをかき分けかき分けて出口に辿り着く状況なのでした。都橋商店街の2階通路を移動して、3軒目は「はる美」になります。麦焼酎っぽいものとかすだち酎とかを貰いました。都橋マーケット共同のWCに行くと、「ホッピー仙人」で一緒だった人とまた会ったりするから楽しいものです。
 かなりへろへろりんにもかかわらず、金曜日だからいいやというノリで、黄金町に辿り着くと「Outsiders」にも入ってしまいました。生ビールを、黄金町ビールとか勝手に名付けたりしましたが、とにかく2杯喰らってようやく仕舞いになります。
[PR]
by hoppys | 2009-05-15 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

立ち飲みはキレが大事

 調子に乗って、関内桜通りの立ち飲み「コトブキヤ酒店」にやってまいりました。モルツと新鮮なアジのたたきなどを頂いたのですが、19時までのハッピーアワー「第4弾」は、ハイボール特集であります。オリジナル果実酒と角のハイボールは250円、さらにトリスのハイボールは200円というから笑いが止まりません。しかし、こんな早い時間にトリスを喰らったらどんな恐ろしいことが待ち受けているのだろうか、ここは角にしておきました。すると、興奮冷めやらないうちに、「ポイントカード」が手渡されました。通常のポイントカードは購入価格に応じて加算されるものですが、さすがは立ち飲み屋さん、来店1回につき1ポイントというシステムなのです。ビール1杯でも1ポイント、これはお得であります。
 機嫌のいいところで、イセザキモールを通過して野毛・都橋商店街に辿り着きました。引き続き立ち飲み「〇豊」でハッスルすることになりました。キムチは辛く、シークワーサーハイは酸っぱかったのですが、結局しめて4杯頂きました。しまいに「THANK YOU」でレモンサワーを1杯、今日はスカッと終了なのでした。
[PR]
by hoppys | 2009-05-13 22:51 | 関内でハッスル | Comments(0)

昼飲みの季節到来

 いい天気の土曜日、ふらふらとよこはまばし商店街を歩き、中華料理「酔来軒」で、ニラがたっぷり入ったタンメンを喰ってから「浅見本店」にやってきました。今日もシークワーサー割りを貰いました。シークワーサーでますます健康にと書いてありますが、それにしても酸っぱいしかも焼酎も多くて酔っ払います。いい気分のまま、日ノ出町駅前の「にっぱちてい」に入りました。まだ時間が早いので、本日の客第1号のようであります。ホッピーを注文、濃いめのまま1杯飲んで、替えの焼酎でもう1杯喰らいました。
 だんだん酔いが回ってきましたが、続いても立ち飲み、「〇豊」に登場しました。まだ明るい大岡川を見ながら飲む生ビールは最高のしあわせと言えましょう。さらにレモンハイを飲んだあたりでようやく店も混んできたので野毛小路方面に向かいました。「SHEVA」の看板がついていたので入ってみると、マリノス戦の中継終了直後のようで早くもぐだぐだの雰囲気であります。ま、こっちも酔っ払ってふらつき気味なくらいなんで、他人のことは言えません。ようやく座ったところで、角を1杯貰いました。
 さらに階段を上がって「ムービースター」にやってきました。今度は生ビールと、飲む順番がめちゃくちゃな感じでありますが、とにかくなんとか飲み切ると、都橋に戻り、「ホッピー仙人」でとどめのホッピーとなりました。まだ20時前なのですが。
[PR]
by hoppys | 2009-05-09 23:59 | 横浜橋でハッスル | Comments(0)