びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0038663_0324418.jpg

 都橋商店街の「はる美」は、Y150ヒルサイドエリアで「エピローグカフェ」を開催中ですが、今日はここに遠峰あこさんが登場するとあって、相鉄線鶴ヶ峰駅から延々シャトルバスに乗って、会場にやってきました。ここは、よこはま動物園ズーラシアに隣接する場所でありまして、横浜市内とは思えないのどかな山あいの地であります。
 夕方現地に到着、売店ではアルコールを扱っているので、500円で生ビールを買って飲みはじめました。生ビールはやや割高ですが、冷やして売っている缶ビールは210円と安価であります。追加購入して飲み続けているうちに、あこさんが歌い始めました。おなじみのあこさんの唄も、こんな場所で聴くと新鮮です。あこさんも「野毛の人は飲まないといけない」と言い切るし、安いしでビールを飲み続けているうちに、2回のステージが終了しました。
 ここで時間は20時半前という、極めて中途半端な時間となりましたが、結局シャトルバス相鉄線根岸線を乗り継いで野毛に戻ってまいりました。まずは「tacobe」で、立ち飲みでビールや角ハイボールをもらい、続いて「ムービースター」ですだち酎とか飲み、まったりのんびりする感じになります。
[PR]
by hoppys | 2009-08-29 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(4)
a0038663_0544928.jpg

 諸事情あって、今夜は横浜駅周辺という場所でで飲まずにいられない状況に追い詰められたわけでありますが、そこで思い浮かんだのがビヤガーデンであります。モアーズの屋上もハワイアンな感じになってますが、今宵は駅ビル「シャル」の8階「ニューホッペン」にやってまいりました。屋内にも、飲食テーブルスペースがありますが、やっぱり今のところは屋外のビヤガーデンで1杯やるのが充実といった感じでしょう。
 おれ自身、大ジョッキやピッチャーで大量のサッポロ生ビールを頂くことになりましたが、それにしても、爽快な空間であります。ビヤガーデンは辞められないのですが、みなさんもそうでしょう?
[PR]
by hoppys | 2009-08-27 23:59 | 鶴屋町でハッスル | Comments(0)
 まだ8月中だというのに、妙に涼しくなってきました。屋外で飲むビールの季節も、もう終りなのでしょうか。もちろん、生ビールを飲むのに季節は関係ない、いつなんどき誰とでもビールは飲めるものですが、それでも、今晩のように半ば屋外みたいな開放感のある立ち飲み屋で飲む生ビールは、なにものにも代えがたいものであります。以前も紹介しましたが、関内の「いっとん」はキリン生ビールが300円、ジョッキは多少小ぶりですが、焼きシュウマイと焼いたベーコンをつまみにビール2杯、まだまだこんな感じで飲みたいものです。
[PR]
by hoppys | 2009-08-26 21:16 | 関内でハッスル | Comments(0)

今夜は「THANK YOU」2周年

 「THANK YOU」が2周年を迎えました。今年は、1日だけ、3,000円飲み放題食べ放題という感じで祝宴となりました。もっとも、生牡蠣はじめ、充実したフードでもてなしてくれました。
 そのおかげもあって、日曜夜にもかかわらず、大勢のお客さんが駆けつけてくれました。なんでも飲み放題なのにもかかわらず、手間のかかりそうなカクテルやスピリッツより、自分で取り出すビール系のほうが人気なのが、気遣いを忘れない野毛のお客さんっぽくてよかった感じします。おかげで、こんな夜にスプラッター系の映画ばかり再生している点についての是非はともかく、盛り上がった2周年となりました。おれも、調子に乗って、黒ビールコロナ梅酒梅酒コロナ黒ラベルと飲み進めたわけであります。
[PR]
by hoppys | 2009-08-23 23:05 | 野毛でハッスル | Comments(0)

週末はこのペースで

 土曜日の1軒目は、「けんちゃん」であります。扉を開けると、あーお久しぶりですーと声をかけてくれました。言うまでもありませんが、マスター(社長)のけんちゃんは、ハマの3大リーゼントの一角であります。ちなみに、後のふたりはというと、野毛のJohny、そしてベイスターズのDaisukeになるわけです。
 カウンターで生ビールから飲み始めました。つまみは枝豆やぶっといチャーシュー、いつの間にか、社長やカウンターの先輩と若干複雑な案件について討議となり、気がつくと同年代で懐かしい音楽談義となっておりました。
 楽しい「けんちゃん」を、生ビール「中々」「冨の宝山」で辞し、続いて「ホッピー仙人」へ移動しました。土曜とあってかなりハイテンションですが、ほとんど見たことのないお客ばかりなので若干違和感を覚えました。数年前、年末の天皇杯、ガンバ大阪対清水エスパルス戦をおれたちのホーム横浜国際競技場で見た時のようでした。まあ、それはそれで、なんといってもホッピーが樽も瓶も白も黒も全部なくなってしまったのはめでたいことです。おれは結局黒瓶を2杯頂くことができました。
 最後には「THANK YOU」で青りんごサワーなんてものを1杯、明日は開店3周年、じゃなかった2周年記念となっております。
[PR]
by hoppys | 2009-08-22 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_22385074.jpg

 ようやく、大通公園のビヤガーデンにやってくることができました。早速キリン一番搾りの生ビールを注文、デポジットで100円増しの500円、おかわりは400円であります。白いテーブルと椅子が並んだ会場、周囲にはワゴン車で店が出ていて、酒やつまみを売っています。ステージではジャズ系のライヴ演奏があるようですが、時間が早過ぎてリハーサルをやっている感じでありました。まだ明るいうちから飲むと結構早く酔っ払うもので、2杯くらい喰らったらだいぶいい気分になってきました。
 そんな感じで野毛方面に指針、まずは「〇豊」でありました。ビールを飲んだ後だったんで、今日はレモンハイを3杯ほど、さらにビヤガーデンでは全く喰っていないつまみを貰います。まあ夕食というわけですが、大岡川沿いのこちらも、ビヤガーデンに負けず気持ちのよいものであります。
 で、3軒目には、またも野毛小路の「tocobe」にやってまいりました。さすがにj開店後の盛り上がりも落ち着いた感じで、カウンターで立ち飲みを施しつつ、定休日はいったいいつがよいかと談義したりします。そういえば、わたくしのお薦めでこの店を訪れてくれたかたがかなりいらっしゃったと聞きまして、大変ありがとうございます。まあ、そんな話をしつつ、今夜も1杯サービスのビールを飲み続け、フライ盛りも喰ったりするわけです。

<おまけ>
 某サーチ系サイトで勝手に集計してくれた、おれが「よく語る言葉」10傑だそうです。

1 ホッピー仙人112pt
2 小路65pt
3 バジル51pt
4 ムービースター43pt
5 ロン36pt
6 大岡川27pt
7 はる美26pt
8 京浜急行23pt
9 サンマーメン18pt
10 横浜ベイスターズ18pt

ロン ってなんでしょうか。ウーロン?
[PR]
by hoppys | 2009-08-20 23:09 | 関内でハッスル | Comments(0)
a0038663_1524390.jpg

 本日は、黄金町から野毛小路に移転した「tacobe」の新規オープンであります。18時前に行ってみると、すでに開店していてお客さんもいました。17時ころからやっているそうです。店内は立ち用のカウンター、反対側の壁側には椅子とカウンター、奥にテーブルもあります。
 最初の1杯は無料サービスとのことで、生ビールを頂き、フライ3品、それにやっぱりたこ焼きを貰うことにしました。さらにビールを飲んでいると、黄金町の面々がやってきて賑わってきました。いったん店を出ることにして、隣というか表の「よりみち」に入りました。ホッピーやシークワーサー割りを飲んでいると、「tacobe」にどんどんお客が入っていくのが見えました。一方、こっちは馬鹿話で盛り上がったので、じゃあその3人で繰り出すかとなって「ホッピー仙人」にやってきました。またホッピーを飲み、飲み終わったところで「tocobe」に舞い戻りました。ようやくお客も少なくなり、カウンターで落ち着いてマスターたちと話をすることができました。で、今度は「ムービースター」に移動、すだち酎ですっきりフィニッシュのはずが、またも「tacobe」に戻ってしまうんでありました。
[PR]
by hoppys | 2009-08-17 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(2)

「飛鳥」見ながらビール

a0038663_2204776.jpg

 最近オープンした、「象の鼻パーク」でビールが飲めるらしいと聞きつけて、昼間からやってまいりました。パーク内にある「象の鼻カフェ」でビールやつまみを出してくれるようです。実際、ビアガーデンタイムは17時からということで、いささか早く到着し過ぎとなったのですが、それでもビールメニューはあり、表にテーブルも出ているので、かまわず飲み始めることにしました。おれが注文したのは、レーベンブロイ瓶500円、ヒューガルデンなんかは800円でした。
 で、結局表の芝生で飲むことになりました。正面の大桟橋には、ちょうど「飛鳥Ⅱ」が停泊していてムードがあります。もっとも、ここで瓶ビールを飲んでいる状況は、酒屋で買った缶ビールを持ち込んで飲んじまうのとあまり変わらないということにもなります。まあ、それをいっちゃあいけません。
 なかなか気分のよい場所ではありましたが、休み中のこどもたちもうろうろしている場所であまり何杯も飲んで酔っ払うわけにもいきません。というわけで、まだ日の高い港から野毛に戻って、いましばらく飲み続けることにしました。「〇豊」で生ビールを2杯、さらに「THANK YOU」でジントニックを2杯頂きます。日曜の夕方がゆっくり過ぎていくのでした。


[PR]
by hoppys | 2009-08-16 22:10 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
 ホルモンと看板に書いてある「野毛とんちゃん」に入ってみました。割と最近オープンした店ですが、カウンターとテーブル席があり、おれが本日最初の客だったのですが、テーブルに案内してくれました。ホッピー420円とタン、ハツそれにキャベツなんかを注文、客が自分で焼くスタイルであります。ホッピーは、アサヒビールのジョッキに氷がたっぷり入っている、よく見るパターンであります。
 盆休みですいているのかと思ったら、続々とサラリーマンが入ってきました。まだ早い時間なのですが、たぶん出社しても取引先が休みとかでヒマだったりするのでしょうか。あまりひとりで来る客はいないようです。そんな感じだったので、ホッピーの焼酎200円を追加してもう一杯飲んだところで、店を出ることにしました。なんかのグループ店らしく、勘定の際に明細の入ったレシートを貰えるのがちょっと新鮮です。
 続いて立ち飲み「〇豊」に移動、ホルモンやホッピーの後に飲むウーロンハイもなかなか爽やかな感じで良いものです。そういいつつ2杯飲んでから次は「ホッピー仙人」にやってきます。またホッピーになりましたが、今夜は黒の樽になりました。最近は白の瓶を大量に飲んでいましたが、黒樽も久しぶりに飲むとやっぱり美味い、美味い美味いと飲んでいたら、何杯飲んでいるかわからなくなりました。にもかかわらず、最後は「THANK YOU」にやってきました。今日買ったマイケルジャクソンを流してもらったのですが、酔っぱらっている上に無駄話が多くてあまり聴いていないのでした。
[PR]
by hoppys | 2009-08-14 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

あなどれない飲み放題

 こんな盆休みの季節ですが、今日は関内で飲み会だったりします。「藍ノ月」という、地下の店で、面倒なので飲み放題コースであります。それなりに焼酎とか取り揃えてるのが自慢の店のようですが、まあ飲み放題ではしかたない、そう思っていたところですが、飲み放題コースに麦焼酎「中々」と芋焼酎「富乃宝山」があるからこれは悪くありません。というわけで、遠慮なく「中々」を数杯、「冨乃宝山」も2杯程度くらい頂き、3時間弱の宴会が終わったときはすっかりいい気分になっていました。
 店を出て、3日間生ビール無料と銘打った立ち飲みの前を通りましたが、盆休み関係なく満員でごった返しているようなのでやむなく通過します。しかし、後に聞いたところではビール300円だったとのことであります。これはいただけませんが、あれだけの混雑でビールばかり飲まれては軽く閉店となってしまうことでしょう。
 そんなわけで、結局は都橋商店街の「ホッピー仙人」に到着しました。メニュウはありませんでしたが、仙人の勧めるまま、樽の白ホッピーを1杯、結局酒飲みにあまり盆休みは関係ないようです。
[PR]
by hoppys | 2009-08-12 23:13 | 関内でハッスル | Comments(0)