びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月曜からやってしまえ

a0038663_23453886.jpg

 まずは、立ち飲みイタリアン「バジル」に登場しました。この人気店は、早めの時間に行くのがコツであります。洋ナシの赤サングリアを貰ったらイケていたのですが、このままではどしどし飲んでしまうので、2杯目3杯目は若干飲みづらい赤サングリア泡付き(スパークリングワイン入り)で貰ってみました。注ぐには多少面倒らしいのですが、その分綺麗な色になりました。が、あまり関係なく飲み進めてしまい、画像もあまりよく撮れることないまま、結局酔っぱらってしまったわけで、次は野毛小路の「tacobe」となりました。先週の休み中にいろいろ研究を進めていたとのことで、フードメニュウが充実していました。その中から、フィッシュ&チップスを注文、後は生ビールばかり飲み続けるわけでした。
 最終的には、「ホッピー仙人」に進出、月曜というのにやたら混雑していますが、調子に乗って騒ぎながら白っぽい樽を2杯程度飲み、かなりふーらふーらしながら今晩は終了となるのです。
[PR]
by hoppys | 2009-09-28 23:58 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野毛の飲み過ぎは楽しい

 多少涼しくなって気持ちのよい季節になり、まずは「ff」に入りました。気分よく酎ハイなど飲み始めますが、厨房のほうはなおも暑くてかなわんとのことであります。そんな中、アジ、たまご、シイタケなどを揚げてもらって頂くことになりました。いや全く、各名店のみなさんにはお世話になる限りです。
 19時になったところで、「ホッピー仙人」にやってきました。都橋商店街2階の通路を歩いて行くと向こうから仙人がやってきて、開店早々の入店となりました。今日は黒樽ですが、31日には新しい冷蔵庫が入るとのことで、これでようやく瓶ホッピーも飲めることになります。
 20時から遠峰あこさんの流し芸的ライヴがあるので、「横浜すきずき」に移動しました。アサヒのプレミアムとかスーパードライを飲み、カンパチ刺身や懐かしい感じの居酒屋メニュー土瓶蒸しを喰ってあこさんの登場を待ち、すっかり酔っ払った加減であこさんのライヴが始まり、さらに飲み続けました。気がつくとあこさんの唄は終わっていて、一緒に飲んでいました。結局へろへろになって最後には「ムービースター」に現われましたが、もう今晩は無理なのであります。
[PR]
by hoppys | 2009-09-25 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(2)
a0038663_18202533.jpg

 野毛の酔っ払い仲間で、東京湾フェリーの「サンセットクルーズ」と洒落込みました。とはいっても2時間2,100円飲み放題というシロモノでありますので、とにかく飲んで陽気にやるばかりであります。乗船する船は通常の定期便で、要は久里浜から金谷行に乗り込み、金谷でみんな降りるところをクルーズ参加者に限ってはそのまま船にとどまって、引き続き金谷発久里浜行きで飲み続けるという塩梅になっております。というわけで、このクルーズの存在を知らない一般客は、さぞかしなんでこいつらこんなに酔っぱらっているんだと思ったことでしょう。
 久里浜から京急に乗り込み、よしせっかくだからみんなで杉田に繰り出そうと、金沢文庫で快特から普通に乗り換えて杉田駅で下車、商店街を抜けて新杉田駅ガード下の立ち飲み「日高」にやってきました。ここは以前「餃子の王将」があったところで、中華チェーン「日高屋」とその系列の立ち飲みが並んで新規オープンしたとのことです。早速ホッピーを飲み始めました。焼酎の量的には、ホッピー1本でちょうど2杯飲める感じであります。実際は、仲間が飲み残したホッピーとかも貰って、焼酎ナカを3度ほど貰いました。
 さすがに休日で開いている店が少ないので、次は並びの「すっとこどっこい」に入店しました。チェーン店風の店であります。当然全員へろへろですが、実はまだ21時半頃でありまして誰も帰りません。ここでもホッピーを飲みますが、店の在庫がなくなってきたというので、2杯目は違うものを飲んだはずですがあまり覚えていないのです。
[PR]
by hoppys | 2009-09-22 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)
 大人になるとビヤフェスに行けない時もあるわけで、今夜はいきなり野毛に登場しました。「〇豊」で生ビールを貰ったあと、野毛小路にやってきました。今日はもともと月曜でさらに祝日というわけで、開いている店が限られているわけです。が、そんな中で「ムービースター」の電飾が煌々と輝いています。思わず、今日やってるんですかと訊いてしまうほどの有様ですが、ありがたく生ビールを飲ませていただき、さらに焼きそばも作ってもらいました。2杯目は、黒糖焼酎の「れんと」を飲むことにしましたが、相変わらずセルフでありまして、どぼどぼどぼっと6割5分ほど焼酎を注ぎますと、ママがむしろ不満そうな顔をします。しかたないのでさらに焼酎を追加し、結局9割近く焼酎を注ぎますと、ようやくママが笑顔を見せました。野毛の常識は世間の非常識とはよく言ったものです。
 そんな飲みっぷりですから、野毛興産第二ビルの階段も若干ふらつき気味であります。で、都橋に戻り「ホッピー仙人」で飲み始めました。こういった微妙な日程にもかかわらず、あまりなじみでない冒険家のお客さんも多く登場して楽しい限りであります。
[PR]
by hoppys | 2009-09-21 23:43 | 野毛でハッスル | Comments(0)

初秋も飲んだら過ぎる

 まあ、さまざまな事情があろうとも、野毛の人間ノゲラーは週末金曜日には飲まなくてはいけないということになるわけで、1軒目は「FF」であります。先日歯が故障していたときに喰って美味かったシイタケやウズラ卵のフライを喰い、酎ハイ2杯喰らいます。
 続いて野毛小路の「tacobe」、この店は早めの時間はゆったりできるわけで、ゆたーりと生ビール3杯となりました。
 で、「ホッピー仙人」に達したときはかなり酔っ払い度が上昇していましたが、まあ、週末のテンションもこんなもんでして、特に浮くこともなく盛り上がってホッピーを2杯片づけたところで移動、「喫茶みなと」に達しました。角水割りなんか飲むわけですが、明日は遠峰あこさんのライヴがあります。ぜひ皆様にはご来店いただきたいところでありまして、そりゃまあおれも駆け付けたいところですが、そこはそれ、いろいろ障害がありまして。
[PR]
by hoppys | 2009-09-18 22:32 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_22572798.jpg

 馬車道通り近くの立ち飲み「いっとん」にやってきました。店内にはいきなり、さだまさしの「檸檬」が流れ、続いて甲斐バンドの「そばかすの天使」が始まりました。毎度毎度、次の曲が楽しみになるラインナップでありますが、そうなるとこちらも地味にテンションが上がり、焼きシューマイ、手羽先、キャベツをつまみに、生ビールキリンラガー中ジョッキ300円を3杯立て続けに頂くことになりました。合計1,800円。
 続いて、伊勢佐木町、吉田町、日ノ出町を抜けて長駆黄金町に達し、まだ開店早々で空いている「JOINT」に登場しました。ここでも生ビールを引き続き飲むことになります。このモテモテ系人気店も、早めの時間は男性客ばかりのメンズバー状態でなかなか楽しい時間になるのです。
[PR]
by hoppys | 2009-09-17 23:05 | 関内でハッスル | Comments(0)

祝!ホッピー仙人8周年

a0038663_2364074.jpg

 本日、野毛・都橋商店街2階のホッピー専門のサラリーマンバー「ホッピー仙人」が開店8周年を迎えました。2004年1月30日の第2回野毛飲兵衛ラリー以来通わせていただいている、おれ的にも非常にめでたいことでございます。
 という記念すべき日ではありますが、かねて不調のお冷蔵庫が完全にオシャカになり、今晩は樽の黒ホッピーを飲み続けることになりました。めでたい日に全員が同じものを飲む、それもまた良いものです。
[PR]
by hoppys | 2009-09-15 23:10 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 今月18日から「日枝神社例大祭」が開催される伊勢佐木町では、早くも行燈がぶらさがり、スピーカーからは祭囃子が流れされて、すっかりおまつりモードになっております。そんな中、5丁目にある「七輪焼肉 安安」伊勢佐木町店で焼肉を喰らうことにしました。
 そう言えば横浜市内でも見かけたことがあるっつう感じのチェーン店であります。各テーブルの中央からは一応七輪っぽいやつを通して火がメラメラしておりました。値段はかなり安めでありまして、生ビール304円、サワー類250円前後、肉は400円~500円強、その他サイドオーダー的料理も300円前後といった感じでした。味のほうはまあそんなところですが、安くて肉が喰えるというのはやはり有難いものです。今日は、タンやカルビを思い切り喰い、生ビールや梅酒も飲んじまったのですが、さらにこの伊勢佐木町店には数名分のカウンターもありまして、ひとり焼肉も一層やりやすいのがポイントになります。
[PR]
by hoppys | 2009-09-13 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)
 夜になり若干強めの雨が降ってまいりましたが、にもかかわらず野毛入りを果たしました。まずは「〇豊」に登場、レモンサワーを2杯ほど飲んでいると、早くも雨はやんでおります。そこで野毛小路に移動しました。土曜日の野毛小路は、先ほどまでの雨にもかかわらず、人どおりが多くて賑やかです。で、「よりみち」でホッピー、「ムービースター」ですだち酎、そしてまた「tacobe」で生ビールと、非常に狭いエリアで飲み続けました。だいぶ気分よく酔っ払ってきたので、まあこのへんで終えておくかと思ったのですが、結局「THANK YOU」にも寄ってオレンジっぽい感じのをシメに1杯となりました。
[PR]
by hoppys | 2009-09-12 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 金曜日のいささか遅めの時間に登場ということで、「ムービースター」に入ると、どかっと座り込む感じになりました。今夜は全然立ち飲みじゃございません。店内気のおけない仲間たちばかりでうるさくもなくしんみりでもない心地よい空間なのであります。で、生ビールを貰うことにすると、ちょうど終了となりました。というわけで、こういう場合の定型句であるところの「底に残った一番美味いところ」のビールを飲み、飲み進めるうちに早速新しい樽がやってきたので、真に美味い口アケの2杯目3杯目、直前にママから差し入れられた甘いナシのせいで若干味覚が変わりましたが、すかさずうまか棒チーズ味を間に挟んで、ビールを飲み続けました。やっぱりこちらのほうが美味いようです。
[PR]
by hoppys | 2009-09-11 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)