びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 本日1軒目は、立ち飲み「ぴんぴん」であります。吹きっさらし状態で気持ちのいい5月、300円の生ビールを飲み、お薦めの味噌豚カツ、さらに蕪を貰い、手羽先と椎茸を焼いてもらいました。おかげで生ビールは3杯に達してしまうことになります。
 続いてやってきたのは、やっぱり立ち飲みの「〇豊」なんですが、ここでも湯豆腐アメという妙なものをなめつつ、しかしウーロンハイ2杯を頂くことになりました。それで、「ホッピー仙人」に登場しましたが、、今晩は久しぶりに「鳥篠」のマスターにお会いしました。お元気でなによりです、おれもマスターに負けておられません。そこで、いつもの武勇伝をお聞きしつつも、おれ自身ホッピー2杯喰らうことになったのでした。
[PR]
by hoppys | 2010-05-31 22:25 | 野毛でハッスル | Comments(2)

「萬里」一番乗り

a0038663_23332934.jpg

 今日は中華的なものが喰いたくなり、野毛小路の「萬里」に入りました。1階カウンターにはまだお客さんがいませんでした。おれが注文するとすぐさま着手してくれるのが、実にいい気分であります。もっとも2階にはすでにお客さんがいたようですが、まあそれはどうでもいい。というわけで、定番の餃子を喰いながら生ビールを飲みました。餃子が有名ですが、麻婆豆腐もなかなかの代物なのです。で、もう1杯となります。
 続いて「よりみち」にやってくると、この界隈で顔見知りのかたと遭遇、今日は一緒に行動することにしました。梅サワーを1杯飲んで、大通りの「栞」に移動しました。まず「一刻者」を水割りで頂いたところで、この店は麦焼酎が揃っていたことを思い出し、2杯目は「黒つくし」を貰いました。次も立ち飲み、都橋を渡ったところにある「たなぼた」に向かいました。店の前は何度か通っていましたが、入るのは初めてです。意外に奥が広い店で、いろいろ焼いてくれます。そこそこ満腹なんでネギを貰い、芋焼酎の「さつま司」を2杯いただきました。
 さらに野毛小路に戻ってくると、「tacobe」に今日も登場しました。このあたりになってくると飲みモノの記憶がはっきりしませんが、おおかた生ビールか角あたりと推測されます。気がつくと0時をだいぶ回ったので店を出ましたが、蝶野正洋選手が撮影かなんだかで宮川町界隈にいたという情報を入手、そのせいかどうかは判りませんがさらに「Thank you」にも立ち寄りました。ちょうど、お客さんが誰もいない時間帯でありまして、酔いざましに青リンゴサワーを1杯、さめたんだかさらに酔いが増したかこれもよく判りませんが、久しぶりに長い金曜の夜になりました。
[PR]
by hoppys | 2010-05-28 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_22183538.jpg

 「よこはまアラメヤ音頭」というのができたそうで、これはなにかというと、横浜市歌を音頭にアレンジして、それで盆踊りなんかに繰り出してしまうという、それはかなり強引な企画であります。以前に横浜市歌をブルースにアレンジしてしまった人を知っていますが、それに匹敵する感じします。で、今日は野毛シャーレでその踊りが公開されるというのですが、いささか早く着き過ぎたので、「tacobe」に現れて生ビールを飲み始めました。少しでも時間や隙があると飲んでしまうのは我々のいつものパターンですが、下手をすると一緒に踊らなければならないので、先に酔っておこうというたくらみもあり、もう1杯貰ってから改めて会場に向かうことになりました。
 一応、市歌に乗って踊るわけですが、アレンジが加えてあるので8分くらいあります。「ヨコハマ」をあらわす手旗信号、波や煙といった歌詞に出てくるフレーズなんかを元に振りがあります。当然早いペースで飲んじまったおれに覚えられるわけなく、見てるばかりですが、CDにもなっている音頭の音源、これに遠峰あこさん、白井貴子さん、松本梨香さんさらに中村裕介さんといったそうそうたる面々が参加していることにおれは注目するわけです。ジャケットはロコさんだし。
[PR]
by hoppys | 2010-05-27 22:18 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
a0038663_22431234.jpg

 ようし今日は野毛に直行するぞと決意したのもつかの間、関内の立ち飲み「いっとん」にあっさり入ってしまいました。今日も懐かしい百恵ちゃんや五郎、アンルイスにペドロ&カプリシャスなんかに耳を傾けながら、ホッピーとナカ、それになかなか美味なアグー豚串焼き、キャベツにハムカツを貰うことになります。
 その後、おもむろに野毛入り、「バジル」で苺の赤サングリア、バナナの白サングリアを飲み、新じゃがとタコにバジルで味付けしたやつを頂きますと、これが意外に美味い。で、最後は「ムービースター」、最後っつっても時間的にはまだかなり早いのですが、だいぶ盛り上がっておりまして、おれもその渦中で生ビールを2杯、今日はこのくらいにしておくのが無難でしょう。
[PR]
by hoppys | 2010-05-24 22:41 | 野毛でハッスル | Comments(0)

「〇豊」地デジ化

 さあ飲みに出かけるかというタイミングで雨が降ってきて、全く調子に乗れない本日なのですが、1軒目は「よりみち」になります。揚げものをいただき、ホッピーそして梅サワーみたいなラインナップなのです。続いて、「〇豊」に登場、ほおっと、店内のTVが新品液晶画面にチェンジ、しかも地上デジタル対応となっているから、これはツヨシ君も安心であります。今日もヘキサゴンとか眺めてウーロンハイを3杯もらうことになりました。
 で、3軒目は「ホッピー仙人」になります。最初は樽で、続いて瓶でホッピーを頂きました。まあ、今宵はこんな天候なのでそれなりの入りとなっておりまして、これは快適なのでありました。
[PR]
by hoppys | 2010-05-19 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

週初めの立ち飲み

a0038663_22594924.jpg

 最近はぐんぐん陽も延びて、より一層飲みやすくなってまいりました。今日の1軒目は、関内の立ち飲み「やきとり平助」にしました。セット的なメニュウが、「パチパチセット」なる880円のものに代わっていました。飲みものと串を3本、つまみを1品、それに小鉢的なものを選べるという仕組みです。このあたりも立ち飲み屋が増え、酔っ払いを引きつけるべく商売上の工夫にいろいろ余念がないのでしょう。そうはいっても、なかなかの繁盛ぶりとお見受けしました。表の路上で飲んでいるひともいます。このセットにナカを追加して千円ちょっとの勘定になります。
 続いて、「立半」にやってきました。こちらも立ち飲みでありまして、ウリは貯めるとちょっと得をする回数券となっております。今日は、自販機で売っている芋焼酎「霧島」を飲むことにしました。百円ですが、これは回数券が使えません。給湯器の要領で、自分でグラスをセットして硬貨を入れて注ぎ、自分で氷を入れたり水を入れたりして作るわけです。あまり量はないのでコップ酒みたいになりました。というわけで、もう1杯飲んでしまいます。
[PR]
by hoppys | 2010-05-17 23:00 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野球とビールと野毛

 今夜は、今年初めて横浜スタジアムのナイターに行ったのですが、夜になるとだいぶ冷え込んでまいりまして、ビールも4杯にとどまりました。そこで、イセザキモール入口の「富士そば」でラーメン400円を喰ってから、スポーツバー「SHEVA」にやってきました。先ほどまで、この店内でも野球中継をやっていたので、生ビールを飲みつつ、さらにお客さんやスタッフとさっきの試合の話を続けました。さすがはスポーツバーであります。2杯飲んだところで「SHEVA」を出ましたが、野毛興産第二ビルの階段を昇って今度は「ムービースター」に登場、またも生ビールを飲んで野球の話となり、気がつくと日付が変わる10分前になっております。
[PR]
by hoppys | 2010-05-13 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 まず、日ノ出町に近い野毛大通り沿いの立ち飲み「栞」に入りました。早速焼鳥を頂きます。酒は、生ビールスーパードライにしておきました。かなり辛目の肉もやしももらい、その辛さで生ビールは2杯頂くことができました。
 続いて、立ち飲みと言えばやっぱり都橋商店街1階の「〇豊」ということになります。1軒目がビールだったので今日はレモンハイをせめます。つまみは、150円と優しいお値段のきゅうりちくわでありまして、店内TVでCX系を楽しみつつ、レモンハイ結局3杯となるのでした。
 最後に登場は、おなじみ「ホッピー仙人」となりました。ちょうどすいていて、今晩初めて座ることができたのですが、開店直後の19時過ぎは入店を躊躇するほどの大変な混雑だったようであります。1杯目は普通に樽白を頂きましたが、本日は樽瓶白黒全部揃っていますから、2杯目はいいやつーとか頼むとそこはそれ、仙人がただでさえ美味いやつをさらに美味くやってくれるのであります。
[PR]
by hoppys | 2010-05-12 23:11 | 野毛でハッスル | Comments(0)

日曜は昼からだ

 土曜日は休養しておりまして、日曜日に野毛に帰ってまいりました。すでに酒は入っておりますが、16時過ぎに「tacobe」に登場、カウンターでだらだらと生ビールを飲んでおります。いつものように、無駄話を延々と繰り広げるわけですが、最近はあの白井貴子さんがこのへんに出没しているとのことで、これは嬉しいというよりむしろ緊張してしまいます。今日は緊張しておりませんがそれでも3杯ほど飲んで終了、「〇豊」に移動しました。しかし、金曜のように飲み過ぎることなく、生ビール1杯でやめておくから多少は学習したのでしょうか。
[PR]
by hoppys | 2010-05-09 21:55 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_202574.jpg

 今夜は、まず「トモ」にやってきました。黒ラベル中瓶を飲み、メンチカツとキャベツ炒めを食することにしました。またキャベツであります。ビールをもう1本、ちょうど1リットル飲んだところで、立ち飲み「〇豊」に移動しました。ここでウーロンハイを3杯飲んじまうとかなり酔いが回って機嫌も上々になってまいりまして、「ホッピー仙人」にも行ってしまいます。ここで、いつも飲んでいるズキさんが可愛い姪っ子さんとこれまた上機嫌なところに遭遇、ホッピーを1杯飲んだところで、一緒に「バジル」の2号店に移動することにしました。しかし、金曜夜とあって大混雑になっていたので、先に「ぴんぴん」に入りました。またホッピーを飲み、新たまねぎやマグロとか喰い、再び「バジル」2号店にやってきました。今度はなんとか入り、といっても入口近くの狭いスペースに収まって1杯、すでになにを飲んだかはさだかでありません。こりゃ飲み過ぎだ。
[PR]
by hoppys | 2010-05-07 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)