びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

つまみもいろいろ

 今夜は、1軒目から「ホッピー仙人」に突入しました。平日でも水曜は比較的混んでいるとのことで、今宵もなかなかの盛り上がりになっております。おれ自身も1杯めの樽黒は立ち飲み、2杯めの樽白は座って飲むなど、いろいろ楽しませていただきます。
 続いて、「ムービースター」に登場しました。またもどてっと、寛ぐ感じでスダチ酎をゆっくり飲み続けました。店には、大阪土産のビリケンブランドなケーキだか串だか、甘いんだかパサパサなんだか、微妙な菓子があったのですが、こういったものにはついに手を出さないでおきます。
 最後に「tacobe」にも現れました。平日はなんか久しぶりのような気が致します。生ビールにしておくのですが、他のお客さんから不意にくさやとか差し入れられてしまいます。比較的ライトなくさやとのことで、一応試してはみますが、それでも野毛山動物園のキリン舎的な匂いにはいささか閉口せざるを得ません。味や食感はなかなかのものなんですが。
[PR]
by hoppys | 2010-06-30 23:24 | 野毛でハッスル | Comments(2)

野毛でクラシカルな宴会

 今晩は野毛で宴会の予定だったのですが、予想どおり早めに到着したので、会場にほど近い「よりみち」で立ち飲み始めました。40分くらいあったので、結局生ビールに梅サワーと2杯飲んでから会場入りすることになりました。宴会の会場は、なんということだまたも「横浜すきずき」であります。今日は十数人いるので、さすがにカウンターにはおさまらず、座敷であります。刺身盛りのみ予約の緩い宴会ですが、たまには、こういう旧態依然とした和風の居酒屋で刺身や焼き鳥などつまみながら飲むのもよいものです。生ビールから始め、ボトルの芋焼酎を2本開け、さらに先週はちょっと注文できなかった焼きはまぐり5個580円もこの際頂いてしまいました。
 そんな感じで、すっかり気持ち良くなって帰ることになりましたが、もう1軒「THANK YOU」に登場しました。時間は早いですが、かなりできあがっているので、ここはサワーを1杯貰い、マスターとしばらく無駄話を繰り広げたのち、酔っ払いはようやく引き揚げていきます。
[PR]
by hoppys | 2010-06-28 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 またしても「横浜すきずき」にやってきました。第4金曜日恒例の遠峰あこさん流し芸を聴くためでありますが、週末のこの店は大変混み合っていていつも強引に入れて貰っておりました。今回は、早めに乗り込んでおこうという作戦です。というわけで、実質3人くらいしか座れないカウンターの隅に陣取って生ビールを飲み始めました。今日もマグロやブリ刺し、焼鳥にエイヒレといった、いかにも居酒屋居酒屋したつまみを平らげつつ、ビール3杯を終了し、緑茶割り2杯めを飲んでいる途中でようやくあこさんの唄が始まりました。時刻は19時40分頃であります。
 この店でやるときは、いわゆるライヴ形式ではなく、あっちで唄ってこっちで雑談みたいな感じなのですが、一応概ね唄い終わった頃には、さらにトマト割り2杯と緑茶割り1杯を喰らっております。その後は、あこさんや、あこさんを聴きにきたお客さんと合流し、テーブルに移動してさらにウーロン割りなどを飲み続けました。気がつくと24時を回り、周囲に他のお客さんはいなくなり、店もこの一角以外は照明が落ちておりました。じゃあそろそろ終わりにしましょうと、珍しくおれ自身が言いだす状況となりました。というわけで、何杯飲んだのか、もはや勘定しておりませんが、時間とペースからすると12杯は下らないようです。
[PR]
by hoppys | 2010-06-25 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(2)

ゆったりと進む酒

 今日は、「横浜すきずき」に一番乗りを果たしました。5席くらいしかないカウンターの一番隅に収まり、生ビールを1杯2杯、それにマグロ刺し、焼鳥系、さらにマグロ納豆と攻め立てました。今日は大宴会があったらしく、座敷のほうに続々お客さんが吸い込まれていくのですが、おれはマイペースで隅のカウンターで踏ん張り続けるのでした。
 続いて、立ち飲み「〇豊」にやっぱり登場しました。ここではウーロンハイを1杯2杯3杯と喰らっていきます。毎度のことながら、ここで酔っ払って店内のTVを見てあーだこーだ言っているとあっという間に時間が過ぎていきます。
 そして最後にやってきたのは「ムービースター」であります。もうここまで来るとすっかり寛いでおりまして、生ビールを2杯くらい飲み、くだらなくも役に立たない会話を繰り広げるうち、夜は更けてまいりました。
[PR]
by hoppys | 2010-06-23 23:03 | 野毛でハッスル | Comments(0)

珍しく落ち着いた金曜日

a0038663_19103623.jpg

 雨の降る金曜日、まずは「よりみち」に入りました。ホッピーを飲み、いろいろ揚げてもらいます。珍しく他にお客さんがなかなかやってきません。野毛小路の人通りもあまり多くないようで、ワールドカップのせいか雨のせいかよくわかりませんがが、マスターによれば金曜は人出が遅いとのことです。もう1杯すっぱい梅サワーを飲んで終了、続いてやっぱり立ち飲みの「ぴんぴん」に移動しました。ここでは生ビールを2杯、マグロぶつなんかを貰います。
 次に「ホッピー仙人」に登場しますが、ここも比較的すいていて着席することができました。先週土曜日の失われた記憶も多少復元しつつ、ホッピーを2杯貰いました。最後にやってきたのは「THANK YOU」でありますが、ちょうどワールドカップのドイツ対セルビアが始まるところでした。こりゃ好都合と、サワーを1杯2杯飲みつつ、試合終了まで観戦することになりました。
[PR]
by hoppys | 2010-06-18 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 新高島で「トリック」を見てきたので、当然「ムービースター」にやってきました。今日は、暑いというか蒸し蒸ししておりますが、この程度でエアコンを入れる「ムービースター」でありません。ビールが美味いのは暑いからであります。エアコンで人工的にキンキンに冷えた部屋でビールを飲んで何のありがたみがあろうか、何のために四季のある日本に生まれ育ったか、半ばやけくそではありますが、確かにビールが進みます。で、やっぱり3杯ほどマイセルフで頂いてから、階下の「SHEVA」にやってきました。ワールドカップも始まって、スポーツバーの本領発揮と言いたいところですが、まあにやりとすることも含めそれなりに大変なようです。チリ対ホンジャラスの試合を眺めつつ、やっぱり生ビールを2杯、美味い生ビールですが、これ以上滞在してスペイン対スイスが始まると、これはとても帰れないので、ちゃんと終了にせざるを得ません。
[PR]
by hoppys | 2010-06-16 23:09 | 野毛でハッスル | Comments(2)

楽しい宵のひととき

 いつ雨が降ってもおかしくないような天候となりまして、すぐに帰ればいいのにそこはそれ、つい1軒寄ってしまうわけです。関内の立ち飲み「やきとり平助」にまた入りまして、880円の焼鳥つまみ酒のセットを注文します。酒はやっぱりホッピーなのですが、1杯めは特に念入りに焼酎が入っていて非常に焼酎の味が致しました。それでも、やっぱりもう1杯焼酎は貰ってしまいます。
 「やきとり平助」を早々に終了しましたが、早くも雨が降っております。イセザキモールを1丁目から6丁目まで一気に突破し、7丁目の立ち飲み酒屋「甘粕屋酒店」に入ることにしました。この店、毎晩そこそこに混んでおりまして、今晩も一杯なのか余裕があるのかよくわかりませんがとにかく突入いたしますと、おぢさんたちが適当に場所を指導してくれました。ちょっと店に似合いませんが、夏メニュウの生ビール、スーパードライのジョキ(ママ)450円を頂きました。酒屋さんのせいか美味い生ビールでございます。
[PR]
by hoppys | 2010-06-15 23:01 | 関内でハッスル | Comments(0)
 昼から外で軽く1杯飲んだところで、野毛にやってまいりました。まず、「ff」で酎ハイを飲み、マグロ刺しを頂きました。やはり美味いものであります。続いて、「tacobe」に登場すると生ビールを飲み始め、久しぶりにたこ焼きもつまみます。話題は、なんとなくワールドカップや黄金町の近況だったりするわけですが、結局生ビールは3杯ということになりまして、さらに「ぴんぴん」に移動しました。いうまでもなく、まだ外は明るく店内のTVでは「コナン」をやっていました。ここでも生ビールを飲み、「コナン」のあり得ない謎解きぶりにケチをつけようかという構えで見ていましたが、思ったよりいい話でちょっと感動してしまうから酔っ払いには困ったものです。
 で、生ビールを2杯か3杯飲み、さらに「よりみち」「ホッピー仙人」でホッピーを飲んでいるようなのですが、だんだんこのあたりから記憶が薄まってまいります。
[PR]
by hoppys | 2010-06-12 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

不意の雨にご用心

 今日は、焼鳥でも喰うかと野毛大通り沿いの立ち飲み「栞」にやってきました。生ビールを飲み、まあいつもの好みで焼鳥を頂きます。ここんとこ、やたらビールばかり飲んでいるわけで、2杯目は梅サワーにしてみました。店を出て野毛を歩いていると、いい気候のせいか、かなり混んでいるお店が目立ちました。いやあ大いに結構などと思っていると雨がどんどん降ってきましたので、若干焦って「ムービースター」に突入しました。雨のせいで、急にじめっとしてきたので、結局また、生ビールを1杯2杯と飲むことになりました。開いている窓の外から、だんだん激しくなる雨音が聴こえてきたので、なかなか帰ることもできず、まあそういう理由づけで結局3杯、雨もやんできたので、このあたりで終了と致します。
[PR]
by hoppys | 2010-06-10 22:49 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 今晩1軒目は、都橋の立ち飲み「〇豊」になります。ソラマメをつまみに、生ビールを2杯頂きました。陽が伸びて、涼しげな風に吹かれるこの季節、実に心地のよい時間となります。続いて、吉田町の「ホームランバー」に登場しました。生ビール450円を飲みつつ、店内モニターで実況中のベイスターズの応援に没頭します。しかし、入場料を別にしてなお、ビール的にはスタジアムより安いのであります。だからといって、ビール4杯を飲んで盛り上がるのもなんですが、最終的には、サヨナラホームランを喰らい、せっかく4杯飲んだビールも、決して最高の美味ではなくなる感じであります。まあ、そんなことを言っても仕方ないわけですが、最終的には、「ホッピー仙人」でやけ酒的にホッピーを喰らい、ふーらふーらしつつ、おれは家路につくのでありました。
[PR]
by hoppys | 2010-06-09 22:36 | 野毛でハッスル | Comments(0)