びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハマスタから野毛直行

 今夜は、ハマスタのナイターでビールを7杯ほど喰らってだいぶ酔っ払っちまいましたが、なお野毛に登場しました。試合が延長戦にまでもつれこんだんで、既に23時近くになっていました。
 さっそく「SHEVA」に入ると、またも生ビールを飲み始めるわけですが、さすがに8杯目ということでゆっくりじっくり飲んでおりますと、だんだん体調が回復してまいります。そこで、先週3周年を迎えたところの宮川町「THANK YOU」にやってまいりました。一応、薄めにとかリクエストしつつ、飲み過ぎた日の定番青リンゴサワーをそれでも2杯飲んじまいまして、気がつくと25時を軽く回っております。
[PR]
by hoppys | 2010-08-27 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

猛暑のさなかにも

 今日の1軒目は野毛小路の中華料理「萬里」であります。暑いときこそ、中華を喰って精力つけるべきであります。1階のカウンター席に一番ノリしまして、生ビール、餃子、麻婆豆腐、もやしと椎茸と春雨の炒め物を注文いたしますと、3人いた料理人氏の上手が早速餃子に着手、下手の方が麻婆豆腐に取り組み、センターの方がもやし的なやつに対応してくれました。おう、天下の萬里がこの一瞬全ておれのために動いているーという猛烈な感動を伴いつつ、それらの料理を堪能、当然生ビールはおかわりだ。
 そんな感じでテンションのあがったおれは、「〇豊」でウーロンハイを2杯、さらに「ムービースター」で生ビールを2杯喰らいました。いつものお客さんでもりあがっているこの両店ではあまり意に介しませんでしたが、暑さとか休みの関係とか懐具合とかナニとかで、今晩の野毛の客はいささか減少しているようで、「ホッピー仙人」で瓶のシロを一杯二杯と飲み進むうち、一瞬仙人と2ショット的になったりします。しかし、これがまた数分で終了するあたり、なんだか時代の流れを実感せざるを得ないわけです。
[PR]
by hoppys | 2010-08-26 23:18 | 野毛でハッスル | Comments(2)
a0038663_2393690.jpg

 明日までとなっている大通り公園のビヤガーデンで、横浜ビールを軽く一杯ひっかけました。公園でやっているので、ベンチ的なものによりかかりながら飲むこともできます。引き続き、伊勢佐木町の立ち飲み「ちょいのみてい」に入りました。早めの時間だと割と混雑しているようで、いささかレジが混みあっていましたが、無事ホッピーを入手。焼鳥やガツ刺しも割とイケまして、ホッピーは1クール半いただきました。ふと気付けば、1杯目はホッピージョッキだったような気もしますが、2杯目は何気なくビールジョッキになっております。
[PR]
by hoppys | 2010-08-24 23:12 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(2)
a0038663_134198.jpg

 13時開演の横浜にぎわい座「馬生ハマ寄席」に行ってみますと、常設の売店が休業している代わりに、またも横浜ビールが出張販売されていました。ちゃんと5種類用意してありましたが、普通にビールを飲もうとするおぢさんというかおぢいさんたちにはなんとも難しい味だったかも知れません。おれ自身は、ビヤガーデンで飲めなかった苦いIPAとか飲んでしまうわけです。
 たっぷり3時間、楽しませていただき、終演後は「tacobe」に登場しました。引き続いて生ビールを貰ってから、話題のトリスハイボールを飲み始めました。ハイボール用に少し味をすっきりめにさせた新シリーズで、トリス独特の後味の悪さが解消され、良くもあり悪くもあり、微妙なところです。安いトリスを売り出してサントリーさん痛し痒しなんじゃないかと思うところですが、聞いたところによると、ここのところ角が品薄とのことなんでいささか驚きであります。CMの効果恐るべしであります。
 そんなトリスハイを3杯喰らってから、吉田町ストリートに繰り出しました。野毛寄りの半分ほど、車を締め出して路上一杯にテーブルが並び、楽しいビヤガーデンとなっています。またも生ビールを貰いましたが、2杯目は件の角ハイボールに致しました。まあ、確かにこっちのほうが美味いことは美味いとは思います。そのうち、渡辺典保さんらによるJAZZの生演奏も始まりました。寄席も音楽も酒も楽しめるとは、やっぱりハマはいいなとじんわり思いつつ、ハイボールが進んでいくわけです。
[PR]
by hoppys | 2010-08-21 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_23552975.jpg

 野毛小路の焼きトン専門店「紅とん」はいつも賑わっていますが、今夜は蓬莱町にある関内店にやってきました。カウンターでホッピーを飲みつつ、いろいろ喰い続けます。結局ホッピーを2クール貰い、豚鳥野菜といただいております。
 続いて、ほど近くの大通り公園にまたまたやってきました。当然ビヤガーデンなのであります。金曜日なので割と混んではいますが、スーパードライ生を貰い、ゲストのバンド演奏など楽しみつつ、優雅に涼をとることになるわけです。
 
[PR]
by hoppys | 2010-08-21 00:01 | 関内でハッスル | Comments(0)
 暑いからと言って、冷たいものばかり喰っているのもよくないだろうと、桜木町・ぴおシティ地下1階の「横浜飯店」で麻婆豆腐の定食を喰うことにしました。しかし、スープなんかも相当熱くて、なんとか平らげた頃には、こりゃ暑くてたまらんこのままでは歩けんという状況に陥りました。そこで仕方なく、同じ階にある「第三酒寮 キンパイ」に飛び込みました。黒ラベルの大瓶を貰い、マグロブツをつまんでなんとか身体を冷やそうという作戦になります。路面の立ち飲み店と違い、エアコンが効いているので助かります。そんな中で1瓶飲み進むうちに、だんだん落ち着いてまいりましたが、いきなり大瓶から始めるとどうも胃が重くなっていけません。
[PR]
by hoppys | 2010-08-19 22:07 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_23452680.jpg

 大通公園でやっているビヤガーデンにやってきました。去年と同じように技能文化会館前あたりでやっています。公園の両側に屋台的売店が出て、ビールやつまみを販売しています。まずは、キリンの生ビールから始めることにしました。1杯500円プラスデポジットの100円、リターナルカップは日産スタジアムで使っているのとは似て異なる形状であります。まだ暑い時間帯ですがそれでも風が通ってビールも美味いものです。2杯目以降は横浜ビールにしました。ハマの3塔をデザインしたラベルになっているビールは、クイーン=ヴァイツェン、キング=ピルスナー、ジャック=アルトとなっていますが、結局みんな飲んでしまいました。どしどし飲んでいると、つまみの出張販売もあって便利です。今日はかなりの人出になっていました。
 で、今日もまたその後に「バジル」に現れました。泡パンチを飲み、さらにレモンチェッロのトニック割り2杯で、酔いつつもなかなかすっきり爽やかな感じに仕上がっております。
[PR]
by hoppys | 2010-08-18 23:53 | 関内でハッスル | Comments(0)
 盆休み的にあちこち休業中の店も目立ちますが、今日はまず「ぴんぴん」にやってまいりました。まだ陽もありまして、店にたどり着いたときは汗だくであります。とはいえ、オープンな立ち飲み店でありますから特に涼しくはありません。というわけで、早速生ビールを頂くことにします。店内のTVではまだ高校野球をやっておりまして、これがまた楽しくもあり暑さも増しております。一応エアコンも全開、扉も全開で、特に冷えてこないまま、汗をかき続けてブタや豆腐を喰らいつつ、生ビールをもう2杯頂いてしまいました。
 ビールの後味のまま、暑い町中を歩くのもつらくなり、ここは「バジル」に登場して、泡で一発爽やかにキメることしました。まあそれでは終わらず、もう1杯サングリア、今日は赤も白もリンゴという夏らしい大雑把さであります。それにしても、さしもの「バジル」も、立ち飲みしてるひとが他にいません。夏休みなのか暑さのせいなのか。しかし、猛暑のおかげで1杯目の泡が300円になりました。いいこともあるわけです。
[PR]
by hoppys | 2010-08-17 22:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

暑いときはテンポよく

 時間が早かったので、15時半くらいからやっている関内の立ち飲み「やきとり平助」から始めました。休みのひとが多いのか、意外とお客がいます。ここでホッピーを1クールと焼鳥なんかをセットメニュウでいただき、早々に野毛に移動を開始しました。まずは「トモ」に入り、レモンサワー緑茶サワーとか飲んでちょっとつまんで一息入れたのち、またも「El Nubichinom」にお邪魔し、ピルスナーや志賀高原のビールを頂きました。さらに階上の「ホッピー仙人」で白さらにハーフ&ハーフをぐっと飲み、野毛興産第二ビル2階に取って返して「ムービースター」でシメと、こういうことになります。非常に快調ですが、当然かなりの酔っ払いができあがりました。
[PR]
by hoppys | 2010-08-12 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

酔っ払いに盆休みなし

 馬車道あたりをうろうろしていますと、立ち飲みの看板を発見、「縁」という店でした。メニュウ的にはよくわかりませんでしたが、本来300円のホッピーセットと揚げものを適当に頼むとセットメニュウにしていただき、700円で揚げもの3本と冷奴を貰いました。ホッピーが久しぶりの0冷、冷たいのは氷のみだったのも注目ですが、意外に豊富なつまみメニュウでありまして、お客がある程度殺到するといささか面倒なことになりそうな予感が致しました。で、ナカを貰って結局900円となりました。安い。
 続いて野毛に登場、まずは「バジル」でフルーツポンチ×スパークリングの泡パンチを喰らい、さらに「〇豊」でレモンハイを2杯、そしてさりげなく都橋商店街前の通りを通過して帰ろうとしたところ、なぜか閉店時間をとっくに過ぎている「El Nubichinom」で、暑さもほどほどになる注文通りの爽やかなビールを2杯やってしまいました。さすがに立ち飲みっぱなしは身体に悪いので、最後に再来週末に3周年を迎える「THANK YOU」に立ち寄り、ライムサワーとか貰います。店内で「大Qチク」とかやっていて、あまりのカルト感についつい長居をしてしまうのでした。

 
[PR]
by hoppys | 2010-08-11 23:52 | 関内でハッスル | Comments(0)