びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハマ横丁で本格流し

a0038663_125443.jpg

 今日は、横浜駅西口から鶴屋橋を渡って、神奈川区鶴屋町にやってきました。地元の食材を多めに使っていることを示す緑提灯の居酒屋「くらち」で、地産の野菜料理や久しぶりに再会した横浜キムチをつまみに、生ビールや焼酎を飲んだ後、「ハマ横丁」に登場しました。1階の海鮮BBQ「浜印水産」で、ホッピーを飲み、貝やイカを網で焼いてなめろうを喰っていると、奥のほうで遠峰あこさんが唄いはじめました。
 いささかわざとらしい展開ですが、そのあとこっちに来てもらって2、3曲やってもらいます。「浜印水産」では結局ホッピー1瓶で3杯飲み、2階の洋食「うえちゃん」に旨そうなパスタ的な料理があるので向かってみると、ちょうどあこさんが唄っているところでした。そこでジントニックかなんか飲んで、また1階に降り、今度は正直にあこさんが唄っている「勢(SEI)」に急行しました。まあこのあたりまで来るとかなり酒も回ってきましたが、同じくあこさんを聴きにやってきたみなさんとも合流、トリスハイボールとか飲み続けているうちに、1階閉店の24時が近づいてまいりました。
[PR]
by hoppys | 2011-03-31 23:59 | 鶴屋町でハッスル | Comments(0)
 まずは、関内の立ち飲み「やきとり平助」に登場であります。例によって880円のセットでホッピーと焼鳥3本つまみ2品キャベツとキムチ白菜を貰い、さらにナカとつくねと椎茸を追加しました。キャベツは味噌をつけて喰うわけですが、このなかなか美味い味噌が残り少なくなりますと、スタッフが追加を持ってきてくれました。これはこれは気が効いておりまして、嬉しいことです。
 続いて、イセザキ2丁目のやっぱり立ち飲み「ちょいのみてい」に達しました。またもホッピーを飲み、湯豆腐や漬けものをつまんでいると、やっぱりナカを注文してしまうのでした。
[PR]
by hoppys | 2011-03-29 22:02 | 関内でハッスル | Comments(0)

未だ桜咲かずとも

 本日1軒目は、缶詰バー「キンコンカン」であります。めあてはもちろんサッポロ赤星ラガービールでございまして、コンビーフや壺焼き風をつまみつつ、中瓶2本1リッターいただきました。こちらは缶詰でもそれなりに調理してくれるのがよいところですが、ここへきて、さらにオリジナルの缶をナニゲにトッピングしてくれるという工夫を凝らしてくれるようになりました。
 続いて、大岡川沿いに進出、残念ながら花はまだ咲いていませんが、満開の屋台のひとつ、都橋商店街の「〇豊」ほかプロデュースの屋台にやってきました。長者橋からぐんぐん進み、次の旭橋のふたつ手前の屋台ですが、マルトヨマークがあるのですぐわかるでしょう。ストーブサイドの特等席で、生ビールを2杯、寒い今夜には絶品の鳥つくねスープなんかをいただきました。周囲寒いところで暖かい屋台とくればこれは最高です。しばらくやっているんで、いろいろ手をかえ品をかえて訪問しようと思います。
 そして、初音町の「酒房ぴー」にやってまいりました。4杯喰らっていても寒いばかりですが、そろそろ品切れ的なブラウマイスターを貰い、2杯目は芋焼酎に切り替えつつ、ホッケを喰い荒して、本日は終了となりました。
[PR]
by hoppys | 2011-03-28 23:21 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野毛の週末に力を

a0038663_1301836.jpg

 野毛本通りに新規開店したラーメン店「麺家 真」で、和風細麺580円を喰らってみました。シナソバ系じゃないやつを喰うのも久しぶりです。とりあえず喰ったもんで、そのまま野毛小路に突入しました。まずは立ち飲みの「よりみち」でありまして、唐突にレモンハイ、それにたこさんてきな赤ウィンナーをいただきました。このたこさん赤ウィンナー、大人気で、もう一杯レモンハイを貰っているうちに売り切れてしまいました。早めに注文したほうがいいでしょう。
 続いて、スポーツバー「SHEVA」に登場しました。2週間前の木曜日、大宴会をこちらでやらかしたわけですが、そのあと地震があり、ずいぶん前のような気が致します。以来、やはり客足も鈍りがちのとのことなんですが、まあそれはそれで今日は生ビールを2杯、ギネスを1杯頂きました。よりコンパクトなギネスの泡立てマシーンが導入されました。見ているだけでもなかなか愉快であります。
 さらに野毛小路の「tacobe」にやってまいりました。新トリスキャンペーンが開催とのことで、ノリ気でないながらトリスを注文、スクラッチカードに挑戦すると見事B賞のコースターをゲットしました。柳原良平先生ありがとうございます。しかし、そうそう当りが続くわけもなく、気分のいいまま帰りたかったので、2杯目は角になってしまいます。
 本日ラストは「THANK YOU」、地震以後初めて会うお客さんの顔を見て互いの無事を確かめあいつつ、おれはジントニックを2杯呷って酔っ払っちまいます。
[PR]
by hoppys | 2011-03-25 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

健在!都橋商店街

a0038663_23123218.jpg
 
 今日もとりあえずは野毛にやってまいりました。神奈川一帯、まるっきり完全なる致死量以下の放射能でありますから、科学的なおれたちとしては完全に気にすることはありません。そんなこんなで、まずは「萬里」で中華三昧となります。1階のカウンターでもって、得意の餃子さらにハルサメもやし炒めなどを喰し、生ビールを2杯となっております。
 続いて都橋商店街1階の立ち飲み「〇豊」に進出、馴染みのお客さんたちと無事を確かめあいます。もっとも、危ないのは黄金町の築30数年の非耐震老朽マンシオンにいるおればかりかも知れません。店もみなさんも特に危険なく、そんなこんな喋っている間にも、ウーロンハイが3杯空くことになりました。
 で、最後にやってきたのは、2階の「ホッピー仙人」となりまして、こちらも特に損害なく、安心しておれもホッピーを3杯、昭和30年代築のこのマーケットは、雨漏りはともかく、倒壊には屈強なようです。こんなところでホッピーが飲めるのも、平凡なようで幸せな毎日なんですなあ。
[PR]
by hoppys | 2011-03-24 23:10 | 野毛でハッスル | Comments(0)
 今日は、京急黄金町駅近くの焼鳥「じえもん」にやってまいりました。充実した焼酎メニュウから佐藤麦お湯割りを飲み、肉ねぎ、ぼんじり、たまねぎ、しいたけ、さらにもちベーコンと、次々に焼いてもらいます。18時前から10席ほどの店内はほぼ満席、お客さんみんな大いに飲み喰いするので、焼いたり酒作ったりで大将も大忙しですが、実際美味いのでこれはしかたないでしょう。結局焼酎を3杯飲んで終了となります。この通りにはチェーン店を含めて数軒の飲み屋が続いていますが、すべて節電のため減灯していました。偉い。
 続いて、イセザキ6丁目の「正家」にやってきました。ホッピージョッキで焼酎を飲み、そのせいか焼酎量が中途半端だったので、ホッピーはそのまま継ぎ足して飲んでしまい、さらに角ハイボールを貰いました。この店は、多少なりとグラス割れるなど地震の被害あったようですが、がんばって営業してます。
[PR]
by hoppys | 2011-03-21 22:32 | 黄金町でハッスル | Comments(0)

余震にも負けず

a0038663_0261013.jpg

 本日1軒目は立ち飲み「ぴんぴん」であります。桜まつりも近づいてまいりましたが、この状況で開催できるのか、いささか気がかりではあります。しかし、桜の開花に合わせた年に1回のこのまつり、小さな町のささやかなイヴェントです、ぜひ実施をしていただきたいと思います。で、気がつくとカウンターにもぞもぞ動く物体がありまして、こりゃスッポンなのでした。そんなこんなで、ホッピー1瓶でキンミヤを3杯喰らい、豚肉巻きトマトや味噌かつとか頂いております。
 続いて、野毛小路「tacobe」に登場、カウンターでフライをつまみ、生ビールを1杯2杯飲んでいるとまたも揺れを感じました。幸い被害はありませんでしたが、そういえば「うさぎとかめ」が入っている都橋北詰の建物が使用停止状態になっているようです。これは気がかり、早めの修繕と再開を期待するばかりです。
 3軒めは、明日8周年を迎える「ムービースター」になります。ここでも生ビールを飲み、ママや他のお客さんと地震とそれ以降の話が繰り広げられます。それにしても、皆さん無事でなによりでした。
 最後に「THANK YOU」に登場、節電営業の中、角ハイボールをいただきました。ここも古い建物ですが、マスター以下店内設備酒類に異常なく、ほっとひと安心といったところです。
[PR]
by hoppys | 2011-03-19 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

「翠園」で中華とジンロ

 今日は、中区不老町、横浜文化体育館の向かいにある中華料理店「翠園」にやってきました。古くからある小さな店でありまして、節電に協力中で表の看板も消灯していました。今日はご主人がひとりで営業中、地震や停電の影響もあって寂しい感じの店内ではありましたが、料理はどれも美味、そして大量であります。円卓を囲んで麻婆豆腐、エビと卵の炒め、八宝菜など頂き、瓶ビールさらには湯を貰ってジンロをどしどし飲むことになりました。
[PR]
by hoppys | 2011-03-18 20:53 | 関内でハッスル | Comments(0)

「鳥どり」の麦焼酎

 まだ交通機関が安定しないせいか、今日の野毛も人通りは少なめのようです。野毛本通りの「鳥どり」に入りました。先日の横浜ウォーカーにも掲載されていた店でありまして、焼鳥を中心にいろいろメニュウがあり、さらに焼酎が充実しています。1杯目は生ビールを貰ったのですが、最初から焼酎にすりゃよかったと後で後悔したりしました。特に麦が多くて麦党のおれとしては大いに満足です。「つくし黒」さらに久しぶりに再会した「特蒸泰明」と、水割りで飲み続けました。本当はロックでいただきたいところですが、まああまり酔っ払ってしまうのもいけません。
 続いてやってきたのは、昨日に引き続いて「酒房ぴー」になります。今日もカウンターは盛況になっています。被災地救援のチャリティ的お通し200円をむしろ有難くいただき、さらにシュウマイとかつまみつつ、ブラウマイスターを2杯貰いました。
[PR]
by hoppys | 2011-03-15 23:43 | 野毛でハッスル | Comments(0)

タチアガレ

 これだけの大災害が発生しますと、直接の影響がなくとも気持ち的にはマイナスに影響されるのが人間というものであります。さすがの酔っ払いも先週末は沈黙を余儀なくされたわけですが、ようやく本日から復旧致しました。被災地の方々には当然思いを馳せつつ、こちらはこちらでいつもどおりの、それなりのかたちで充実した生活を満喫させてもらったうえで、被災地へ存分に支援を差し上げる必要がある、そう思うわけです。
 そんなわけで野毛入りを果たしましたが、無計画停電の余波で鉄道が運休しており、客足は微妙な感じです。1軒目は野毛小路の「紅とん」、豚とトリを串で喰いつつ、ホッピー1を1クール貰います。続いて、「tacobe」に移動、生ビールをいただきつつ、金曜日の地震について語りあう感じになります。
 さらに初音町「酒房ぴー」に登場しました。カウンター盛況の中、麦焼酎を貰い、脂たっぷりで350円という、見事なホッケを喰いました。今回の災害でもかなりの被害を受けた青森・八戸市のことが改めて気がかりになります。かの地の力強い復興を祈り、出来る限りの協力を決意しつつ、さらにブラウマイスターを飲んじまうことにまります。
[PR]
by hoppys | 2011-03-14 21:05 | 野毛でハッスル | Comments(2)