びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

菊名の「まあちゃん」

a0038663_0112059.jpg

 今日は、いきなり菊名で一杯やることになりました。なんとなく、昭和の雰囲気漂う妖しげな西口商店街、横浜線の西側に広がる、いやそれほど広がってもいない歩行者専用の路地が通る中に、居酒屋スナック八百屋パチンコ屋がひしめいていますが、ここは居酒屋「まあちゃん」に入店しました。周囲の雰囲気が旧態依然とはいえ、店内は清潔かつモダンな感じで、BGMにジャズが流れる快適な空間であります。早速ホッピーを注文、つまみはやっぱり昭和な感じで、もちピザ、さつま揚げそれに卵焼きなんかを貰い、ホッピーを2クール、最後のナカは1杯目から3杯目までより倍入ってる感じでしたが、まあいいでしょう。
 すっかり酔っ払っておりますが、それでも日ノ出町で強引に下車、宮川町の「THANK YOU」に乗り込みました。回数券がなくなったので、5,000円で堂々追加購入いたしました。今のところ、おれ以外にこの回数券を使用してる人を見たことがありませんが、とにかく、その後カウンターで、シャンディガフさらにレッドアイと飲んでおります。ビールを割っているあたり、お察しのとおり、既に出来上がっております。
[PR]
by hoppys | 2011-09-29 23:24 | 菊名でハッスル | Comments(0)

ホッピーは月曜から

a0038663_21471173.jpg

 夕方になったら雨とか降ってきましたが、とにかく野毛小路「紅とん」にやってきました。タンだのハツだの鶏のササミだのシイタケだのエリンギだの焼いてもらい、ホッピーを1クールさらに梅サワー、緑茶ハイと続けざまに頂きました。
 気がつくと19時半となっておりましたので、都橋商店街「ホッピー仙人」に移動しました。月曜の早い時間ということで、会話もまあゆったりとした感じのまま、おれ自身樽の白ホッピーを1杯2杯と喰らっております。
[PR]
by hoppys | 2011-09-26 21:53 | 野毛でハッスル | Comments(0)

三連休の行き先は野毛

 休日かつ金曜日の夕方、「バジル」にやってくると、予想以上の大にぎわいであります。赤サングリアを飲み、キノコと魚介的なやつをつまんでおりましたが、店内も一旦落ち着いてきたので、こちらもじっくり構えることにして、マルゲリータも貰い、サングリアをさらに2杯3杯といただいております。
 続いて、野毛小路のスポーツバー「SHEVA」に登場しました。こっちは、普通に静かでありまして、慣れぬラグビーのワールドカップとか放映しています。カウンターで、生ビール、さらにギネスを1杯2杯と続けるうち、徐々にお客がやってきました。おれも他人のことは言えませんが、酔いが過ぎても、かばんやケータイ加えてサングラスなどは、なるべく失くさないよう、みなさんお気をつけ願います。
[PR]
by hoppys | 2011-09-23 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

台風一過な野毛飲食街

 野毛の立ち飲み「ぴんぴん」にやってくると、状況の如何にかかわらず、たいていホッピーを貰うことになります。まあ、俗にいう「いつものやつ」ってことになるわけなんですが、とにかくキンミヤ焼酎が大量に入ったホッピーセットになりまして、普通にやればホッピー1に対して焼酎3杯いけますが、まあここは2杯程度にしておくのが粋というものです。で、今日もナカ1杯貰う感じになりましたが、豚カツの新しい仲間、チーズカツをつまみに貰っております。
 続いて、恒例「ムービースター」に登場、今夜は木曜ですが、休日を控え普段の金曜日土曜日的ノリで、見知った顔ばかりが思い思いに寛いで好き勝手喋っております。おれ自身、壁にもたれてどっかり、すだち酎を飲み、ラーメンババアなるよくわからないベビースター風のやつをぼりぼり喰らい、こぼしては拾い、こぼしては拾いしております。
[PR]
by hoppys | 2011-09-22 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_2314976.jpg

 まだまだ暑いですが、初秋の楽しみと言えば、ビアフェスであります。大桟橋ホールで開催される、横浜ラウンドの最終日にやってまいりました。開場の12時から行列を作って入場となりました。小グラスを貰って、今年も張り切って飲み放題に挑戦します。普段から馴染みの深い地元横浜ビールやサンクトガーレン、さらにベアードや富士桜高原など多少経験のあるものから、ほとんど聞いたことのないブランドまで、手当たり次第に飲み続けています。今回は、特にヴァイツェンがあればそれを片っ端から飲んでみました。会場内では、出展ビールの一覧が配られ、チェックリストとして使えるという優れもののアイテムとなっていましたが、なにしろひたすら飲むばかりで、そういう面倒なことは省略致します。飲むほどに記憶が飛んでおりますが、とにかく飲んだ杯数だけは気力で記憶し続けまして、46杯に達したところでラストオーダーの15時45分を迎えた、そんな気がするのです。
[PR]
by hoppys | 2011-09-18 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)

美味いホッピー10年

a0038663_13164185.jpg

 追浜におきまして、午後からホッピーとマッコルリを5杯程度喰らったのち、京急線に乗り込んで北上、まずは上大岡で下車、立ち飲み「cove」へと現れました。シマアジとかつまみ、麦焼酎「中々」を2杯、まだ19時くらいでしたが、だいぶ酔いが回ったので、再び京急線の客となり、今度は日ノ出町にやってくると、まずはこのほど開店10周年を迎えた「ホッピー仙人」に登場しました。追浜帰りにあちらこちらに立ち寄った連中も結局集合して、これはもう大変な騒ぎとなっております。まあおれ自身ももはや酩酊に近づいてまいりましたので、ここは黒っぽいのを1杯でやめておきまして、それじゃあ帰ればいいのに、やっぱりもう1軒「ムービースター」に立ち寄って、休憩がてら生ビールを頂いております。
[PR]
by hoppys | 2011-09-17 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

週末くらい酔っ払い可

a0038663_146388.jpg

 急に雨が降り出しまして、ここのところ運が悪い割には、おれ自身直接被害は受けなかったものの、ひどい湿気に参りつつ、野毛に登場しました。まずは「tacobe」であります。生ビールを注文し、空腹だったので、揚げものを貰うことにしました。ウズラの卵、じゃがいも、ちくわ、ウィンナー、しかし今日のフライは5品、もう1品なんで、最後のししゃもも注文してしまいました。さすがに5串喰うと満腹感があります。で、生ビールをさらに飲み続けていると、今日初めて来店のお客さんが登場、これがまたいい塩梅な酔っ払いでありまして、ツッコミを入れたり大笑いし続けたりするうち、もう1杯生ビール、気がつくと23時半頃になっております。
 最終的には、「ムービースター」に来店、ここにも完全にできあがっている人がいましたが、まあ金曜なんで特に不思議感はありません。悪くもない。で、ここでもぐっと盛り上がりつつ、すだち酎スーパーすなわちウォッカver.を水割りで2杯ほど喰らって今日は仕舞となります。
[PR]
by hoppys | 2011-09-16 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

悪くないぜジン

 今日は、まず焼鳥行こうという感じで、「若竹弐」にやってまいりました。すっかり、カウンターの最奥に立て籠っちまって、手羽先、ハラミ、ナガレまたはハツモト、椎茸を焼いて貰い、さらにきつね焼きや自家製お新香などつまんでおります。酒は生ビールをまず1杯、続いてレモンハイを注文、すると、氷入りキンミヤタンブラーに割り用のレモン的飲料が付属してきます。で、当然焼酎をもう1杯貰う感じで、結局次にはコアップガラナを同じペースで喰らってしまいます。なんとかハイに、ナカあるとはさすがだぜい。
 シメのスープを貰ってから次に移動、宮川町の「KAZU」にやってきました。すると、マスターは不在、連絡してくださいとの貼り紙があったので早速電話、マスターはお客に気のきいたスナックを紹介してきたとのことでございます。で、ジンバック、ジントニックさらには自慢の愛媛ミカンジュースを使ったスクリュードライバーまで飲んじまって、レディキラーをおれ自身が貰ってどうすんだと云う感じで、今日はシメとなりました。
[PR]
by hoppys | 2011-09-15 23:17 | 野毛でハッスル | Comments(0)

ビールは昼から飲むモノ

a0038663_21302285.jpg

 今日も暑い中、市内各地を散策しておりまして、ちょうど吉田町裏、正確には福富町になるようですが、「おいしんぼ横丁」にあるビアパブ「ベイ・ブルーイング・ヨコハマ」が早くも開店していたので、これ幸いと入店しました。カウンターがメインで入りやすい感じであります。で、ちょっと苦めの志賀高原ビール「ミヤマブロンド」次いでこれは飲みやすい霧島高原ビール「ピルスナー」を頂き、さらにビールを飲んだら喰いたくなるウィンナーを1本、最後に横浜ビールの「ヴァイツェン」を貰いました。パイントは900円、ハーフは600円と、明らかにパイントのほうが得ではありますが、ここは無理をせず、全部ハーフにしておきました。
 続いて、まだかんかんに明るいイセザキモールに移動、2丁目の立ち飲み「ちょいのみてい」にやってきます。何もかも安価で飲み喰いできる店ですが、その中でも安上がりなカイワレをつまみ、ホッピーをセット&ナカさらに緑茶割りを飲んでおりますが、それでも太陽はまだ真上にございます。
[PR]
by hoppys | 2011-09-11 21:47 | 吉田町でハッスル | Comments(0)

アメリカンが1周年

a0038663_10403015.jpg

 野毛大通り、このあたりほとんど日ノ出町ですが、立ち飲み「栞」にやってきました。ここに来ると、大抵は焼鳥を喰うことになっております。各種合計8串ほどもらい、その間、ホッピーそしてナカ、さらに栞サワーと称するオリジナルなサワーを飲んでいました。梅風味っぽいサワーでしたが、アルコール量が多くてみんな酔っ払う、人気のひと品とのことです。
 というわけで、早くも酔っ払いつつ、野毛大通りを桜木町駅方向に進撃、「バジル」の前を通り、これから3号店「アメリカンバジル」の一周年に進撃することを宣言、そしてそのまま突入しました。角ハイボールとプレーンドッグがセットで500円、これをいただきました。ちなみに、この店のシンボルマークは、プレーンドッグを今まさに喰わんとしている図柄だそうです。で、さらに角ハイボールをもう1杯、これは300円で飲めます。一周年ということで、土曜日曜も、この値段でいただけるのであります。
 ここで、再び野毛本通りを横断して都橋商店街の「ホッピー仙人」に現れました。金曜ではありますが、まだそれほど遅い時間ではなかったので、店内まだ余裕があります。最近は、互いに面倒になってきたので、特段希望のないときは、白だの黒だの云わず、仙人のお薦めという感じで、適当なホッピーを貰うことにしました。そんな感じで貰ったやつ、確か樽の白だったような気がしますが、これを有難く飲みつつ、先日野毛を訪れた玉ちゃんさんのスナック巡りのVTRを見たりしてるうちにお客さんが増えてきたので、結局1杯で終了しました。
 最後に、またしても野毛本通りの向こう側「ムービースター」に登場、なぜかこの期に及んで生ビールを2杯ほど飲んだりしておりますが、だんだん酒が回ってくる感じになってまいりました。
[PR]
by hoppys | 2011-09-09 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)