びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忘年会にやや早い

 ようし今日は飲み会だというわけなんですが、開始時間にはいささか早い、自分で予約して開始時間前に乗り込んでひとりで飲み喰いしつくすのもいささか気が引けまして、付近の立ち飲みすなわち「いっとん」で飲み始めました。生ビールを1杯つまみにはお薦めのごぼう揚げを貰いまして、いい感じになっております。
 いよいよ、予約済みの店「小港食堂 亀麿」で飲み喰いスタート、ラーメンサラダとかエイヒレとか枝豆とか刺身とかホッケとか、そんな感じで各種料理を注文、生ビールも1杯2杯3杯4杯さらに梅サワーとか喰らって、気がつくとつまみのラストオーダー、続いてドリンクのラストオーダーを経過して、いよいよ閉店であります。
[PR]
by hoppys | 2011-11-30 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

パンが喰えるバー

 野毛大通り沿いの立ち飲み「栞」にやってきました。例によって、ねぎまとかつくねとかなんこつとか貰い、ホッピーを飲み、ナカを貰い、さらに梅サワーとか飲んでおります。だいぶ機嫌よくなってきたところで、近くにパン屋兼バーという一風変わった店ができたと聞いて、さっそく急行することになりました。その奇妙なバーは「YO-HO」といい、宮川町にある作業服なんかを売っている店の前にありました。
 4席ほどのカウンターと、奥に少しばかりテーブルがありますが、正面にドーンと本格的なオーブンが構えています。酒は、ビール、ワイン、カクテルなど各種揃っていて、パンも調理してくれます。またまた野毛界隈に面白い店ができたという感じでありますが、おれ自身はジントニック、辛口なシャンディガフさらにレッドアイとか飲んだうえ、次回のドリンク無料券まで貰って機嫌がよろしい。
[PR]
by hoppys | 2011-11-29 23:39 | 日の出町でハッスル | Comments(0)

酉の市から野毛まで

a0038663_23543886.jpg

 今日は、とうとう三の酉ということで、夕刻から真金町あたりに出掛けました。露店をなんとはなしに散策し、ちょっと大きめの屋台で一杯やることにしました。焼鳥、焼きそば、おでんなんかを全て備えて出している、ほぼ居酒屋的な店になっておりました。
 ここでは、おでんと焼きそばを喰い、缶ビールを1杯飲んで終了、混雑する酉の市から横浜橋商店街を抜けて、鎌倉街道、曙町のほうにふらふらと出てまいります。すると、最近オープンした立ち飲み「頂」の前で、周囲各店でおなじみの先輩にばったり、そのまま勧められて「頂」でしばし、飲みふけることになりました。非常に間口の狭い店で、店内は奥行きにカウンターばかり立ち飲み客数人が入れるばかりです。酒はビールその他、洋酒や焼酎もありますが、焼酎は黒霧島が380円、やや小振りな感じになります。で、ここで結局黒霧島を3杯貰ってしまいました。
 その後は野毛に移動、結局「THANK YOU」で生ビール生ビールジントニックと貰っています。酉の市も盛況のうちに終了したわけですが、来年もハマの商売人の皆さまによいことが訪れますように。
[PR]
by hoppys | 2011-11-26 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
a0038663_23414645.jpg

 野毛入り後、さっそく「バジル3」に登場、まずは生ビール、カールスバーグを飲みつつ、いつものようにビーフなグリルを貰いました。ビーフを喰らいつつ、アイリッシュなジェムソンさらにはギネススタウトとか続いて頂いてます。おかげで、抽選会まであと2枚に迫ってのであります。
 続いて、都橋商店街の「〇豊」に到着、恐れ多くもバレー大会の国家演奏と同時の入場になりました。とても普通150円では喰えない焼きタラコとか、ハルサメサラダとか貰い、レモンハイを3杯喰らいまして終了しました。なお、都橋商店街といえば、来週12月2日17時に、ハイボール専門バーが2階に新規オープンしますから、みなさん店主が困らない程度な密度で駆けつけるよう願います。おれ自身はおそらく21時30分頃に到着するのでしょう。
 で、仕舞には、「THANK YOU」に繰り出しました。明日金曜日を控えたせいか、妙に静かな店内でひたすら生ビールを飲み続け、気がつくと3杯に達しております。
[PR]
by hoppys | 2011-11-24 23:49 | 野毛でハッスル | Comments(0)

寒い夜もやっぱりビール

 今日は「バジル」からのスタートとなりました。赤サングリアを飲み、トマト的なパスタを作ってもらっている間にキノコのマリネとか頂いています。チーズたっぷしの美味なパスタを貰いつつ、もう一杯サングリアになります。来月まで有効になる、バジル一派の抽選補助券を頂いて終了です
 続いて、「tacobe」に来襲、生ビールを1杯2杯3杯と飲み、ヨシダミワ嬢の大阪ドーム空中浮揚歌唱を記念してドリカムの映像を楽しんでいます。
 酒が回っているから大丈夫とばかり思っていましたが、表に出るとすっかり冷え込んでいます。都橋商店街の「El Nubichinom」に逃げ込みました。本日いささか人通りが少ないのは、明後日の水曜日が休日のせいでしょうか。ここでは、富士桜高原ビールのスモーキィなラオホと、ひでじビールのキンカンラガーをいただいています。
[PR]
by hoppys | 2011-11-21 21:47 | 野毛でハッスル | Comments(0)

最終的に野毛小路

 野毛小路の立ち飲み「よりみち」から始めました。魚肉ソーセージを剥いて喰いつつ、ホッピーを飲んでおります。都橋商店街に移動しても、引き続き立ち飲み「〇豊」に現れました。レモンサワーを2杯ほど飲みましたが、いよいよ、鳥つくね汁など、暖かい冬メニューが揃ってきました。ここで、窓越しに寒そうな表の光景を眺めながら、暖かいものを頂くのがまたたまりません。
 階段を上がって「ホッピー仙人」、久しぶりにちゃんと機能している仙人を見たような気がしますが、とにかく今日は安心してホッピーを1杯2杯と飲ませて貰いました。
 さらに、野毛小路に戻って、「ムービースター」にやってきました。まあ週末ということで、おなじみの連中がカウンターとこあがりで好きなようにうだうだと飲み喰いしております。今晩何度も見かける人も多いわけですが、ここで生ビールとすだち酎を飲み、シメとばかりに、ほど近くのイタリアン立ち飲み「ラ・ポッテ」にやってきました。ここは、イタリアン料理の達人であるところのマルコさんが作った店ということは聞いていましたが、カウンターの中には美しいイタリア人女性がいて腕をふるってくれました。イタリアンなビール、モレッティを1杯貰ってようやく終了なのでした。
 
[PR]
by hoppys | 2011-11-18 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_23403834.jpg

 上大岡の焼鳥「鳥佳」にやってきました。今日は3人いたんで、向かって左側の扉から入ります。ハツ、ナンコツ、皮、鳥ネギ、つくね、シイタケといったベーシックな連中を中心に、シマアジ刺身やモツ煮込みなんかも貰います。鳥ネギっつうのは、要するにネギマであります。ナンコツとか皮といった、ふだんあまりぱっとしないやつが特に美味く感じます。酒的には、生ビールに佐藤麦、栗焼酎のダバダ、シメに生ビールという感じで大いに飲み喰いしました。焼き場に大将の姿が見えないので訊いてみると、木曜は休みとのことでした。たぶん味は変わりませんが、ちょっと残念なものがあります。
 続いて、京急上大岡駅の東側、アメリカンかつメキシカンなバー「Common」に入りました。早くも、入口で何やら騒ぐやつが迎えてくれる、やたらファンキーな店であります。結局、オールドファッションドにバドワイザーを飲み、今日は上大岡でフィニッシュとなりました。
[PR]
by hoppys | 2011-11-17 23:48 | 上大岡でハッスル | Comments(0)

岡野町の「AUN」

 今日は、横浜駅西口から南西に向かったあたり、岡野町にやってきました。このあたり、一時は、東口の裏横浜と並んで奥横浜と称された地域で、なかなかいい飲食店がそろっていますが、なかなか思うように発展しているとは言い難い状況です。エリアごと連携してもう少し頑張ってほしいのですが、そういうわけでおれ自身、以前通りかかったときに注目した「AUN(あうん)」というダイニングバーにやってきました。繁華街と住宅地の境界にあります。カウンターは、なにか必要以上に洒落た作りですが、普通に飲食を楽しめる店でした。カクテルほか酒の種類は豊富ですが、冷え込む今宵は、ビールのハーフ&ハーフ、ジョン・コリンズそして最後に麦焼酎「つくし」をちょい水で頂いております。
[PR]
by hoppys | 2011-11-16 23:59 | 岡野町でハッスル | Comments(0)

晩秋の角打ち

 午後から横浜橋商店街を通過して「浅見本店」にやってきました。ここに来ると、やっぱりシークワーサー割り、どちらも1杯分入っている300円のシロモノを貰いました。それにしても酸っぱい飲み物でありまして、自然にそういう顔になります。
 続いて、三吉橋を渡り、八幡町の商店街をずんずん進んで「内藤酒店」にやってきました。久しぶりの来店でしたが、おかあさんもお元気そうでなによりです。6Pチーズを1Pつまみ、スーパードライの中瓶を1杯2杯3杯と頂きました。暖かく穏やかな日差しの中、ゆるやかに酔っ払っていくのです。
[PR]
by hoppys | 2011-11-12 23:59 | 横浜橋でハッスル | Comments(0)

11・11は立ち飲みの日

 11月11日は、字面どおりの「立ち飲みの日」だそうです。
 ということで、早速立ち飲み「ぴんぴん」にやってきました。この店では、普段から11日を「ぴんぴんの日」と銘打っております。ちょっと11の意味が違うのかも知れませんがそんなことはまあどうでもいい。で、11が3つ並んだ2011年の11月11日はスペシャルな感じで、なんとさすがに野毛でも他に類を見ない全品110円というハッスルぶりであります。で、おれ自身もホッピーにナカを2杯、きつね焼きとソース豚カツまで貰ってしまいました。
 続いて、やっぱり都橋商店街の立ち飲み「〇豊」に移動、なんとなくCXのスポーツ中継を眺めつつ、ウーロンハイを2杯貰いました。で、最後は立ち飲みでなく、野毛小路の「ムービースター」にやってきました。ここでは生ビールを1杯飲み、今日はいささか早めですが、このへんで終了としておきましょう。
[PR]
by hoppys | 2011-11-11 22:16 | 野毛でハッスル | Comments(0)