びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0038663_11161330.jpg

 月曜の1軒目になることが多い、野毛小路の「紅とん」から始めました。串のタン、ハツそれにポン酢仕立てのガツポンといった連中は、かなり顎を使うことになります。さらに、鶏ささみを梅しそとわさびで、そしてひとりにはかなり多量のキャベツも貰いました。で、ホッピーを1杯とナカになりました。
 続いて、都橋商店街の立ち飲み「〇豊」に移動しました。今日は静かな通りですが、土曜日は撮影でかなりの騒ぎになった模様です。最近気に入っているWジンジャー350円を飲み始めました。店内のTVを眺めつつすっかり寛いでしまい、気がつくと4杯に達しています。
 最後に「THANK YOU」に登場、だいぶ酒が進んでいるのに、フォアローゼスとか飲んでしまい、さらに酔いが進んだので、最後は流行のトマトを採り入れ、レッドアイで締めておきました。
[PR]
by hoppys | 2012-02-27 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

宴会は飲んだもん勝ち

 本日は、飲み会的な感じだったんですが、時間の関係もあり、とりあえず野毛小路の立ち飲み「よりみち」にやってきました。本番前の時間を適度な飲み物喰い物で調整しようという企みであります。さわやか系なウメサワーに、韓国のりでなんとか凌ぎました。
 で、続いての本番は音楽通りの「ごっつぁん」であります。とはいえ、毎度テキトウな感じでプロデュースしているので、予約も特になく、結局はおれが多少早めに入り、時間過ぎまでひとり頑張っているという感じです。おれだからできる感ありますが、もちろん遠慮なく生ビールに枝豆、アジ刺、納豆油揚げなんかを始めました。しかし、ほどなくメンバーも集結し、焼鳥やサラダ的なものを注文する一方、おれ自身、麦焼酎「泰明」水割りを2杯、生マッコルリを2杯、さらに岐阜の日本酒なんかをぐいぐいと飲んでしまい、結局23時前まで5時間くらい盛り上がってしまう始末なんであります。
 それでも、最後には「ムービースター」に舞い戻っちまうわけです。焼酎的なやつをもらいましたが、ここでは慎重に濃度を計測しての一杯、それにしても酔っ払いは馬鹿ばっかりですなあ。
[PR]
by hoppys | 2012-02-24 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

今日はねこの日

 今日は、まず焼鳥が喰いたくなり「鳥しげ」からスタートになります。早くも予約らしい宴会のお客さんで盛り上がっていますが、おれ自身はカウンターでネギマやタン、ハツ、シイタケさらにカルビなんかを喰いちぎり、加えてシメサバも貰っています。酒は、なんとなく男らしいっぽいキリンラガー中瓶を2本やりました。
 続いて、都橋商店街に向かい、「El Nubichinom」で、飲みやすくて確かに葡萄な、イクピアリの「赤ぶどうのエール」、さらにロコビアの「香りの生」を貰いました。たいぶいい気持ちですが、仕上げに階上の「野毛ハイボール」にやってきました。徐々にお客さんが増えて、だんだんに楽しいことになってきました。それでも節度をもって、今日はここで2杯にしておきましょう。
[PR]
by hoppys | 2012-02-22 22:19 | 野毛でハッスル | Comments(0)

飲むのは月曜に限る

a0038663_23521679.jpg

 まず都橋商店街1階の「〇豊」に突入します。マカロニサラダを貰って、早速生ビールさらに生姜焼酎のジンジャーエール割すなわちWジンジャーをいただきます。おれ自身、生まれついての性根上、当然風邪などひくわけもないわけですが、にもかかわらず、ひいてもいない風邪すら治りそうな咽喉への快い刺激がたまりません。で、これを2杯貰いました。
 続いて、階段を上がって「ホッピー仙人」にやってきました。ある程度のお客さんは来ていますが、さすがに週初めはまったり楽しむことができます。で、ホッピーを今日は2杯貰うことになりました。
 最後に、野毛小路「JUNK」に現れました。今夜はLIVEもなく、ここもまったりしています。アーリータイムスとかジャックダニエルスとか飲みながら、カウンター内外、アナログな昭和的な風情で暫し盛り上がり、しまいにはホイットニーの映像とか見ています。全然JAZZじゃないよなあ。
[PR]
by hoppys | 2012-02-21 00:00 | 野毛でハッスル | Comments(0)

プランなく飲み歩き

a0038663_21134396.jpg

 たまには、鶴屋町でも行って昼から飲もうかと思ったのですが、その前にラーメンでも喰っておこうと、伊勢佐木町5丁目を入ったところにある「駿河」に向かいました。名前のとおり静岡名産の桜エビが入ったラーメンで、すっきりあっさりしてるのが特徴なのですが、300円増しで中瓶とキムチ小鉢が付くビールセットというやつを発見、中瓶は正価350円なのでこれは断然特になります。ということで、手っ取り早く飲み始めてしまいました。
 その後、目標どおり鶴屋町に到着、立ち飲みの「安兵衛」で、生ビールとキス揚げを貰いました。相変わらず全品300円ですが、揚げものやおでんなど、こつこつ新メニューを投入しているようです。横浜駅界隈で他にはあまり見られない、昼から飲んでいるおじさんたちで賑わっていますが、放映中のウマに関心を示す人が比較的少ないのが、野毛あたりといささか異なるところでした。
 で、結局は伊勢佐木町に戻り、2丁目の「ちょいのみてい」で、カイワレや枝豆をつまんで、麦焼酎の「佐藤」とか飲んでいるわけです。
[PR]
by hoppys | 2012-02-19 21:23 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)

いきなり野毛ハイボール

a0038663_2250422.jpg

 今日は割りに遅めの野毛入りとなりまして、いきなり都橋商店街の「野毛ハイボール」にやってきました。カウンターの奥でいつものようにゆっくり飲み始めましたが、東京のほうから来ている先客さんとだんだん盛り上がりはじめました。ここのハイボールは、氷も入っておらず、普通よりたっぷり濃い目なわけですが、美味くて飲みやすいのですいすいと入っていきます。おれ自身も3杯、先客さんは既に1軒目で出来上がってからの登場とあって、だいぶ気分が良くなられているようでした。
 そんなわけでかなり遅くはなりましたが、「ムービースター」にも現れました。焼酎を慎重に割って1杯、今日は無事に済んでますが、先日ここで大騒ぎしたときの記憶がほとんどないのを改めて実感することになりました。
[PR]
by hoppys | 2012-02-17 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

「バジル」リニューアル

a0038663_2027228.jpg

 そういえば、野毛大通りの「バジル」1号店、リニューアル工事が終わったはずなので行ってみました。以前より若干カウンターが厨房側に後退して、テーブルが1卓4席と大きくなりました。4人のが2、2人のが1あります。樽はなくなりました。カウンターは、ショーケース兼用がなくなり、少し高くなって喰ったり寄りかかったりするにはいい感じです。店のリニューアルは結構なのですが、あまり様変わりしてしまうと、馴染みだった落ち着く場所がなくなってしまった気分になることもあります。その点、なぜかここはやっぱり「バジル」だなと安心できました。ひさしぶりにバジルエッグとカルボナーラを普通に喰い、その間赤サングリアを3杯頂きました。
 次は野毛小路の「よりみち」でホッピーを飲み、コンビーフとキャベツの炒め物を貰いました。これだけ飲み喰いすると満腹になったので、しばらく歩くことに決め、初音町までてくてく歩いて「酒房ぴー」に現れました。レモンハイや緑茶ハイを飲んだ後、きゅうりを喰いながら麦焼酎「泰明」を頂きました。この「泰明」、当面は置いてくれるとのことで有難い限りです。どんどん飲もうと思います。
 最後に黄金町リバーサイドの「JOINT」にやってきました。小さな店ですが、今夜も大勢のお客さんが賑わっていました。で、バーボン的なやつを2杯頂いております。
[PR]
by hoppys | 2012-02-14 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

7年やれば野毛の顔

a0038663_07083.jpg

 立ち飲み「ぴんぴん」から、とりあえずスタートになります。狭いながらも暖かい立ち飲みの店、ホッピーを飲み、温やっこをつまみながらナカを貰いました。
 続いて、本日7周年、正確に言えば微妙に違うみたいですがまあいいや、そんな野毛小路のスポーツバー「SHEVA」にやってまいりました。今日の遅い時間や明日には大混乱になること必至なんで、早い目に登場するわけです。ここの店がなくなったら、ヨコハマもかなり面白み可笑しみのなくなる街になることは疑いないでしょう。今後も、ハマのスポーツファンと酔っ払いを暖かく迎えてくれる店が永く続くことを祈ってやみません。
 そんな「SHEVA」で、生ビールを3杯か、もしかしたら4杯ほど引っ掛けてから、都橋商店街の「miyakobashi116」に移動しました。で、ビフィーターズをソーダで3杯ほど貰います。喧騒から離れた感じで落ち着きます。土産におにぎりをもらいました。
 シメにやってきたのは「ムービースター」、生姜酎的なやつを貰いました。最近の反省を踏まえて、薄めにそしてゆっくり頂きます。それにしても、この時間に美味いペヤングの調理法やカップヌードルのうんちくなんかで盛り上がって、酔っ払いのくせに妙な空腹感が気になる感じであります。
[PR]
by hoppys | 2012-02-10 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

寒い夜のハシゴ酒

a0038663_21192486.jpg

 あんまり寒いんで、ぐんぐん店の奥のほうに進撃しましたが、店の奥には通用口的な裏口があって、むしろ寒い思いをしているんであります。そんな1軒目は関内の「やきとり平助」、日々、セットメニューに工夫を施しているところで、今晩は1200円の海鮮セット、980円の野菜セットと正体不明の「でかももセット」なんかがあります。
 で、とにかく「でかももセット」を注文、これは串2本に、もも的なつまみともう一品プラスドリンクになるので、ねぎま、ハツ、枝豆にホッピーのセットを片づけ、追加でシイタケ、ササミ梅、エイヒレ、酒もナカに酎ハイといった感じになります。
 続いて、野毛に進撃、都橋商店街の「〇豊」に参上しました。生姜酎とジンジャーエールな、ダブル的生姜を2杯ほど解決し、さらにィヨコスカ的湯豆腐を喰らってから、野毛小路「SHEVA」に向かいました。「SHEVA」もいよいよ7周年を迎えまして、明日明後日は少しばかり暴れますから、気が向いたらぜひお越しください。
 そんな「SHEVA」でギネスを喰らった後、最近オープンしたスポーツバー「モリテン」にとりあえず向かってみました。程良い感じの角ハイボールを2杯、マスターは気のいい男でしたが、おれ的には宗教が違うんでいささか引き気味になってしまうのは否めないところであります。
[PR]
by hoppys | 2012-02-09 21:31 | 関内でハッスル | Comments(0)

肉を焼く寒い夜

a0038663_1939248.jpg

 冷たい雨の降る夜、こりゃ温まらねばと「野毛大夢」に入りました。たいてい、1杯目は景気づけにホッピーですが、ここは麦焼酎のお湯割りを貰いました。ひといき着いたところで、豚白コロや豚ハラミ、さらにシイタケ、エリンギといった連中を焼いては喰い焼いて喰いとやりはじめました。2杯目からはホッピー、焼酎は1瓶で3杯イケそうな量でしたが、ここはナカ1回にしておきます。
 なんとか温まり、雨脚も弱まったところで、野毛小路の立ち飲み「よりみち」に移動しました。厚手のビニールで防いではいますが、若干の隙間風が入ってきます。それにめげずに、韓国のりなんかつまみながら、冷たい梅ハイを2杯貰いました。
 続いて都橋商店街の「ホッピー仙人」にやってきました。先週末はずいぶん混んでいて落ち着きませんでしたが、さすがに雨の月曜日とあってゆっくりできます。白にちょい黒を2杯飲んで、仙人やお客さんたちといろいろ話しましたが、内容のない話ゆえ、もはやほとんど覚えていないから困ったもんです。
[PR]
by hoppys | 2012-02-06 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)