びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GWには無関係

a0038663_23171828.jpg

 いよいよ連休が始まったわけですが、遠出することもなく近場の伊勢佐木町で飲み始めます。4丁目の「和来(わらい)」に久々に登場しました。多少、グループで飲んでいる人もいますが、長いコの字型カウンターは全員男性のひとり客ばかりで実にいい雰囲気であります。ホッピーを注文、最近はどこのホッピーでもなんとなく美味く飲めるようになってきましたが、ここのホッピーは数年前を想い出すような味でした。しかしこれはこれで良いので、当然ナカも貰います。つまみは冷奴、枝豆に豚しそ串と極めて定番系をチョイスしました。
 多めの焼酎で酔っ払い、そのまま野毛に向かいました。基本的に日本の休日は関係ない「ホッピー仙人」に登場、またしてもホッピーを飲み始めました。樽や瓶を取り混ぜて3杯ほど飲んだらさらに酔いが回りますが、シメには「ムービースター」に立ち寄り、シメのすだち酎を自分で割って2杯、注意はしているつもりなのですが、どうにも濃いめに作っているようです。
[PR]
by hoppys | 2012-04-30 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)

スピード大道芸

a0038663_17235188.jpg

 野毛の春といえば、花見に続いて野毛大道芸であります。春の大道芸、今回もにぎやかに開催されました。おれ自身、今回は諸事情で不参加の予定でしたが、やはり居ても立ってもいられず、15時近くになってから現場に急行しました。で、早速いつも出店が出ている柳通りに繰り出し、「トモ」で生ビールを貰って、会場内をうろうろし始めました。特に目的はありませんが、馴染みの顔に会ったり、ウォーキングアウトの奇妙な芸人さんたちを見ることができます。生ビールがなくなったところで、「バジル4」のところでハイボールを貰い、「うだつ」の焼き台で購入した、大統領シイタケなるかなりでかい椎茸焼きを喰い、そしてまたしても「トモ」で生ビールを貰いました。ここで、大道芸も終わりに近づいてきたので、大通りで、特売的になっている200円のお好み焼きを買ってむしゃむしゃ喰ったらちょうど16時になります。
[PR]
by hoppys | 2012-04-29 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

今日も飲む大道芸前夜

 明日から野毛大道芸ですが、金曜日ということで普通に野毛入りしております。まずは野毛小路の立ち飲み「よりみち」に入り、韓国のりをつまみながらホッピーを貰いました。ここのホッピー、いつものようにジョッキがギンギンに冷えております。
 混み合ってきた「よりみち」を1杯で終了、野毛小路に出ますと、女性の歌声が聞こえてきました。「陽だまり」開店1周年の一環で女性二人組が唄っていたのでした。で、その唄を聴かせてもらいつつ、おれ自身は反対側の「FF」で今度はマグロ刺しを貰って酎ハイを2杯飲ませてもらいました。
 なぜか、3軒目で「アメリカンバジル」にやってきました。あまり理由は判らないのですが、とにかく引き続き立ち飲みであります。チーズドッグを喰い、カールスバーグを1杯、スタッフやお客さんと大道芸の愉しみ方についていろいろ盛りあがり、もう1杯角ハイボールを貰いました。ちょうど飲み終わったところで、新しいお客さんも来店し、場所を空けようかと思い帰ろうとしますと、なんと「だめです」と言われました。お店の人から帰るのを禁止されたのは初めてでありますが、そういうことならまあ仕方ないので、角ハイをもう1杯飲んでしまいます。
 最後には「ムービースター」に登場、また角を適当に割って飲み始めます。なぜか今夜はあまりいつものメンバーが現れません。それでもいろいろあって、ゆっくり飲んで終了であります。
[PR]
by hoppys | 2012-04-27 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

雨上がりの繁華街

a0038663_0475010.jpg

 飲んだくれる前にまずは喰っておくべきと、ぴおシティ地下「横浜飯店」にやってきました。クラシカルで美味いラーメンに小ライスを貰って準備万端、まずは都橋商店街の「El Nubichinom」に登場、秋田県あぐらのさくら酵母ビールを皮切りに、箕面のビーターさらに太陽のエールと頂きました。合間にビール以外のやつもいただいてまして、かなりいい気分であります。続いて、野毛小路「tacobe」にその姿を現したおれは、角を水割りで1杯さらに1杯と貰っています。
 最後に、「THANK YOU」に登場、回数券を存分に使い、生ビールをどしどし注文しました。なんだかんだと盛り上がるうち、昨今の政治や青少年犯罪に対しても、厳しくその批判を加えるおれとマスターなんであります。
[PR]
by hoppys | 2012-04-26 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

二度渡る宮川橋

a0038663_23391351.jpg

 今日は、伊勢佐木町2丁目の立ち飲み「ちょいのみてい」から始めました。ホッピーを貰い、今日は焼鳥とか喰うことにしました。さらに、カウンター前にあってやきそばの魅力に勝つことができず、これも貰いました。焼酎はかなりの分量は入っていて、瓶1本で3杯か4杯いけそうでしたが、そこは自粛、微妙に調整してナカ1杯にしておきます。
 「ちょいのみてい」を出ると、福富町を通過して、宮川橋を渡り、都橋商店街「〇豊」に移動しました。今度は生ビールを飲み始めます。いつものようにTVを眺め、生ビールをもう1杯、3杯目は久しぶりにWジンジャー、生姜酎のジンジャーエル割にしておきました。生姜がのどに効くこれのおかげか、この冬はついに風邪をひかなかったのです。
 最後に「ホッピー仙人」に到着、今夜はみなとみらいの催しからやってきたお客さんで盛り上がっています。そんなところでおれ自身もホッピーを3杯飲んでできあがっておるのです。
[PR]
by hoppys | 2012-04-23 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)

ゴールは麦焼酎

 今夜は、久しぶりに関内スタート、立ち飲みの「焼鳥平助」に入りました。でかももセットなる、ふた串分くらいのもも肉、焼鳥2本、つまみ1品それに酒1杯で構成されるセットメニュウを注文、酒はホッピーになります。さらにささみ、椎茸、エリンギあたりを追加して、ナカも貰っております。
 雨もやんだところで、野毛に向かって出発、焼酎量がかなりのもんだったせいか、早くも酔いが回っております。都橋商店街に到着し、まずは「〇豊」であります。今日は、ウーロンハイを貰ってこれを2杯ほど、おなじみの面々が集まって楽しく盛り上がってまいりました。続いて2階に上がり、「野毛ハイボール」へ移動、ハイボールをここでも2杯、こっちでも初めてのお客さんや馴染みの顔と盛り上がっておりますと、どうもホッピー仙人が酔っ払っていて面白そうだとの情報が入り、金曜ながら「ホッピー仙人」に突入してみました。すると、仙人も多少酔いが治まったか、何とか普通にこなしておりました。で、ここでもホッピーを2杯やっつけました。
 そんな感じで、こっちも十分酔っ払ってきましたが、これから「酒房ぴー」に繰り出すことを宣言、同行してくれるかた2人と初音町へと急行しました。カウンターでいつもの麦焼酎「特蒸泰明」を貰いました。ロックなのに大量であります。塩辛なんかもつまんで、ようやく麦焼酎がなくなったところで今夜は終了となりました。
[PR]
by hoppys | 2012-04-19 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

順番は問わない

a0038663_2233412.jpg

 今日はホルモン的なもんでも焼いて喰うかと、宮川町の「野毛大夢」にやってきました。カウンターの一番奥に陣取り、むしろここは窓際になるのですが、とにかくシロコロやハラミなんかを焼き始めました。牛も旨いんでしょうが、ここはぐっと豚にしておきます。ホッピーとナカ、ここは焼酎がキンミヤということで、梅しそハイなんていう、焼酎に風味付けただけ感のあるやつも飲み、最後にエリンギを焼いて喰ってしまいました。
 続いて都橋商店街に移動、1階の「〇豊」で生ビールを2杯、さらに「116」でビールを2杯そしてまたしても豚肉をいただいております。後から店に入ってきたカップルさん、聞いてみれば初めての野毛だそうで、昼はみなとみらいで過ごし、面白そうなところを探して歩き回った末、ここにたどり着いたとのことでした。なんとも素晴らしい嗅覚であります。
 おれも負けずに、最後にようやく野毛町へと入り、「ムービースター」に登場、生ビールを1杯と、なぜか後半はビールの連続となる夜なのでした。
[PR]
by hoppys | 2012-04-18 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

中華からホッピー

a0038663_23234569.jpg

 野毛小路「萬里」で、中華料理を喰うことにしました。2階では今日も宴会があるようで、サラリィマンがひとりふたりと集まってきているようですが、こっちは1階のカウンターで、直ちにスタート、餃子と生ビールを注文します。餃子は例によって美味いのですが、さらに、もやし椎茸春雨の炒め、塩味のあんかけがかかっている野菜炒めもいただきました。当然ビールが進んでもう1杯となります。
 中華料理とビールでかなり満腹になったので、暫し野毛の街を散策したのち、野毛小路に戻り「よりみち」に登場しました。ゆるゆると緑茶ハイを飲んで何とか落ち着き、さらに「ホッピー仙人」に進出しました。月曜からかなり賑わっております。いろいろ差し入れてくれるお客さんたちがいて、こちらもごちそうになりました。この店らしい雰囲気なんですが、ちょっと懐かしい感じもします。で、ホッピー白黒にもうちょっと飲ませてもらって終了、最後は「THANK YOU」となります。5,000円の回数券を補充購入して、カウンターでジントニックをゆっくりと2杯、かなり酔っ払っておりますなあ。
[PR]
by hoppys | 2012-04-16 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

都橋から見る花見船

a0038663_2310646.jpg

 「ff」が今日の1軒目、酎ハイを飲み、ぶり刺しを貰いました。4月の週末、野毛小路には、サラリィマンの集団が目立ちます。続いて、都橋商店街に移動、「〇豊」に入りました。大岡川を花見の屋形船が往来するのを眺めつつ、生ビールさらにウーロンハイ2杯ほどを飲んでおります。どうも地震があったようで、居合わせた女性のお客さんが指摘するも、男性3名は既に酒が回っておりまして、自分が揺れているのか地面が揺れているのか、判定しかねる状況なんであります。
 階段を昇って「ホッピー仙人」に登場、金曜とあって、野毛小路と同様の状態になっておりましたが、今日は幸い、おなじみのお客さんたち何人かもご一緒することができたので、結局3杯貰いました。
 雨が降り始める中、野毛小路に戻って「ムービースター」にやってきました。最近パターンが同じなので、今日はなにも言う前から、すだち酎のボトルと水を手渡されました。で、機嫌良く1杯飲んで雨中をお帰りと、こういうことになっております。
[PR]
by hoppys | 2012-04-13 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

終始ホッピーで

 まずは関内の立ち飲み「いっとん」にやってきました。ホッピーを飲み、ハムかつやちくわ揚げさらにキャベツなんかを喰っております。ナカをもう1杯貰っていますが、店内には、懐かしい山口百恵フィンガー5桜田淳子谷村新司あたりのナンバーが切れ目なく流れています。この当時の曲はシンプルですが歌詞も聴き取りやすくて、聴いているとなかなか感動します。
 続いて、野毛に繰り出し、野毛小路の「紅とん」に現れました。豚や鶏を喰って、またもホッピーを1杯さらにナカを貰っています。その間にベイスターズが奮闘し始めたので、立ち飲み「ぴんぴん」に移動しました。またまたホッピーを注文、エイヒレをかじりつつ、ここではナカを2杯、結局本日はホッピーを3瓶、焼酎濃いめが7杯という勘定に終わったわけです。
[PR]
by hoppys | 2012-04-11 21:31 | 関内でハッスル | Comments(0)