びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

関内・土曜の夜

a0038663_21443729.jpg

 今日は珍しく、土曜夜の関内にやってまいりました。このあたり、オフィス街なので、平日に比べ人通りはかなり少ないのですが、店によってはかなり混雑したりしてるようです。ベイスターズ通りのビル2階にある「clover」という店に入ることにしました。分類的には、カフェバーを自称しているようです。同じビルの上階には、関内らしい華やかな店が何件かあり、また今日開店の店もあるようで、蝶々っぽい女性が付近をたむろしています。ま、その店は次の機会として、2階の厚めの扉を開けて「clover」に入店、長い曲面のカウンターとテーブル席、カウンター内には酒がずらりと並んでいます。食事のほうは、湘南産みやじ豚や横浜地産の野菜を使ったメニューなんかがあります。生ビールから始め、みやじ豚のポークソテーやサーモンをいただきました。食事メニューは、非常に丁寧に用意されます。そして、メキシコ―クに甘いシャンディガフなんかを飲んでおりました。値段は関内価格です。
 その後吉田町に移動、廉価なのに良好な酒が用意され、落ち着いて飲めるバーといえば、「HOLBORN」であります。土曜なんで、多少騒がしい客もいましたが、これはあまり気にしないことにして、ヒューガルデン、ホワイトレディ、ジャックダニエルの水割りと各種いただきます。
[PR]
by hoppys | 2013-08-31 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

なんとなく国際的

a0038663_0192422.jpg

 「アメリカンバジル」は、久しぶりであります。カウンターで、今日のお勧めビール、インドネシア産の「ビンタン」を貰いますと、料理のお勧めは「ミーゴレン」なる、インドネシアの焼きそばと聞き、まあ同じ国のもんなら合うだろうと、それを貰うことにしました。目玉焼きの乗った、確かに焼きそばですが、いかにもアジアの熱帯らしいねとっとした感じの麺であります。そこで、2杯目はその食感に合う、すっきりめのコロナビールを貰うことにしました。「バジル」秋にはなんとみなとみらいに店を出すとのことで、なかなか興味深いのですが、実際に行く機会はあまりないかも知れません。
 2軒目も立ち飲み、都橋商店街の「〇豊」であります。ジンジャーエール割を飲みつつ、めかぶなんかつまんでおります。給料日後の金曜ということで、いささか出足は遅いようですが、気がつくとおなじみのメンバーで埋まっています。例によって面白くてためにはならない話で盛り上がりつつ、ここでは、ジンジャーエール割をもう1杯、さらにサワーっぽいやつを貰いました。
 立ち飲みが続いたので、3軒目は野毛小路のスポーツバー「SHEVA」にやってきました。いかんいかんと思いつつ、ベイスターズ戦の中継をやっているところには入店してしまいました。カウンターでジントニックを飲みつつ、苦戦するベイスターズの状況を見守ります。ジントニックを2杯3杯と重ねて行きましたが、ベイスターズの得点は重ならず、結局敗戦まで観戦し続けることになっちまいました。
 最後は、階上の「ムービースター」にやってきました。今日の暑さは格別です。扇風機を使用してもむしろ熱風でしんどくなってきます。しかし、人間の対応力というのは偉大なもので、この温度湿度の中でもしっかり上着を着用しているお客さんもいらっしゃいます。おれ自身はそのような芸当はとても無理なので、すだち酎を飲みつつ、しばしば表に出て涼をとったりして、なんとか凌いでおるのでした。
[PR]
by hoppys | 2013-08-30 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

暑い夏はぶっ飛ばす

a0038663_2353290.jpg

 今夜は、宮川町の立ち飲み「桐のや水産」からスタートしました。ホッピーを貰い、カツオのたたきや、もつ煮込み、ちくわなんかをつまんでおりますと、不意の土砂降りに見舞われました。これでは、しばらくここにいて飲んでいるしかありません。で、ナカを貰いました。氷も入っていますが、ホッピージョッキなので、キンミヤ焼酎が大量に入っているさまがはっきり判ります。でも200円です。しばらくして雨もひと段落しましたが、引き続き飲んでおりますと、西洋人のおじさんが入ってきました。「ジャパンはオールエリアがサウナです」などと、非常に判りやすい言葉で喋っています。イギリス流のジョークだと自分で言っていたのでイギリスの方なんでしょうか。その後も、「スカイツリーは三千円もして高い。便利で安くてどんな店もある野毛がイチバン」などと、社交辞令も駆使してビールを飲んでいました。おれ自身も、面白いんでもう1杯ウメサワーを貰いましたが、そのイギリス人はビール1杯で帰ってしまいました。
 と、いうわけで珍しくここで3杯も飲んでしまいましたが、まあ安いんで助かります。続いて、野毛本通りを渡り、やっぱり立ち飲み「ぴんぴん」にやってきました。ここでまたしてもホッピーを飲み始めました。ここもキンミヤ焼酎になります。豚カツやキュウリなどをつまみ、これまたたっぷり入っているナカを貰いました。たまたま「桐のや水産」でも「ぴんぴん」でも、警察24時みたいなのをやっていて、いささか身が引き締まります。正しい酔っ払いたる者、飲酒運転は絶対にいけませんぞ。
 最後に野毛小路「ムービースター」にやってきました。毎度毎度ですがやっぱり暑い。扇風機がひとつ増えていたのですが、その分客も多いんで大変です。ここで、「シャツクールスプレー」を、やけくそみたいに噴射するとかなり涼しくなります。しかし、煙草の火には注意が必要です。で、ここでは7色に光るトリの玩具で遊びながら、生ビールを3杯やっつけ、暑いけど気分良く終了となるのでした。
[PR]
by hoppys | 2013-08-24 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

ひと味違うビヤガーデン

a0038663_23273388.jpg

 今日は、港の見える丘公園のすぐ傍に立つホテル「KKRポートヒル横浜」のテラスでビヤガーデンを愉しみます。今日のビヤガーデンは、おなじみ都橋商店街のビアパブ「El Nubichinom」プロデュース、おかげで質のいいクラフトビールを飲みまくることができるのです。なにしろ、ジョッキでどしどし飲めるのだからたまりません。それにBBQですが、なぜか最寄りの焼き台は肉ばかりでありまして、これ幸いと肉を焼いて喰い続けました。陽が落ちて涼しい風が吹くようになり、周囲はだんだんと暗くなってきました。そんな気分の良い環境で、ビールのほうは、少なくとも7杯、どれも個性的で美味いやつをいただきましたが、銘柄はほとんど失念致してしまいました。なあに、また都橋へ行って飲んじまえばよいのです。
 ここがお開きとなりまして、山を下り、山下町の「スリー・マティーニ」にやってきました。改めて言うまでもない、素晴らしいバーであります。ここではジンに切り替えて、ジンバック、ジントニックといただきました。これで終わるかと思いますと、タクシィに乗り込んで野毛に登場、「トモ」で厚焼き卵なんかつまみながら、ウコンハイなんか飲んじまっております。「トモ」のウコンハイ、ウコンの力とかで割っているものじゃありません、ウコンが根っこの姿のまま、焼酎に沈んでいるのです。
[PR]
by hoppys | 2013-08-18 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(2)

野毛・営業中

a0038663_226666.jpg

 関内あたりは、今週休みの店も多いのですが、さすがは野毛、定休日以外に、あまり休みの店を目にしません。そういうわけで、今日の1軒めは野毛小路の中華料理「萬里」になりました。今日も猛暑の1日、あまり食欲が起きないので、美味い餃子を注文して強引に食欲を掻きたてようというわけです。作戦通り、餃子が出てくると胃も幾分元気になり、生ビールとともにこれを戴きました。「萬里」の餃子は、焼き加減がよろしいようです。それに、かなり昔ランチでよく貰っていた卵スープも注文することにしました。ビール飲みながらスープってのも妙ですが、懐かしい味です。
 続いて、野毛小路の立ち飲み「ぴんぴん」にやってきました。まだ18時台ですが、早くもすっかりできあがったお客さんがいました。半分睡眠中でふーらふーらしているのですが、普通の居酒屋ならともかく、立ち飲みなのに倒れないのですから驚嘆です。おれ自身は、まず緑茶ハイと韓国ノリ、さらに浅漬けキャベツ150円とレモンサワーを貰いました。キャベツは150円なのに大量なんで助かります。この間、そのお客さんは決して倒れることなく、持ちこたえておりました。
 3軒目は、またしても立ち飲み「ぴんぴん」であります。店内のTVでは西武対ソフトバンクを中継していましたが、そのうち珍しく日本対ウルグアイに切り替わりました。その間おれは、ホッピー、ナカ、キンミヤソーダ割り、キンミヤソーダ割りと飲み続けました。日本もおれ同様4失点ということになります。
 最後は、「ムービースター」に到着しました。今夜もまさに熱帯夜となっておりまして、確かにそのおかげで冷たい生ビールが実に美味いんであります。
[PR]
by hoppys | 2013-08-14 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_22263839.jpg

 この土曜日曜は、「体温並みの猛暑」だったそうでありまして、こりゃあ毎日しんどいのも無理はありません。こんな調子では、酒飲む気は十分なれど、あまりものを喰おうという気分になりません。しかし、それではあまりに体に悪かろうと言うことで、野毛小路の「紅とん」に入り、とにかく豚トロ、豚ハラミ、鶏ササミそれに椎茸なんかを注文してしまいました。酒はホッピーであります。ここのホッピーは、全く美味くありませんが、やっぱり飲んでしまいます。焼いてもらった串もなんとか平らげ、エリンギや手羽先を追加、さらにナカを貰い、これでなんとか今夜も乗り切れる感じになってまいりました。
 二軒目は都橋商店街「〇豊」であります。先ほどニュースで東京都内に雷雨とのことでありましたが、こちらも急に周囲が暗くなってきました。どうやら、野毛にもひと雨くるようです。それならそれでしかたがない、「〇豊」に立てこもるまでであります。1杯目は生ビール、そして2杯目の夏バテ対策クエン酸サワーを飲んでいるうちにいよいよ雷雨がやってきました。大岡川の水面に雨が降りつけています。しかし、ここなら安全なので、美味い枝豆をつまんだりして、雨がやむのをゆっくり待ちます。
 いささか小降りになったところで、二階の「ホッピー仙人」にやってきました。盆休みの週、しかも雷雨が来たというのに、相変わらずのお客さんでありました。1杯目は白多め、2杯目は黒多め、そして3杯目は白黒半々という樽わがままコースになっております。例のラストオーダージングルを耳にして、今夜は終了であります。
[PR]
by hoppys | 2013-08-12 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

1軒目から沖縄そば

a0038663_233878.jpg

 「琉球バル・バジル」に初めてやってきました。当然、奥のカウンターで立ち飲みとなりまして、横浜市内107軒目の立ち飲みであります。とりあえず、オリオンビールを飲むことにしましたが、沖縄料理というやつ、知っているようですぐには思い浮かばないんで、しばし迷います。で、島ラッキョウ塩漬けともずくてんぷらをもらうことにしました。どっちも塩辛いやつなんでいささか取り合わせには失敗しましたが、つまみとしては悪くありません。さらに、泡盛のシークワーサーサワー、マンゴーのサングリアを貰い、ソーキーそばのハーフサイズをいただきました。おれ自身、沖縄そばが好物なのですが、中華料理店でビールを飲みながら餃子とラーメンを喰っているような感じであります。
 2軒目は、宮川町の「桐のや水産」になります。いい風情の立ち飲み屋ですが、女性のお客さんが増えてきたようです。今日は、沖縄ものをかなり喰ってしまったので、折角の安くて美味い魚介系は遠慮しまして、ホッピーを飲み始めました。ナカを貰いましたが、ここはナカも適量で貰えるんで助かります。
[PR]
by hoppys | 2013-08-09 23:46 | 野毛でハッスル | Comments(0)

ラストはあっさりと

a0038663_23144766.jpg

 立ち飲み「ぴんぴん」にやってきました。エアコン以外の冷房器具が全開でありますが、今夜は風が入ってきて快適であります。冷たいホッピーを飲み、焼きタコやニンニク風味醤油の手羽先で元気を付けていきます。最近少しだけ調子に乗っていたベイスターズもあっという間に失速、愚痴が多くなるのはしかたのないところで、もう1杯ナカを貰って終了になります。
 続いて、野毛小路の「tacobe」に入りました。カウンターで生ビールを飲み始めます。早いもので、黄金町からこの地に移転してもうすぐ4周年とのことであります。久しぶりだったので、マスター、ママと最近の黄金町や伊勢佐木町界隈の話などしているうちに、生ビールをもう1杯、さらに、2か月後に迫ったハロウィンの仮装についていろいろアイディアを検討しているうちにコロナを2杯飲んじまいました。
 最後に都橋商店街の「ホッピー仙人」に突入であります。今夜はシンプルに白を飲んでおります。ゆっくり飲んでいると閉店時刻の22時が近づいてきました。すると、閉店10分前に、ラストオーダーを告げるジングルが鳴りました。ひとのいい仙人はラストオーダーと言っていますが、これを耳にしたら、手持ちのジョッキをぐっと空け、会計を済ませて店を辞すのが粋というものでしょう。
[PR]
by hoppys | 2013-08-05 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

「〇豊」7周年を祝う

a0038663_12301548.jpg

 まずは、野毛大通り、日ノ出町寄りの立ち飲み「栞」にやってきました。ホッピーを貰い、ねぎまやなんこつ、しいたけなんかを焼いてもらいました。ホッピーナカを貰うとこれまた大量、ひと瓶で、もう1回ナカを貰える分量であります。今日は後もあるので、これで終了、会計も相変わらず安く済んで助かります。
 続いて、兼ねて予告の開店7周年を迎えた都橋商店街の立ち飲み「〇豊」に登場しました。馴染みのお客さんたちが、狭い店内に揃い、どしどしと飲んでおります。おれ自身は、フランクフルトなどを喰いながら、生ビールを1杯2杯3杯4杯5杯あたりまで飲み続けました。安くて美味くて楽しい、助かる立ち飲み「〇豊」、この後も8年9年10年そして20年と、繁盛し続けていただきたいものです。
 だいぶ酔っ払いましたが、最後に「ムービースター」にやってきました。第二興産ビル二階、すぐ隣に大変楽しそうな店がオープンしまして、早くも賑わっていました。むしろ、残念なことですが、かなり上等な防音が施されているらしく、こちらには音が響いてきませんでした。で、今日もすだち酎を飲んでいますが、今夜はやや涼しくてこれまた助かるのでした。
[PR]
by hoppys | 2013-08-02 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)