びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

福富町を北上

a0038663_22382979.jpg

 イセザキの立ち飲み「みんなのいばしょ」からスタートであります。ホッピーに串揚げを数本貰います。明日は休日とあって、カウンターにはお客が並びますが、互いに気を遣いあってうまく納まりつつ飲み喰い致します。さらに、ナカ、酎ハイ、めかぶ奴、マグロぶつといただきました。
 「野毛に行ってらっしゃい」と、ご店主から声をかけられつつ、次に向かいます。が、宮川橋の手前で「たなぼた」にふらりと入店してしまいました。ここでもホッピーを貰うことになりました。ホッピーセットは370円、ナカは170円という安さ、焼酎はサザンのようです。まあ角打ちの店なんで、つまみは6Pチーズを2Pに致しました。
 「たなぼた」を出て、ようやく宮川橋を渡り、野毛本通りを超えて野毛小路に入りました。「SHEVA」の前を通りかかると、ナイター中継をやっているようです。こっそり確認すると、ベイスターズの試合は9回表、1対0でリードしています。よしこれは見るしかないぞと、すぐ入店、カウンターでギネスを飲みながら、9回裏のカープの攻撃を眺めました。CS放送の完全カープ寄りな実況に文句をつけつつ、見事ベイスターズが勝利をおさめるさまを確認できました。カウンター隣席のお客さんと勝利の乾杯をして、祝杯は「兵藤」焼酎のレモンティ割となりました。
 シメに、階上の「ムービースター」へと今夜も向かいました。生ビールを飲みながら、盛況の店内で調子に乗って騒いでおります。もう1杯飲んだところで、ちょうどお客が相次いでいなくなりました。しかし、おれはしつこくさらにもう1杯飲み続けていますと、またお客がひとりふたりとやってきて、再び騒ぐことになるのでした。
[PR]
by hoppys | 2015-04-28 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)

大道芸だ昼飲みだ

a0038663_2219386.jpg

 先週末のヨコハマ大道芸に続き、いよいよ野毛大道芸であります。2日目の日曜日、正午過ぎからの登場となりました。メイン会場は、野毛本通りと柳通りです。大道芸の会場と、沿道各名店が出店を並べていますから、これは否が応にも1杯やらなくてはなりません。「たべもの横丁」の生ビールから始まり、「あつもんや はな」の鶏スープ、「もみぢ」のみたらし団子と喰い続けた後、通常営業中の炭火焼「もも」で一休みとなりました。いつものとおり、豚トン、バラ、プチトマト、シイタケなんかを焼いてもらい、昼からホッピーは自粛してまたも生ビールを3杯いただきました。1時間ほど飲み続けましたが、さすがに大道芸の雰囲気くらいは味わおうというわけで、また表に出ました。
 しばらく、「トモ」の生ビールを飲みながらうろうろし、結局「HUG THE KITCHEN」の表に出ていたテーブルに落ち着きました。ここでは、モレッティを1パイント、今年も明るい陽の下で飲める季節がやってきたわけです。
 大道芸も16時を過ぎてほぼ終了となりまして、最後に「〇豊」に立ち寄りました。またソラマメをつまみながらジンジャーエール割りを2杯、あとは「SHEVA」で買った天むすを喰らうのみであります。
[PR]
by hoppys | 2015-04-27 22:34 | ハマでお楽しみ | Comments(0)

張り切った感じの金曜日

a0038663_0112085.jpg

 KQ日ノ出町駅から、長者町の「翠葉ドンドン」に向かいました。ホッピーに餃子、豚バラサラダというラインナップはおれ的には定番化しております。ここのホッピーは、瓶と焼酎が常温で、タンブラーの氷で冷やすというかなりの力技になりまして、これがまたかなり酔っぱらいます。3杯いける焼酎量ですが、危ないんでナカ1度にしておき、さらにもやし炒めなんぞもいただきました。
 宮川橋を渡って都橋商店街に移動、まずは1階の立ち飲み「〇豊」になりました。好物のジンジャーエール割りを頂くことにしまして、つまみは季節のソラマメを選びました。馴染みのお客さんたちといろいろ喋り、ジンジャーエール割はもう1杯となります。
 2階に上がり、「ホッピー仙人」に現れました。仙人は、なぜか昨年のスターナイトに登場した横浜銀行のロゴ入りベイスターズユニフォームを着て張り切っています。週末で混み合う店内、今日は立ち飲みで白樽を1杯で切り上げることにしました。
 4軒目は、野毛小路のスポーツバー「SHEVA」であります。折からハマスタのベイスターズ戦が中継されているところでした。勝っているようなので、安心してギネスを飲むことができます。久しぶりなんで、カウンター内のシャアリイと近況など喋り、2杯目はマリノス兵藤選手の名前をたぶん勝手にいただいた焼酎のレモンティ割り的なカクテルを飲んでみました。
 最後は階上の「ムービースター」となりました。いつものすだち酎を飲んで、飽きることなく無駄話を繰り広げます。夜な夜ないろいろな人と喋るわけですが、必ずしもその内容を覚えているわけではありません。
[PR]
by hoppys | 2015-04-25 23:59 | 長者町でハッスル | Comments(0)

雨の鶴見でひと騒ぎ

a0038663_22371961.jpg

 またも雨に降られる夜、鶴見におります。で、またしても「大鶴見食堂」にやってきました。長いカウンター席で、ホッピーともつ煮込みの黒から始めます。枝豆のニンニクオイル焼きなどという、美味必至のつまみもいただきました。ナカはキンミヤシャリキンを貰うことにしました。しかし、シャリキンには90ml.と表示されているのに、メニュウには60ml.とあります。店のお兄さんに指摘してみると、「これ、間違ってます」とあっさり回答、60と思ってたら90入ってて怒る客はいないからまあいいでしょう。さらに豚や野菜の串焼きに、シャリキンとバイスサワーと続きました。ちなみに、ここのシャリキンは、キンミヤさん営業の公認というか推薦と聞いております。
 降りやまぬ雨の中、今度は駅前の立ち飲み「とんちゃん」にやってきます。雨にもかかわらず盛況でありますが、カウンターのコーナー部分に空き場所を見つけました。ここは完全にひとりずつ区画されておりまして、みなさん礼儀正しく1区画で酒を楽しんでおられます。こちらでもやっぱりホッピー、そして焼きとんを注文してしまうのだから、あまり移動した意味がないじゃないかと言われればそうかも知れません。こちらでもナカを貰い、あとの人のために飲み終えるとすぐさま終了します。
 3軒目は、また旧東海道沿いに戻り、「アーリー・アメリカン」にやってきます。落ち着いたバーのカウンターで、静かにサイドカー、ホワイトレディと飲んでいたところ、店に入ってきた常連らしいお客さんと瞬時に意気投合してしまい、ぐっと盛り上がってさらにトムコリンズを追加しました。楽しい時間ではありましたが、おれとしたことが、ややノリが過ぎたかも知れません。
[PR]
by hoppys | 2015-04-22 23:59 | 鶴見でハッスル | Comments(0)

関内のシメはホッピー

a0038663_22305270.jpg

 ここのところ、飲みに出かけるとたいてい雨が降っているわけですが、今晩も雨を通り抜けて酒場に向かいます。辿り着いたのは「おおぎ」でありまして、たぶん大通り公園横の店が本店だと思うのですが、我々は常磐町3丁目の店で飲むことになるのでした。ここは、本業はうどんであります。最後にうどんを喰えるかどうかはさておき、とりあえず生ビール、それに肉豆腐、さつま揚げ、アジの刺身、ジャーマンポテト、さらにエシャレットまで注文しました。人数が多かったので、おすすめメニュウとあったのを片っ端から選んだ結果ですが、ビールやハイボール飲んでる時にエシャレットなど美味いはずがありません。もうちょっと面倒見ればよかったと思いつつも、おれ自身は甘めのレモンサワーを経由してハイボールモードに突入しました。白州や山崎なんかでも飲めるのですが、ここはやっぱり角でいきましょう。超炭酸と銘打った炭酸で作ったやつを3杯いただきました。3杯軽くいけるあたりは関内仕様、あるいは常識的なアルコール濃度といえましょう。
 予想通りうどんには至らないまま終了、もうものは喰えずとも酒は飲めるわけで、おれはすぐ隣の立ち飲み「立半」に駆け込みます。今日も、贅沢なキンミヤ使用のホッピーをホッピージョッキでいただきます。千円の回数券がまだ残っていたので、ナカを貰っても現金の出費はゼロなのであります。
[PR]
by hoppys | 2015-04-20 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

自由に飲む感じの日曜日

a0038663_236430.jpg

 久しぶりに日曜昼から飲んでおります。16時近くにはなっておりますが、野毛小路の「tacobe」のカウンターです。生ビールはキリンですが、ハートランドのジョッキになりました。飲みやすいうえに、以前より若干量が増えたとのことです。ここで、ビールを飲み進めながら、マスターママやなじみのお客さんたちと、関西の芸能やメシの件で楽しく盛り上がりました。そうなると、生ビールも3杯に達します。
 あたりはすっかり暗くなり、立ち飲み「ぴんぴん」に移動しました。ここではホッピーをもらうことにします。夕飯どきとなったので、焼きソラマメ、チーズ豚かつ、スタミナ奴、焼きタケノコと、季節感を考慮しつつ、どしどし注文、ナカも2杯となりました。
 野毛から、宮川町、日ノ出町を経由して初音町まで移動、「酒房ぴー」にやってきました。カウンターにはなじみの顔が並んでいていささか驚きますが、まあそれはそれとして、サッポロラガー赤星をいただきます。焼きたらこをよく焼いてもらい、さらに白飯もいただいて、ここで夕食と相成ります。
[PR]
by hoppys | 2015-04-19 23:16 | 野毛でハッスル | Comments(0)

昭和が似合う杉田

a0038663_2143308.jpg

 今日も雨の夜となりました。京急杉田駅直結「プララ」二階の「グルメとよ」にやってきました。定食からラーメンまであるこの店で、とりあえず空腹を満たそうという算段であります。ハンバーグ定食に生ビールを注文しますと、まず生ビール、それに定食の小鉢である奴が先に出てきました。つまみにどうぞというわけで、なかなか気が利いています。ビールを飲んで飯を喰って、いよいよ杉田に繰り出します。まずは、商店街中程にある大衆酒場「和来」、ご存じ中央立花グループの一角であります。カウンターに、おじさんたちが横一列に並んで黙って酒を飲んでいました。おれ自身もそこに参加します。こちらではホッピー、つまみは焼きソラマメ、これはかなり人気があって、あちらこちらで注文が入っていました。ナカを貰ってここは終了しました。
 都合3軒目は立ち飲み「愛知屋酒店」であります。缶の氷結梅を冷蔵ケースから持ち込んでカウンターで飲み始めます。2杯目はやっぱり「剣菱」になりました。店内のTVは、NHKでやっている昭和歌謡ショーを放映、サブちゃんや八代さんが唄いだすと、さっきまでバラバラに飲んでいた、おれを含む3組のお客がすぐさま意気投合、これは上手いだのこれはちょっと違うだの、言いたい放題ですっかり盛り上がってしまうのでした。
[PR]
by hoppys | 2015-04-14 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

早速餃子で一杯

a0038663_21313666.jpg

 今夜も雨の野毛となりました。4名様御一行での行動となりまして、1軒目は野毛小路の中華料理「翠葉弐千」に致しました。1階のテーブルで、餃子、豚バラサラダ、鶏肉カシューナッツなんぞを注文、酒はやっぱりキンミヤホッピーであります。今日は餃子半額デイなので、餃子をもう1皿、さらに水餃子まで貰ってどんどん喰っていきます。美味い中華料理は酒が進みますから、ホッピーもナカを貰ってからもう1杯、さらにナカ、シメにウメサワーと飲み続けることになります。
 降りやまぬ雨の中を「ムービースター」に移動しました。比較的酔っぱらっていない大丈夫な今夜は、冷静に生ビールを飲んでいるようです。とりあえず1杯飲みながらの馬鹿話の末、こうなりゃやっぱりもう1杯いこうじゃないかという流れになったのは無理もありません。
[PR]
by hoppys | 2015-04-13 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

ハイボールは2杯まで

a0038663_023732.jpg

 最近柳小路にできた、焼肉・ホルモンの店「濱牛」にやってきました。愛想のいい男性ふたりが元気よく迎えてくれます。あまり広い店ではなく、奥のほうにテーブル席もありますが、カウンター席がメインです。生ビールを注文して、メニュウを眺め、シロコロとハラミを選択しました。牛専門なので、やや高めなのは致し方ありません。肉に合うネギ盛りを薦められたのでこれも貰うことにしました。ほどなく出てきた肉を、七輪で焼いて喰うことになります。シロコロは豚しか知らなかったので、牛のシロコロがふわふわとやわらかいには驚きました。2杯目は梅干しサワー、酒をやや甘い炭飲料で割ってほぐしかけた梅干しを入れてものですが、これがなかなか美味であります。、小田原出身の店員さんが、地元の梅干しを持ってきたとのことでした。これをもう1杯、さらに珍しい部位、頬肉のツラミ、これも弾力があって美味でありました。
 今夜も、冷たい雨の降る中の移動となります。金曜というのにあまり人出がありません。都橋商店街に移動し、1階の立ち飲み「〇豊」に突入します。温かいしょうが焼酎が美味そうでしたが、ここは冷たいジンジャーエール割りに致しました。ほうれん草のナムルなどつまみながら、みんなで店内TVで食べ放題家族など眺めております。2杯目もやっぱりジンジャーエール割りであります。
 この雨なら入れると思い、2階の「野毛ハイボール」にやってきました。時間的にも早かったので、先客は2人だけです。いつものようにハイボールを貰い、店主のハルさんと話しておりますと、「濱牛」の2人、開店前にこの店に来たことがあるとのことでした。そんな話をしているうちはよかったのですが、もう1杯ハイボールを飲んでしまい、どんどん回ってきました。
 他の席が埋まり始めたところでハルさんの店を出て、今度は「ホッピー仙人」であります。ハイボールを2杯飲んでホッピーを飲んだら大変なことになるのは確実なのですが、それを実行してしまうのが酔っ払いというもの、なんとか1杯飲んで「ムービースター」にまで繰り出し、すだち酎とか飲み始めますが、もはや完全な酔っ払いと化しております。
[PR]
by hoppys | 2015-04-10 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

今夜は「tacobe」から

a0038663_22512536.jpg

 雨の降る中、早めに野毛小路の「tacobe」にやってきました。カウンターで生ビールを飲み始めましたが、若干空腹を覚えたので、ポップコーンをいただきました。まだ他にお客はいなかったので、生ビールを2杯3杯と飲みながら、マスターママとのんびり無駄話を続けました。そのうち、3人連れ、4人連れのお客が入ってきて店内にぎやかになってきたところで、終了致します。
 雨も弱まったきたところで、2軒目は「ホッピー仙人」に向かいました。そこそこ混雑していましたが、ほどなく席が空きました。先週の花見の顛末など話しつつ、ホッピーが進んでいきます。今日の仙人おまかせメニュウは、樽の白やや黒入り、瓶白、樽黒というラインナップでした。
 3軒目は、宮川町「suzumaru」にやってきました。階段を上がっていくと、運よくカウンターの一番奥が一席空いていました。いつものとおり白州ソーダ割りを飲んでおります。美味そうだったので、肉豆腐も貰うことにしました。今夜はやや冷え込んできたので温まりました。もう1杯白州を貰って終了としましょう。
[PR]
by hoppys | 2015-04-08 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)