びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまには野毛らしい夜

a0038663_2225781.jpg

 暑さが和らいできた夜、日ノ出町の「がま親分」にやってきました。扉フルオープンでガンガン営業しているこの店、真夏のうちは近寄るのを遠慮しておりました。入ってみると、一応古いエアコンがあるようですが、店内で無数の七輪が煙を上げていては、こりゃあおさめようがありません。今晩は、多少暑くはありますがそれでも快適であります。ホッピーを貰うと、ビアジョッキの表にかなり大きめの氷が付着しております。これは肉炎上の際、消火剤として使うことにしましょう。ホッピーは、瓶1杯で飲める量、昔からホッピーの美味しく飲める店ステッカーが貼ってありましたが、最近はしっかりやっているようで感心であります。まあどっちでもいいんですが。肉のほうは、豚ハラミ、豚シロコロ、そして鶏ナンコツと、今日も牛は遠くにありました。しかし、豚と鶏で十分満足、2杯目はレモンサワーになりました。
 続いて、都橋商店街「ホッピー仙人」に移動しました。おれからは、肉のいい匂いがするはずで大変失礼いたします。月曜の今夜も適度な入りでじっくり楽しませてもらいました。カメラマンさんやアーティスティックな方、NY在住の方と、なかなか面白い顔合わせになりました。そんなユニークな人たちに囲まれても、おれはただの酔っ払いであります。ホッピーは3杯、ちょっといいやつもいただきました。
 涼しいと言えばやはり「ムービースター」になるわけです。いきなりディズニーの話で盛り上がっておりました。その後は、ベイスターズ見に行ったら勝ったという話、今夜は、なかなか話題の振り幅が広いのですが、とりあえず前へ前へと喋り続けているうちに、いつものすだち酎が空きました。
[PR]
by hoppys | 2015-08-31 23:59 | 日の出町でハッスル | Comments(0)
a0038663_2157933.jpg

 野毛小路「紅とん」のカウンターで飲み始めました。酒はもちろんホッピーになりました。串ものは、たいてい豚鶏茸同じようなものを貰っておりますが、だいたい安定しています。ナカも多めに貰えます。
 続いて「ホッピー仙人」に向かいました。仙人も復帰して通常営業しています。初めてこの店を訪れ、美味さに驚いているお客さんに、「ホッピー美味いです。」と、自分のことでなくホッピーを褒める仙人、「実るほど頭を垂れる」とはまさにこのことであります。こんな還暦を目指したいものでございます。そんなひと幕もありましたが、気が付くと、お客さんも少なくなり、馴染みの顔ばかりと言う、10年前の店を思い出すような時間となりました。これは久しぶりにゆっくり飲むことにしましょう。というわけで、白黒とりまぜ、ホッピーは4杯となりました。
 ラストは、涼しくなって行きやすくなった「ムービースター」であります。ここで、「ホッピー仙人」でも逢った10年来の仲間に再会しました。これはまたゆっくり飲むことに致しまして、すだち酎水割りは3杯に達しました。
[PR]
by hoppys | 2015-08-27 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_2351328.jpg

 昨年雨にたたられた、日本丸メモリアルパーク前のビアガーデン「横浜パラダイス」に再びやってくることになりました。今回は、おれのプロデュースではなく、お馴染みイセザキの立ち飲み「みんなのいばしょ」の集まりであります。今日もあまりぱっとしない天気ですが、なんとかもちそうです。
 とはいえ、19時の開始までにまだ時間があるので、ぴおシティ地下の立ち飲み「石松」で一杯やっていくことにしましょう。もう1軒の立ち飲みも、ここも賑わっていますが、なんとかカウンターのスペースを見つけました。ウメサワーとマグロ納豆でさっとやることにしました。ウメサワーには梅干しが入っています。マグロ納豆は、マグロはやや小さめですが、卵が入っていて、納豆と併せてスタミナがつきそうなシロモノでした。
 やっぱり微妙に雨がちらついてきましたが、テントの屋根の下で飲み始めることになりました。飲み放題にバイキングと、まさに勝手にやらせてもらえるスタイルであります。生ビールはアサヒスーパードライ、まずはこれを2杯いただきました。カウンターには、「カクテルの素」のようなものが各種用意してあって、これに炭酸を加えれば、カクテルっぽいものができます。3杯目は、これでブルーハワイを作ってみました。アルコールの量はちょっとわかりません。さらに角瓶の4リットルくらい入っているペットボトルがあったので、ビールジョッキにどかどか入れて、ハイボールを作りました。角瓶じゃありません。バイキングのほうは、まあこんなもんですが、おれ自身は最近のビアガーデンのゴージャス化にはむしろ批判的な立場をとっているので、文句は特にありません。なあにビアガーデンには、枝豆と唐揚げがあればそれでいいのです。で、最後にもう一度ビールを飲んで3時間に及ぶビアガーデン終了であります。酔い心地からすると、もっと飲んでいるかも知れないのですが、なかなか思い出すことができません。
[PR]
by hoppys | 2015-08-25 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)

土曜の立ち飲み行脚

a0038663_22402050.jpg

 イセザキの立ち飲み「みんなのいばしょ」にやってきました。ホッピーを飲み、はまポーク使用の串カツ、ヒレ、シイタケなど揚げてもらっていると、店内のTVで女子バレーが始まりました。サオリン選手が可愛いことを除いて、あまりバレーには関心がありませんでしたが、やはり日本代表がかんばっているのを見ると応援したくなるもので、酒も進みます。ナカを貰い、さらにグレープフルーツサワーを2杯、そして人気のツナネギマヨをつまんでいると、日本がストレート勝ちとなりました。
 気持ちのいいところで、日ノ出町方面に向かいます。2軒目も立ち飲み「栞」となりました。いろいろ雰囲気が変わりつつ、基本的には女性スタッフがやっている店だったのですが、今夜行ってみると、カウンターの中にはおぢさんがいました。まあ、違うもの目当てで行っているわけじゃないんで別にかまいませんが、今夜は22時からダーツ大会もやるとのことであります。とりあえず1杯目は梅干し入り酎ハイ、春雨サラダがこれに合います。で、2杯目は店内で猛アピールされているタカラ焼酎ハイボール、確かに辛口で懐かしい味でした。しかも、次回無料券まで貰えたのでこれは幸運であります。
[PR]
by hoppys | 2015-08-22 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)
a0038663_21382864.jpg

 前回、名称のはっきりしなかった関内・桜通りの立ち飲み屋ですが、「べん田酒造」が正しいことが判明しました。ただし「ベンダー」と呼称するひともいるようです。で、その「べん田酒造」で飲み始めました。まずはホッピーを注文、チーズ餃子や、真アジのたたき、それにチーカマといった心憎いつまみ類も貰っています。カウンター奥の張り紙には「ベイスターズが1点取ったら頼むドリンク半額」と実に味のある文字で書いてあります。とはいえ、無理に注文するのは駄目、今飲んでるやつは半分以下の残量でないといけません。さらに、店のTVで中継をやっているときに限られます。今夜は、ビジター、京セラドームでの試合ですが、ちょうどNHKBSでやっていました。画面左下には、衛星放送見てるんだからNHKに連絡しろとのメッセージが消えたり出たりして目障りなのですが、かまわないようです。そういうわけで、実際にはtvk頼みじゃないかと思います。そんな感じで居心地のいいカウンターでありまして、ナカの後、コダマでバイスサワーを2杯、それが終わりかけたところで見事にベイスターズが1点、トマト割りを半額でいただけることになりました。これだけ飲み喰いして3,000円いかないから助かります。
 野毛に移動しまして、都橋商店街「ホッピー仙人」に顔を出します。負傷中の仙人、もうすぐ復帰するそうで、店内で休みを満喫しています。カウンターの中にちょこんと座っている風景は、あの「武蔵家」のおばちゃんさながらでありました。樽のホッピーを飲みつつ、しばらく騒いで一方的に終了しました。
 野毛小路に移動、「tacobe」が3軒目となります。テーブル席は混み合っていましたが、カウンター席に入れました。生ビールを飲み、マスターママや周囲のお客さんとしばらく雑談、だいぶ喋ったのでもう引き揚げるかと思うと、まだ1杯しか飲んでおりませんでした。だんだん、飲むのが遅くなってまいりました。
 にもかかわらず、熱気あふれる「ムービースター」にも突入しました。毎度毎度、冷たいすだち酎の水割りを飲み始めます。氷が急速に溶けるので、飲むペースも早まってきました。2杯3杯と飲み、初お目見えのお客さんもいたりして、まあ金曜日はこんな感じです。 
[PR]
by hoppys | 2015-08-21 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

文庫発で杉田経由

a0038663_19554487.jpg

 今日は、金沢文庫駅近くの「maido」なる店で、一杯やることになりました。洒落た感じの洋風居酒屋といった雰囲気の店で、カウンターにホール、それに10人以上で使える個室もあったりします。メニュウは、ビールから焼酎、日本酒、それにウィスキーやワイン、カクテルと相当多彩であります。今回は、飲み放題ということで、かなり限定されますが、それでも生ビールはアサヒかキリンが選べ、ひととおりの種類は選択することができました。おれ自身は、生ビールをアサヒ1杯にキリン2杯、レモンサワー、芋焼酎「黒霧島」の水割りを2杯と勢いよく飲み続けました。料理のほうは、金額や中身の異なるコースが10種類ちかくあり、今回の「まいどコース」は、最初の小鉢の後は、ひたすら串ものが出てくるようになっていました。串ものはシンプルなやつでなく、基本肉巻きのような、大きめの複合したやつで、十分満足できる本数が出てきました。
 まあ、これで満足して帰ればよかったのですが、KQの普通列車に乗ってしまったため、つい杉田で降りてしまいました。これから杉田で延々飲むわけにもまいりませんので、バー「X-Ray」直行コースとなります。カウンターばかり混み合っておりましたが、うまく潜り込むことができました。1杯目はジャックダニエルの水割り、2杯目は確かテキーラサンライズとなりました。このあたりでいっぱいいっぱいであります。
[PR]
by hoppys | 2015-08-20 23:59 | 金沢文庫でハッスル | Comments(2)

夏は納涼ビアガーデン

a0038663_2250529.jpg

 毎年恒例、大通り公園のビアガーデン「納涼ガーデンまつり」にやってきました。今年は5日間の開催、本日金曜日が最終日であります。会場を囲む屋台で、ビールや焼肉などを販売しています。この界隈の商店が多く参加しているため、勢い韓国系の飲食が多くなっているようです。ステージにも、韓流の歌手が登場しました。まだ陽のある夕方から飲み始めますと、なかなか涼しくなりませんが、それでも生ビールをスーパードライ、一番搾り×3と飲み続けました。
 雨がちらついてきたので、どこかの店に移動することにします。とはいえ、今日もやっていない店が多く、結局都橋商店街の立ち飲み「〇豊」までやってくることになりました。夏らしく、クエン酸サワーを貰い、トウモロコシを齧りました。
 続いて、「バジル」の新店に行ってみることにしました。「叶家」の上にできた新しい店舗であります。入口でいきなりオーナーに会ったりして、勢いよく突入しました。今までの「バジル」にはない広いホールは、明るいレストランの雰囲気です。ここは子供連れでもヨシとしましょう。立ち飲みはありませんが、カウンターもあるからひとりで来ることもできます。地域の野菜物なども豊富なので、トマトなど貰い、赤サングリアを飲み始めました。「バジル」ではやっぱりこれを飲んじまいます。結局3杯となりました。
 さらに「たべもの横丁」へと進撃、立ち飲み焼鳥の「鳥むすめ」にやってきました。名物ウメサワー実は焼酎ハイボール梅干し2個入りを貰うことにします。串物の焼き上がりを待ちつつ、もう1杯であります。
 最終的には、やはり「ムービースター」となりました。飲み続けで暑くてヘロヘロではあります。それでも、すだち酎の水割りはいただいておくのです。
[PR]
by hoppys | 2015-08-14 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

アメージングな杉田の夜

a0038663_2247721.jpg

 今日は杉田にやってまいりました。にぎやかな街でありますが、盆休み期間とあって、休みの店も多いことは考慮しておかなければなりません。1軒目は、新杉田駅寄り産業道路沿いの「ホルモン倶楽部」であります。3つのテーブル席を貸し切って宴会やるようですが、カウンター席には影響なく、こちらはみんなひとり客、黙々とホルモンを焼いて喰っておりました。もちろんおれ自身も、豚シロコロ、豚ハラミ、ナンコツと貰って盛大に焼き始めました。ひと皿が多めですが、夏バテ解消のためにはいいでしょう。ホルモンとくればホッピーであります。まあ毎度のことではありますが、焼酎多めに出てきたやつをいただきました。ナカを貰うともっと多かったのですが、これはホッピー継ぎ足しで2杯分にしておきました。それでも、ホルモンが終わらないので、アサヒビールのブラック小瓶を追加しました。この流れ、なかなかいけます。
 馴染みの店はかなり休んでいるので、2軒目は杉田商店街のバー「MADURO」にやってきました。キルケニーがある店です。今日は勢いよくパイントで注文しました。こちらはカウンターには椅子があり、テーブルならぬ樽は立ち飲みとなっています。もちろんおれは立ち飲み、キルケニーをじっくいいただきました。
 今日はまだ比較的酔っ払っていないので、「X-Ray」にも寄ってみることにしましょう。入ってみると、カウンターには女性ばかり、ぽつんぽつんと座っています。ここではジャックダニエルを水割りで、いつの間にか盛り上がってきたので、これをもう1杯いただいていました。
 最終的にはなぜか、商店街に舞い戻り、立ち飲み「むつや」で飲むことになりました。レモンサワーを貰い、店のお母さんも交え、妙に楽しく飲んでおります。
[PR]
by hoppys | 2015-08-13 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(2)
a0038663_2045144.jpg

 柳小路の「もも」が1軒めであります。カウンターで、ホッピーを貰い、串焼きを注文することにします。いささか贅沢ですが、牛ハラミ650円なんかも選んでしまいましょう。やっぱり牛はいいもんです。ナカも貰っておきました。
 「ホッピー仙人」は現在休業中でありますが、本日に限りまして臨時開店となりました。仙人は不在、ホッピーは樽の黒のみと、大人の事情による開店であります。ということで、黒の樽ばかり飲み続け、僅かに残っていた白の樽も飲んでしまい、結局4杯ほど飲んだところで、樽がカラになったので、そこで終了となりました。
 普段より早くの閉店となったので、居合わせたメンバーで、野毛大通りの「松乃家」に向かいました。妙に安いとんかつを喰う気はありませんが、22時まではちょい飲みタイムとのことであります。調味料が同じものだったので、ここが牛丼「松屋」の関連だと気づきました。よく考えりゃ、名前で判りそうなもんでした。「松屋」譲りの安さで飲めるレモンサワー、それに冷やし小うどんとか喰って、いい感じにシメになりました。
 
[PR]
by hoppys | 2015-08-11 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

ジョッキの扱いも丁寧に

a0038663_22263514.jpg

 音楽通りの「酒衆家」にやってきました。カウンターで、生ビールと焼鳥を注文します。すると、ホールのお兄さんに、1本ずつでよいか確認されました。お、この店は2本単位だったはずで、事実メニュウもそうなっているのですが、1本ずつ注文できるようになったようです。実によいことであります。ぼんじりとか、皮とか、つくねとか、ねぎまとか、やげんなんこつとか、エリンギとか焼いてもらうことにしました。ちょっと焦げ目がついていて美味しくいただきました。生ビールはキリン、もう1杯貰いましょう。
 野毛小路の立ち飲み「よりみち」に立ち寄ります。張り紙が気になったので訊いてみると、最近飲み終わったホッピーの瓶を、底からホッピージョッキに投入する乱暴な連中がいるそうです。当然ホッピージョッキは破損します。しかも、これがツウのやりかたみたいな知ったかぶり面でやるそうで、店的には怒り倍増とのことです。ホッピージョッキわざと割ったやつは弁償500円だからな。おれ自身も怒りにかられつつ、酸っぱいウメサワーを2杯、韓国のりやチーカマとともに飲んじまいます。
 3軒目は「ムービースター」、猛暑満喫のこの店も、早めの時間に来れば雰囲気あるんじゃないかと、某常連さんの意見があったので、やや早めに来てみました。もっとも、その人は早い時間に来たことはないそうであります。しかしまあ、今日もゆず酎「ステラハーフムーン」を水割りでいただくことにしました。座るとさらに暑くなるので立ち飲みとなります。見る見る氷が溶けていくので、早めに2杯目にしましょう。
[PR]
by hoppys | 2015-08-10 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)