びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0038663_23185644.jpg

 関内桜通りの立ち飲み「べん田酒造」にやってきました。いつものにぎやかなカウンターで、まずはバイスサワー、つまみはなににしようかと思っていると、おでんが始まっていました。やっぱりやたらに低価格のおでん、ちくわぶ、昆布、玉子大根と言った連中をラインナップ、オニオンスープで煮込んであるというなかなか味わいのあるものでした。2杯目は黒霧島の水割り、380円ですがジョッキで出てくるのが素晴らしい。これに合わせてぶりの照り焼き、そしてカウンターのチーカマも貰っておきます。
 イセザキモールを通過して、2軒目はやっぱり立ち飲み、いつもの「みんなのいばしょ」になりました。こちらでようやくホッピー、店内のTVで、よくわからないアイドル風の女子がひたすら大喰いする番組を見ながら、これをつまみにして飲んでいる感じになってきました。他のお客さんたちと、野毛の名店の話で盛り上がりつつ、ナカ、さらに酎ハイを2杯、それにしても、今日は安く収まります。 
[PR]
by hoppys | 2015-09-30 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

野毛でも人気の大怪獣

a0038663_22413294.jpg

 空腹で野毛入りしたので、久しぶりに中国ラーメン「楊(ヤン)」でなんか喰うことにしました。少しだけ考えて、今夜はタンメンに致しました。それに、グラスビールも貰いました。ちょうどいい量なのであります。
 美味いタンメンを喰ってパワーアップしたところで、立ち飲み「ぴんぴん」にやってきました。スタミナ奴とかキュウリをつまみつつ、今夜もホッピーを飲むことになりました。これをゆっくり飲んでいると、店内では地上波放映中のハリウッド製ゴジラにチャンネルが変わりました。これを眺めながら、ナカを頼むとやっぱりキンミヤ焼酎がたっぷり入っておりまして、ナカはもう1回貰うことになります。
 野毛小路のスポーツバー「SHEVA」が3軒目となります。こちらでもゴジラをやっていて、お客さんもスタッフも熱心に見ています。おれ自身もギネスを貰って引き続きこれを鑑賞、劇場でも見ておりましたが、こうやってみんなであーだこーだ言いながら見るのも楽しいもんであります。ゴジラが終わってからはスポーツニュース、2杯目は焼酎のレモンティ割り「兵藤」を貰ってもう少し粘っております。
[PR]
by hoppys | 2015-09-25 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

満足の「肴こばち」

a0038663_2212340.jpg

 野毛の路地「肴こばち」にやってきました。カウンターの一番奥で、今日もひばりを聴きながら一杯やらせてもらうことにします。飲むのはサッポロ赤星中瓶、酒に合いそうな大皿がカウンター上に並んでいますが、空腹だったので、煮込みハンバーグをいただくことにしました。少し焼いたパンもついてきて500円とは助かります。しっかり夕飯になりました。2杯目はキンミヤハイボール、合わせて煮物も貰いました。
 馴染みのベイスターズファンが集まっている「SHEVA」の前でひと盛り上がりしてから、宮川町の立ち飲み「桐のや水産」に移動しました。ここではホッピー、枝豆をつまみ、普段は見ないモノマネ番組などを眺めながら、ナカを飲み終わると、「SHEVA」にいた面々がどやどや入ってきましたが、おれはここで終了です。
 と、言いつつ野毛小路に舞い戻り、「ムービースター」に登場しました。連休も明日までということで、いつもの愉快な酔っ払いたちが詰めかけています。そんなわけで、すだち酎の水割りを2杯飲み続けるうち、目一杯暴れております。
[PR]
by hoppys | 2015-09-22 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

連休のイセザキ

a0038663_2148167.jpg

 イセザキの立ち飲み「みんなのいばしょ」にやってきました。連休中とあって、お客さんもどこかのんびりした空気が漂っています。おれ自身も、ゆっくりホッピーを飲んで寛いでおりました。なじみのお客さんがいろいろ喋り続け、ますます雰囲気が緩くなってきたところで、ナカと酎ハイと飲み続けました。
 2軒目は野毛に移動、たべもの横丁の「鳥むすめ」で飲むことにします。表のテーブル席も含め、カウンターも大盛況でありました。こちらではウメサワー、焼酎ハイボールの梅干し2個入りであります。こつこつ梅干しを崩してから飲み始めます。いい色、いい味になってきました。だいぶ遅い時間ではありましたが、せっかくなので、ねぎまとささみを焼いてもらいました。キャベツを齧りながら焼き上がりを待ち、そんなこんなでウメサワーをもう1杯、都合梅干し4個貰うことになったわけです。
[PR]
by hoppys | 2015-09-21 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)

杉田を西へ

a0038663_22185086.jpg

 今日も杉田になります。駅的には新杉田駅、産業道路を磯子方面に向かったところに、焼鳥と書いてある暖簾を見つけました。「鳥真」という店でありまして、立ち飲み屋があったところのようです。店員さんもそうなんだろうか、ちょっとそんな気もしましたが確信はありません。店内は落ち着いた雰囲気で、6席ほどのカウンターに、若干仕切られた感じのテーブル席がいくつかあります。カウンターの隅に座り、表にホッピーのケースがあったので、即ホッピーを貰うことになりました。セット400円、ナカは200円です。枝豆がお通しで出てきました。焼鳥以外のメニュウもありますが、焼鳥丼や鳥雑炊なんかも揃っていて、焼鳥専門の雰囲気を醸し出しています。モモやササミなど数本貰いました。モモは120円ですがかなり大振りでよい品でありました。もっとも、プチトマトの豚バラ巻きなんかも喰っております。ナカは、ジョッキごと替えてくれました。
 2軒目は久しぶりの「愛知屋酒店」になりました。コダマサワーのタンサンで、宝焼酎を割らせてもらいます。焼酎は、ご主人がコップで計量してくれるのですが、なみなみと入っています。さっきの店は肉ばかりだったので、カブやモヤシなど、野菜系のつまみを多く貰いました。2杯目はコダマサワーのウメ、もちろん、焼酎は相変わらずなみなみとなっています。
 3軒目は、京急線に近づいてバ-「X-ray」、ここでシメにしましょう。たいてい入って正面のカウンター席に落ち着いています。今夜は、ジンパックとトムコリンズ、まだ火曜日だし、このくらいがいいところでしょう。
[PR]
by hoppys | 2015-09-15 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)
a0038663_22474242.jpg

 大通り公園沿い、真金町の「和食いちばん」にやってきました。鎌倉街道沿い「中華一番」の姉妹店であります。午後3時ですが、このとおり宴会大歓迎とのことなので、二階の座敷で飲み始めました。ビールはサッポロ赤星であります。まず舟盛りと枝豆が登場、次に、キャベツとポテトサラダ、トマト、キュウリが皿に乗って出てきました。見覚えがあると思ったら、定食のアジフライやとんかつの下に敷いてある面々そのままであります。さらには本当にアジフライやコロッケの揚げ物勢、唐揚げ勢などが続々出現しました。大量です。おかげで、だいぶビールも飲み続けております。
 二軒目は、よこはま橋商店街内、漬物の店「灘屋」になりました。漬物は無論知っていましたが、飲めるとは知りませんでした。立ち飲みなどではなく、ちゃんとテーブルと椅子があります。この店の漬物や枝豆で飲めるのですが、商店街の店で買ったものなら持ち込みしてよいとのこと、早速数軒隣のフライ・惣菜の店「栃木屋」でスパゲティを買ってきました。セルフの緑茶割りをみんなに作ってもらい、4杯ほどいただいたかと思います。
 イセザキモールから福富町、宮川橋を通って、ぞろぞろと「ホッピー仙人」にやってきました。15周年ということで、今夜も飲んでおります。樽の白黒といきまして、かなり気分がよくなってまいりました。
 今夜は、野毛大通りを自動車通行止めにして、ジャズと盆踊りが行われています。もっとも、この時間にはジャズのほうは終了して、盆踊りタイムのようでした。都橋商店街の各店が出店を出しているとのことで、まずは「コッコ堂」の出店で生ビール、さらに「〇豊」を見つけてやはり生ビール、馴染みの人に次々遭うので、あちこちでひとしきり喋っていると、いつのまにか盆踊り終了、なお飲み続けるおれたちの眼前で、見る見る出店が片づけられていくのでした。
[PR]
by hoppys | 2015-09-12 23:59 | 横浜橋でハッスル | Comments(0)

トルネードなホッピー

a0038663_21372535.jpg

 今夜は「ホッピー仙人」からスタートであります。樽の白、黒、そして瓶の白と、早々に勢いよく飲み続けました。黒の樽の細かい泡や、瓶の白のシンプルな美味さが楽しめます。
 既に気分良くなっていますが、2軒目は「たべもの横丁」の立ち飲み焼鳥「鳥むすめ」になりました。最近、ここで飲むのはウメサワーと称する焼酎ハイボール梅干し2個入りと決まっています。しっかりかき混ぜて梅干しを崩してくれたので飲みやすくなっております。時間も遅めだったので、串焼きは注文せず、いつも出てくるキャベツとガーリック枝豆で飲むことにしました。ウメサワーは2杯目、梅干しを追加してもらったので、都合4個になりました。さすがに3杯目は焼酎と炭酸だけ入れてもらいいます。よく考えてみると、かなり酒を飲んでいる勘定になります。
 そんな状況ですが、第二興産ビルの階段を上がって「ムービースター」に辿り着きました。すっかり涼しいので快適、今夜もすだち酎をいただいて金曜日をシメることにしましょう。
[PR]
by hoppys | 2015-09-11 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

豪雨に注意

a0038663_234762.jpg

 大雨警報発令となったようですが、とりあえず大岡川は安全そうなので野毛にやってきました。立ち飲み「ぴんぴん」であります。気温は高くて蒸しっとするので扉は開け放たれていますが、雨がどんどん強くなったりするのがよくわかります。しかしまあ冠水するようなことはないだろうと、どんどん飲み続けました。ホッピーにナカを2回で合計3杯、それに、ごま塩マグロ、スタミナ奴、味噌豚かつをいただきました。豪雨が多少なりとも落ち着いたところを見計らって移動しました。
 こんな天候の日には、立ち飲み「よりみち」はたいてい締まっています。今夜も思った通りなので、むしろ嬉しくなってきた感じで、その裏の「tacobe」に入りました。他にお客はおらず、カウンターで生ビールを飲んでおりましたが、そのうちどんどんお客が入ってきてにぎやかになってまいりました。「ぴんぴん」もそうでしたが、酒飲みは天候に左右されないもんです。生ビールはそんなこんなで結局3杯となりました。
 最後は「ムービースター」に落ち着きました。先日、大日本プロレスの「商店街プロレス」が戸部大通りの商店街で挙行されたようで、皆にもプロレスの楽しさ素晴らしさが伝わったようです。そこで、おれはすだち酎を喰らいつつ、さらなるプロレスの奥深さを語り続けるのでした。
 
[PR]
by hoppys | 2015-09-09 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

スポーツの秋に飲む

a0038663_2391729.jpg

 イセザキの立ち飲み「みんなのいばしょ」にやってきました。カウンターでホッピーを飲むのはいつものとおりです。ナカやトマト割りを貰ったり、大人気ツナマヨオニオンなどを喰ってうだうだしているうちに、またも女子バレーが始まりました。なんでも、今日のアメリカ戦、負けたほうがオリンピックに行けないという瀬戸際の戦いとのことであります。1セットは日本、やや有利のうちに1軒目終了です。
 続いて、都橋商店街「〇豊」に移動しました。お、こちらでも女子バレーをやっています。今日は昼から飲んでいるので、健康的にトマト割りと致しましょう。無駄話をして、トマト割りをもう1杯、そして枝豆も貰いました。気が付くと、バレーは最終局面のようです。
 「〇豊」を出て野毛の街を歩いているうち、ベイスターズの状況が気になりました。するとまさに最終回1点リードながら苦戦中ではありませんか。そこで、野毛小路の「SHEVA」へ飛び込みました。店内のベイスターズファンとカウンターで息を飲むうち、ピンチを切り抜けめでたくベイスターズが勝利しました。ギネスで祝杯、そのうちハマスタ帰りの仲間も登場、ギネスももう1杯となりました。
 勢いのあるまま、二階の「ムービースター」に移動しました。結局、こちらでもすだち酎を飲んで、ベイスターズで盛り上がり続けているのでした。バレーの結果は判りません。
[PR]
by hoppys | 2015-09-05 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)