びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0038663_221031100.jpg

 土曜日の「みんなのいばしょ」に現れました。のんびり、バレー中継やアドマチを眺めながら、ホッピーを飲みにかかります。アジ刺しやツナマヨオニオンなんかもいただいておきましょう。週末の気楽さで、ナカさらにピンクと飲み進めます。ピンクっつうのは、コダマサワーのバイスになります。ここでは、ちょうど1瓶1杯にしてくれます。いやいや、このくらいがちょうどいいのです。
 続いて、福富町のバー「Swimmy」にやってきました。5月の連休中、知人に紹介されてすっかり気に入ったバーなのですが、たまに来てくれればそれでいいですなんて、ありがたいことを言ってもらいます。しかも、おれに紹介してくれた人にそもそもこの店を紹介した、結局はおれの飲み仲間がまさに帰るところでして、当然もう1杯強要、飲ませることになります。もちろん、おれ自身も、ジェムソンをちょい水貰って3杯やっつけました。
 さあ、だいぶ気分もいいしこれで帰ろうというところ、若葉町の韓流立ち飲み「マンナ」でまたも飲み仲間に捕まりました。ま、実はそのうち来たいと思っていた店なので、願ったり敵ったりといったところですが、1杯目にハイボールを貰うと、この比率が4対1、メーカー仰天の逆配合でありまして、完全に酔っぱらってまいります。さらにホッピーも飲んじまったおれはもはや意識朦朧と言って過言でありません。
[PR]
by hoppys | 2016-05-28 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)

先が読めない上大岡の夜

a0038663_23213027.jpg

 上大岡「いづ屋」にやってきました。今日はかなり混み合っていますが、幸いカウンターの中程に空席がありました。生ビールに、今日のおすすめスズキ刺し、これはポン酢でいただくようになっています。美味です。新キャベツ巻きなど、串焼きも数本貰って、2杯目はキリン一番搾りの横浜限定版「横浜づくり」、これは中瓶になります。これもなかなかいいので、2本3本と飲み続けました。一部では品薄とも聞いたのですが、ここはキリンビールとの契約で十分な本数が入ってくるから遠慮なく飲んでくださいと言われました。実に結構であります。
 そんな感じで盛り上がり、次は立ち飲み「cove」に移動しました。麦焼酎「情け島」があったのでこれをいただくことにします。美味いやつです。ここで、ちょい水とオーダーすると本当にちょいなのでテンションが上がります。これをもう1杯いただいて、3軒目は並びの「とんぺい」になりました。焼鳥など、美味いものがいろいろ揃っている店ですが、今夜は時間が遅いので、ウメサワーを1杯だけいただいて、終了と致しましょう。
[PR]
by hoppys | 2016-05-25 23:59 | 上大岡でハッスル | Comments(0)

継承と革新の鶴屋町

a0038663_2218508.jpg

 横浜駅のきた西口から鶴屋橋を渡った一角には、かつて「安兵衛」、「やきとり平助」、「田舎茶屋 大蔵」の3軒が並び、昼から飲めるおぢさんの牙城として踏ん張っていたのですが、老朽化には勝てず、3軒まとめて建て替えとなり、最近エフテムビルとして生まれ変わりました。新しいビルなので、若者が好みそうな洒落た店が中心のようで、やはり「安兵衛」は消えてしまったようです。辛うじて、1階には「やきとり平助」が、立ち飲み焼鳥のスタイルを守って開店していました。400円のホッピーに、豚バラやねぎまなど串ものをいただくことにしました。ささみはかなり大ぶりなやつがでてきます。ビルの中に入った形になっているので、かなり明るい雰囲気にはなりましたが、おぢさんたちの姿は相変わらず、おれ自身もナカを貰いましょう。
 2階に、「大蔵」が健在なので行ってみることにしました。いきなり、居酒屋らしい笑い声が聞こえてきました。この店はこれでよいのです。メインの客席はテーブルですが、数席分のカウンターがあり、目の前にはホシザキの冷蔵ケースがあって魚が入っており、カウンター内には、白い衣服の料理人たちが並んでいるという、正統的な居酒屋スタイルが嬉しくなります。早速その刺身の盛り合わせを注文、カンパチ入れてほしいと言ったらちゃんと聞いてくれるのは助かります。ここでも酒はホッピー、セットが400円、ナカが300円、ちょっとナカの値が高いので、嫌な予感がありましたが、幸い適量の焼酎が出てきました。都合3杯目にウメサワーを注文すると、出てきたのは、焼酎ソーダ割り梅干し入り、ますますおれ好みであります。
[PR]
by hoppys | 2016-05-23 23:59 | 鶴屋町でハッスル | Comments(0)

飲んでおこう土曜の夜

a0038663_2232866.jpg

 例によって、土曜日の野毛にわざわざやってきました。この季節、16時過ぎはまるで真昼間でありまして、高い太陽の下、野毛小路は騒がしいことになっております。「tacobe」のカウンターで生ビールを飲んでおりますと、この店もだんだんと騒がしくなってまいりました。ビールを2杯3杯と続けながら、その喧騒を横目で眺めております。まあまあこんなところでしょう。結局生ビールを4杯いただいて、表に繰り出しました。
 2軒目は、都橋商店街の立ち飲み「〇豊」、ここには無作法なやつは来ないんで、安心して飲めます。1杯目は夏っぽくシークワーサー割りを貰いました。空豆を喰いながらこれを飲もうという算段でしたが、予想以上に酸っぱくてなかなか進みません。調子に乗って飲み過ぎたときは、むしろいいかも知れません。で、2杯目はトマト割り、これはすいすいと飲んでしまいました。
 3軒目は、やっぱり「ホッピー仙人」、土曜日で混雑するのは判っているのに、やっぱりわざわざ訪れるわけです。もっとも、最初からそのつもりで行くと、思ったよりゆったりできたりします。仙人に2杯ほど作ってもらい、暫し盛り上がったところで今週は終了です。
[PR]
by hoppys | 2016-05-21 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

杉田ではこの方針で

a0038663_2234687.jpg

 新杉田駅近くの立ち飲み「よしべぇ」にやってきました。相変わらず1杯目はホッピー、焼鳥が喰いたかったので、スピードメニュウのキャベツやナムルに加え、串焼きを数本いただくことにしました。ささみは、こちらでも毎回「よく焼き」と言い続けたので、すっかり覚えてもらっていました。もうひとかた、同じ注文をするお客さんがいらっしゃるそうです。そんなわけで、串焼きも追加しつつ、ナカ、さらに焼酎そば茶割りと飲み続け、早くもいい気分になってまいりました。
 続いて「愛知屋酒店」になります。今夜も冷蔵庫からコダマサワーを取り出すわけですが、この飲み方に変えてから、確実に毎回酔っ払っているような気がしてなりません。しかし、こうしてバイスを飲むのがおれのやりかたみたいな感じになっているので、今更ハイリキを飲むわけにはいかないのです。判りやすいように貼り紙の表示が「しそバイス」に変わりました。で、2杯目もコダマのウメを断固飲み続けました。
 というわけで、予想どおり酔いが進んできたところで、杉田商店街の「MADURO」でキルケニーを1杯やって帰ることにしました。パイントで飲んじまっておりますが、今夜はここまでなので、まあ大丈夫でしょう。
[PR]
by hoppys | 2016-05-20 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)
a0038663_22523746.jpg

  新子安の「諸星酒場」に登場しました。最近は以前にも増して人気なので、月曜からの来訪となります。幸い、今日のカウンター席は多少ゆとりがありました。たいていは、奥から3番めあたりの席に落ち着きます。だんだん暑くなってきたので、今夜の1杯目はクエン酸サワーにしました。もっとも、エネルギー源はクエン酸よりキンミヤ焼酎のほうで間違いありません。2杯目でバイスサワーになりました。3杯目のここでニッポン酒にしようかとも思案しましたが、月曜日でもあるしここは自粛、いつものハイ辛サワーに切り替えました。しかし結局これが2杯になったので、やっぱり順調に酔っ払ってきました。今日のラインナップは、栃尾揚げ、アジ刺し、ほうれん草おひたし、マカロニサラダ、梅水晶であります。
 2軒目は、引き続き新子安で立ち飲み「鳥笹」になりました。毎度ながらかなり危ない流れなのですが、こちらではホッピーをいただくことにしましょう。当然ナカまでまいります。
[PR]
by hoppys | 2016-05-16 23:59 | 子安でハッスル | Comments(0)

まず順当な結末

a0038663_20121641.jpg

 今夜は、肉の喰える店「武田屋」にやってきました。連休後最初の週末ということで、若干いつもの週末より人出も少なめのようです。黒の樽ホッピー、自家製コンビーフと牛タン串焼き、さらには厚焼きベーコンと、各種の肉をいただきましょう。こちらはカウンターで落ち着いて飲んでいますが、表にテーブル席も出て、若い女性のお客さんが盛り上がっていました。2杯目は男梅サワーであります。
 続いて宮川町の「suzumaru」、遅い時間になると混み合うので、早い時間に行ってしまえ作戦を実施します。それでも、既に3人ほどのお客さんがカウンターにいました。「白州」のソーダ割り、それに今日は唐揚げを出してもらいました。いわゆるハイカラというやつになります。ソーダ割りをもう1杯飲んでいると、徐々に普段通りの週末に近づいてきたのか、カウンターも埋まってきました。
 続いて、都橋商店街「ホッピー仙人」で樽の白いやつを1杯、1軒目が黒だったのでちょうどいいところであります。
 明日の予定もあるので、これで終了するつもりだったのですが、なまじ早い時間となると、いろいろな店が頭をよぎるもので、「野毛ハイボール」に立ち寄ることになりました。それでもここでは1杯にしておこうと思ってはいたのですが、一番奥の席に入ったのをいい理由に結局ハイボールを2杯、いずれにしても毎回盛り上がってしまうので、すぐ帰るわけがありません。
 それでも、ここで引き揚げればいいのに、野毛小路「tacobe」にも立ち寄っております。カウンターで生ビールを1杯、これがようやくシメとなるわけです。
[PR]
by hoppys | 2016-05-13 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

今日から通常営業

a0038663_2228586.jpg

 小雨の降る中、上大岡の居酒屋「いづ屋」にやってきました。まずは生ビール、今日はシメサバが入っているとのことで、早速これを貰うことにしました。美味いし、分量もたっぷりいただいたところで、2杯目以降は焼酎セットを炭酸で注文しました。毎回、配分に失敗する傾向にありますが、普通に考えれば、焼酎が180ml.割りモノのハイピッチが200ml.炭酸をもう1杯追加してもまだ400ml.、もう1杯で600ml.これでようやく3対10の割合となるわけです。ということで、これだけ飲むとだいぶいい気分になってきました。なお、「いづ屋」でも、いよいよ10日から一番搾りの横浜づくりが飲めるそうです。串焼きも喰って、この辺で終了となります。
 今夜はここからKQに乗って日ノ出町駅から野毛に移動しました。連休後の雨天で、いささか人通りも少ないようです。「たべもの横丁」の立ち飲み「鳥むすめ」も、普段ほどの入りではありません。今週は日本酒フェアとのことで、気の利いた地酒が1杯500円で貰えます。全体的に安い「鳥むすめ」でも破格といってよいでしょう。今並んでるのを飲んじまうとすぐ終了となります。いつも飲ましてくれるんで一応宣伝しましたが、おれ自身は迂闊に日本酒はいただきませんので、今夜も、ささみ串もむしゃむしゃやりながら、焼酎ソーダ割り梅干し入りを継ぎ足し梅干し追加で3杯となります。
 最後に野毛小路の立ち飲み「よりみち」に立ち寄ることにしました。ここではいわゆる普通の酸っぱいウメサワー、それに韓国海苔と魚肉ソーセージで、立ち飲み感満喫であります。
[PR]
by hoppys | 2016-05-09 23:59 | 上大岡でハッスル | Comments(0)
a0038663_1093354.jpg

 イセザキの立ち飲み「みんなのいばしょ」にやってきました。連休で普段にも増して喧噪の週末も、この店にはあまり関係がなく、普段どおりみんな静かに酒を飲み続けていました。おれ自身も、特に関心もない店内のTVを眺めながら、ホッピーを飲み始めました。今日は串揚げも貰うことにして、ヒレ、ウィンナー、新タマネギの肉巻きそれにタケノコといったあたりをいただきます。ナカ、ナカとソト、さらにナカと追加しておりまして、大人気なツナマヨオニオン、ポップコーンもいただくことになりました。
 心地のいい「みんなにいばしょ」を出て、福富町から都橋商店街にやってきました。「ホッピー仙人」で、またしてもホッピーを飲むことにします。今日の樽ホッピーは黒になりました。土曜日にしては落ち着いた感じの「ホッピー仙人」でゆっくり1杯いただいて、既に出来上がってかなり危ない若い連中たちを横目で見つつ、今夜はこのくらいにしておきましょう。
[PR]
by hoppys | 2016-05-07 23:59 | 伊勢佐木でハッスル | Comments(0)

騒々しい谷間の日

a0038663_22493857.jpg

 今日はカレンダー上は平日ですが、連休中とあって、野毛小路あたりは、サラリィマンとナウなヤングが入り混じって混雑しています。というわけで、宮川町のほうまで押し出された感じで立ち飲み「桐のや水産」から始めることにしました。酒はやっぱりホッピー、それに鶏の唐揚げ、スパゲティサラダなんかをつまんでおります。ナカを喰らってから次に移動となります。
 野毛小路に舞い戻ってくると、「たべもの横丁」の立ち飲み「鳥むすめ」に余裕があったので、ここに突入します。ここでもホッピーを飲み始めましたが、まもなくお客も注文も増え始め、ふたり体制のむすめたちはてんやわんやとなっておりました。しかし、そのあたりを察して早めにナカを注文すると、すぐさま出てきてしまうからたいしたもんであります。結局、串焼きを3本くらい貰い、ナカ2回となりました。
 都橋商店街に移動しまして、飽きることなくまた立ち飲み「〇豊」になります。なんだか、いつもの顔ぶれと言うか、よく見ると久しぶりだったりしますが顔馴染みばかり並んでおりました。まあそれはそれで落ち着くもんで、ジンジャーエール割りでさっぱりすることにしましょう。だんだん酔っぱらってきましたがこれが2杯になりました。
 階段を上がって2階の「ホッピー仙人」にやってきます。時間の関係と容量の関係で、樽のホッピーは2杯ほどいただき、本日は終了となりました。
[PR]
by hoppys | 2016-05-02 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)