びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏は冷たいホッピーを

a0038663_2235727.jpg

 金沢文庫駅近くの焼鳥居酒屋「鳥千代本店」にやってきました。いつものカウンター席は、入口に一番近いところであります。早速シャリキンホッピーを注文、この店ではあまり出ないとのことで、飲んでるのはおればかりでしょうか。先日の台風で、看板が破損してしまい、業者に発注しているのになかなか仕上がってこないと、マスターが愚痴っていました。かなりでかい看板だったので、確かに時間がかかるのかも知れません。串焼きは、豚バラ、鶏なんこつ、シイタケ、さらにやまかけなんかももらっておきました。2杯目もシャリキンホッピーです。
 KQに乗って日ノ出町から都橋商店街へ移動、「ホッピー仙人」で、さらにホッピーを飲み続けることにしました。1杯目はオーソドックスに樽の白をキンミヤでいただき、2杯目、通算4杯目は気分を変えて、黒樽・三楽をセレクトしました。こうなりゃ、もう1杯いくしかありません。
[PR]
by hoppys | 2016-08-30 23:59 | 金沢文庫でハッスル | Comments(0)
a0038663_23313693.jpg

 上大岡の「いづ屋」で飲んでおります。今日の黒板メニュウからスズキ刺をもらうことにしますと、「はいタカハシさんお待ち」という感じで出てまいりました。すぐさま「えっつタカハシ?」と返さねばなりません。毎回愉快なご店主でございます。しかし、もみじおろしでいただくこのスズキはなかなかの逸品でありました。生ビール1杯のあと、酎ハイセットを注文、焼酎1合を炭酸割りで飲んでいくことになります。串焼きを随時もらいながら、ハイピッチ3本でこれを空けました。折しも、店内のTVでベイスターズが大苦戦中、隣のお客さんともども、だんだん不機嫌になってくると言いますか、いささか悪酔いしそうな気分ですらあります。
 で、黄金町「えき缶酒場」に立ち寄ります。こちらでは広島の試合を中継しておりますので、心穏やかにホッピーを飲み始めました。ナカを追加して濃いめなやつを飲んでいると、放送時間終了、結局またこちらでもtvkのベイスターズ中継になってしまったのでありました。
[PR]
by hoppys | 2016-08-25 23:59 | 上大岡でハッスル | Comments(0)

夏だぜ都橋商店街

a0038663_2333729.jpg

 今晩は、都橋商店街1階のビール店「El Nubichinom」にやってきました。ここのところ、いささかタイミングが合わず、空振りが続いておりましたが、今日はうまいこと入店することができました。メニュウのトップには、箕面ビールの桃ヴァイツェンとあります。ヴァイツェンは好物なのですが、桃と来ればこれは美味いに違いない。カウンター隣のお客さんも薦めるので早速注文しました。桃の香りがするので、ワインのごとくそれを楽しんでからいただくことになりました。さわやかで二度美味いというやつです。夏の夜、窓から見える大岡川を涼しい風が吹いているのだろうなと思いを馳せつつ、実際は締め切ってエアコンにあたっておりました。まあ、蚊も出るし、そんなに涼しいはずはありません。2杯目はがらりと趣向を変え、ベアレンのシュバルツに致しました。こちらはこちらである意味夏らしく、落ち着いて飲むことができます。
 この流れで次はホッピーといきましょう。二階に上がり「ホッピー仙人」にやってきました。樽の白ホッピーで最初の乾杯となります。なんだかんだ飲んでるうちに空席ができ、やっと座ったところで、樽ホッピーの2杯目をいただきました。
 着席タイムはこれで終了、再び階段を下りて、立ち飲み「〇豊」であります。夏ということで、最近はこればかり、トマト割りといたしました。さらに夏趣を出してトウモロコシをかじります。これは縦方向に齧ると歯に残らないとのことなんですが、なかなかむつかしいところです。最後に、トマト割りをもう1杯もらって、都橋商店街を後に致しました。
[PR]
by hoppys | 2016-08-19 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

たこ焼き野毛で7年

a0038663_1314329.jpg

 雨が上がった直後らしく、路面が濡れている野毛、柳通りの「もも」にやってきました。ここは、炭火焼の肉類が喰えるのですが、あえて串焼きにせず、皿に載せて出すというスタイルです。それでは牛ハラミにホッピー、さらにマグロ山かけもいただきます。ナカのあと梅干しサワーをもらい、思い切って牛カルビもいってみましょう。
 梅干しつながりで、たべもの横丁の立ち飲みやきとり「鳥むすめ」にやってきました。同じ飲み物ですが、ここではウメサワーと名称が変わります。しかも、何も言わなくても、ウメサワーとささみが出てきます。今日も若い人からおぢさんまでが賑々しく立ち飲みしております。もう1杯ウメサワーをもらい、シメに皮をたれで2本いただきました。
 3軒めは、野毛移転7周年を迎える野毛小路「tacobe」にやってきました。個人的に黄金町時代からお付き合いさせていただいておりまして、あれから7年、今やすっかり野毛に根付いた店となりました。なによりであります。生ビールを2杯いただき、それでは7周年Tシャツに着替えて繰り出すことに致しましょう。
[PR]
by hoppys | 2016-08-18 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

今年も納涼ビアガーデン

a0038663_1626353.jpg

 大通り公園の納涼ガーデンまつり、毎年5日間程度開催していましたが、今年は月曜日から水曜日までの3日間のみ、しかも昨日は台風が来ていたので、実際は2日だけの開催になりました。そのせいもあってか、お客さんもよく入っています。ビールはアサヒとキリン、ホルモン焼きや枝豆などのフード類ともども、周囲に並んだケータリングカーで買い求めることができます。ピッチャーも用意され、毎年少しずつ内容が充実しているようです。公園の樹々を眺めつつ、時折吹いてくる強風に翻弄されながら飲むビールは、まさにビアガーデンらしくて良いものです。アサヒからキリンの流れで3杯、ひょっとしたら4杯かも知れません。
 続いて、流れたのは立ち飲み「みんなのいばしょ」であります。オリムピック中継を眺めながらホッピーを飲み始めました。レスリングの試合は、いよいよこれから佳境に入るところですが、まあナカをもらうくらいにしておきましょう。
[PR]
by hoppys | 2016-08-17 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

暑いときほど奮闘

a0038663_16231145.jpg

 肉は喰いたいものの、猛暑の真夏に「がま親分」に行ったらどういうことになるのかと思っていたのですが、扉も閉まっており、さすがに冷房が効いているようで、安心して入ることにしました。ホッピーに、ハラミ、地鶏なんこつ、シイタケあたりをもらい、七輪で焼いていると、少しずつお客が増えてきました。冷房は作動しているとはいえ、稼働している七輪が増えるにつれ、この煙はどうにもならず、やっぱり扉は開けることになったようです。そのために店内の温度も上がってきましたが、冷たいホッピーをもう1杯もらって何とか凌ぎ、やっぱりシロコロも焼いてしまいました。
 続いて、都橋商店街「ホッピー仙人」にやってきました。若干肉臭いのはご容赦いただくとして、樽で1杯、さらに瓶でのハーフ&ハーフをいただきました。
 これで野毛からは引き揚げとなりましたが、こうなりゃもう1杯飲んじまおうかと、黄金町「えき缶酒場」にも立ち寄りました。ホッピーと肉のあと、最後のシメはドライブラックがなかなかよいと思います。
[PR]
by hoppys | 2016-08-16 23:59 | 日の出町でハッスル | Comments(0)
a0038663_22485790.jpg

 そろそろ夏休みの野毛、「いわき」のカウンターに空席が見えたので、すかさず入ってみました。奥の座敷も埋まっているようで、さすがは人気店であります。カウンターには、手書きの小さなメニュウもありましたが、ここはカウンター上の惣菜を適当に盛り合わせてもらうことにしました。煮魚、野菜など、健康的であります。酒は生ビール、モルツにしました。おでんもありますが、この暑さなんで、これは次の機会に致しまして、おすすめのポテトサラダあたりを貰いました。ひっきりなしに注文が入りますが、カウンター内の女性ふたりは、終始にこやかで余裕のさばきぶりです。メニュウにはサワー各種とあるので、何があるか訊いてみましたが、御茶割りが美味いとのことで、それをお願いしました。ちゃんと、緑茶と抹茶で作っているので、なるほどこれは美味いに違いありません。で、これが2杯となりました。
 続いて、10周年を迎えた都橋商店街の立ち飲み「〇豊」にやってきました。今年の周年Tシャツも楽しみであります。もうすでに休みのところもあるのか、初めてのお客さんもうろうろしてるとのことですが、店内はいつものお客さんたちで賑わっていました。で、やっぱりいつものトマト割り2杯と、今夜はあくまでも健康的に展開しております。
[PR]
by hoppys | 2016-08-11 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

決めておこうホッピー

a0038663_12215965.jpg

 火曜日の野毛、焼鳥でも喰うかと、本通りの居酒屋「鳥どり」に入ってみました。グループ客でテーブル席はかなり埋まっていましたが、カウンターには余裕があったので、真ん中あたりに落ち着くことができました。この店は焼酎の品揃えがなかなかよいのですが、そんなことはすっかり忘れてホッピーを注文してしまいました。しかしまあ気にすることもなく、枝豆をつまみ、焼鳥焼きとん各種を焼いてもらいました。ナカを解決した後、麦焼酎に切り替えることにしました。「特蒸泰明」が切れていたので「兼八」、水割りで貰いましたが、期待通り、相当濃いやつが到着しました。
 2軒目はどこにするかと思ったのですが、今夜は休業日の店も多く、こういうときは立ち飲み「桐のや水産」であります。いつものようにホッピー、またホッピーですが特に差支えはありません。やっぱりナカを貰い、今日は焼酎しか飲んでねえなと思いつつ、ほどほど酔っぱらってきたところで引き揚げることにしましょう。
[PR]
by hoppys | 2016-08-09 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

なんとなく夏っぽい野毛

a0038663_15353248.jpg

 野毛大通りにある地産地消の店「〇う商店さん」にやってきました。「まるう」と読みます。「さん」は敬称ではなくて3です。1と2にあたる店は裏横浜にあります。若いスタッフは全員元気がよく、一番乗りだったため、一斉に声がかかりました。さて、そのスタッフから今日のお薦めはサバとのことで、刺身でも喰えると言うのですからこれは試してみましょう。そこで、刺身とたたきの合い盛りそれにユッケも貰うことにしました。なかなか喰う機会のないものであります。実際、昨日はなかったとのことで、こんなメニュウがこの店の醍醐味であります。酒は、生ビールから始め、自家製ジンジャーエールを使ったジンジャーサワーに切り替えました。いろいろ底に溜まっていて濃厚、なかなか美味いもので、もう1杯いただきました。
 続いて、都橋商店街の「El Nubichinom」に登場しました。今日はサンクトガーレンの「湘南ゴールド」が入っています。早速、この夏らしくさわやかなやつをいただきましょう。さらに秋田あぐらビールの「なまはげIPA」、紅茶風味の城端麦酒「アールグレイ」と、開栓直後のビールを重点的にいただいております。
 3軒目は「アメリカンバジル」となります。ジンジャーハイボールがあったので、ジンジャーつながりでこれを飲むことにしました。自家製コンビーフをつまみながら、もう1杯いただくとしましょう。
[PR]
by hoppys | 2016-08-03 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)