びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「太すけ」で安定の焼酎

a0038663_23420002.jpg

 例によって井土ヶ谷の「太すけ」で飲んでおります。早い時間から地元のお客さんがゆっくり飲んでいます。夕方になって多少暑さも落ち着いてきたところで、冷たいホッピーでひといきとなります。しかし、毎度のことながら、焼酎はかなり多めに投入されています。マグロ納豆、メンチカツ、目玉もやし焼などで空腹を満たしつつ、濃い目のホッピーはナカをもらい、やっぱり濃いめのバイスと飲み続けました。シメは若干健康的な感を意識して、トマト割に枝豆という組み合わせ、しかし、トマトジュースの味に負けることない焼酎の濃さであります。
 黄金町駅の「えき缶酒場」に立ち寄りますと、店内の雰囲気が変わっております。壁面を、華やかな手作りの写真入り各種メニュウが飾っております。180円くらいお得になる、酒とつまみのセットメニュウ600円も新登場のようです。ますます缶詰の存在が影薄くなりつつありますが、それはともかく、今日はスーパードライ大瓶とエイヒレをいただき、隅の一人用カウンターでゆっくりいただくことにしました。
 

[PR]
by hoppys | 2017-05-29 23:59 | 井土ヶ谷でハッスル | Comments(0)
a0038663_23250354.jpg

 金曜日の野毛、「武田屋」に入りました。たいてい、黒ホッピーを飲んでおりますが、「横浜づくり」があるとのことなので、これをもらいました。大瓶であります。先月、何種類かのづくりシリーズを飲む機会がありまして、やっぱり一番美味いのは横浜づくりだなと感慨にふけっていたのでありますが、よく見りゃ、単純にアルコール度数が一番高いというだけでした。まあ、それでも牛タン串焼きや自家製コンビーフなどいただきつつ、割とあっさり飲んでしまいました。さらに、宝焼酎のレモンサワー専用焼酎なるものを発見、レモンサワーをいただいてみました。このレモンサワー自体は、あまり酸っぱくない、おれ好みのやつでしたが、この味はレモンのほうから来てるわけで、実際焼酎がレモンサワー用として真価を発揮したのかどうか不明であります。
 続いて野毛小路のスポーツバー「SHEVA」に移動しました。こっちでは、カウンターで生ビールを飲みながら、ベイスターズを応援することになります。あまり早い時間から行くと何時間も飲み続けて応援することになりますが、今日はちょうどいい感じで生ビール2杯、さらに勝利を祝ってもう1杯となりました。
 3軒めは、都橋商店街「ホッピー仙人」にやってきました。本日のラスト1杯、シメがホッピーということになります。

[PR]
by hoppys | 2017-05-26 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野毛やろうの条件

a0038663_23214122.jpg

 たべもの横丁「鳥むすめ」は、久しぶりの登場であります。しばらく来ないうちに、ホッピーの瓶も丸くなったわけですが、元気の良さは相変わらずでありまして、ねぎま、ささみ、シイタケ、トマト巻きなんかを焼いてもらいますが、ささみはわざわざ言わなくてもよく焼きでやってくれます。ホッピーの焼酎も相変わらずの入りでありまして、ナカは2回いってしまいました。
 2軒目は都橋商店街、「○豊」になりました。こちらでは久しぶりのひともいたりして、ジンジャーエール割をゆっくり飲み続けます。初めてこの店にやってきたお客さんをイジりつつ、気が付けばジンジャーエール割は4杯となりました。また来ます。

[PR]
by hoppys | 2017-05-22 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

ビールが似合う昭和酒場

a0038663_23290824.jpg

 まいど、上大岡の「いづ屋」にやってきますと、早い時間からずいぶんと混雑しております。いらっしゃあいと言ってもらったのでとりあえず奥に進むと、カウンターには多少空席がありました。注文も相次いで、厨房はばたばたしていたので、手早く生ビールとすぐ出る枝豆、串焼き数本を注文しました。ほぼ満席状態で、入れずに帰るお客さんも出る人気ぶりですが、ご店主がぼそっと、昨日は人っ子ひとり来なかったのに、とぼやきました。なかなかうまくいかないもんです。串焼きが焼きあがるころには多少落ち着いてはきましたが、2杯目以降は瓶ビールに切り替え、じっくりやることにしました。キリンラガーの大瓶であります。ブリ刺しなんかももらい、大瓶はもう1本となりました。現在店内のTVは地上波しか映りませんが、近いうち、お店の人も含むベイスターズファンのために、BSを入れるかも知れないとの吉報もございました。
 「いづ屋」を出まして、そのまま対岸の「じぃえんとるまん」に吸い込まれました。こちらでは、柱のところにある、ほぼ一人分のカウンターに陣取り、ドライブラックの中瓶をいただきましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-05-17 23:59 | 上大岡でハッスル | Comments(0)

昭和な地下の酒場にて

a0038663_22593945.jpg

 ぴおシティ地下飲食街の「横浜ラーメン」跡地に、立飲みができているので行ってみました。「ふくふく」という店で、10人程度で一杯になるスペースに、今日は味のあるお客さんたちが詰めかけています。どんな店なのかと思ってメニュウを見てみると、酒はレモンサワー、つまみは玉子焼きにがこだわりのようで、色彩的に黄色つながりでしょうか。もっとも、おれ自身はいつもの通りホッピー、370円でかなり破壊力あるやつがきました。さらに充実の刺身からカンパチ、それに枝豆しょう油漬、ポテトサラダをいただきました。ナカは220円と、バランス的にはやや高めですが、そのくらい価値あるやつが来ます。
 続いて、同じフロアの「じぃえんとるまん」に移動しました。こちらでは、安値自慢のサッポロ赤星大瓶380円の一本勝負と致しました。これにお手頃な竹の子土佐煮を合わせてご機嫌であります。

[PR]
by hoppys | 2017-05-15 23:09 | 野毛でハッスル | Comments(0)

杉田でブロロロロ

a0038663_22154114.jpg
 
 杉田にやってきたおれは、ホルモンを喰って飲むことにして、産業道路沿いの「ホルモン俱楽部」に入りました。早い時間ですが、なぜかかなり混みあっておりました。それでもカウンターの中ほどで早速スタンバイであります。ホッピーをもらいましたが、やっぱりかなりの焼酎でありまして、肉が焼ける前に早くも回ってきます。肉のほうは、まずは自由に選べる3点盛り680円で、豚ハラミ、豚トロ、白コロの3種にしました。同じジョッキでナカをもらいますと、これがさらに濃くなっておりまして、もう1杯ナカいける量なのですが、危ないのでやめておきます。合わせて、3点盛りのほうには入っていない豚ナンコツを単品で焼くことにしました。これがなかなか、顎も鍛えられる歯応えとなっております。
 2軒めは「愛知屋酒店」なのですが、表から見ても、明らかに大盛況となっておりました。店内あちこちに飲むスペースはあるし、何とか大丈夫だろうと思って突入、実際大丈夫だったのですが、試しに数えてみれば既に24人、いや自分を忘れていたので25人、最終的には29人まで増えました。賑やかな雰囲気の中で、今日もバイスを焼酎たっぷりでいただきます。さすがに、2杯目は冷蔵ケースから、なるべく穏やかそうなやつを選んで持ってきました。タカラのもも酎ハイってやつで、柄でもありませんなあ。

[PR]
by hoppys | 2017-05-10 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

人気者だバイスサワー

a0038663_22541464.jpg
 
 井土ヶ谷の「太すけ」にやってきました。早い時間からやっているこの店、平日ですが、既に盛り上がっているお客さんたちがいます。下町っぽくていい感じであります。カウンターで早速ホッピー、今日は暑くなりましたが、それでも肉もやし炒め、アジフライ、コーンバター焼などいただき、飲んで喰っております。レギュラーで焼酎濃い目ですが、ナカももらいます。その後はバイスに切り替え、キャベツ塩もみこんぶなんかももらいました。マスターに「野毛行くの?」と言われつつ、この辺で終了しました。
 KQ井土ヶ谷駅に、急行が来たので、そのまま日ノ出町駅に到着、しかし野毛ではなくイセザキへ向かい、「みんなのいばしょ」へと辿り着きました。こちらではホッピーはやめておいて、最近入ったコアップガラナ割をもらいました。最近の立ち飲み屋情報などやりとりしながらこれを飲んでおります。よく考えたら、商売ガタキを紹介していることになるわけですが、そんなこたあまるで意に介していないところがこの店のいいところです。そんなわけで2杯目はピンクサワー、要はまたバイスということになります。3杯目は酎ハイと、微妙に味を変えて飲み続けることになるのでした。

[PR]
by hoppys | 2017-05-08 23:59 | 井土ヶ谷でハッスル | Comments(0)

鶴屋町で昼飲み

a0038663_12344088.jpg

 鶴屋町の立ち飲み「横浜商店」で早い時間から飲み始めることにしました。平日夜は連日満員の店ですが、幸いまだ余裕がありました。ハッピーアワーで、ホッピー、生ビール、一部サワー類が200円となっております。対象外の酒を注文すると注意されます。いや、ひとこと言ってくれるので助かります。明るいうちから飲むホッピーは実に気分がいいものであります。筍と空豆の炭火焼なる旬の最強メニュウや、挽肉入りのピリ辛もやし炒めなんかもイケます。立地がいいうえに格安で旨いものを楽しめるのですから、人気があるのも当然でといえましょう。さらに100円のナカ、生姜サワーとハッピーアワーを堪能しました。
 まだ明るいうちに野毛に移動、野毛小路の「tacobe」にやってきました。カウンターでハイボールを飲んでおりますが、今夜の野毛も人出が多そうです。
 「tacobe」で3杯ほどいただいたところで、都橋商店街の「○豊」に移動、再び立ち飲みとなります。ここではトマト割をいただくことにしまして、気が付けば4杯ほど喰らっていることになります。

[PR]
by hoppys | 2017-05-03 23:59 | 鶴屋町でハッスル | Comments(0)

楽しくやろうGW

a0038663_00043066.jpg

 今日5月2日は連休と言っていいのか、すっかり連休の人もいるのか、とにかく野毛小路の「紅とん」桜木町店に来ております。カウンターでホッピーをもらい、串焼きを思いつくまま注文することになります。焼き場の様子がよく見えるこの店、手慣れたスタッフが、焼き上がりのタイミングを合わせて串を扱っているさまがよくわかってなかなか愉快であります。例によって多めの焼酎ですが、ナカまでもらっています。
 続いて野毛小路を直進し、野毛本通りを越えて「桐のや水産」に達しました。最近ここでは、旨い麦焼酎の濃過ぎるやつをいただいて酔っ払っておりますので、今日はサワー的なもので誤魔化す感じになります。とはいえ、これを3杯くらいいってしまうと、やっぱり同じように酔っ払ってくるのは致し方ないところです。
 しかし、懲りることなくさらに「ホッピー仙人」であります。いつものとおりの賑わいではありますが、まだなんとか収納できる感じです。仙人おまかせの樽ホッピーをいただくのもこれまたいつものとおりであります。
 もはや完全に出来上がってはいますが、シメには宮川町の「THANK YOU」ということになります。こんな状況なのでジントニックをいただくことにしましょう。居心地のいいところで、しばらく連休気分を楽しむことができました。

[PR]
by hoppys | 2017-05-02 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)