びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鞍馬でお湯割り

a0038663_21582058.jpg

 イセザキモール入口近くにある「鞍馬」は、若い女性が立ち飲み屋を席巻する今のご時勢にあって、いまだおぢさんたちのみが集う店です。最近の若い女性は必ずしも冷やかしでなく本当にいいものを求めて店にやってくるので、決して否定する存在ではないのですが、おぢさんたちの聖域を少しだけ残してほしいとも思うのです。1億に及ぶ松井の天文学的な月給や、温泉に投入されたボジョレヌーボーなどのニュースを見ながら、ちょっとつかれたおぢさんたちは焼酎やビールを重ねるのです。(おれは違うぞ)
 ここで焼酎とタタミイワシを頂いたびゅうは、ムービーママがまだ到着していなかったので、「SHEVA」に入店、夕食にジャンバラヤを食らいつつ、今日はキルケニーを2パイント半飲んで帰っていくのでした。
[PR]
# by hoppys | 2005-11-17 22:04 | 関内でハッスル | Comments(2)
 ボジョレ・ヌーボー解禁を控えた今日は、川崎・新丸子(武蔵小杉)の名店「文福」に乗り込みました。名物カレー煮込みを食らいつつ、樽ホッピーや黒ホッピー、さらにはサッポロラガーなどいただきました。もちろん、味、品揃え、居心地どれをとっても最高の「文福」ではありましたが、わたくし達には野毛の安善と繁栄を守る任務があります。東横線-みなとみらい線(馬車道駅経由)で野毛に戻ってきました。しかも、「通勤特急」なる色気のない列車に乗ると、しっかり馬車道駅に停車するのです。このとおり、東横線桜木町駅がなくなったからといって野毛に来るのは簡単なのです。今日も「ホッピー仙人」で閉店までホッピーを堪能、今日も野毛は平和に酔っ払っております。
a0038663_2333252.jpg

[PR]
# by hoppys | 2005-11-16 23:34 | 野毛でハッスル | Comments(2)

51年目もよろしく

 ぐうっと冷え込んできた今日は、51年目に突入した「お秀」に入店しました。今日はビールが百円割引なのですが、さすがにこの寒さでは、ビールは後回しにして焼酎お湯割りと鳥鍋一人前から始めました。一人前鍋も、千鶴ちゃんやおばちゃんとゆっくり過ごすこの「お秀」では、今はなき「りらっくす」とは違って哀愁が漂うことはありません。今日はどういうわけか静かな店内でチコちゃん(ねこ)ともゆっくり戯れることができました。
 さらにビールを3杯ほど飲んでから21時過ぎに「ホッピー仙人」へ移動、今日は樽サーバーの陰になって仙人のご尊顔をあまり拝めませんでしたが、それでもホッピーを楽しませていただきました。まだ火曜日ですが、今週はひとつぶわああっっと行きますか。
[PR]
# by hoppys | 2005-11-15 23:27 | 野毛でハッスル | Comments(1)
 今晩は、京急上大岡駅のまん前の商店街にある「五郎ちゃん」に入りました。もう少し進むと最近有名になっていつも大混雑の「じぃえんとるまん」があるのですが、ここは縦に細長い10人ほど入れば一杯になるL字型カウンターの立ち飲み屋です。ホッピーはホッピータンブラーで出てきます。ま、月曜ということもあり、おでんをつまみつつ、今日は一杯で勘弁してやりました。しめて800円。
[PR]
# by hoppys | 2005-11-14 22:32 | 上大岡でハッスル | Comments(3)
a0038663_19451823.jpg

 人生というのはなかなかつらいもので、まだアルコール分解中の早朝6時前に爽やかに叩き起こされたびゅうは、ぼうっとしたまま車に積載されて、静岡の日本平まで運ばれました。
 このあと16時から日本平スタジアムでマリノス対エスパルスの試合があるためなのでありますが、なんとか昨日の酒も抜けた12時頃から、すっかり晴れた青空の現地で持参の宝焼酎をホッピーサワー(梅)で割って飲み始めました。「SHEVA」スタッフのシャーリー氏とホッピーサワーがなくなるまで飲み、そのうち試合が始まりましたが、もちろん結果はマリノスの勝利であります。
[PR]
# by hoppys | 2005-11-12 23:45 | Comments(0)
a0038663_23293088.jpg

 今日は、いつもお世話になっている日の出町の大衆酒場「お秀」の50周年記念パーティ、そして先代の誕生日もお祝いさせていただきました。店は常連で満員、アルコールも各人大量に入り、ちょっと乱れてはおりましたが、暖かく和やかな雰囲気で楽しい時間が過ぎていきました。
 実は翌日早朝から予定もあり、当初は顔を出す程度にしておくつもりだったのですが、まあこの店でちゃっちゃと帰るなど到底無理というもの、諸氏の勧める日本酒などを次々に試し、すっかり気持ちよく酔っ払ってから「お秀」を辞すことになりました。その後、「SHEVA」へ寄り、生ビールを飲みつつ懐かしい1980年代の阪神対巨人戦を観戦、川藤がサヨナラヒットをかっ飛ばすのを見届けて撤収したのですが…
[PR]
# by hoppys | 2005-11-11 23:58 | 野毛でハッスル | Comments(0)

「バラ荘」健在

 今日も野毛小路「SHEVA」で生ビールを2杯飲み、都橋商店街「ホッピー仙人」でもホッピーを2杯食らい、一見馬鹿丸出しかつノーテンキなびゅうにも心の奥底に引っかかっている事項がありました。それは、1999年頃、まだノゲラーではなかった頃、諸先輩がさまよいつつ紹介してくれた野毛のクラシカルなバーであります。それこそが、「バラ荘」であります。まさに昔のまま、52年間変わらぬ静かにカクテルを頂ける場所が、野毛にはまだまだ健在なのでした。しかし、以前やってきたときは、一行数人で貸切状態だったため、若干騒がしかったような気もしますが。
 いずれにせよ、ついに彼の地へ辿り着き、満足したところで、チェリーブロッサムとマティーニを戴き、仕上げに「トモ」にまで行ってしまい、若干飲み過ぎを懸念してウコンサワーを注文してしまうのでした。
a0038663_03347.jpg

[PR]
# by hoppys | 2005-11-08 23:54 | 野毛でハッスル | Comments(4)

三ツ沢に横浜FCあり

 横浜のJリーグチームというと、J1(1部)のマリノスが有名ですが、もうひとつ存在します。J2(2部)の横浜FCがそれです。最近、あのカズこと三浦知良が加入したのがこのチームですが、今日は三ツ沢球技場でカズのラストゲームが行われました。入ってきて早々ラストってどーゆーこっちゃと思うのも無理はありませんが、11月から3ヶ月間、期間限定でオーストラリアのシドニーFCに移籍することになったのです。シドニーFCが、年末に日本で行われる世界大会出場するための選手補強なのですが、なんか腑に落ちない感がなくもありません。というより大有りなのですが、まあいいや。
 というわけで、冷たい雨の降る三ツ沢のスタンドは、カズの姿を一目見ようとする観客8千人が詰め掛けました。新横浜の日産スタジアムと比べて、小振りで見やすいと評判の三ツ沢球技場ですが、こんな雨の日には寸分の屋根もないため、少々つらいものがあります。この天候に加え、週末の過ハッスルの影響もあり、スタンドでのビールは遠慮、試合後に横浜駅西口地下街で大正7年創業、独自の味づくり「玉泉亭」で、独自のタンメンとギョウザを食すにとどまりました。伝統のある店の割にさっぱりした独自の味でございました。冷えたときはこういうのが一番であります。
 あ、いけね。試合はカズの活躍もあり、3対1で横浜FCの勝利に終わりました。ちなみに、カズは大会終了後には横浜に帰ってきます。
[PR]
# by hoppys | 2005-11-06 21:49 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
 所用(つまみ購入)ありまして、午後から洪福寺松原商店街に進出したびゅうは、中華料理「みゆき飯店」でタンメンを食したあと、同商店街と天王町商店街で小さいものをこつこつ買い込みました。次第に今すぐ飲みたいという衝動が強くなり、保土ヶ谷駅近くの酒屋で、麦焼酎版ワンカップ大関というべき、前割り(水割り済の意味)「麦旅人」を購入しましたが、さすがにこの町で飲み歩きは地域住民に不安を与えます。躊躇していると、ホッピーの提灯が煌々と輝く焼き鳥屋を発見、すかさず、つくねや皮など食いつつ、ホッピーを堪能することができました。結果的に、それが「きときと」であったことはいうまでもありませんが、いい気分で野毛に移動、まだ17時半だったので立ち飲み「花火」でまたもホッピーを飲み、ホッピー満タン状態になったわけですが、それでも「ホッピー仙人」に登場、さらに3杯平らげてすっかり酔っ払いました。やや、ハッスルの度が過ぎた感は否めませんが、土曜日なので仕方ないわけです。
[PR]
# by hoppys | 2005-11-05 22:06 | 保土ヶ谷でハッスル | Comments(2)
a0038663_22484383.jpg

 ハッスルマニアの興奮もさめやらぬ金曜日、1軒目は日の出町駅にもほど近い大衆酒場「お秀」であります。生ビールを飲みつつ、懐かしいベータ版ビデオカセットの話から、8ミリビデオの据え置き型デッキ、さらにはメタルテープ、フェリクロームテープ、真空管アンプそしてついにはLカセットまで飛び出すオーディオ系マニアック話に花が咲きました。ビール3杯で酔っ払い、宮川橋を下って吉田町「ムービースター」にやってきましたが、ここでもまた生ビールに、マニアックな「アストロ球団」話になってしまいました。しかし、さらに酔っ払ってきたので、MMC珈琲を貰い、適当なところで引き揚げるわけですが、週末はまだまだこれからであります。ハッスルハッスル
[PR]
# by hoppys | 2005-11-04 22:54 | 野毛でハッスル | Comments(1)