びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ビヤガーデン ( 33 ) タグの人気記事

a0038663_22233471.jpg

 ここのところ、すっかりビアガーデンづいているおれは、今日は吉田町にやってきました。毎夏恒例の「吉田町まちじゅうビアガーデン」、今年2回目は、本来26日土曜日の開催日程だったところ、天気予報が悪かったので本日27日日曜日に延期されたのであります。実際、26日に天候が悪化することはなかったので、今日無事決行できて、いろいろなによりというところでありましょう。吉田町の表通りは全区間車両通行止めにして、路上ビアガーデン&ライヴ会場となっています。生ビール、レーベンブロイを1杯もらって、雰囲気を楽しみましょう。
 野毛に入って、「tacobe」にやってきました。カウンターにひと組のお客さんだけで、角ハイボールを飲みながらゆったりできます。たこ焼きももらって、もう1杯角ハイボール、さてそろそろとなったところで、ぞろぞろとお客が入ってきました。今夜も大変なことになりそうです。
 続いて「武田屋」であります。今日はどこでも「吉田町の帰りですか?」と、訊かれます。サッポロ赤星の大瓶をいただき、いつもの牛タン串焼き、コンビーフといったところをいただきました。赤星はもう1瓶となります。
 都橋あたりに出ると、吉田町のステージから、声を限りに絶叫しているのが聞こえてきます。ラストスパートというところでしょう。もう一度立ち寄ろうかとも思いましたが、結局都橋商店街の「El Nubichinom」でシメることにしました。今日のメニュウはあまり馴染みのないラインナップでわくわくでしたが、ズモナビールというやつをいただきました。今日は日曜日なので、21時の閉店となっております。

[PR]
by hoppys | 2017-08-27 23:59 | 吉田町でハッスル | Comments(0)

日本丸と生ビール

a0038663_23280504.jpg

 なんやかんやで、今夜もビアガーデンにやってくることができました。おなじみ、イセザキの立ち飲み「みんなのいいばしょ」主催のビアガーデン大会なのです。店には、数人しか立飲みできませんが、この会には20人以上集まって、盛大に繰り広げられました。会場は、日本丸メモリアルパークで、隣接した「AKITO」という店が、料理を出してくれます。この場所、来てしまえば、目の前に帆船日本丸、その背後にはランドマークタワーも臨める最高の立地なのですが、休日はともかく、平日夜には人通りがないという難点がありまして、店が何度も変わっております。今回の「AKITO」は、なかなか美味い料理を出してくれたので、ぜひ頑張ってほしいところです。話が逸れましたが、今夜は飲み放題となっておりまして、ビールとワインは自分で注ぎます。ビールは日高屋で見たような、ジョッキが傾いて適量注いでくれる機械を使います。ついジョッキと書いてしまいましたが、プラカップです。サワー類などは、店のカウンターで注文します。おれ自身は面倒なので、もっぱらビールとワインばかり飲み続け、トータル8杯ほどいただき、だいぶテンションもあがっていきました。

[PR]
by hoppys | 2017-08-23 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)
a0038663_13462374.jpg


 横浜公園で、「ハマスタBAYビアガーデン」が開催されております。ベイスターズの試合を大型画面で観戦しつつ、ビールで一杯やろうということであります。元来、ビアガーデン好きとして自他共に認めるおれでありましたが、昨今のビアガーデンは、要予約、コース料理あるいはバイキングなど、ひと昔前のそれとは著しく様相を変えておりまして、このようなフリーなビアガーデンは希少な存在となってきた感があります。会場は、横浜スタジアム左翼スタンドの裏側で、椅子のあるテーブル席の他、立ち飲みができるテーブル、カウンターもあります。アサヒビールの他、限定もの含むベイスターズオリジナルのクラフトビールも人気です。フードは、キッチンカーで入手することができます。今夜は、スーパードライの大を一杯とまいりました。
 続いて、馬車道の「福の軒」に移動しました。店内のTVでベイスターズ戦を引き続き観戦しつつの1杯となります。隣にいるお客さんの豚骨ラーメンに心を惹かれつつも、生ビールに串焼き、ポテトサラダ、冷奴あたりを注文しました。今夜は飲んでいるお客さんのほうが多いようです。試合が佳境に達する中、さらに酎ハイを2杯、これで勘定は1,950円だから助かります。
 馬車道から野毛へと進み、スポーツバー「SHEVA」に到着となりました。試合はいよいよ終盤となっております。カウンターで生ビールを1杯やっていると、試合終了となったので、SHEVAオリジナルカクテルの「ヤスアキJUMP」をいただきました。ミントの爽やかなやつで乾杯といきましょう。
 最後にもう1杯乾杯というわけで、都橋商店街「ホッピー仙人」にやってきました。カウンター内に、助っ人の仙女がいました。それほど忙しそうでもなかったので、なんで?と訊いてみましたが、お連れのお客さんに理由は不明のようでした。そんなわけで、あまり気にすることなく、ホッピーをもらうことにしました。今日は樽がなくなったので、瓶ですが、これもまた美味いのです。

[PR]
by hoppys | 2017-08-17 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

大通り公園でビールを

a0038663_23505953.jpg

 本日は、毎年恒例、大通り公園で開催される「納涼ガーデンまつり・ヨコハマ・モシッソヨ!2017」に行ってまいりました。「モシッソヨ」というのは、韓国と友好的な意味を表すものだそうでありまして、会場内には韓国料理の屋台なんかも並んでおります。酒は、キリンの生ビールの他、缶のサワー類があるようです。そんなわけで、生ビールをいただきつつ、海鮮チヂミ、豚キムチ焼きそばといった韓国風のやつから、日本勢の枝豆、焼きトウモロコシなんかもいただきました。夏を満喫と言いたいところですが、不安定な天気で雨もぱらついております。それでもビールを2杯もらいました。このビアガーデン、明後日水曜日までの営業となっております。
 ということで、次はイセザキの「和来」のカウンターにやってきました。ホッピーをキンミヤでもらって、ネギトロ、奴といったメニュウとなりました。ナカもキンミヤでいただくと若干割高ではあるのですが、キンミヤソーダの価格を考えると、実はバランスが合ってるんじゃないかなどと考えているうち、結局もう1杯、梅干しサワーとまいりましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-08-15 00:04 | 関内でハッスル | Comments(0)

今年も納涼ビアガーデン

a0038663_1626353.jpg

 大通り公園の納涼ガーデンまつり、毎年5日間程度開催していましたが、今年は月曜日から水曜日までの3日間のみ、しかも昨日は台風が来ていたので、実際は2日だけの開催になりました。そのせいもあってか、お客さんもよく入っています。ビールはアサヒとキリン、ホルモン焼きや枝豆などのフード類ともども、周囲に並んだケータリングカーで買い求めることができます。ピッチャーも用意され、毎年少しずつ内容が充実しているようです。公園の樹々を眺めつつ、時折吹いてくる強風に翻弄されながら飲むビールは、まさにビアガーデンらしくて良いものです。アサヒからキリンの流れで3杯、ひょっとしたら4杯かも知れません。
 続いて、流れたのは立ち飲み「みんなのいばしょ」であります。オリムピック中継を眺めながらホッピーを飲み始めました。レスリングの試合は、いよいよこれから佳境に入るところですが、まあナカをもらうくらいにしておきましょう。
[PR]
by hoppys | 2016-08-17 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)
a0038663_2351328.jpg

 昨年雨にたたられた、日本丸メモリアルパーク前のビアガーデン「横浜パラダイス」に再びやってくることになりました。今回は、おれのプロデュースではなく、お馴染みイセザキの立ち飲み「みんなのいばしょ」の集まりであります。今日もあまりぱっとしない天気ですが、なんとかもちそうです。
 とはいえ、19時の開始までにまだ時間があるので、ぴおシティ地下の立ち飲み「石松」で一杯やっていくことにしましょう。もう1軒の立ち飲みも、ここも賑わっていますが、なんとかカウンターのスペースを見つけました。ウメサワーとマグロ納豆でさっとやることにしました。ウメサワーには梅干しが入っています。マグロ納豆は、マグロはやや小さめですが、卵が入っていて、納豆と併せてスタミナがつきそうなシロモノでした。
 やっぱり微妙に雨がちらついてきましたが、テントの屋根の下で飲み始めることになりました。飲み放題にバイキングと、まさに勝手にやらせてもらえるスタイルであります。生ビールはアサヒスーパードライ、まずはこれを2杯いただきました。カウンターには、「カクテルの素」のようなものが各種用意してあって、これに炭酸を加えれば、カクテルっぽいものができます。3杯目は、これでブルーハワイを作ってみました。アルコールの量はちょっとわかりません。さらに角瓶の4リットルくらい入っているペットボトルがあったので、ビールジョッキにどかどか入れて、ハイボールを作りました。角瓶じゃありません。バイキングのほうは、まあこんなもんですが、おれ自身は最近のビアガーデンのゴージャス化にはむしろ批判的な立場をとっているので、文句は特にありません。なあにビアガーデンには、枝豆と唐揚げがあればそれでいいのです。で、最後にもう一度ビールを飲んで3時間に及ぶビアガーデン終了であります。酔い心地からすると、もっと飲んでいるかも知れないのですが、なかなか思い出すことができません。
[PR]
by hoppys | 2015-08-25 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(0)

夏は納涼ビアガーデン

a0038663_2250529.jpg

 毎年恒例、大通り公園のビアガーデン「納涼ガーデンまつり」にやってきました。今年は5日間の開催、本日金曜日が最終日であります。会場を囲む屋台で、ビールや焼肉などを販売しています。この界隈の商店が多く参加しているため、勢い韓国系の飲食が多くなっているようです。ステージにも、韓流の歌手が登場しました。まだ陽のある夕方から飲み始めますと、なかなか涼しくなりませんが、それでも生ビールをスーパードライ、一番搾り×3と飲み続けました。
 雨がちらついてきたので、どこかの店に移動することにします。とはいえ、今日もやっていない店が多く、結局都橋商店街の立ち飲み「〇豊」までやってくることになりました。夏らしく、クエン酸サワーを貰い、トウモロコシを齧りました。
 続いて、「バジル」の新店に行ってみることにしました。「叶家」の上にできた新しい店舗であります。入口でいきなりオーナーに会ったりして、勢いよく突入しました。今までの「バジル」にはない広いホールは、明るいレストランの雰囲気です。ここは子供連れでもヨシとしましょう。立ち飲みはありませんが、カウンターもあるからひとりで来ることもできます。地域の野菜物なども豊富なので、トマトなど貰い、赤サングリアを飲み始めました。「バジル」ではやっぱりこれを飲んじまいます。結局3杯となりました。
 さらに「たべもの横丁」へと進撃、立ち飲み焼鳥の「鳥むすめ」にやってきました。名物ウメサワー実は焼酎ハイボール梅干し2個入りを貰うことにします。串物の焼き上がりを待ちつつ、もう1杯であります。
 最終的には、やはり「ムービースター」となりました。飲み続けで暑くてヘロヘロではあります。それでも、すだち酎の水割りはいただいておくのです。
[PR]
by hoppys | 2015-08-14 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)
a0038663_11173499.jpg

 関内の大通り公園で開催中のビアガーデンにやってきました。到着したときには雨がやんでいたのですが、直前までかなりの量が降っており、公園内に並べられたテーブルや椅子はびしょ濡れであります。構わずにテーブルだけ使用して立ち飲みを敢行しておりますと、スタッフのお兄さんが駆け付けて拭いてくれました。おかげで、ゆっくりビールを飲むことができます。
 ここのビアガーデンは、並んでいる屋台やケータリングカーから、各自ビールやフードを購入して飲み喰いするというシステムになっております。以前は横浜ビールも出ていましたが、今はキリンビールだけのようです。喰いものでは、韓国系の店とタイアップというか協力関係があるようで、焼肉の店が多く出ています。豚カルビやチヂミなんかを喰いながら、生ビールを3杯ほど飲んでいると、遠くのステージから「あずさ2号」が聴こえてきました。見るとひとりで唄っていて、なにやらカラオケ大会の様相を呈しています。なんて思っていたら、唄っていたのはあの狩人本人でした。もちろん、メインの弟のほうであります。これは大変失礼いたしました。
 ビールも飽きたので、4杯目は缶の酎ハイに致しました。それならその辺の店で買ってきた方が安いとの声もありますが、それを言っちゃあいけません。
 その缶酎ハイを飲みながら、大通り公園から寿町に移動し始めます。今日は夏祭りがありまして、トリを遠峰あこさんが務めることになっているのです。たいてい、こういうのは時間が押すものですが、到着すると、前のグループが余裕を持って時間通りに終了、おかげで、予定通りの進行になりました。
 ライヴでは寿町ながら夏フェスのように勝手に盛り上がりました。さすがは、飲まないと本領を発揮できない野毛の人であります。ここで、盛り上がりながらさらに缶ビールを2本ほど飲み終え、一気に野毛にやってきました。立ち飲み「○豊」で夏らしくラムネサワー、蕎麦の店「千花庵」で焼酎蕎麦湯割りを頂くも半分こぼしてしまったためもう1杯飲み、シメの蕎麦を喰い、さらに「ムービースター」で高温を克服しつつゆず酎を1杯と、最後の百円までつぎ込み、勢いよく野毛を駆け抜ける男の姿がそこにあるのでした。
[PR]
by hoppys | 2014-08-14 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)
a0038663_23132692.jpg

 関内、横浜信用金庫本店裏の古いビルの屋上で、昨夏からビアガーデンをやっています。今夜は、ついにそこに行ってみました。3階建てのビルなんで、実質4階に当たるわけですが、なにぶん古いので階段しかありません。ちょっと汗をかきながら屋上まで到着、かなり予約が入っているようでしたが、無事入店できました。「SKYテラス」という店のようです。メインはバーベキュ―なのですが、今日はコースメニューだけとのことで、ビーフ&ポーク、ビーフ&チキンそれにポーク&チキンの3種、ここはやっぱりポークでしょうと、2,480円のAコースにしてみました。ドリンクは1杯500円なので、2時間飲み放題1,500円にするとかなりお得ですが、他のメンバーのことも考慮し、1杯ずつ注文することにしました。もちろん、おれ自身は確信犯で5杯ほど飲んじまうことになります。
 古い屋上そのままではなく、ウッドデッキ風に改装された空間でありまして、簡単な屋根のついた席もあります。WCは階段利用かと思っていると、ちゃんと屋上に作ってありました。肉も思ったより大量、豚はバラ肉や並肉、鳥は薬研ナンコツでした。他に野菜や枝豆も少量出てきます。肝心の生ビールは、キリンのステンレス製保温ジョッキでした。途中、ホッピーも1杯はさみ、結局は5杯程度やっつけています。
 なかなか満足して、ビアガーデンを終了、階段を降りてすぐのところにある居酒屋、「亀松」に入りました。ここは、例の中央立花グループの系列店であります。初めて入ったのですが、店内にはベイスターズグッズ、多少マリノスグッズもあり、なかなかご機嫌な雰囲気になっています。意外に、奥の方には座敷もあって宴会をやっていました。ここではホッピーを飲み、ナカを貰った後、ジャックダニエルスを飲むことにしました。ソーダ割とかいろいろあったんで、コークハイにしてみましたが、ちょっともったいなかったかも知れません。
[PR]
by hoppys | 2014-07-29 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

ひと味違うビヤガーデン

a0038663_23273388.jpg

 今日は、港の見える丘公園のすぐ傍に立つホテル「KKRポートヒル横浜」のテラスでビヤガーデンを愉しみます。今日のビヤガーデンは、おなじみ都橋商店街のビアパブ「El Nubichinom」プロデュース、おかげで質のいいクラフトビールを飲みまくることができるのです。なにしろ、ジョッキでどしどし飲めるのだからたまりません。それにBBQですが、なぜか最寄りの焼き台は肉ばかりでありまして、これ幸いと肉を焼いて喰い続けました。陽が落ちて涼しい風が吹くようになり、周囲はだんだんと暗くなってきました。そんな気分の良い環境で、ビールのほうは、少なくとも7杯、どれも個性的で美味いやつをいただきましたが、銘柄はほとんど失念致してしまいました。なあに、また都橋へ行って飲んじまえばよいのです。
 ここがお開きとなりまして、山を下り、山下町の「スリー・マティーニ」にやってきました。改めて言うまでもない、素晴らしいバーであります。ここではジンに切り替えて、ジンバック、ジントニックといただきました。これで終わるかと思いますと、タクシィに乗り込んで野毛に登場、「トモ」で厚焼き卵なんかつまみながら、ウコンハイなんか飲んじまっております。「トモ」のウコンハイ、ウコンの力とかで割っているものじゃありません、ウコンが根っこの姿のまま、焼酎に沈んでいるのです。
[PR]
by hoppys | 2013-08-18 23:59 | ハマでお楽しみ | Comments(2)