びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ホルモン ( 48 ) タグの人気記事

杉田でブロロロロ

a0038663_22154114.jpg
 
 杉田にやってきたおれは、ホルモンを喰って飲むことにして、産業道路沿いの「ホルモン俱楽部」に入りました。早い時間ですが、なぜかかなり混みあっておりました。それでもカウンターの中ほどで早速スタンバイであります。ホッピーをもらいましたが、やっぱりかなりの焼酎でありまして、肉が焼ける前に早くも回ってきます。肉のほうは、まずは自由に選べる3点盛り680円で、豚ハラミ、豚トロ、白コロの3種にしました。同じジョッキでナカをもらいますと、これがさらに濃くなっておりまして、もう1杯ナカいける量なのですが、危ないのでやめておきます。合わせて、3点盛りのほうには入っていない豚ナンコツを単品で焼くことにしました。これがなかなか、顎も鍛えられる歯応えとなっております。
 2軒めは「愛知屋酒店」なのですが、表から見ても、明らかに大盛況となっておりました。店内あちこちに飲むスペースはあるし、何とか大丈夫だろうと思って突入、実際大丈夫だったのですが、試しに数えてみれば既に24人、いや自分を忘れていたので25人、最終的には29人まで増えました。賑やかな雰囲気の中で、今日もバイスを焼酎たっぷりでいただきます。さすがに、2杯目は冷蔵ケースから、なるべく穏やかそうなやつを選んで持ってきました。タカラのもも酎ハイってやつで、柄でもありませんなあ。

[PR]
by hoppys | 2017-05-10 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

牛からはじめる月曜日


a0038663_23054549.jpg

 野毛・柳通りの「濱牛」が運よく空いていたので入店しました。店名のとおり、牛のホルモンが比較的安く喰える店であります。ホッピーを注文した後、本日のメニュウから、やげんなんこつと、肉じゃありませんがシイタケバター焼、それに定番のシロコロをもらうことにしました。シイタケはずいぶんでかいやつが来まして、バターの塩梅がちょうどいい、肉が美味いのはいつものことであります。ひと皿あたりの分量が控えめなのも、いろいろと喰いたいひとり客には逆に好都合です。一方、ホッピーの焼酎は多めで、ナカを2回、ホルモンのほうも、頬肉のツラミを追加しました。
 続いて、都橋商店街に移動しまして、地ビールの「El Nubichinom」であります。今日は燻し祭りということで、メニュウにはラオホ系がずらりと並んでいます。さっそくあぐらの「いぶりエール」というやつからいきます。秋田のいぶりがっこのビール版と言ったところ、まあそれは言い過ぎですがまあそんな感じです。発想が素晴らしいと感心しました。続いては箕面のラオホヴァイツェン、これはヴァイツェンなのにしっかり燻った風味がするという秀逸なシロモノ、さらには呉のラオホと畳み掛け、大岡川越しの夜桜を眺めつつ、スモーキーな時間を堪能しました。
 ラストは2階の「ホッピー仙人」でありまして、今日は割とゆったりしていたので、久しぶりに一番奥の席に座ったりしています。仙人気まぐれあるいは特製の白黒混合樽をいただきまして、1杯やったところで、席は譲ることにいたしましょう。
 

[PR]
by hoppys | 2017-04-10 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_15213687.jpg

 今年も杉田にやってきました。産業道路沿いの「ホルモン倶楽部」で肉でも喰おうという算段であります。いつもカウンターの隅で豚ばかり喰っておりましたが、しっかり店長にはなじみの顔としてバレていたようです。しかし、それでも豚ばかりとなります。シロコロ、ハラミ、豚トロといったラインナップであります。酒はホッピー、お通しはもつ煮込み、それに今月のおすすめから切り干し大根ナムルをもらいました。同じジョッキでナカをもらうと、やっぱり焼酎が大量です。豚トロを焼き始めますと、消火用の氷を差し入れてくれました。3杯目はドライブラックであります。
 続いていつもの「愛知屋酒店」になります。これも焼酎多量となりますが、コダマサワーのバイス、2杯目はレモンをいただきました。杉田の名店は今年も絶好調のようです。

[PR]
by hoppys | 2017-01-12 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

ホルモン喰って野毛入り

a0038663_22362385.jpg

 日ノ出町のホルモン「がま親分」にやってきました。冷たいホッピーに豚塩ハラミ、豚トロ、地鶏ナンコツ、シイタケといったあたりを焼いていきます。ここのホッピーは、3冷、氷なしで出てくるので、2杯目は酎ハイになりました。
 焼肉ホルモンのにおいをまとったまま、宮川町に入り、都橋商店街「ホッピー仙人」が2軒めとなりました。今夜は、遠方から来た人たち、初めてのおひとりさま御来店の方など登場して、賑々しく盛り上がりました。2杯ほどで終了としました。
 ぐっと冷え込んできたところで、3軒目は野毛小路のスポーツバー「SHEVA」にやってきました。お客のいない隙に、店内ではお笑い番組が流れています。カウンターで、いつものようにギネスから飲み始めました。この後は、オリジナルカクテルの「マナブ」、「兵藤」、どちらも焼酎にティーの酒ですが、飲み比べると、もちろん微妙に違いがあります。「兵藤」のほうがいささか甘目で飲みやすいようです。、
[PR]
by hoppys | 2016-11-02 23:59 | 日の出町でハッスル | Comments(0)

快調過ぎる杉田

a0038663_2323068.jpg

 杉田にやってきたおれは、月曜日からホルモンを喰うことに決定、商店街を抜けて産業道路沿いの「ホルモン倶楽部」にやってきました。お気に入りの入口右側のカウンター席に落ち着き、シロコロ、豚ハラミ、トントロと、毎回おなじみの3点、シロコロのみ味噌でいただくことにしました。680円の3種盛りにもできるのですが、量が少なくなるので、一皿ずつにします。肉を待つ間にお通しが出てきましたが、これがカレーでありまして、なかなかご機嫌であります。ホッピーにもよく合います。肉を喰いながらホッピーを飲み続け、ナカをもらうと、これまたうれしい相当量であります。ナカはこのくらいにして、最後はドライブラック小瓶となりました。
 続いて、いつもの「愛知屋酒店」になります。先客のみなさんとカウンターに整列し、NHKを眺めながら、今日もコダマサワーをいただきました。1杯目はバイス、2杯目はうめを選択しまして、今夜も2軒で出来上がりの杉田と、こういうことになりました。
[PR]
by hoppys | 2016-09-26 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

9月だ野毛だホルモンだ

a0038663_22121035.jpg

 週末の野毛に登場したおれは、ホルモンでも喰うかと「ホルモン屋だん」に入りました。この店は、新橋に本店があり、ここは「桜木町店」ということになるようです。カウンターでホッピーを飲み、ナムルをつまみながら、七輪で肉を焼いていくことにしましょう。たいていは、シロコロ、やげん、豚トロあたりのラインナップになります。ここは、肉が比較的少量で安価となっていて、ひとり客に都合よくできているのがなかなか高得点です。気が付けばジョッキもホッピージョッキなんで、ナカももらっておくことにしました。
 続いて、野毛小路「tacobe」へとやってきました。金曜ですが、幸いまだ混み合っておらず、カウンターになじみのお客さんがいるだけでした。生ビールを飲みながら、うだうだと無駄話を続けていると、野毛手形のひとり客さんも現れました。そんな感じで生ビールをもう1杯となります。
 都橋商店街へと移動し、1階の「〇豊」にやってきました。ここではトマト割り、ホルモンもようやくすっきりしてくる感じです。相変わらず、この店でもあーだこーだとしゃべり続けるうち、2杯目のトマト割りが空になりました。
[PR]
by hoppys | 2016-09-09 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

土曜の野毛を一周

a0038663_2259305.jpg

 明るいうちから飲めるのも気持ちのいいもんで、日ノ出町のホルモン「がま親分」から始めることにしました。扉全開で夏気分というか、若干屋外BBQの趣さえあります。氷なしのホッピーを飲み、豚トロ、豚ハラミ塩、しいたけあたりを焼いて喰っております。コの字型カウンターは、一人客のおじさんばかりで、なんともいい雰囲気でありました。長居したいところでしたが、喰い続けてばかりもいられないので、酎ハイをもう1杯飲んでここは終了であります。
 野毛に移動して、恒例土曜日の「tacobe」にやってきました。生ビールを飲みながら、マスターママとぶつぶつ喋るのも毎度のことであります。そのうち、カウンターにベイスターズ戦帰りのおふたりがいらしたので、ハマスタの事情などさらに喋り、生ビールは結局3杯、ここで一旦引き揚げることにしました。
続いては都橋商店街の立ち飲み「〇豊」であります。だいぶ肉を喰ったので、ここでは野菜代わりにトマトハイとなりました。店内のTVではかのAKB総選挙中継をやっておりまして、結果に一喜一憂する人もいてなかなか興味深い展開となりました。トマトハイはもう1杯いったところで、今日はトマトハイは終了となりました。
 二階に上がって「ホッピー仙人」に突入します。土曜日の遅い時間となりましたが、幸いホッピーはまだ残っておりまして、さらにテンションの高いところで1杯いただいてから、また階下に降り、「〇豊」に帰ってまいりました。なんとか、トマトハイがなくなったことを覚えていたので、今回はウーロンハイを1杯、その勢いで「tacobe」にも今再び登場、シメも生ビールとなりました。
[PR]
by hoppys | 2016-06-18 23:59 | 日の出町でハッスル | Comments(0)

だんだん増えていく杉田

a0038663_238799.jpg

 杉田に降り立ったおれは、ホルモンでも喰おうと、新杉田方面産業道路沿いの「ホルモン倶楽部」に、その姿を現しました。L字カウンターの隅のほうに陣取り、いよいよ肉を焼いていくことにしましょう。まずホッピーを貰い、シロコロ、豚ハラミ、豚トロといったラインナップです。たいていいつもこんなもんです。メニュウをよく見てみると、焼き物に野菜類が全くありません。完全に肉を喰えという潔さでありましょうか。今日は特にシロコロがふわふわしており、豚ですがなかなか頑張ったようです。ホッピーのナカを貰うと、スタッフちゃんが、「入れ過ぎちゃいました」と、あたかも自分が失敗したかのような態度で焼酎を多めにしてくれるのも嬉しいところであります。3種のホルモンを堪能し、3杯目にドライブラックの小瓶を貰ってここは仕舞いとします。
 当然2軒目は、「愛知屋酒店」になるわけで、酒もバイスとなっております。コダマサワーのしそバイスを冷蔵庫から取り出し、おれ自身の手で栓を抜いてカウンターに持っていくと、ご主人がジョッキに大量の焼酎と氷を入れてくれるという段取りになっております。今夜は200ml.入りのコダマサワーが1杯目のジョッキにちょうど半分入りました。残りも半分ということで、もう1回焼酎を貰い、1軒目のホッピー同様の飲み方となったわけで、こりゃ酔っ払わないほうが難しいという状況となります。
[PR]
by hoppys | 2016-06-06 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)

できれば喰いたい牛

a0038663_13145218.jpg

 いよいよ連休ですが、雨の野毛は意外に人通りがありません。柳通りの「濱牛」にも一人しかお客さんがいなかったので、今日は牛を喰うことにしました。ホッピーをもちろん氷入りで貰い、タンとシロコロを注文しました。ナムルをつまんで、肉を待ちます。ネギ盛りも貰っておくと、タンはさらに美味くなります。ナカを貰って次はツラミを焼くことにしました。酒はさらに梅干しサワー、よくメニュウを見れば、梅干しハイってのもありまして、サワーのほうは、ちょっと甘みのあるソーダを使っているようです。
 喰った喰ったと言いながら、都橋商店街へやってきます。まだ時間も早いしこんな塩梅なので、「野毛ハイボール」へやってきました。運よく一番乗りであります。ハイボールを飲みながらマスターのハルさんとあれこれ談笑、二番乗りも知人だったので、2杯目のハイボールを飲みつつ引き続き談笑、そのうちだんだんお客が増え、満席となったあたりで3杯目のハイボールを飲み終えました。
 3軒目は「ホッピー仙人」となりまして、ここでも盛り上がっているうちに樽のホッピーを2杯、22時の閉店時間となったので、ちょっとだけ片づけを手伝って、仙人と一緒に日ノ出町駅までやってくるといつの間にか時刻は24時、いったいどうしたんだ。
[PR]
by hoppys | 2016-04-28 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_2340560.jpg

 今日は、まずホルモンを喰ってスタミナを回復することにしましょう。日ノ出町の「がま親分」であります。最近は基本3冷になったホッピーを貰い、豚ハラミ、豚トロ、鳥ナンコツそれにシイタケを注文、ナンコツはちょっと部位が変わったようです。じゃんじゃん焼いて喰い始めます。濛々たる煙も、こうなりゃ栄養のうちであります。先のカウンターにいるおぢさんは、しばしば網を炎上させていましたが、天井の高いこの店では、スタッフもあまり気にしておりません。それよりも、3冷ホッピーなど気にすることもなく、ナカをどしどし入れているスタイルのほうが気になったわけです。おれ自身は、ホッピーを飲み終え、さらに酎ハイが終わったタイミングで、焼きものがなくなりました。
 続いて、都橋商店街「〇豊」にやってきました。今度は野菜というわけで、トマト割りそれに枝豆を貰うことにしました。顔見知りが入れ代わり立ち代わりやってくるのも金曜日の楽しいところで、気が付けばトマト割りは4杯、おれとしたことが、いささか店内の在庫を独占し過ぎてしまいました。
 3軒目は「ホッピー仙人」、今日はとにかく行きたいところに行くことにしております。初めて来店の方も多いですが、いつものとおり、適当かつ無責任に楽しくやっているうち、樽のやつを2杯、気づくと閉店近くになっていたので、そのまま仙人と一緒に撤収となりました。
[PR]
by hoppys | 2016-04-15 23:59 | 日の出町でハッスル | Comments(0)