びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:助かります ( 7 ) タグの人気記事

充実の井土ヶ谷あたり

a0038663_19110718.jpg
 京急の井土ヶ谷駅に降り立ったおれは、まず駅西側の「ニューイドガヤ」を訪れました。立ち飲みと称してはいますが、今やテーブルはもちろん、カウンターのほとんどにも椅子があります。一人で来ているお客さんに、連れ立ってのお客さんもいます。カウンターで早速ホッピー、それにもつ煮から始めました。なかなか品のいい味のもつ煮であります。味のある手書き文字でメニュウが書かれています。串焼きも串揚げもあるので、豚バラ、トマト巻、シイタケなんかを串焼きでいただきました。さらにナカをもらって終了、なんと1,330円だから助かります。
 続いて、駅の反対側、URの向こう側の「太すけ」にやってきました。こちらも立ち飲みといいながら椅子があります。安くて美味いものが揃っているところ、カウンター内おふたりでやっているところも含め、かなり共通点のある両店なのですが、構うことなくまたホッピーを飲み始めます。こちらではおでん、おまかせ5点盛りで450円とこれまた助かります。居心地がいいので、しばらくいることにして、ナカももらっておきましょう。

[PR]
by hoppys | 2016-11-28 23:59 | 井土ヶ谷でハッスル | Comments(0)

疾風怒濤の13年

a0038663_0243292.jpg

 都橋商店街の「ホッピー仙人」が、開店13周年を迎えました。
 これからも、この店で末永く飲み続けられることを、希望します。
[PR]
by hoppys | 2014-09-15 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_23252356.jpg

 今日は、関内・馬車道のイタリアン「piacere(ピアチューレ)」にやってきました。関内ホール近くの「ファミリーマート」横を入った路地にあります。「ピアチューレ」ってのは、はじめましてという意味だそうです。表にテラス席もありますが、さすがにそこは避けて店内に入りました。数席のカウンターに、あとはテーブル席になります。今日のおすすめから、「ハーブでマリネしたブリのかま焼き塩焼」、「ロメインレタスのシーザーサラダ、チーズはゴルゴンゾーラ」を貰いました。かなり手間がかかっている料理を、赤いサングリアやモレッティを飲みつつ頂きました。ブリのかま焼きは、巨大な塩の塊に覆われて登場するなど、ショウアップぶりも楽しませてくれます。さらに、すぐそこに見える窯で焼いた「4種のチーズピッツァ」、パスタはペペロンチーニといただきましたが、いずれも美味であります。酒も、ビーフィータージンの辛口ジンジャーエール割、スミノフのウォッカトニックとどんどん進んでいきました。関内なのに、価格も全体に高くありませんから、これは助かります。
 えらく寒いのですが、馬車道からイセザキ1丁目2丁目と通過して長者町にやってきました。目的地は、以前「miyakobashi116」で紹介してもらった、「BoilerMaker」というバーであります。イセザキ通りから信号を渡って右折、長者町7丁目交差点手前を左に入った、「イセブラ小路」なる、いささか暗めのL字型の路地の一角にあります。10席程度の落ち着けそうな店でした。期待どおりであります。カウンターで、目に入ったジェムソンを水割りで貰いました。カウンター内には、ママというには若い素敵な女性がいます。今日は着物姿でした。酒もなかなかいいやつが並んでいましたが、ここはもう1杯、ジェムソンにしておきましょう。
[PR]
by hoppys | 2014-01-16 23:54 | 関内でハッスル | Comments(0)

自在な予算で飲める街

 21時過ぎに野毛小路に入ってまいりますと、いつになく酔客が多く行き交っております。ちょうど宴会が終わったのか、若い男女が数人で千鳥足でさまよっていたりしています。なるほど、給料日後ということで、今日の野毛は盛り上がっているのでしょう。と、思って、中央通りに入りますと、全く人出がなく、静まり返っています。立ち飲み「ぴんぴん」も、店主しかいません。確かに、ここは、むしろ給料日前にこそ、ありがたみがわかる店には違いないのです。
 そんなわけで、今日もホッピーを飲み、シーズン終了間際のベイスターズを振り返ったりしつつ、ナカ、ヤキタコ、ニンニク醤油の手羽先なんかも貰いましたが、これで千円いかないんだから、やっぱりこの店は助かります。
 続いて、喧噪の野毛小路に戻り、第二興産ビルの階段を上がって「ムービースター」にやってきました。さしもの長く暑くそして苦しい夏も終わりを告げ、まだまだ暑いものの、この時間はぐっと気温が下がって、「21.6度」であります。ようやく、自然痛風もとい通風の「ムービースター」でも落ち着いて飲める季節となってきました。今日は、「舞ここち」なる佐賀県の麦焼酎が入っていたので、これを水割りで飲むことにしました。いささか手が滑って焼酎がどぼっと入ってしまいましたが、あっさりしていて飲みやすい焼酎なので、やっぱりあっさり飲んでしまい、2杯目にはさらに手が滑ってしまったのであります。
[PR]
by hoppys | 2013-09-27 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

「〇豊」7周年を祝う

a0038663_12301548.jpg

 まずは、野毛大通り、日ノ出町寄りの立ち飲み「栞」にやってきました。ホッピーを貰い、ねぎまやなんこつ、しいたけなんかを焼いてもらいました。ホッピーナカを貰うとこれまた大量、ひと瓶で、もう1回ナカを貰える分量であります。今日は後もあるので、これで終了、会計も相変わらず安く済んで助かります。
 続いて、兼ねて予告の開店7周年を迎えた都橋商店街の立ち飲み「〇豊」に登場しました。馴染みのお客さんたちが、狭い店内に揃い、どしどしと飲んでおります。おれ自身は、フランクフルトなどを喰いながら、生ビールを1杯2杯3杯4杯5杯あたりまで飲み続けました。安くて美味くて楽しい、助かる立ち飲み「〇豊」、この後も8年9年10年そして20年と、繁盛し続けていただきたいものです。
 だいぶ酔っ払いましたが、最後に「ムービースター」にやってきました。第二興産ビル二階、すぐ隣に大変楽しそうな店がオープンしまして、早くも賑わっていました。むしろ、残念なことですが、かなり上等な防音が施されているらしく、こちらには音が響いてきませんでした。で、今日もすだち酎を飲んでいますが、今夜はやや涼しくてこれまた助かるのでした。
[PR]
by hoppys | 2013-08-02 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_2334635.jpg

 今日の1軒目は、おなじみの立ち飲み「ぴんぴん」であります。歩いてやってくると非常に暑いのですが、少し落ち着くと涼しい風も吹いて、何とか凌げる感じになります。まずはホッピー、つまみには、マグロぶつ、暑いのに済みませんが焼きタコを貰いました。さらに、手羽先をかじりながら、たっぷりなナカ、キンミヤのソーダ割りを飲ませてもらいました。しかし、これだけ飲み喰いしても、勘定は1,900円だから助かります。
 続いて、都橋商店街の立ち飲み「〇豊」に登場しました。今日は緑茶ハイなんか飲むことにしました。いつもの面々と盛り上がりつつ、緑茶ハイはもう1杯、さらに大粒な焼きソラマメも貰ってご機嫌であります。で、最後は、「ムービースター」になりました。飲む順番がいささか変ですが、ここでは生ビールを飲んでおります。席には余裕があるのになぜか座らず、もう1杯貰っても立ち続け、道理で変にバテるわけです。
[PR]
by hoppys | 2013-05-22 23:42 | 野毛でハッスル | Comments(0)

トサカまで喰うやつ

 雨の降る月曜日の夜、上大岡の焼鳥「kanzo」にやってまいりました。カウンターに落ち着いて、生ビールを飲み始めました。お通しには、焼き枝豆が出てきまして、これがなかなか美味なんであります。さらに、おび、せせり、ぼんじり、トマト巻き、はつもとといったあたりを注文しました。ここは、あまり他で見ない部位もある店で、それを丁寧に一本ずつ出してくれます。焼酎も各種あるので、麦焼酎「つくし」を貰うことにしました。今日は黒がなかったので白になりました。濃いめとリクエストすると、じゃあ水少なめにしますと言われたのに、大きめのグラスに濃いやつが並々入ってきました。これは助かります。焼鳥も美味いが、酒飲みにも優しい店なんであります。調子に乗って、しいたけ、かんむり、ささみ梅も追加で注文、ささみはレアで出てきます。で、「つくし」をもう1杯貰いました。
 続いて、立ち飲み「cove」にやってきました。月曜から盛況でありますが、場所を譲っていただいて飲み始めます。生ビールを飲み、おすすめのカツオ刺しをつまみながら、左右のヨコスカボーイ、ヨコスカレディとしばし盛り上がり、ここは生ビールをもう1杯貰います。
[PR]
by hoppys | 2013-05-20 23:03 | 上大岡でハッスル | Comments(0)