びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys

タグ:大道芸 ( 21 ) タグの人気記事

野毛大道芸のおたのしみ

a0038663_22455550.jpg
 
 16時頃には終演となる野毛大道芸に、15時過ぎに来ている時点で、既に飲む気ばかり満々なのであります。それでも、賑わいを見せる本通りの雰囲気を楽しみ、柳通りに出ている「トモ」の出店で生ビールをもらい、各通りをひととおり徘徊してみました。さらに吉田町にも足を伸ばしました。吉田町は、昼間の街角でもジャズが似合うという、不思議なストリートです。
 大道芸も終わり始める時間になりまして、いったん野毛を離れ、長者町の「翠葉」本店にやってきました。まだまだ存分に明るい街を眺め、サッポロ赤星中瓶に、餃子、豚バラサラダ、メンマなんかをいただきました。
 腹ごしらえも済んだところで、野毛に戻ってまいりまして、野毛小路の「tacobe」であります。普段の土日は15時から営業していますが、大道芸の日はもっぱら飲み客を相手にしたいということで、17時くらいから始めたそうであります。実際、生ビールを飲んでいるうちに、どんどんとお客が入ってきました。満席に近くなったところで、こちらも生ビールが3杯となりましたので、終了といたします。
 表に出るとすっかり暗くなっていて、人出も多くなってきました。そこで結局またも若葉町の「たちんぼ」まで到達することになりました。今日は、鶏ささみや冷奴をつまみながら、ホッピー、バイス、ガラナと飲み続けであります。

[PR]
by hoppys | 2017-04-22 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

仕方がない大道芸の日

a0038663_22364835.jpg

 天候にも恵まれ、野毛大道芸は無事開催であります。大道芸自体は見なくとも、一応出かけてみるのが習わしとなっております。賑わっている野毛本通りや野毛小路、柳通りなどを見て歩けば、あちらこちらで知った顔に遭遇します。当然、昼から張り切っている店の人が多いわけで、まずは、「トモ」の出店で生ビール、続いて「バジル1号店」の店頭で生ビール、さらに「SHEVA」の店頭で営業中の「シマムラスポーツ」なる出店で、角ハイボールを貰うことになりました。これは普段のハイボールの3倍ウィスキーが入るとのことで、要はウィスキーのロックをジョッキでのようなものです。いつもあの美味いアーノルドを出しているマスターがこんなことをやっていいのかという疑問もありますが、チケット制だったのでこれを2杯、1杯500円だったので、千円で尋常じゃない量の角を喰らったことになります。この合間に、「suzumaru」の出店でサングリアソーダ、さらに「よりみち」、「tacobe」でも飲んじまって、まだ明るいうちに記憶もあやふやとなっております。
[PR]
by hoppys | 2016-04-23 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

大道芸だ昼飲みだ

a0038663_2219386.jpg

 先週末のヨコハマ大道芸に続き、いよいよ野毛大道芸であります。2日目の日曜日、正午過ぎからの登場となりました。メイン会場は、野毛本通りと柳通りです。大道芸の会場と、沿道各名店が出店を並べていますから、これは否が応にも1杯やらなくてはなりません。「たべもの横丁」の生ビールから始まり、「あつもんや はな」の鶏スープ、「もみぢ」のみたらし団子と喰い続けた後、通常営業中の炭火焼「もも」で一休みとなりました。いつものとおり、豚トン、バラ、プチトマト、シイタケなんかを焼いてもらい、昼からホッピーは自粛してまたも生ビールを3杯いただきました。1時間ほど飲み続けましたが、さすがに大道芸の雰囲気くらいは味わおうというわけで、また表に出ました。
 しばらく、「トモ」の生ビールを飲みながらうろうろし、結局「HUG THE KITCHEN」の表に出ていたテーブルに落ち着きました。ここでは、モレッティを1パイント、今年も明るい陽の下で飲める季節がやってきたわけです。
 大道芸も16時を過ぎてほぼ終了となりまして、最後に「〇豊」に立ち寄りました。またソラマメをつまみながらジンジャーエール割りを2杯、あとは「SHEVA」で買った天むすを喰らうのみであります。
[PR]
by hoppys | 2015-04-27 22:34 | ハマでお楽しみ | Comments(0)

天気が一番の大道芸

a0038663_23373696.jpg

 さて、今日は野毛大道芸2日めであります。今回は2日間ともいい天気になってなによりでした。というわけで、とりあえず柳通りまでやってまいりました。毎度毎度、大道芸を放り出して酒ばかり飲んでいるわけですが、あまりこれを強調すると関係者の皆さんに申し訳ないので、フォロー致しますと、決して大道芸自体がつまらないというわけではなく、しっかり見える場所をとって、最初から最後まで見れば、どの芸も愉しめるはずです。おれ自身は、だんだんそういうのが面倒になってきて、つい酒を選択してしまうことになります。しかし、健全に大道芸を愉しんでいる家族連れと、昼から気持ちよくなっている酒飲みが、混然一体となって賑わっている風景は、実に野毛らしいではありませんか。
 というわけで、柳通りに出ている出店から、まず「村田家」でキリン生ビールを貰ってうろうろと各通りを周回、「ももちゃん」ではアサヒの生ビール、それにがんがん焼いている豚バラをいただくことにしました。豪快に盛ったやつ、ビールを合わせて550円、これを喰って飲んでしまうと、最後にもう1杯、「トモ」でアサヒ生ビールを貰うことにしました。いささか、泡が出過ぎているので半分飲んだら継ぎ足しますというマスター、相変わらず良心的であります。
[PR]
by hoppys | 2013-04-28 23:48 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_22593784.jpg

 ちょっと肌寒くはありましたが、野毛大道芸、二日目も決行となります。今日も昼前に登場、遠峰組と同行するのは初日と同じパターンであります。しかしながら、昨日の飲み過ぎが影響していささか酒の消費量が落ちることになりました。そうは言いつつ、またも「トモ」の出店で生ビールを2杯、さらに昨日1杯貰った「若竹弐」の出店で通行のたびに声を掛けて貰い、特製の泡なしビールを毎回貰って結局これが3杯ほどになります。しかし、この愛想のいい親切なお姉さんたちは、店自体では見かけないから残念ではあります。
 そんなこんなで、「もみぢ」の団子もやっぱり喰い、今日も柳通りを行ったり来たりしている間に時間が過ぎ、野毛大道芸秋ラウンドも大団円を迎えることになりました。
[PR]
by hoppys | 2011-10-02 23:05 | 野毛でハッスル | Comments(0)

2011年秋の大道芸初日

a0038663_2365819.jpg

 今日は、野毛大道芸秋ラウンド初日であります。今回は天候に恵まれ、なんとか2日とも出来そうな塩梅ですが、それはそれで大変だったりします。11時くらいから始まっているのは知っていましたが、夜まであまりに長いので、正午ちょい前に野毛に到着、とりあえず柳通りに出ている「トモ」出店に直行、生ビールを入手してから行動となります。といっても、すぐに遠峰組を発見、それからほとんど合流状態となっています。一応、商科大の可愛い女子大生ふたりがお目付け役として付いていますが、そこは本人以下、海千山千の連中が取り巻いているので、実際はやりたい放題に近い感じとなっております。おれ自身は、「トモ」で3杯くらい飲み、「もみぢ」の団子を3串喰い、ビールがなくなれば近くで調達しみたいな感じで過ごしました。
 途中、「カフェバジル」で珈琲を貰って少しだけ醒ましたりもしましたが、「SHEVA」とかにも寄って生ビールを飲んでしまい、最終的には「すきずき」で格安350円の生ビールを2杯くらい飲んでおります。結局何杯飲んだかもはや判りませんが、とにかく夜の部は断念して、今日のところは終了なんであります。
[PR]
by hoppys | 2011-10-01 23:16 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_22453089.jpg

 野毛大道芸2日目は見事に晴れました。大道芸、しばしば雨にたたられますが、幸い2日連続で雨になることはほとんどありません。
 朝一番、つっても11時半くらいですが、野毛本通りにいた「アメリカンバジル」の出張販売に急行、ハイボール&ドッグでアメリカ人っぽい朝食と致しました。もっとも、通りをうろうろしながら立ち喰い立ち飲みするアメリカ人はあまりいないと思いますが、まずは、本日開いている店を捜索いたします。
 で、まあいつものように、柳通りに出店を出している「トモ」で、ビールにきゅうりを貰ってゆっくり飲み喰いしてから、店で営業している「よりみち」に入ってレモンサワーを飲み始めました。「アッコにおまかせ」を眺めながらの立ち飲みというのもなかなか斬新ではありましたが、さらに店前でイカやホタテを焼いている「SHEVA」で、そのイカ焼きとウーロンハイを貰って野毛小路で立ち飲み、続いて隣の「GIMME!×3」で「ガリガリ君ウォッカソーダ」を頂きました。これは、ウォッカソーダにあのアイスキャンディを溶かして飲むもので、一口めはなんだこりゃと思いましたが、ガリガリ君が溶けてくるとなかなかイケます。当るともう1杯というのも悪くありません。
 今回、全く大道芸を見ていなかったので、多少は回ろうと界隈をうろうろしますが、こういう心根なんで、ウォーキングアウトの芸人さんにもなかなか遭遇しません。しかし、「村田家」であの伝説のジャズ喫茶「ちぐさ」がチャリティカフェとして1日復活、被災した陸前高田のジャズ喫茶を応援しているところに遭遇しました。酔い覚ましを兼ねて参加させてもらいますと、光栄にも「ちぐさ」の常連だった方ともお話をすることができて、むしろ酔ってしまいます。
 さらに、第二興産ビル2階に上がり、立ち飲み営業中の「トモ」にやってきました。椅子はみんな柳通りの出店に出払っているからですが、その分オール300円になっていました。生トマトハイを貰いますと、いささかかき混ぜが足りずに分離していました。すると、その7割は焼酎でありまして、これが正体だったのです、毎度毎度酔っ払うわけだ。
 というわけで、最後にもう1杯「SHEVA」で緑茶ハイを貰い、路上でゆっくり飲んでいるとクラクラしてきたので、まだ太陽が頭上に輝き、大道芸やっているうちに終了と致しました。勘定すると7杯になりますが、とてもそんな酔い方ではありません。興産ビル勢おそるべしかな。
[PR]
by hoppys | 2011-04-24 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

二日目だ野毛大道芸

a0038663_21391653.jpg

 天気予報に反し、今日も爽やかな秋晴れとなりました。いろいろありましたが、結局大道芸を見にと言いますか、昼から飲みに野毛にやってきたわけです。昨日も来てるわけで、それほどあくせく会場内をチェックする必要もなく、早速柳小路の「トモ」出店に現れ、生ビールともつ煮込みを貰ってどっかり飲み始めました。いつもの「トモ」椅子に座り、「カントリー」あたりが調達したらしい妙に高音質の再生装置から流れるジャズを聴いていると必要以上にリラックスしてしまい、結局ここでビールを3杯ほど飲んでしまいました。その後、まあちょっとは大道芸も見ようかというわけで、「カナ」ちゃんというなかなか可愛らしい女性が演ずるジャグリングやマジックやダンスが入ったパフォーマンスを楽しみました。ちなみに昨日は山上兄弟の年上の妹分と称する「プチレディ」というこれもまた可愛い二人組のマジックを見ました。こうなってくると、まあどうなってきたのかはよく分かりませんが、可愛い女性のパフォーマンスを見るのが主流となってまいります。
 そんなわけで、まだ真昼間ですが、野毛小路の立ち飲み「よりみち」に登場してホッピーを頂きました。半分表みたいな店ですが、ここはまあ正式営業ということになります。続いて、「SHEVA」に移動、ここは大道芸ではなくマリノスの試合があるということでやっているわけですが、生ビールを2杯飲んじまいます。昨日の今日だし、このへんで終りにしようということで、なぜか今日もぴおシティ地下の「横濱ラーメン」に出かけて特製ラーメンを喰ってしまいました。
[PR]
by hoppys | 2010-10-03 21:44 | 野毛でハッスル | Comments(0)
a0038663_235026.jpg

 好天に恵まれた土曜日、今日は野毛大道芸秋の陣が開催されております。昼過ぎから野毛入りすると、早速柳小路で営業中の「トモ」出店に登場、生ビールを調達致しました。しばし興産第二ビル裏手の、普段入ったことないスペースで飲ませてもらいましたが、飲み終わるか飲み終わらないかのうちに移動を開始、土日つまり競馬開催日にしかやっていないJRA場外横の立ち飲み「たてちゃん」にやってきました。以前来た時は立ち飲みのカウンター数人分のみの店でしたが、いつの間にか隣地を併合してそちらでは座って飲めるようになっていました。ウマのお客さん相手とはいえ、変わった店だなあと思っていましたが、店内に神奈川新聞の切り抜きが貼ってあり、実は2階で税理士をやっている人がオーナーとのことでした。ここでまたも生ビールにモツ煮込みを貰いました。あまり臭みのない煮込みはおれ的にはグッドでございます。
 続いて、宮川町の角打ち「西村屋酒店」で麦焼酎を1杯飲んでから、大道芸の会場に戻りました。とは言いつつ、またも「トモ」出店で生ビール、それにお客さんから差し入れの「百薬の長」なる健康にいいんだかそうでもないんだかわからない麦焼酎を貰いました。で、ちょっと大道芸を見てから都橋商店街のビール店「El Nubichinom」で1杯頂き、空腹を覚えたところで、ぴおシティ地下の「横濱ラーメン」で特製ラーメン500円を喰らったところ、まだ明るいのにすっかり本日終了気分となってしまうのでした。
[PR]
by hoppys | 2010-10-02 23:16 | 野毛でハッスル | Comments(0)

野毛大道芸2日目

a0038663_2220715.jpg

 野毛大道芸、2日目であります。荒天続きの中、連日天気に恵まれましたが、連日朝から飲むのも楽しい一方、いささかハードであります。そういいつつ、11時には爽やかに野毛柳通りに登場、今日も早速「トモ」の出店にお世話になります。セッティングがすんだばかりのサーバーでスーバードライの生を頂きました。午前中の青い空の下で飲む生ビールほど、美味いものはございません。幸せな気分で、いよいよ2日目スタートになりました。今日は柳通り路上で遠峰あこさんが唄っています。出店も、ここ柳通りを中心に出ているので、あまりウロウロしなくても済むわけですが、1回目が終わった後、こちらも車両通行止めで大いににぎわう本通りで、恒例の1個百円の焼きおにぎり、それにアサヒプレミアムを貰いました。昨日は飲んでばっかりだったので、他にも豚汁とか、今日はいろいろ喰っております。
 結局「トモ」で、生ビールをもう3杯ほど飲み、あこさんの演奏も3回聴いて、最後は「tacobe」でビールを飲みながらたこ焼きを喰い、ようやく落ち着くと、通りも徐々に静かになり、2日間の大道芸がこうやって過ぎていきました。あっという間のようで長かった感じもします。連日かなり酔いがまわりましたが、大道芸はこうでなくっちゃあいけません。
[PR]
by hoppys | 2010-04-25 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)