びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a0038663_23315841.jpg

 土曜日の野毛の夕方、あちらこちらにできている行列を横目に、野毛小路の「tacobe」にやってきました。カウンターで、まずは生ビール、たこやきをもらって、2杯目は早くも角ハイボールをいただきます。この店にはいろいろ懐かしいウィスキーが揃っているので、しっかり角と言わないと、トリスやホワイトが出てくる恐れもあります。まあそれはそれで楽しいのですが、ある程度の悪酔いを覚悟しなければなりません。
 そろそろ野毛が混みあってくる時間なので、2軒目は宮川町の「遊」までやってきました。ホッピーをもらって、冷奴にキムチをもらい、併せていただきます。毎回いろいろ楽しいぶっちゃけ話をしてくれるマスター、ベイスターズも好調で大いに盛り上がりました。ナカさらにバイスをもらってこっちの調子もよくなってきました。
 続いては、イセザキの立ち飲み「みんなのいばしょ」へとやってきました。この前も同じパターンだったような気もするがまあいいでしょう。こちらではピンクサワー、つまりバイスを飲み続けることになりました。ツイッターなどでは、いろいろ新メニュウにチャレンジしていることを伺わせますが、実際に来店すると、特になにかしら勧められることはありません。というわけで、今夜はバイスだけ飲んで、終了となりました。

[PR]
by hoppys | 2017-06-17 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

鉄板が紡ぐ愉しみ

a0038663_23380189.jpg

 今夜は、少人数ながら野毛で宴会をすることになりまして、「まんぷく」に初来店であります。他のメニュウもありますが、鉄板焼きメインの店ですから、どんどん焼いていきましょう。その前にホッピーをもらうと、この焼酎が大量でありまして、ホッピーはほぼ4分の1ほどしか入りません。いきなりこれでは先が思いやられますから、ここは半分までホッピーを継ぎ足します。そのあともらったナカも同様にいたしまして、ホッピー1瓶、焼酎2杯で調整しました。で、鉄板のほうは、ホルモン、ハラミ、エリンギと焼いて喰ったのち、いよいよお好み焼きへと移行します。この店は、日本風のお好み焼きと、韓国風のチヂミを両方楽しむことができます。お好み焼きはサラダオイル、チヂミは胡麻油を鉄板にひいて焼きます。これについては、日韓甲乙つける必要はありません。この間にウメサワーが2杯空いております。
 気持ちいいところでもう1軒、野毛小路の「tacobe」に立ち寄りました。カウンターの隅で角ハイボールを飲んでいると、どんどんとお客さんが増えてきました。まだ金曜日ですが、もはや土曜日的な喧噪でもあります。しかし、気にすることなく、もう1杯飲んでいきましょう。

[PR]
by hoppys | 2017-02-24 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

仕方がない大道芸の日

a0038663_22364835.jpg

 天候にも恵まれ、野毛大道芸は無事開催であります。大道芸自体は見なくとも、一応出かけてみるのが習わしとなっております。賑わっている野毛本通りや野毛小路、柳通りなどを見て歩けば、あちらこちらで知った顔に遭遇します。当然、昼から張り切っている店の人が多いわけで、まずは、「トモ」の出店で生ビール、続いて「バジル1号店」の店頭で生ビール、さらに「SHEVA」の店頭で営業中の「シマムラスポーツ」なる出店で、角ハイボールを貰うことになりました。これは普段のハイボールの3倍ウィスキーが入るとのことで、要はウィスキーのロックをジョッキでのようなものです。いつもあの美味いアーノルドを出しているマスターがこんなことをやっていいのかという疑問もありますが、チケット制だったのでこれを2杯、1杯500円だったので、千円で尋常じゃない量の角を喰らったことになります。この合間に、「suzumaru」の出店でサングリアソーダ、さらに「よりみち」、「tacobe」でも飲んじまって、まだ明るいうちに記憶もあやふやとなっております。
[PR]
by hoppys | 2016-04-23 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

金曜日の「肴こばち」

a0038663_20344934.jpg

 金曜日の野毛に乗り込んでまいりました。まずは、ある程度喰えるところを目指しまして、「肴こばち」にしました。カウンターはほぼ埋まっていましたが、まだ入れました。1杯目からキンミヤハイボールにしました。レモンのスライス入りですが、投入前に軽く絞ってくれているのが、ママの気遣いであります。サバの味噌煮、丸干し、それにほうれん草白ゴマ和えなんかを貰いました。魚と野菜で健康にもよさそうな感じです。ちょっとお客さん入れ替わりましたが、気が付けば、カウンターは、1-2-3-1と言った具合で満席になっていました。一番手前の1がおれで、一番奥の1は飲み仲間であります。キンミヤハイボールを調子に乗って3杯めを空けかけ、そろそろ移動するかと思っていると、そのお客さんたちがあれよあれよと帰っていきまして、あっという間におれひとりになりまして、こんなこともあるもんだと、ママさんと顔を見合わせました。
 2軒目は都橋商店街、立ち飲み「〇豊」になりました。ジンジャーエール割りをいただきます。こちらでも知人が出入りしてなかなか愉快であります。店内のTVには、中畑前監督が出演していました。それで亡くなった奥さんとの感動秘話なんかやるからこちらもたまりません。ジンジャーエール割りは結局4杯になります。
 それでも金曜日なので、もう1軒と参りましょう。野毛小路の「tacobe」になります。奥のテーブル席は埋まっていますが、カウンター席には入れました。今夜も角ハイボールを飲みながら、うだうだと喋っておりまして、2杯飲んだところで、これまでと致しました。
[PR]
by hoppys | 2016-02-19 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

関内のシメはホッピー

a0038663_22305270.jpg

 ここのところ、飲みに出かけるとたいてい雨が降っているわけですが、今晩も雨を通り抜けて酒場に向かいます。辿り着いたのは「おおぎ」でありまして、たぶん大通り公園横の店が本店だと思うのですが、我々は常磐町3丁目の店で飲むことになるのでした。ここは、本業はうどんであります。最後にうどんを喰えるかどうかはさておき、とりあえず生ビール、それに肉豆腐、さつま揚げ、アジの刺身、ジャーマンポテト、さらにエシャレットまで注文しました。人数が多かったので、おすすめメニュウとあったのを片っ端から選んだ結果ですが、ビールやハイボール飲んでる時にエシャレットなど美味いはずがありません。もうちょっと面倒見ればよかったと思いつつも、おれ自身は甘めのレモンサワーを経由してハイボールモードに突入しました。白州や山崎なんかでも飲めるのですが、ここはやっぱり角でいきましょう。超炭酸と銘打った炭酸で作ったやつを3杯いただきました。3杯軽くいけるあたりは関内仕様、あるいは常識的なアルコール濃度といえましょう。
 予想通りうどんには至らないまま終了、もうものは喰えずとも酒は飲めるわけで、おれはすぐ隣の立ち飲み「立半」に駆け込みます。今日も、贅沢なキンミヤ使用のホッピーをホッピージョッキでいただきます。千円の回数券がまだ残っていたので、ナカを貰っても現金の出費はゼロなのであります。
[PR]
by hoppys | 2015-04-20 23:59 | 関内でハッスル | Comments(0)

記憶に残す3月の野毛

a0038663_2244794.jpg

 3人で、「あさひや」に行ってみたところ、なんと入れました。カウンターのお客さんに快く詰め合わせてもらって感謝至極であります。梅割りはやめておいて、キリンラガーを飲むことにしました。おでんのほうは、ちくわぶ、こんぶ、たまご、しらたきあたりになります。ここは、軽く飲み喰いしたところで、早めに切り上げます。短い時間ではありますが、この店で飲める幸せをじっくり味わったところで、あとは次のお客さんに楽しんでもらいましょう。
 次は、野毛本通りを越えて「荒波」、ここは元「八百八」だったところです。年度末ということで、宴会の予約が入っているようで、カウンターに案内されました。料理は焼鳥各種、例によってささみはよく焼いてもらいます。焼酎ワインが充実しているので、まずは麦焼酎「佐藤」、続いて先日熊本で楽しんだ球磨焼酎「白岳しろ」、さらに米焼酎「鳥飼」と飲み続けました。久々に飲んだ「鳥飼」、甘くて美味でありました。
 野毛小路にスライドして「パパジョン」になります。ここも、いいタイミングで入れました。当然角ハイボールそしてつまみにレーズンバターであります。アナログレコードのサウンドに酔いしれつつ、もう1杯角ハイボール、いまさら言うまでもありませんが、毎回、この店では格別の味です。
 ひとり脱落しましたが、最後は同じく野毛小路の「ZOO」、1階のカウンターでモレッティSサイズを頂きました。Sっても、かなり満足の分量になってます。今夜も気持ち良く酔っ払いました。年度末、野毛とはしばらくお別れとなるみなさんもいらっしゃることでしょう。あと少し、楽しい時間をお過ごしください。
[PR]
by hoppys | 2014-03-24 22:58 | 野毛でハッスル | Comments(0)

金曜は角瓶と勝負

a0038663_23562491.jpg

 忘年会にはいささか早いかも知れませんが、金曜日の野毛、人通りが多くなってきました。ちらっと覗いてみますと、店内にもお客さんがかなり入っている様子です。立ち飲み「ぴんぴん」も盛況でしたが、なんとかもぐりこみました。この季節は、お客さんが多いほうが暖かくてよろしいわけです。ホッピーを飲み、味噌ぶたかつやニンニク入りのスタミナ奴をつまみに、ベイスターズの話とかしつつ、ゆっくり飲ませてもらいました。ナカも貰って、いい気分になってきました。
 続いて、今週シメの「ムービースター」にやってきました。夏は暑くて参りましたが、冬は暖かくて快適です。今日はあまり酔っ払っていないので、角瓶を飲むことにしました。例によって、氷入りのグラスと水を渡され、自分で作るわけですが、ウィスキーの量が少ないとママに怒られます。それでもなんとか調整して1杯、しかし2杯め3杯目は結局当初の倍くらい注いでしまい、少しずつ調子が上がってくるのでした。
[PR]
by hoppys | 2013-11-22 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

「鳥どり」で麦焼酎

a0038663_23125612.jpg

 本日、野毛での1軒目は、本通り沿いの焼鳥「鳥どり」であります。二階の座敷とか、テーブル席とか利用したことはあるのですが、今回はカウンターで堂々ひとり飲みとなりました。生ビールを飲み、ねぎまだの、梅ささみだの、ナンコツだの、皮だの、シイタケだの、豚バラだのを焼いてもらいました。ここは、焼酎も非常に充実していて安いので、2杯目は麦焼酎「黒つくし」の水割りに致しました。これを、めかぶをお供にじっくりといただきます。
 2軒目は、立ち飲み「ぴんぴん」にやってきました。隅のほうでホッピーを貰い、いつもの焼きだこをつまんでいます。濃いめの焼酎を適度に調整しつつ、ナカを貰っておきました。
 最後に、「ムービースター」に登場します。今夜はまだ比較的酔っ払っていないので、おもむろに角瓶を飲むことにしました。自ら、慎重にグラスへと酒を注いだつもりなのですが、やっぱりかなり濃いめに仕上がってしまいました。しかし、ママにやってもらうよりは薄くなっている筈であります。そんな感じで、2杯目もなかなかの出来となり、おかげで、店内のラジオで聴いたホッピーミーナの番組で、ホッピー仙人がなにを喋っていたのか、ほとんど覚えていなかったりするのでした。
[PR]
by hoppys | 2013-11-07 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

別れは再会のはじめなり

a0038663_23145897.jpg

 立ち飲み「ぴんぴん」にやってまいりましたが、ベイスターズ連夜のボロ負けに意気消沈であります。いつものように、キンミヤ焼酎多めのホッピーを飲み、焼きタケノコと新ワカメどちらも300円をつまんでいますと、やってきた馴染みのお客さんがジャイアンツファンだったりするから始末に困ります。もっとも、今夜はジャイアンツも負けておりました。ナカをもう1杯貰って、また明日からがんばる感じで終了します。
 続いて、「ムービースター」へ入店、おやどこかで聞き覚えのある声がと思いますと、しばらく大阪へ転勤になっていた飲み仲間のチバサイさんであります。聞けば、4月から浦和転勤とのことで、こりゃ野毛も近い、実にめでたいということで、再会を祝してよせばいいのにまたしても角を水割りで作り始めました。薄めにしたつもりがやっぱり濃厚、でこれを2杯飲み、土産のういろうなんかも頂いております。
[PR]
by hoppys | 2013-04-26 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)

たまには「武蔵屋」で

a0038663_055016.jpg

 今日は、満を持して「武蔵屋」にやってきました。もっとも、表の路上に人影はありませんでしたが、店内は大賑わい、しばらく待機する感じになりました。18時7分に無事入店、カウンターに案内していただきましたが、ここは初めてであります。店内、いささか騒がしくはありましたが、いいお客さんばかりで温かい雰囲気の中、めでたく3杯に、おから、タラ入り湯豆腐、納豆を貰い、さらにお待たせしてごめんなさい的に、おばちゃんからもう半杯頂きました。実に幸せな酒場であります。
 せっかくの「武蔵屋」だったので、次も歴史ある店、「叶家」に致しました。2階のテーブル席に案内されまして、角ハイボールを貰うと意外に濃い感じでこれを2杯貰いました。だし巻き卵やシラスおろしなど、適当につまみも頂いております。
 だいぶ機嫌よくなったところで、、3軒目は「tacobe」、奥のテーブル席に落ち着きました。ここはもちろん、新しい店なんですが、置いてあるウィスキーは、リザーヴ、オールド、角、ホワイトと昭和なラインナップでご機嫌であります。今日はみんなで角にしておいて、たこ焼きをつまみながら、これを2杯水割りで貰うことになります。3杯にしておけってのにかれこれ7杯め、今夜はあまり酔っ払ってしまってはいけませんなあ。
[PR]
by hoppys | 2013-03-06 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)