人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7年ぶりの「八百八」

 さて、今日はどこから行くかと野毛の街をふらふらしているうちに、ずいぶん昔に入ったきりの「八百八」の看板を見つけ、そのまま入店しました。思えば、東横線桜木町駅廃止直前の2004年1月にやった「野毛飲兵衛ラリー」で入って以来ということになります。当時と変わらないカウンターで、生ビールや焼鳥、鳥キムチなんかをつまみました。おれはすっかりご無沙汰してましたが、予約やフリーのお客さんで店内は大盛況、確かにつまみも美味、おれ的には、7年間明らかに失敗していた感じであります。「冨乃宝山」を水割りで2杯ほど頂いて今日は撤収、次回はトマト鍋なんかも試したいと思うのでありました。
 続いてやってきたのは「パパジョン」、昨日の弘明寺の話じゃありませんが、サントリー押し押しのトリスエクストラなど影もなく、角瓶が壮烈に並ぶ店内は、野毛の魂すら感じます。ちょっと安いのに目がくらみ、最近トリスにしばしば走っていたおれとしてはまたも反省することしきりであります。早速角の水割りをいただき、つまみはウィスキーにぴったりのレーズンバター、当然角はもう1杯お替り致しました。
 で、最後は、福富町の古豪「クライスラー」、久しぶりなんでカクテルでも行こうとシンガポール・スリングとか頂きました。店内奥にはCDのジュークボックスがあります。これは初めて見ました。レバー操作でCDジャケットをぱたぱた表裏させて曲目を調べ、キーボードでリクエストしたい曲を入力するものです。これは珍しいので、躊躇なくコインを投入、100円で2曲とのことなんで、ビートルズとS&Gを聴くことにしました。
by hoppys | 2011-02-10 23:59 | 野毛でハッスル | Comments(0)