人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐にやさしい杉田の街

懐にやさしい杉田の街_a0038663_23204833.jpg

 新杉田駅から、産業道路沿いに磯子方面に飲み屋が並んでいます。この先には、工場の入口があるので、従業員のお客さんがよく立ち寄るのでしょう。今日はその中の1軒「蜂丸」にやってきました。以前は立ち飲みだったのですが、椅子が入っていました。4人掛けの狭いテーブルが3脚、それに立ち飲み名残のハイカウンターになっています。海鮮焼きっぽいものが押しのようで、サザエなどの貝類が今日のメニュウになっています。それじゃあその中からししゃも、それに焼鳥各種とホッピーを注文、焼けるまでのつなぎにピリ辛のメンマをもらいました。店内には、レトロ感を醸し出すように昔の京都花月の公演ポスターが何枚も貼ってあります。やすしきよしが現役最前線の頃のようで、若い顔が並んでいます。そんなものを見ながらホッピーを飲んでいるうちに、いろいろ上がってきました。よく焼きのささみに、わさびを塗り過ぎてかなりむせるという一幕もありましたが、ここはホッピーで凌ぎ、ナカをもう1杯、もう1回分飲めそうでしたが、ここはやめておきます。立ち飲みではなくなりましたが、安価なのは健在、「立ち飲み価格で飲める店」という、どこかで聞いたフレーズが頭をよぎりました。
 2軒め、今度は間違いなく立ち飲み「じいえんとるまん」であります。かなり盛況でしたが、厨房寄り、狭いカウンターで飲み始めます。「生ホッピー」の大420円からいただきます。つまみは、まず湯豆腐、これはしっかり奥で調理して出してくれます。時間がかかりますが、むしろありがたいものであります。さらに豆ひじきやマカロニサラダ、こっちの店も安いことでは引けを取りません。で、ホッピー2杯めはやや弱気に、中310円に致しました。
 最後はやっぱり「愛知屋酒店」となりました。冷蔵庫から、キリンクラシックラガー中瓶をカウンターに持ち込んで飲み始めました。今日も若い人が来ていて、今後が楽しみであります。しかし、おれ自身は、ホッピー4杯の後に瓶ビールという流れがやや失敗気味でありまして、だんだん腹が炭酸で膨れてきました。しかたなく、今宵はここまでと致しましょう。
by hoppys | 2015-02-17 23:59 | 杉田でハッスル | Comments(0)