人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼酎と格闘

焼酎と格闘_a0038663_2141497.jpg

 上大岡は「いづ屋」にやってきました。まずは、生ビール中ジョッキを貰いました。他にも大、樽ごとがあるようです。今日は金目鯛刺身があるのことで、早速これをいただくことにしましょう。さらに、黒板メニュウから、揚げたこ焼きとチーズじゃがバタを選びました。実際並べられてみると、かなりバランスが悪くなりましたが、これはしかたのないところであります。2杯目からは、例によって680円の焼酎割りセットを炭酸で貰いました。今日の炭酸はハイピッチでした。相変わらず、配合に迷いがありまして、濃くなったり薄くなったりします。
 2軒目は鎌倉街道沿いのバー「Luida」、看板にクラフトビール常時2種とあったので、入ってみました。訊いてみると、海外もので詳しく説明してくれました。ただし、1つはかなり高価で1杯1,900円ですと親切に教えてくれたので、他のやつにしておきました。せっかくの説明もあまり頭に入りませんでしたが、飲みやすいビールでした。
 今日はこれで仕舞いにするところでしたが、急遽野毛で合流することにしまして、「すきずき」の座敷に久しぶりに上がりました。本日木曜日は、焼酎ボトル1本入れるともう1本ついてくるという嬉しい日でありましたが、5人でも1本は空かず、結局キープとなりました。ここで焼酎の水割りを作りながら、「いづ屋」でも、残量を気にすることなく、毎回いい割合で作ればいいんじゃないかと気づいた次第であります。
by hoppys | 2016-04-21 23:59 | 上大岡でハッスル | Comments(0)