人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びゆう:今宵もホッピー呷って野毛あたりでハシゴ酒中。


by hoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大口餃子で一杯

大口餃子で一杯_a0038663_23154704.jpg

 大口あけぼの通り商店街の中華料理店「寺尾屋」にやってきました。店頭でも売っている大口餃子という名物をいただいてみようという目論見であります。店内はあまり広くなく、しばしば満席になっているようですが、カウンター席が2方向にあり、無事入店叶いました。生ビールとメンマ、それに餃子をいただくことにしました。生ビールは380円、メンマは100円と軒並み低価格、件の大口餃子も6個入り150円となっています。これはかなり小振りなのかと思ったら杞憂でありまして、生ビール1杯に十分釣り合いが取れる量でした。羽根も付いてます。訊くところによれば、先月までは7個だったそうですが、6個でもお得です。会計は680円であります。
 続いて、子安方面へ移動、「美加登屋酒店」に登場しました。たいていは地元のおぢさんたちが集っているわけですが、今日は酒場巡りを追求する、いわば仲間たちが揃っておりました。さすがは角打ちの銘店です。キリンラガー大瓶をやりつつ、楽しく歓談と相成りました。
 3軒目は、大口一番街商店街の「養老乃滝」子安店になります。ますはやっぱり養老ビール、お通しは貝ひも、さらにめかぶ、アジタタキと注文した関係で、焼酎が飲みたくなってきます。で、2杯めは黒霧島水割りにしたわけですが、ここでタイムサービスの終了が迫ってまいりまして、なにか勢いで、唐突にジントニックなんか注文してしまいました。そんな感じでテキトウに飲んでいると、手の空いたご主人が厨房から出てきて、いろいろ話をしてくれます。最近入荷の茜霧島がなかなか旨いとのご教示いただき、早速これをもらうことにしました。この手の焼酎などは、養老乃瀧各店から本部へ、早い者勝ちの注文になるそうです。水割り濃い目で飲んでみると、黒と比べるのもいささか申し訳ないですが、やっぱり旨いもんです。で、ボトルで飲み始めたもんだから、気が付いたときは、へべれけで商店街を子安駅に向かっているところでした。たぶん方向は合っていると思います。

Commented by たなかつとむ at 2018-02-06 07:20 x
大口の養老乃瀧、まだ行ったことがありません。ぜひお邪魔してみたいと思います(*'▽'*)♪
Commented by びゆう at 2018-02-06 23:30 x
昭和が満喫できる店です。ぜひお訪ねください。
by hoppys | 2018-02-03 23:59 | 大口でハッスル | Comments(2)